2003年2月 日記


2003/02/22(土)
 今日、「金子一馬の世界展」というのをやっていたので、観に行った。
 金子一馬氏といえば、女神転生のイラストで有名な人だが、彼のイラスト展示会ということで、行ってみた。

 観てみると、彼の持っている「世界観」というのに驚かされる。悪魔やモンスターをはじめとする、様々なキャラクターが実に魅力的に描かれている。
 その数は200点以上あるだろうか。ここまで様々なキャラを描く氏の才能には、驚かされるばかりという感じ。


 あとは難波にも寄って、ビックカメラなどうろついていく。といっても、これといった収穫は無し。
 んー、ちょっと寂しい1日であった。



2003/02/16(日)
 今日、グラインダーマンのライブを観に行った。

 グラインダーマンとは、TV番組「たけしの誰でもピカソ」に出演して人気を博した、アーティスティックパフォーマンス集団。グラインダーを使って火花を散らすパフォーマンスが特徴的だ。
 私はTVで観てて好きだったので、一度ライブを観てみたいと思い、行ってみたのだった。

 私はこういう、パフォーマンスライブというのを観るのは初めてだったのだが、感想としては、なかなか面白かった。
 何と言っても、ライブで直に観ることによる臨場感というのが大きかった。音、光、ダンス、そしてグラインダーで火花を散らした後は、焼け焦げた匂いが漂う。こんな五感でライブを味わえる。それがたまらなかった。

 というわけで、こういうライブや舞台を観るのもいいなと興味を持ったところ。また何か観に行ってみたい気持ち。


 続いてゲーム話。先日、GBAの「メトロイドフュージョン」を購入。
 あのSFCの名作「スーパーメトロイド」の続編ということで楽しみにして買った。
 プレイしてみて、久々にあのメトロイドの感覚がよみがえってきたという感じで、満足している。

 ただちょっと、隠し通路などで、ちょっと見ただけではわからないような、いやらしい場所がいくつかあるのだが、それも味と言えるだろうか。



2003/02/08(土)
CAVEの新作「ケツイ」をプレイ。
 感想としては・・・、んー、自分には合わないなという感じ。

 どうも私、弾幕系シューティングは苦手なので、CAVEシューは正直だめ。
 このケツイも、今までのCAVEシューらしく、豪快に弾幕を撃ってくるので、少々拒否反応気味。
 他に感じたこととしては、自機はワイドショットと前方ショットの2種類だけに絞ったり、どうもCAVEシューとしての「原点を目指して作った」という感じがした。

 まあいろいろ感じたゲームではあるが、私としては、長くはプレイしないだろうなあと思う。

 んー、それにしても、もっと撃つことを主体としたゲームって出ないかなあ。
 これもCAVEゲームみたいに「とにかく避けながら撃ちまくってたら突破できる」てのじゃなく、「狙い撃ち」の割合が大きく、かつ豪快に「連射」させてくれるもの。
 実際のところ、19XXってそういうゲームだったんだよね。だから好きなんだよなあ。

 今年の春稼動予定の「ボーダーダウン」がそうであってくれることを期待しているところ。



2003/02/02(日)
 この土日の休み、超爆睡してしまった。
 土曜日の睡眠時間14時間、日曜日は12時間、合計して24時間越えてるよ・・・。ここ最近やけに眠かったので、これですっきりって感じ。
 でもおかげで、チャットにも出られない状態。いやどうも、すまんです>チャットメンバー。


 それはともかく、今日は、私の兄がパソコンを買うということで、ショップまでついて行った。買ったのが、CPUはP4の2.4GHz、HDD60G、DVD&CD-RW搭載。これで75000円。
 んー、私が2年前にCPU733MHz、HDD20Gを15万出して買ったというのに、時代の流れは早いなあというのを実感。
 そろそろ私も、マシンのパワーアップさせようかなあ、と思ってしまうところ。


 あとゲーム話。最近、PS2でグラ4をボチボチとプレイ中。しかし、どうも泡面が越えられない。
 ここはアドリブ避けが全てだからねえ、とにかく慣れるしかないか。というわけで、特訓中。