2004年7月 日記


2004/07/22(木)
「グラディウスV」購入。

 さて、このゲーム、あのグラディウスの正当な続編ということもあったり、開発がトレジャーという話もあって、色々期待と不安が交錯しての購入だった。

 それで、数回プレイした第一印象は、「いい!」

 素直な感想としては、かなり面白い。オプションが固定できたり、レーザーを全方向に撃てたり、やられた後でオプションが拾えたり、字幕付きのデモがあったり、グラの伝統をいろいろと破っているが、グラらしさは残っている。
 そのグラらしさは「面構成」にある。1面目は人工太陽面、2面目は要塞内に入り地形を避けながら進む、グラの最終面に似たもの、3面目はボスラッシュ(今のところ私、3面止まり)。
 まあこの辺、新しくなくて保守的になっている気もするのだけど、とにかく「システム面を一新した、新世代のグラディウス」と言えるんじゃないかなって思う。

 というわけで、かなり喜んでいる。当分はこれにハマり漬けってところ。



2004/07/21(水)
 映画「スチームボーイ」を観に行った。

 感想としては、んー、確かに面白かったんだけど、「最高!」と言えるほどのものじゃなかったなあ。「AKIRA」ほど思い入れは持てなかったし、DVDが出ても買わないだろうなあ。

 そういや、DVDで「スチームボーイスタータキット」なんてのが出てて、映画に思い入れが持てれば買うつもりだったけど、買わないことにした。

 あと、CG技術は凄いなあって思った。もう至るところにCG使いまくって、ものすごいリアルに映像演出している。アニメもここまできたか、と驚かされた。



2004/07/20(火)
 病院を退院した。先日の日記でも書いていた通り、今月中の退院を実行した。

 さて、今回の入院で胃のほうはどうなったのかというと、実は100%治ったわけではない。
 ただ、医者の話では「腹痛が病気なのではない。神経症の問題だ」とのこと。まあ要するに精神面の改善がこれからの課題ということになるのだろう。

 まあでも、今回の入院でいろいろと精神面で癒されたと思ってるし、いろいろ勉強もさせられた。入院してよかったと思っている。

 そういうわけで、明日からまたがんばっていこうと思う。グラVも発売間近だし、映画「スチームボーイ」も観に行きたいなあって思うし、やりたいことは色々ある。



2004/07/14(水)
 リンク1件追加。
 リンク集のHPに登録していただいたので、こちらも早速相互リンクさせていただきました。

 さて、今日は心斎橋〜難波〜日本橋へと出向いていた。特に収穫は無かったのだが、久しぶりにこの辺を回って色々見てきて、楽しんでいた。
 それにしても、今日は暑かったな〜。

 さて、明日の夕方からまた病院に戻る。



2004/07/12(月)
 今日は、病院から外泊の許可が出たので、早速家に帰ってこの日記を書いている。

 さて、私が現在治療を受けている森田療法というものだが、確かにちょっと変わった治療であった。最初の一週間はただひたすら寝るだけで、風呂やトイレ以外は部屋から出ることを許されない。その次は庭で一日中草木を観察するように言われる。次の段階になると、トイレ掃除や食事の支度など色々仕事をさせられたり、こんな調子で精神的に治療していくのだそうだ。

 で、その効果はというと・・・、実を言うと、ある程度は良くなっているのだが、完治はしていない。
 このまま入院を続けていてもきりが無いので、治ろうが治るまいが、今月中に退院を考えている(ここの場合、退院は自分で決めるのだそうだ)。

 まあそれはともかく、今日は久しぶりにパソコン、携帯電話に触れたり、テレビを観れたりして楽しんでいる。メールもチェックしたら50通以上たまっていたり、なかなか大変であった。
 正直、入院前は携帯、パソコン、テレビを絶たれてどうなってしまうだろうか、なんて思っていたが、意外と無くてもどうにかなるものだ。

 というわけで、今週末にはまた病院に戻るので、それまでは楽しんでいこうというところ。