人間 > 人物 > Hans Jurgen Eysenck > 

外向性



アイゼンクの性格理論  「心理テスト」はウソでした。 P206

1960年代の話だが、アイゼンクによると性格には外向性と神経症傾向(情緒安定性)という基本次元があり、個人の性格はこの2つの特性で位置づけられる。
また、アイゼンクは生理学的な説明を好み、外向性は条件付け理論と関係し、神経症傾向は自律神経系と関係すると主張した。

アイゼンクの性格理論は極端な外向性と極端な内向性の場合にしか当てはまらないことが多いが、膨大な実験研究で裏付けられている。

  外向性   神経症傾向  外向性

条件性制止  「心理テスト」はウソでした。 P206

外向性の人は神経系で外からの刺激をブロックする傾向が強く、これを条件性制止と呼ぶ。ブロックする傾向が強いので、強い刺激でもすぐに慣れてしまい、効果がなくなる。
外向性の人は強い刺激でないと満足が得られないので、音楽なら強烈なヘビメタや激しいロックが好みであろう。タバコや興奮剤などの薬物も好む。

一方、内向性の人は制止過程は弱く、興奮過程のほうが強い。
内向性の人は外から強い刺激を受けるとブロックできないので、興奮し過ぎてしまう。
タバコや刺激的な薬物への嗜好は少ない。
逆に、アルコールなどの鎮静作用のある薬物には耐性があるので、飲み過ぎてしまうだろう。

  外向性   外向性

外向性とブロッキング現象  今田寛(「心理テスト」はウソでした。 P204 より孫引き)

外向性の人にはブロッキング現象が頻繁に観察されます。ブロッキング現象に伴って覚醒水準が低下します。
とすると、内向性の人は外向性の人よりも平均して覚醒水準が高いはずです。
覚醒水準が高いと皮質の促進も高いと仮定すると、同じ強さの刺激に対して、内向性の人は外向性の人よりも出力が大きくなるはずです。

レモンジュース・エクスペリメント
実験室に内向性の人と外向性の人に来てもらって、舌の上にレモンジュースを4滴落とし、その唾液量を測定する。
すると、内向性の人の唾液量は、外向性の人の4倍以上ありました。


  外向性   外向性


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る