湯河原オフ
  毎年7月末に開催される Nifty Fshogi フォーラム のイベント。
かつては、Figo、Fmajan と共催されていたらしいが、近年は単独開催となっている。会場 は【杉の宿】という民宿。ここには将棋盤はもちろん、碁盤、麻雀卓が多数用意されてい る。土曜日昼集合で、翌日の昼までどっぷりと将棋三昧となる。山田女流三段等もゲストと して招待されたこともあるらしい。  


  第6回  1999.07.17〜18
   湯河原へ行くにあたり、問題点が2つほど。
 問題点その1 往復の交通費+宿泊費=約4万円・・・。
 問題点その2 愛妻をどう説得するか?
その1は、割と簡単だった、と言うのも1年半ほど年ほど前からパソ通を始め、特に休日 前の夜はかなり遅くまでRT対局にはまっていた。以前は休日といえばパチンコ通いだっ たため、小遣いに以前と比べれば余裕があり、何とかなりそうだった。
問題はその2である。
 てい『今度、湯河原で将棋仲間と将棋+温泉三昧で楽しんでくるからね。』
 愛妻『優しい妻と可愛い子供二人ほっといて行ったら楽しいやろうなぁ。』
とキッチンから調理具や食器類、果ては包丁まで飛んできそうな気がする。そこで、秘策 を使うことにした。
 てい『7月の中頃に静岡で社員研修が土曜日曜と一泊二日で有るみたい。服装は何でも
    良いみたいやけど休みが潰れるのはイヤやなぁ。』
 愛妻『研修やったらしゃないんちゃう、旅費と宿代は会社持ちでしょ?』ヤッタァー!

湯河原へは、M氏と新大阪発こだまでのんびり、京都、名古屋でそれぞれ一人増え計4人 将棋を指しながらの楽しい移動。湯河原駅前で昼ごしらえをした後、いざ杉の宿へ!

受付をすませ、程なく大会の開始となった。大会はレーティングによるハンディ戦、スイ ス式トーナメントにより組み合わせが決まる。
一回戦は最長老の強豪G氏、手合いは飛香落ち。作戦は飛車落ち定跡の45歩早仕掛け。 結局、この仕掛けが決まり初勝利、ホッと一息。緊張のため手のひらぐっしょりだった。
二回戦は、元アマ女流名人との角落ち戦。矢倉定跡からがっちり組んで優勢に、最後、上 手からの猛攻も何とかしのぎ2勝目。3局目はなんと柿木将棋の作者の方との角落ち!!
この局も矢倉から優勢のまま押し切り。4局目も角落ちで最後、上手に簡単な読み抜けが あり、勝利。5局目が事実上の決勝となった。相手はオフの帝王H氏との飛車落ち。関西 オフでもこの手合いで負けているので何とか雪辱したかったんだけど・・・。しかし、望 外の準優勝とうれしい結果。
その後は楽しい夕食、メールやRTでは、お馴染みのはずが対面で話すと何となく違和感 が・・・。食後は、4チームに分かれての団体戦。ほぼ、地区毎に分かれたはずが、私は なぜか関東組?で、RTでお世話になっている TOSHIさんに捕まり、きっちり負かされま した。さらにその後はフリー対局。深夜(早朝かも・・・)まで、翌朝も朝食後、昼まで さらに帰りの新幹線の中でも将棋三昧とどっぷりと将棋にはまった2日間でした。
ただ、これだけ将棋にはまっても心残りが一つ・・・。順位戦、蘭王戦等でのライバル、 @takaさんと対局どころか満足にお話も出来なかったこと。お互いシャイなのね・・・?。


  第7回  2000.07.22〜23
  
 てい『週末の土曜日曜が名古屋に出張になったよ。』
 愛妻『あ、そう。』
 てい『現場の方で作業服を用意してもらえるからラフな格好で行くつもり。』
 愛妻『んん?・・・』
というようなやりとりがあったかどうかは別にして今年も湯河原へ行くことにした。

新大阪からむっちさん、京都からishiterさん、そして名古屋からりんむーさんと合流し て移動。JR湯河原駅前で@Takaさんと赤井沢さんとも偶然に合流。駅前で腹ごしらえをし て、いざ杉の宿へ。
まず個人戦。
1回戦−美登里さん ありがとうございました。
2回戦−JIROさん  JIROさんに序盤早々見落としがあり、ラッキー!
3回戦−八本足さん 八本足さんに角落ちはないでしょう!当然必敗局面になりました。
          ところが、・・・・。何で勝っても勝ちは勝ち。
4回戦−龍司君   意地悪おじさんでゴメンね。飛車を只取りしちゃった。しかし、感
          想戦では龍司君の方が手順を良く覚えてたね。
この時点で夕食時間が近くなりもう一局もの時間がないということで4回戦までで終了。 もう一人の全勝者りんむーさんと相星ながらソルコフの差によりなんと準優勝!柿木さん に柿木将棋Wの購入方法をお伺いしましたが、必要なくなっちゃった。どうもありがとう ございました。その後の団体戦も2連勝(1抜け番)公式戦全勝!その後、3時頃までフ リー対局を楽しみ、昨年は対局できなかった@Takaさんとも対局できたし、満足満足。翌 日も昼まで宿でフリー対局を楽しみ、さらに帰りは名古屋で途中下車。
ここでBさん、Fさんと合流。むっちさん、りんむーさんの5人で再び将棋三昧。その後 居酒屋で名古屋名物を食し、結局自宅に帰り着いたのは午後11:30頃でした。


  第8回  2001.07.28〜29
  


  第9回  2002.07.27〜28
  


  第10回  2003.07.26〜27
  


BackHome