home
art

獅子と狛犬阿吽2019 

第13回高瀬川彫刻展 出展作。上賀茂神社にて撮影

なかっちょさんのブログ「ピンぼけブログ館」2119-11-12
「高瀬川彫刻展in木屋町三条〜四条」より写真と文をお借りしました。
https://nakkacho.hatenablog.com/entry/2019/11/12/080000

玉川義人さんの「獅子と狛犬 阿吽2019」です。
丸々と太った(^.^)狛犬ですね。バックの料理屋さんの黒塀と照明にマッチしてます。わざとこの場所を意識して選ばれたのかな(^^)

 
この彫刻展は川の中に展示します。そのため小さい作品は上から見下ろすことになり、手前に置くとバックが川の流れになり
見にくくなるので、あえて向かいの壁が背景になるよう川向こうに配置しました。が、このブログを見るまで照明のことは気が付きませんでした。
向かって右の「吽」はもう少し右に置くべきでした。(笑) 玉川