2003年12月 日記


2003/12/25(木)
 さて、クリスマスである。イブの夜といえば私は、ケーキを買って家族と祝った。まあなんてことの無い1日である。

 そして今日は、携帯電話の機種変更をした。

 新しく買ったのは、今や当たり前となった、カメラ付き携帯。一番安いやつ(5000円)を買ったので、たぶん一昔前の機種だろう。

 私は、インターネットもバリバリにやってるけど、携帯電話については全くのシロウト状態。携帯電話がどんどん新しい機能を持ってきているけど、全然興味が無い。メールやインターネットだってパソコンで十分と思ってるし、電話で話す以上の機能を求めていない。
 松っちゃんのCMで「話せりゃいいやん、電話やし」て言ってるけど、全くその通り、という考え。

 とは思いつつも、デジカメが付いて、気軽に写真が取れるようになったのはなかなかうれしいこと。これからいろいろ撮りまくったりして楽しませてもらおう。



2003/12/06(土)
 私の家では、ADSLでインターネットをやっている。いつも約2M/secの通信速度で出来たのだが、最近なぜか極端に遅くなった。通信速度を測るサイトで調べてみると、何とまあ、約64KB/secとISDN並みに落ちている。

 んー、なんでやろ。家で考えられることを色々と試したが、効果なし。

 それにしても、通信速度が遅いと、最近の画像を多用したページは大変時間がかかる。んー、最近画像が増えていく傾向をまざまざと見せ付けられたと共に、ISDN時代にページが出てくるのを数秒待っていた頃を思い出してしまった。

 というわけで、今大変困っているところ。近いうちにNTTに電話してみるかな。



2003/12/05(金)
 もう12月。年末ということで、そろそろバタバタと忙しくなっていく時期ではあるが、私は相変わらずのんびり状態。
 動き出すのは来年からだもんね。

 そんなわけで、先日、年末ジャンボ宝くじを購入。
 まあ宝くじなんて、はかない庶民の夢だね、と思いつつ、毎年買っている。私にとって恒例行事みたいなもの。
 なんでも、今回のジャンボは1万円が288万本出るとの事。んー、それだったら、1億円を288本増やして欲しいのだが、と思うのは私だけだろうか。


 それはともかく、今日は南港で行われた「大阪モーターショー」を観に行った。
 各自動車メーカーが最新モデルを展示するショーとして、いろいろなところから注目されている。そのためか、今日は平日にもかかわらず、ずいぶんな人手となっていた。
 私にとっては、近いうちに(再来年あたり)車を購入する予定があるので、その試乗をかねての見学となった。
 各メーカーの様々な車種を一度に見れたり、未来の車としてとても奇抜なデザインの車など色々驚かされたり、なかなか楽しませてもらった。

会場では、こんな感じの奇抜なデザインの車が目白押しだった。