2001年8月 日記



2001/08/25(土)
 最近、気になっているゲームについていろいろと書いてみる。

・アウトトリガー(DC)
 アーケードでは流行らなかった対戦ゲームの移植版。流行らなかったとはいえ、ゲームとしてはなかなか面白いし、ゲーム設定も、いろいろと細かいところが変えられるので、満足といったところ。
 あとは、ネット対戦なんだけど、まだ契約してないのでやってない状態。聞いた話では、ネット対戦はガラガラらしい。

・・・んー、どうしようかな。


・グランディアII(DC)
 秋葉原で安かったので買った1本。ゲーム内容としては、まあ、ベタベタなファンタジーRPGですな。それと共に、前作のグランディアのシステムを引き継いでいると共に、悪い点を改良されているので、かなり軽快にプレイできる。
 しかし、「改良」はされていても「パワーアップ」していない。ストーリーも普通のファンタジーっぽくていまいち感もあるので、めちゃくちゃ面白いわけではない。まあぼちぼちプレイ中。


・超連射68K
 このタイトル、X68000ユーザーなら必ず知っているはず。同人ゲームとして、あまりにも有名な作品。
 これのWindows移植版が、先日作者のHPで公開されたので、早速ダウンロードしてプレイしている。

 このゲームについて、簡単に説明すると、「東亜プランに多大なる愛を持った人が作った弾幕系縦スクロールシューティング」。
 ただ、その愛の深さはすごいもので、敵の攻撃や種類など徹底的に作りこまれていて、それはアーケードに引けを取らないほどのものとなっている。
 そして、Win移植版は、X68000の完全移植となっていて、パターンや音楽にいたるまで、完全にそのまま移植されている。

 まあとにかく、このゲーム、シューティングゲームとは何たるかを再認識させてくれるので、シューターなら、いや、ゲーマーなら一度はやれ!て感じのもの。

 ちなみに、ダウンロード先は、作者のHPにある。



2001/08/19(日)
 さて、そろそろ疲労も回復してきたのと共に、最近DCの「アウトトリガー」にはまりつつある今日この頃。夏コミの収穫について、ずらずらと書いていきたいと思う。
 私が時に気になったものをいくつか。

・BROKEN THUNDER
 タイトルだけでもわかる人はわかる、サンダーフォースシリーズ等の音楽で有名な、九十九百太郎氏の音楽CD。今回は5までしか出ていないサンダーフォースの、6をイメージして作った曲を収録とのこと。
 それだけに、Vを髣髴とさせるギターバリバリの曲が連続で鳴り響く。もうそれ系が好きな人はたまらんって感じ。また、ちゃんとエンディングをイメージした曲も入っていて、しっかりとまとまった1枚となっている。
 まあとにかく、パワフルなのである。


・PIANISTIC RAY
 これも、同人CD。RAYシリーズの曲を、ピアノ曲にアレンジしたという1枚。もともとRAYの曲って、ピアノっぽいものが多いので、これも違和感無く、なかなかいいアレンジをしてくれている。というわけで、お気に入りの1枚。
 で、これを購入時、小冊子を一緒につけてくれたのだが、それによると、このCDの製作には、CDプレス費やスタジオレンタル費等で、合計ン十万しているらしい。同人もそこまで来たか、と思わせられた。


・ザンファイン攻略本
 私がコミケ会場で一番驚き買ってしまったのがこの1冊。まさか、作品的にはいいけどこんなドマイナーゲームの本があるとは。やはりコミケとはすごいものである。
 しかも、攻略のほうはかなり事細かいところまで書かれ、またこのゲーム製作にかかわった方のインタビューもあり、その総ページ数は62ページ。かなりのボリュームと言える。
 ちなみに、製作したのは、ゲーム批評集団で有名な鬼谷会。さすが、えらいところに目を付けてくれます。


 というわけで、今回、収穫数は少なかったのだが、内容はこれら、なかなか熱いものが多かった。というわけで、満足行くコミケだったと言える。



2001/08/13(月)
 タイトー3匹氏宅を後にする。駅前でチャウ氏とも別れ、また単独での行動となる。そこで、横浜での観光名所として、横浜マリンタワーへと足を運ぶ。

 ここでまた展望台に上ったりもしたのだが、それ以上に楽しませてもらったのは、ここで開催中の「機械仕掛けのおもちゃ展」というものであった。
「なんでも鑑定団」で有名な、北原照久氏のコレクションの一部を展示しているとのことで、アンティークで、なかなか面白い動きをするおもちゃの数々に見とれ、しばし時を忘れるのであった。

 そうこうしているうちに、時間がきたので、新横浜に向かい、そのまま新幹線で大阪に戻る。長いようであっという間に過ぎた、3泊4日の旅であった。


 さて、今回のコミケについてちょっと書いてみると、最初は正直言うと、行くのは今回が潮時かなと考えていた。
 行く前にも書いていたが、例年必ずいくつかのサークルが出していた、ウルフファング、神宮寺三郎、レイ、他オールドゲームが、今年は0、もしくは1〜2サークルのみしか出なくなっていて、ほとんどが今年の人気ゲームに集中している。
 何というか、根強い人気を誇るものがなくなってきて、コミケというマニアックなものでありながら、一般化しているような印象がある。そのため、いまいちコミケに魅力を感じなくなってきていた。

 まあそんな中でも、今年はなかなかの収穫だったので、良かったとは思っている。また、それ以上に良かったのは、やはり去年同様、人との交流だった。
 ここで久しぶりにお会いできた方、ネット上だけでしか面識が無かった方に、ここで初めてお会いできたり、コミケは全国からみんなが集まるだけに、こういう出会いがある。

 これがあるから、やめられない。というわけで、来年はどうしようかな、というところではある。


 というわけで、最後に、今回お会いしたみなさんに一言。どうもありがとうございました。また機会があればお会いしましょう。



2001/08/12(日)
 東京旅行3日目。今日は朝から、池袋に出かけていた。
 池袋に行く理由としては、東京観光として、今まで行ってないところに行きたいという程度の考えだった。それに、あそこにはナンジャタウンとかもあるので、いろいろ楽しめるかなと思っていた。


 というわけで、池袋に到着。サンシャイン60の展望台に上って、のんびり景色を眺めていたり、プラネタリウムに入ったりと、のんびりとすごしていた。

 その後、ナンジャタウンの入り口に到着。ここはナムコが運営する、いろいろなアトラクションがあるテーマパークなのだが・・・、どうも見たところ、一人で楽しめるアトラクションは無さそうな雰囲気だったため、入るのは断念した。
 やはりこういうところは、みんなと一緒に行くのが一番なんだろう。というわけで、その時にまた寄ることにしよう。


 そして、夕方になり、新宿でタイトー3匹氏、チャウ氏と合流。3人でOFFを行った。

 行ったのは、新大久保にある屋台村。これがただの屋台村ではなく、「アジアの多国籍料理が味わえる屋台村」なのである。
 そこにある屋台は、香港、インドネシア、タイ、ベトナム料理。これらの店が一緒になり、それぞれの料理が食べられるというもの。


 それにしても、ここに入った最初がすごい。席に座ると、メニューを持ってきてくれるが、やはりいくつもの屋台があるだけに、それぞれの屋台の人が一人一人料理の説明をしてくれる。
 しかも「これお勧めだよ、どう?」「これはいいから、絶対おいしいから」と、どんどんお勧めしてくれる。これを各屋台の人が代わる代わるで。
 このお勧め連続攻撃には、さすがに3人でいても、結構圧倒されてしまう。

 まあそれでも、攻撃に負けて頼み過ぎないように、何とか料理を頼み終わり、出来た料理を食べてみる。味は、確かに日本では味わえないような感覚のものだったが、なかなかいける。アジアの海外料理は無事食べられるかという心配はあったが、これなら問題ない。
 最初にここをお勧めしてくれて、この内容も知っているタイトー3匹氏より、「初めての人でも抵抗の無いようなものを頼んだ」とのこと。確かに、抵抗無く食べられたし、おいしかった。

 というわけで、3人で話が盛り上がりながら、時間が過ぎていった。


 その後、タイトー3匹氏宅で、OFF2次会。去年同様、徹夜OFFである。
 タイトー3匹氏のお勧めファミコンソフトをプレイしたり、早速コミケの収穫CDを視聴したりして、みんなでいろいろと遊ぶ。
 あと、「ちょっと休憩に、サイヴァリアのDVDを見てみましょうか(ちなみに私が持ってきた)」と言って、みんなでサイヴァリアDVDを見てみるが、見終わった3人の感想、「よけい疲れた(爆)」。とにかくこれはすごいのである。
 そんなことをしながら、時間が過ぎていくのであった。

これが新大久保にある屋台村



2001/08/11(土)
 東京旅行2日目。今日の予定は、秋葉原である。まあ東京に来れば必ずここに寄りたくなるのは、私の本能というもの。
 しかもこれに朝から夕方まで時間をとっているのだから、やはり私はバカである(爆)。

 そんなわけで、まずはトライタワーに寄ってみる。ここは相変わらずマニアックというか、今回行ったときも、「グリッドシーカー」と「F/A」という、よく似た存在のゲームを隣同士で置くなど、さすが良くわかってるというラインナップに喜んでしまう。

 その後、昼より、MINOYA氏と会い、一緒に秋葉原めぐりとなった。

 ゲーセン、ソフト屋、プラモ屋、あとCD屋を巡ってレア物を探していたり(実際、ちょっとしたレアCDをゲットできたのでラッキー)、一人ではなかなか見つけることは出来ない店を回れたし、久々に2人でゲーム等の話をして盛り上がれたりして、大変楽しませてもらった。
 どうもありがとうございました〜


 その後、新橋に足を運び、うちのHPからもリンクしている「LEADER’S RAND」のメンバーとOFF会を行った。
 みんなで行った所は、焼肉食べ放題の店。最初、みんなで次々と焼肉を焼いていくと、結構会話も無く黙々と食べてしまったのだが(←食べ放題でありがちな光景)、途中から話はいろいろな話題で盛り上がる。
 特に「PCエンジンFANの同人誌作るというのはどうか」なんて話題は超盛り上がり、私も「スペースファンタジーゾーンのレビュー書くぜ(爆)」と、半ば本気で言ってたりした。

#やるのなら、本気でやりますよ、と言ってみる。


 というわけで、今日はみんなと出会えて、とても楽しめた1日であった。

秋葉原〜 トライタワ〜



2001/08/10(金)
 もう1年前のことだ。去年の夏コミのとき、行った感想として、私はこう書いていた。

「もう午前中には行かねえ(爆)」

 前日の睡眠不足と、午前中に行くと入場までに2時間以上待たされたゆえに出てきた言葉だった(詳しくは当時の日記参照)。
 そして今年。午前9時半、私はビッグサイトにいる。そして2時間待って入場した。

・・・私はバカである。

 まあ何はともあれ、私は今日から、3泊4日の東京旅行に出かけている。そして、今日は1日目のイベント、夏コミである。前日の夜から夜行で東京に直行し、こうして並んで入場したのであった。

 会場のほうは、まあ相変わらず、とにかくすごい人、人、人。まあ外で待っている時は、天気は曇りで、灼熱地獄が無いだけマシだったのだが、中はやはりすごい。特に一部のエリア(主にエロ関係あたり)を通る時は、すさまじい人の壁を抜けなければならない。もう2時間もうろついていると、ヘロヘロになっていた。

 まあそんなわけで、いろいろゲーム関係の同人誌や音楽CDを買いまくっていたのだが、今回は、買い物が全てではなかった。

 今回は、こちらにサークル出場されていたおかげで、そこに行って1年以上ぶりにお会いした方もいたり、ネット上でしかお会いしたことが無かった方に、今回はじめてお会いできたりした。
 また、会場でばったり知り合いに出くわし
「おお、こんなところで会えるとは、偶然というべきか、必然というべきか(爆)」
 などと言っていたり、買いものだけでなく、いろいろな出会いがあった。それだけに、大変収穫の多い1日だったと思う。

 ちなみに、買い物の内容については、後日書こうと思う。この辺も、収穫としては大きかったと思っている。

人だらけのビッグサイトで撮影