How To > 買い物 > 

退蔵益ビジネスに気をつけろ



退蔵益とは  堀江貴文 at BSジャパン「デキビジ」2010.?onAir

退蔵益とは、権利を先に販売した後、その権利が行使されなかった時に出る利益。

権利が行使されなければ、販売者の丸儲けである。

  退蔵益ビジネスに気をつけろ 

前売り券、回数券、有料クーポン(グルーポン等)、チャージ式電子マネー  あたごやまたぬき

これらは、非常に分かりやすい退蔵益ビジネスのモデルである。
権利を先に販売し、その権利が行使されなければ丸儲けなので、その分、安く販売できる。
映画の前売り券や回数券、有料クーポンは、限定された期間に、その権利を行使しなければならないため、より効率的に退蔵益が得られる。

必要になった時に、必要な分だけ購入しましょう。
電子マネーはポストペイ型電子マネーに。

  退蔵益ビジネスに気をつけろ 

ポイントカード  稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? p34-37



購入額に応じてポイントが付き、そのポイントが貯まると、商品購入に使えるというもの。
これは、より複雑で、いやらしい退蔵益ビジネスである。
ポイントと商品の交換に「500ポイントで500円の商品券に交換」と、最低交換単位を設定することで、端数は退蔵益となる。
「ポイントの有効期限」を設定することで、期限が切れたポイントは退蔵益となる。
ポイントサービス会員になることすら、おすすめしない。
ポイントサービスのシステムの運営費も、その店の売っている商品やサービスの値段に上乗せされているのだから。

  退蔵益ビジネスに気をつけろ 


ひとつ上のカテゴリーに上がる

もくじに戻る