2000年1月 日記


2000/01/30 (日)
 今日も車で走ってきた。場所は、岡山県の備前というところ。大阪〜岡山というと、ずいぶん遠い気がするが、実際は高速で2時間くらい(渋滞無しの場合)で行けるので、日帰りも十分の所である。
 今日はあいにく、大阪は雨だったが、現地は曇りで降らずだったので、かろうじて気持ちよく走れたってところ。

 で、今回はカーステレオで、先日買ったばかりのアルバム「zuntata night」をかけてみた。

・・・めっちゃハマリ(涙)。

 何というか、とても静かで落ち着いて聴ける曲なので、気分よく走れるのだ。渋滞の時にかけてもよさそう。
 その代わり、これを高速道路でかけると、車のエンジン音で曲が全然聞こえないので、こちらには不向き、てところ。



2000/01/23(日)
 今日は、友人と日本橋へ行って、買い物やゲーセン巡りなどやっていた

 その途中で見つけたもの、それは「着メロ自動販売機」。カプコンが出しているやつである。

 カプコンが作ったものだし、まさかゲームミュージックの着メロはないかなあと思い、興味半分で操作してみた。
 やはり「ヴァンパイア」など、格闘ものはある。しかしさすがにオールドはと思っていたら・・・、あった!
「ソンソン」「戦場の狼」「魔界村」が入っている。

 早速ソンソンを入れようとしたが・・・、残念ながら、私の持ってる機種は現在、この販売機には対応してないらしい。
 というわけで、対応すればすぐ入れようと考えているのであった。
(↑昨日に引き続き、ここまで書いてて以下略)


 ついでに、先日買いそびれたOGR氏のベストアルバム「GALLERY〜オブジェ〜」も購入。
 内容はベストアルバムという事で、OGR氏作曲のアレンジ版やオリジナル版を収録。中には今回新しくアレンジした曲もある。
 今回始めて聴く曲や、一時期聴きまくった曲を再び聴いたりしたが、どれもなかなか聴き応えのある曲ばかりなので、満足といったところ。



2000/01/22(土)
 携帯電話を、新しいものに買い替えた。今まで使ってるのがかなり古いタイプ(表示もカタカナだけというもの)だったし、最近は携帯でメールもできるみたいなので、一度やってみたいと思ったのであった。

#ちなみに、機種変更だけなので、番号は変わってないです>私の番号を知ってる方

 で、買ってすぐにやった事が、着メロ入力。最初に入れたのが、本に載ってた「ニンジャウォリアーズ(DADDY MULK)」と「バブルボブル」。そして今、サンダーフォースVの5面目の曲と、エグゼドエグゼス(さすがにこれは本に載ってない)を何とか入れようとしているのであった。
(↑何かここまで書いてて、私、相変わらずバカな事やってるなと思った)



2000/01/18 (火)
 某所(つーか、うちの掲示板)で、カプコン&タクミの新作「MARS MATRIX」のロケテストをやっているとの情報を聞いたので、早速仕事帰りにゲーセンへ。行ってみると、あった。

 ゲームの方は、はっきりいって難しい。元々弾よけが苦手というのもあるが、怒首領蜂や前作のギガウイングなんて目じゃないぜって感じの攻撃、横画面だというのに思いっきり前の方に近づいて来るボス・・・・。
 んー、この辺は、やり込んでいけば何とかなるだろうか。


 あと、ゲーム以上に面白かったこと。行ったのは夜の7時半頃だったが、そこには5〜6人のスーツ姿。年齢も25〜30代と思われる人たちが台を囲み、真剣なまなざしでこのゲーム画面を見つめていた。

 なんつーか、すごい光景だなと思うと共に、自分と同じシューターがいるんだなというのを、ちょっとうれしく思うと共に、自分もその中に溶け込むように同じ顔つきと真剣なまなざしでゲームを見てしまうのを、ナニだなと思ってしまうのだった。



2000/01/14 (金)
 ここ最近、CGIについて、いろいろ調べていた。掲示板の設置をしようとしたためだった。
 最近は、無料で使えるレンタル掲示板サービスがあるが、今入ってるプロバイダでCGIが使えるし、せっかくだから、これを機会に勉強してみるのもいいと思って、やってみた。

 しかし、最初の2〜3日はかなり難航。プロバイダのCGIに関する説明を見てもさっぱりわからず、「.htaccessって何?777って何の数字?」とパニック状態。

 まあそれでも、試行錯誤を繰り返して、何とか意味はつかめるようになった。やはりこういうのって、説明を見るより、実際にやってみるとわかって来るものだ。


 というわけで、ようやく掲示板設置。こちらを読まれてる方、来られたついでに、掲示板にメッセージを残してくれたらうれしいです。


 と共に、19XXの方は、3面攻略を作る前に、現在新しいパターンを模索中。今まで自分が使ってたパターンより、より確実にクリアできる方法が見つかりそうなので、特訓している。
 確実な方法が見つかればそれをアップするが、結局うまくいかなければ、今まで自分が持ってるパターンで攻略を書こうと思ってるところ。



2000/01/10 (月)
 今日は日本橋の電気屋街まで出かけていた。行ってみると、ちょうど成人式と戎さん(2日目なので、本戎)という、2つの行事が重なっているため、着物を着た人と笹を持った人が多いという、妙な光景であった。

 私が今日、日本橋に来たのは、先月発売されたOGR氏のベストアルバム「GALLERY 〜オブジェ〜」を買うため。
・・・が、どのCD屋(GMが充実している所)に行っても置いてない。んー、そんなに早く売り切れるものなんか?

 代わりに、よさそうなCDを2タイトル購入。1つは、セガラリー2アレンジアルバム「another entries」。もう1つは、去年の夏に行われた、ZUNTATAイベントのCD化「zuntata night」

 まだ少ししか聴いてないが、両方の第一印象。

 セガラリーの方は、まあ聴く前から予想していたが、原曲の砂塵を切るようなギターバリバリの音楽を変えているので、迫力不足。
 その代わり、どれもジャズ風というか、落ち着いた曲になっているので、悪くない。

 そしてZTTナイト。実は私、去年のイベントの時に行く予定だったが、当日になって倒れてしまい、行けなかった。というわけで、ようやく聴けることになる。
 内容は、クラブミックスということで予想はしていたが、どれも静かで、そして延々と鳴り響くサウンドになっている。原曲を思いっきり平べったく引き伸ばしたってイメージ。
 でも全体的には、原曲をうまく崩したなって印象。

 んー、どちらも、夜に車で走りながら聴くと合いそう。というわけで、早速録音するのであった。


 話は飛んで、行ったついでに、難波のゲーセンも寄ってみた。NGKホールの向かいにある、吉本経営のゲーセンには、いまだに19XXが置いているので(ここは音もよく聞こえていい)、早速プレイ。
 しかし、不調。最終面の亜也虎でゲームオーバー。得点も900万と伸びず。む〜。



2000/01/09 (日)
 ここ数日、「車乗り回してぇ〜」という要求が出てきたので、今日、徹底的に乗り回してきた。場所は、京都の福知山〜出石あたり。
 今日は3連休にもかかわらず、高速でも一般道でもほとんど渋滞が無かったので、快適に走れて満足といったところ。

 今回は、カーステレオでは相変わらずゲームミュージック。特に今回は、ドライブゲームの音楽をかけていた。セガラリー、R4など。

 というわけで、ここでまたもやGM話。

 運転中にGMをかけてみると、やはり、場面ごとに合う曲というのがある。例えば、高速道路ではスピード感のあるデイトナやLAマシンガンズ、山道を走る時はセガラリー、夜になったら、蒼穹紅蓮隊、神宮寺三郎、ビューポイント、サイバーステラ(『HOT MENU』のアルバムより)あたりが、曲と場面の雰囲気に合う。
 だから、その場面になると、それに合ったGMをかける、といった聞き方をしている。

 で、こういうので以前、疑問に思って試したことがあった。それは、

「高速道路でナイトストライカーをかけると、やはりすごい感覚になるのだろうか?トンネルの中で『BURNING ROAD』なんてかけたりしたら・・・」

 試してみると、


・・・本当にすごかった(爆)。


 以来、危なくてナイストはかけていない。



2000/01/06 (木)
 先日、知り合いでHPを作っている方数名に、HPリンク許可をもらうため、メールを出していた。そして今朝早速、みのやさんとYAPさんからお返事。内容は2人とも、

「リンクOKです。こちらもすでに張らせてもらいました」

 は、早い (^^;。

 というわけで、すぐにこちらもリンク追加させてもらいました。これからもよろしくです〜。

 話は変わって、最近は家で、PSの「ヴァルキリープロファイル」をプレイ中。このゲーム、ドラマはかなり長いし、グラフィックの書き込みは相当気合い入ってるので、見応えはある。
 そして戦闘の方も、ただ単に攻撃コマンドを入れるだけじゃなく、ボタンを押すタイミングが必要になる。この辺はアクション要素と言えるのか、自分にかなり合っていて、楽しめる。
 しかし、経験値やキャパシティの振り分け、神界転送など、かなり複雑なパラメーターがあり、この辺はシミュレーションの要素を含んでいるらしい。
 というわけで、全体を通しての印象は「相当なボリュームと複雑さを持ったゲーム」、その分奥が深いと言えるかも。

 おかげで、はまっていると同時に、その複雑さにとまどいながらプレイ中。



2000/01/05 (水)
 正月も終わり、私の方も明日から出勤日となる。結局私にとっては、ほとんど寝正月。車で1時間くらいのところまで行くくらいの日帰り旅行で済ませた。

 そんなわけで、今日も軽く近場を2時間ほどドライブ(今回カーステレオでかけてたのは『超連射68K』(爆))。その帰りに、ちょっと行きつけのゲーセンに寄ってみることにした。行きつけといっても、場所が家から3駅くらい離れているので、この時くらいしか行けない場所。

 が、行ってみると、店はシャッターがしまっていて、「テナント募集」のはり紙が。そう、閉店したのである。

 その店というのは、狭くて(台が15台ほどしか置けない)、お世辞にもきれいとはいえない、言ってみれば昔のゲーセンそのままのところだった。
 でも、そこにはどんな最新ゲームが入っても、19XXとバトルガレッガとD&Dはいつまでも置いているなど、店長の趣味が大きく出ていて、自分としては結構気に入っていた。

 そんな店が無くなった。別にマニアな店は他にあるし、そんな大ごとではないのだか、その帰り、何度も「はあぁ・・・」と溜め息をついてしまった。何か、妙に寂しいものである。



2000/01/03 (月)
 ようやく2面攻略完成〜。
 作成してみると、今まで見えなかった細かいところが見えてくるので、面白い。実際、砲台でも2種類の攻撃があるのは、今回調べるまでわからなかった。
 あと、大したことではないので省略しているが、小型砲台の中で、戦艦中央にある6機だけは他のものと違う形の弾を撃って来るなど、見れば見るほど発見がある。

 で、今回はちょっと、画像加工に時間がかかってしまった。それというのも、今回は加工ソフトを変えてみたためだった。

 私が今まで、この画像の加工に使用していたソフトは、Ulead社の「Photo Impact SE4.0」。パソコンのキャプチャーボードを買った時、一緒に付いていたものだった。
 これは、画像の加工としてはかなりの優れもので、拡大縮小や特殊効果など、一通りそろってる。ちなみに、1面目の画像は全てそれで加工している。

 しかし、これには致命的な欠点がある。それは「線が引けない」。フリーハンド、直線、多角形は描けるが、曲線、円、楕円、矩形は全部ダメ(範囲指定&塗りつぶしを利用すれば何とかなる)。おかげで、2面攻略を作る時、敵の動きを示す線を入れるのに相当苦労した。
 他にも「レイヤーが無い(オブジェクトで同様のことはできるが)」などあったため、結局新しいのを買った。
 で、買ったのが、Jasc社の「Paint Shop Pro 6J」。こいつはちゃんとレイヤー機能や作画機能は一通りそろっているので、とりあえず満足。

 というわけで、今回の2面目の画像は、一度PhotoImpactで作成していたが、全部PaintShopで作りなおしてアップ。

 さて、次は3面目。しかしその前に、PSの「ヴァルキリープロファイル」買ったしなあ。どちらもぼちぼち始めていこう。



2000/01/02 (月)
 年が明けたー。

 結局いろいろ言われてた2000年問題は何事もなく過ぎていき、結局例年通りの正月となっていた。

 てことで、1・2日は人並みに、おせち食べて、ゆっくりとTV見て、そして初詣に出かけたり、ゲーセンでゲームなどやってた。
 ちなみに、今年初プレイゲームはストライダー飛竜2。昨年最終プレイゲームも飛竜2だった。結構これにはまっている。

 さて、去年もいろいろあったけど、私にとっては「全然余裕の無い年」だった。時間的にも、精神的にも。こういう時にHPとかやりたいことをいろいろ始めて、それにつけて仕事で異常な位の忙しさが加わり、12月はものすごい時期だった。
 まあ、時間というのは、やり方次第でどうにでも取れるものだし、精神面も同じこと。結局やり方が下手なだけだった。

 そこで、今年の目標

「余裕を作る」

それと、「攻略を完成する(爆)」