村の一番外。……とは言ってもどこが変わったのやら……。

たどり着いた先は、まだ森の中だった。

「ここから先は、村人に出ることを禁じておる。もう大丈夫じゃ。

それではアイリス。これを渡しておこうかの」

長老が差し出した物それは……、3つの玉?なんだこれ。

「すべて持っていってよい。ただし気をつけて使うのじゃぞ」

「ありがとうございます!」

アイリスが全部受け取った……。で、それはなんだ。

「なあアイリス。その玉は何なんだ?」

……ただの変わった玉のように見える。

「あれ!説明してなかった?フィソラを変身させるアイテムよ」

「こんな玉がか!?」

そういえば俺が駆けつけたとき、フィソラの姿が変わっていた。あれは……そういうことか。

「それと昨日渡し忘れておったのじゃが、これを渡しておこう」

長老がローブのポケットから取り出した物……一枚の紙?

「本来教えるはずじゃった、水属性ドラゴンの泳ぎ方じゃ。

わしなりにまとめておいた。これを参考に練習すると良いじゃろう」

そんなのがあるのか……確かに水属性のドラゴンは泳げない者が多い。

泳ぐというよりも、長い時間息を止めるなどの能力が発達し、水中を歩くように移動するからだ。

種族によっては水辺にいるからというだけで、水に入れない者もいる。

フィソラの姿を見る限りでは、たぶんそっちだ。

泳げるドラゴンは、ほとんどが大きく長い体を持っている。

「ありがとうございます。ウロボス様……今までお世話になりました」

「……いつでも帰ってくると良い……と言いたい所じゃが……そうもいかんか。

また会えると良いな」

「はい!」

笑顔の別れか……その方がいい。

後はレグルスが、はっきり別れを言ってくれれば最高だが……あれから下を向いて黙ったままだ。

仕方ない。このまま出発だ。レグルスと仲良くしているのを見られるとまずい。

アイリスに何かしようと、村人が捜している可能性もある……時間がない。

「アイリス……そろそろ行こう。あまり時間がない」

「ええ、そうね……。レグルス……、さよならは言わないわ。また会いましょう!」

「………」

黙ったままか……、無理もない、あれだけの事があったんだからな。

……草の揺れる音!まずい!

「早く行くのじゃ。後のことはわしに任せよ!」

レグルスの返事を待つアイリスの腕を掴み、走った………。

アイリスは、残念そうにレグルスのいた方向を見ていた。

次へ