ウェディングドレス

花嫁さんが思いをこめたオリジナルデザインのカラードレスです。布選びの段階でぴったり合う色のレースとシルクシャンタンを見つけることが出来、イメージが膨らみました。胸元のヨークとレースの裾を逆のア・シンメトリーにしてバランスをとり、同じ布で作った花を添える事でスカートのボリュームに負けない華やかさを演出。上身頃の裏にビスチェを付けて美しいフォルムを作る工夫がしてあります。パニエ(スカートを膨らませる為の下着)も自作です。4年ぶりに教室に復帰しての作業でしたが、完璧な仕上がりになりました。

本人のコメント

結婚式当日は頑張って作ったドレスを先生やたくさんの方々に見ていただき、またお褒めの言葉をいっぱいいただいて本当に本当に幸せでした。

「手作りのドレスを着る」という事実しか予測していなかった私ですが先生に多大な協力をしていただき、「ドレスを作った過程」の感情が大きく上乗せされ、ドレスを着てみなさまの前に登場させていただいた瞬間は本当に感無量でした。

あのドレスはおばあちゃんになっても、きっと宝物だと思います。

先生にはお正月も返上で協力していただき、本当にありがとうございました。

 

 

トップページへ戻る