モルトを張替える


レンジファインダーが流行っていると聞いて、自宅にもヤシカエレクトロ35が有るのを思い出した。
このカメラは中古で買ったもののまだ一度も写したことが無かったので早速使ってみると、、、

あらら、どっかから光線が漏れているみたい。変な赤色がその証拠。

早速修理することにする。
まずは古くなって朽ちてしまったぼろぼろのモルトを爪楊枝でほじりとる。最後は赤ちゃん用綿棒にアルコ−ルを含ませてふき取る。

掃除前

掃除後

モルトを買ってくる手もあるけど、これぐらいなら代替品でなんとかなりそうというわけで、DIY店で黒い発泡ゴムを買ってきた。(10cm×10cm×1cm、90円)

これをカッターで切り、掃除した溝に埋めこむ。その際、糊などは使わずゴムの弾力だけで固定した。
再交換作業が簡単だと考えたからである。蛇足ながら、発泡ゴムに耐久性は余り無いと思われる。
ただし、ヒンジ部分は両面テープで固定した。


撮影してみる。

変な赤色は治りました。めでたしめでたし。

00.7.25.


Treasure 写真館 表紙へ

実験試作室へ