ABOUT US
コンセプト「気」
私達は古くから「気」の存在を信じて言葉にして来ました。
「気」には、「元気」「陽気」「根気」などプラスのエネルギーを感じるものと「弱気」「病気」「陰気」などマイナスのエネルギーを感じるものがあります。
この「気」をもっと敏感に感じる事ができ、もしコントロールする事ができれば、もっと豊かな人生を送る事ができるはずです。
スポーツチャンバラを通じてこの「気」を常に身近に感じる事ができるよう私達のクラブ旗を「気」としました。
「気配(けはい)」より護身(ごしん)を学び、「気配り(きくばり)」より他を思いやる豊かな心を学び、健康「元気(げんき)」で明るく「陽気(ようき)」、こだわり「根気(こんき)」を持ち、常に向上心(チャレンジ精神)「勇気(ゆうき)」を持つ事で「夢(ゆめ)を叶(かな)える力」を得る事ができると信じています。
デザイン「神獣(四神)」
玄武 玄武(げんぶ)
北を守護(しゅご)する聖獣(せいじゅう)で、亀(かめ)と蛇(へび)を合成したような姿をしています。
亀の甲羅(こうら)は防御(ぼうぎょ)、蛇は粘り強い攻撃(こうげき)を表します。

安全のシンボル(家庭運)              
           
朱雀 朱雀(すざく) 
南を守護する聖獣で、鳳凰(ほうおう)のこととも言われます。朱(しゅ)は不死(ふじ)を表し不死鳥(ふしちょう)とも言われます。
空中戦は言うまでも無く、敵(てき)の情報(じょうほう)をすばやく知り戦います。

美のシンボル(健康運)                                                         
青龍(せいりゅう)
東を守護する聖獣で、青い色をした龍です。龍神(りゅうじん)とも呼ばれる。
西洋(せいよう)の火を吐く龍では無く、川の流れのように時には激しく時には静かな攻撃(こうげき)を表します。

賢さ(かしこさ)のシンボル (仕事・学業運)  
白虎(びゃっこ) 
西を守護する聖獣で、白い虎の姿をしています。鋭い牙(きば)、激しい闘争心(とうそうしん)を表します。
百獣(ひゃくじゅう)の王はライオンだと思っていましたが、全ての獣(けもの)の王は白虎です。

力のシンボル(金運)                      
※風水や神道、陰陽道、五行などを参考にしていますが、解釈(かいしゃく)は、あくまでもイメージです。
Copyright(C) Kobe-Suzurandai Sports Canbara Club All Right Reserved