人間 > 組織 > 

アノニマス



アノニマスとは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスを支援する、インターネット上の緩いつながりを持つとされる謎のハッカー集団。

「アノニマス」は「匿名」を意味する。ftpの匿名ログイン時に使われるなど、それなりの情報系エンジニアなら誰でも知っている用語

  アノニマス   ウィキリークス

チュニジア政変のデモが起こったのは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスに共感したアノニマスというハッカー集団が、「ベンアリ政権が格差をわざと作る政策を行っている」という情報をインターネット上に流して、それがインターネットのソーシャルメディアによって広まった。
この情報を遮断しようとベンアリ政権がインターネットを止めたところ、デモが起こった。

  ジャスミン革命  中東  アノニマス 

エジプトのデモが起こったのは  上杉隆 at 朝日ニュースター「宮崎哲弥のトーキング・ヘッズ」2011.2/6 onAir

ウィキリークスに共感したアノニマスというハッカー集団が、チュニジア政変後、次のターゲットをエジプト政府に定め、ハッキング。
その情報をウィキリークスが集中的にインターネット上に流した。
それがインターネットのソーシャルメディアによって広まり、デモが起こった。

  アノニマス   中東  ウィキリークス


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る