1999年11月 日記



1999/11/30(火)
 最近、19XX意外に、ゲーセンではまっているゲームがある。それは、コナミの「サイレントスコープ」。このゲームの「敵を狙撃する」という感覚、静かな緊張感がたまらなく好きなのだ。
 またゲーム中は、ヘリコプターで照準が揺れる、高速道路では弾道が横にずれていく、夜の場面では赤外線スコープを使い、暗闇の中で敵を探しながら狙い撃ちする。この全てがまた緊張感を呼んでいく。んー、まさに気分はゴルゴ13

 でもこのゲーム、敵の動きが妙に気になる。1面目でビルの屋上にいる敵は、正面から撃たれたのに前に倒れて、わざわざビルから落ちていくし、ボスにいたってはビルの真ん中から歩いて落ちに行くという、あまりにも不自然な動きをする。まあでも、それもご愛敬っていうか、「ビルの屋上で撃たれたら落ちなきゃいけない」という、制作者の心の叫び(笑)ってことで。

 で、今日プレイしたら、2面ボスが越せなかった。いつもここは6割くらいの確率で越せるんだけどねえ、ここ1週間ほどプレイしてなかったし。
 ちなみに腕の方はまだまだで、1コインでの自己最高は3面中ボス、トム&ジェリーを越えて屋敷に入ったところまで。
 この辺まではだいたい安定したプレイができるようにはなった。もっとやり込まねば。



1999/11/27(土)
 ついにHP開設〜、というわけで、まあ何とかやりたいことを始められた。だが、これが意外と前途多難だった。
 最初はやはり攻略を入れたい。で、HP上でやるからにはゲーム画面も入れてわかりやすくしたいと思った。その画面取り込み方法として、

基板のRGB映像
   ↓
XAV−1S(これも化石ハードやなあ)で
ビデオ映像に変換
   ↓
ビデオに録画
   ↓
パソコンのキャプチャーボードを使って取り込み
   ↓
画像を加工してアップ

 ということをやろうとしていた。
 で、早速ビデオ録画しようとしたら・・・・、

「ビデオが壊れていた(死)」

 1年近くほとんど動かさなかった、家のS−VHSビデオ。まあしょうがないから修理に出して、待つこと3週間。
 とりあえず、戻ってきたビデオで録画したのは、結構いい画質なので問題なし。

 しかし、ここからまた大変。1面目ボスだけでも、破壊パターン、全く破壊していない画面等々、また攻撃パターンを全て収録するため、何度もプレイ&録画を繰り返し。
 この基板の場合、今までの総プレイ回数(クレジット数)を記憶しているのだが、録画が終わってからそれを確認すると、100を越えていた。収録目的以外でのプレイは、今まで2〜30回ほどしかやってないので、1面目だけで7〜80回くらいはプレイしているのだ。
 んー、2面目以降どうなるのだろうか・・・

 それに、HPのタイトルを付けるときも、こんなことがあった。最初、19XXのページだし、タイトルは「XX(ダブルエックス)」なんていいかなと思って、友人に言ってみたら、これは「第2級成人指定(X指定よりも上)」という意味があると言われた。このままページ名にしていたら、大変やばい人になっていた。

 まあそんなこんなで、何とか自分なりに納得いく画像を収録して、とりあえず開始。と言っても、私はHPを作るのも、攻略を書くのも今回が始めて。もう何もわからず、全てが手探り状態。
 こんな状態でどこまでやれるのかという疑問はあるが、やれるところまでやってみようと思う。でもやるからには、徹底的にやってみたいとも思う。

 あと、画像やHPについてアドバイスを下さった方々へ。この場をお借りしてお礼申し上げます。