2003年10月 日記


2003/10/26(日)
 ここ最近あったことをズラズラと書いてみる。


 今日、MOUS検定(EXCEL一般)の試験を受けた。
 MOUSの場合、非常にシステムが整っているというか、試験が終わったその場で合否の判定が下るようになっているので、なかなかありがたいのである。
 でまあ、その結果は・・・、

「合格」。やったねーって感じ。実はあまり勉強してなかったので、自信はあまり無かったのだが、とにかく合格出来てうれしいの一言。
 さて、次はWordを受けようか。


 先日、イースVIをクリアした。
 内容的には、アクションや演出はなかなか楽しませてくれて、大変満足している。
 さて、次にやりこむゲームが欲しいなと、「天外魔境II」を購入。PCエンジンで大ヒットしたゲームのリメイクだが、内容的には10年前とは思えないもので、なかなか楽しませてくれる。
 というわけで、ボチボチとプレイ中。


「マトリックスリローデッド」をレンタルで観た。
 んー、なんつーか、イマイチ感が残る。アクションや見せ場は増えているけど、ストーリーが説明的というか、かなり複雑になっている。
 どうも最近、これはスゲーと言えるような映画にお目にかかってない。まだX−MEN、ハリーポッター、ロードオブザリングを観てないのだけど、これらが驚かされるほどのものだろうか、なんて心配している。

 最近見た中でなかなか良かったのが、「戦場のピアニスト」だったかな。私の場合、アクションよりこういうものの方がいいのかもしれない。



2003/10/08(水)
 今日日本橋に行ってみると、同人やコミック販売店の大手である、とらのあな日本橋店が閉店してた。それでなんば店に行ってみると、2店を統合してなんば店のみにしたとの事。

 んー、何か最近、日本橋が元気無い。次々と閉店する店が出てきているし、都心部である、なんばの方に力を入れるところが増えている。
 その原因は明らかに、梅田のヨドバシカメラ、なんばのビックカメラという、東京の大手の関西進出にある。この2店は、規模の大きさだけでなく、値段の安さによる影響も大きい。

 先日こんなことがあった。家の冷蔵庫が壊れて、買いに日本橋に出向いたのだが、上新電機では一番安い冷蔵庫が65000円、しかもちょうど阪神優勝した次の日で、「阪神優勝特価」などとして、6万円のものが出ていた。
 そしてビックカメラに行ってみると、同じ型のものが1万円安く55000円、しかも阪神優勝セールとして4万円という破格値も出ていた。しかもこちらは10%のポイントまで付く(上新は5%)。
 言うまでも無く、その4万円のものを購入したのであった。これだけ差が出ているのでは、誰でもそちらに行ってしまう。

 最近、上新電機は数店を全面改装したり、中古を扱うなど、いろいろがんばろうとしているようだが、やはり弱い。
 関西の大手家電店だった、ニノミヤは規模を大幅に縮小している。中川無線も同様。そして和光デンキ、マツヤデンキはつぶれた。
 残るは上新電機のみとなっているが、聞いた話では相当やばいらしい。このまま日本橋大手の上新電機がつぶれたら、ここはどうなるんだろうかと思ってしまう。

 いまのところ、日本橋の特色として、組立式パソコンパーツの充実と、アニメ関係などオタク街としての充実と、2種類のものが充実しているが、それだけになってしまうのは、それすらも縮小しつつあるのは寂しいなあと、昔から通っている者にとっては不安に思ってしまうのであった。



2003/10/03(金)
 イースVIをプレイしていて3日目くらいで、ちょっとつまった。
 その場面に関する情報が欲しいと思ったが、さすがに発売1週間も経ってないゲームの攻略なんて無いだろう。と思いつつ、とりあえずインターネットを検索してみたら、何とあった。しかもマップやアイテム表など前半の相当細かいところまで攻略している。
 また、そこの掲示板を見てみれば、発売2〜3日ですでにクリアしたという話も出ている。
 うーん、恐るべしインターネット。

 そんなわけで、もう10月。世間では衣替えとか秋に向けて色々切替の時期ではあるが、私は今月に入って正式に無職となった。
 まあしばらくは、失業保険をもらいながらのんびりやっていこうと思う。専門学校もどこに行くかはほぼ決めているので、本格的な始動は来年になってから。

 あとマンガ話でも。
 最近マンガ喫茶で、何かと話題になっている「ブラックジャックによろしく」を読んでみたが、これがなかなかいい。
 この作者の前作「海猿」のノリのままで、医療に関する現実などを鋭く突いた内容は、読ませてくれる。また、ストーリーも結構泣かせるところも多く、これを読みつつ、「ああーええ話やなあ」などと涙してしまったりもする。

 マンガは今のところ、雑誌の連載を読んでいるのが、蟲師。単行本で追いかけて読んでいるのが、ワンピース、軍鶏、カイジ、バガボンド、20世紀少年といったところだが、このマンガも追加しておこうか、またこの辺のレパートリーも増やしていきたいな、と思っている。

 というわけで、今日は言いたいことをヅラヅラと書いてみた。