シークレットファイル 19XXひみつ大図解

 19XXの関連グッズは、非常に少ない。その中でも特に希少価値の高いものが、シークレットファイル「19XX秘密大図解」だ。
 シークレットファイルとは、カプコンが定期的に発行しゲームセンター等で配布していた、アーケードゲームの資料等を集めた本。それの第1弾が、この19XXだった。


 ページ数は12ページ。その中身は、設定資料と開発者が書いた記事で構成されている。
 中でも、開発者が書かれた記事は、ギャグものがほとんどであり、そのギャグの中にも、開発中は徹夜続きだったことや、AMショー出展に向けての事など、色々大変だった様子が書かれている。


 資料としては、ボスの原画等が載っていて、ゲームでは現れないアングルからのイラストがあったりと、様々な描写が楽しめる。


 あと、ファンにとって注目すべきところは、グッズ紹介。AMショー用に配布されたTシャツなど、現在は市場に出回ることはまずないものばかりである。


 というわけで、あまり数が出なかったようなので、なかなか貴重な資料と言えるこの1冊。機会があれば、ぜひ一度見てもらいたいものである。
 ちなみに私の入手方法は、19XXの基板を購入したときに一緒に付いていたという、かなりラッキーなものだった。


私が一番気になったギャグ記事のひとつ。
・・・下ネタかよ。