カブ隊




平成22・23年カブ隊年間プログラム

テーマ 活動の概要 生活目標 団・隊行事
9  ぼくらのモットー  仲間づくりとチームワークを高めよう!仲間の中だけの秘密の暗号を作ろう。  いつも元気
 スマートネス
 入隊式・上進式・育成総会
・組長訓練
10  ぼくらは町の奉仕隊  地域の人々に活動をアピール!勇気を出して目立つことをしよう。  『すすんでよいことをします』
 役に立つ
 赤い羽根共同募金・やみなべ
・千一公民館文化祭
11  ぼくらは野外料理の鉄人  野外料理に挑戦!みんなで協力しておいしい○○を作ろう。  『たがいに助け合います』
 野外活動、料理家
 千一秋のまつり・デイキャンプ
・組長訓練(舎営)
12  ぼくらは町のスター?  自己表現力とチームワークを磨け!また、親・兄弟・お友達を招待し、活動を紹介しよう。  『たがいに助け合います』
 演劇家、読書家
 年末集会
1  ぼくらの出初式  新しい年を迎え、正月にふさわしい日本の伝統的な遊びをしよう!また、防災について考えよう。  そなえよつねに
 感謝、災害救助員
 正月の遊び大会・震災訓練体験
2  ぼくらの世界旅行  2月22日は世界友愛の日(ベーデンパウエルの誕生日)。世界の事やスカウト運動について知ろう!  なかよしの輪
 国際、友情
 寒中ハイキング・B-P祭
3  ぼくらは遊びの達人  ゲームや遊びを工夫する。また、ゲームを通じ、フェアプレイ精神と正義感を身につけよう!  『すなおであります』
 運動選手、なわ結び
 ゲーム大会・組長訓練
4  ぼくらは町の探検隊  自分達の住む町をもっと知ろう!  日日の善行
 くらしのマナー
 街中探検
5  ぼくらは地球防衛隊  大自然の中で思いっきり遊ぶと同時に、自然への感謝と愛護の気持ちを持とう!  『おさないものをいたわります』
 自然保護、ハイカー
 ハイキング
6  ぼくらの旅への準備  夏の舎営にそなえ、訓練だ!健康と安全について学び、考えよう。  『自分のことを自分でします』
 健康と安全
 一泊舎営・組長訓練
7  ぼくらの宇宙旅行  本格的な夏にそなえ、体を鍛えるぞ!  まじめにしっかりやります
 天文学者、水泳選手
 星座観察・水泳訓練
8  ぼくらは原始人  小さなぼくらで大きな・・・を作るぞ!  カブ隊のさだめを守ります
 工作博士
 夏期舎営