書籍版「改善の事典」が完成しました。yamaguchi@souisha.com 宛てに メールでお申し込みください。 B5判 750ページ 1200事例 定価5000円(税、送料別) |
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書籍版「改善の事典」とは ●「5S」「安全」「品質」から「組織」「お客様」「社会貢献」まで、14テーマ、1200事例をイラストと写真で紹介しています ●インターネット版(http://www.souisha.com)では、同時に1画面ずつ、1事例ずつしか見られないのに対して、書籍版はINDEXをたよりにパラパラとめくることで、全体のボリューム、イメージ、各事例の相互の関係…を感じながら、目的の事例を見つけることができます。 |
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書籍版「改善の事典」の概要 ●第1章 5S 要らないものを捨てる/定位置を決める/きちんと揃える/中身を表示する/必要な情報が一目でわかるようにする/清掃し清潔を保つ/あらかじめ用意しておく/整理整頓を習慣化する 計58事例 ●第2章 安全 危険が見えるようにする/危険箇所にカバーをつける/落下を防止する/高所作業を安全にする/足元を安定させる/スベリを止める/転がりを防止する/危険作業を自動化する/危険があると先に進めなくする/万一のときは安全側に働くようにする/安全意識を高める 計71事例 ●第3章 品質 確認を習慣づける/間違えないようわかりやすく表示する/バラバラのやり方を標準化する/間違ったら先に進めなくする/不良の出ない加工方法を工夫する/不良の出ない保管運搬方法を工夫する/正しく測れる測定具を工夫する/間違いを発見しやすくする/品質意識を高める 計104事例 ●第4章 能率 つかみやすく、とりだしやすくする/はめやすく、入れやすくする/両手を同時に使う/動作の数を少なくする/動作の距離を短くする/同時に使うものを近くに置く/作業姿勢をラクにする/形を変えて加工を簡単にする/方法を変えて作業を簡単にする 計119事例 ●第5章 治工具 手を使わず治具で保持する/ワンタッチで位置決めする/ずれないよう運動を規制する/着脱を簡単にする/作業に合わせて道具を工夫する/変わる部分だけ変える 計67事例 ●第6章 設備 設備の状態が見えるようにする/チョコ停を防止する/段取り改善で設備停止時間を短縮する/やり方を変えて設備稼働率を高める/ネットワークで設備を管理する 計56事例 ●第7章 省力化 重力を利用する/持ち上げずに転がす/テコ・ネジ・バネ・ゴムを利用する/力の要る仕事を機械化する/モノの取り扱いを自動化する/貼付・剥がし作業を自動化する/注入・塗布・洗浄作業を自動化する/選別作業を自動化する/監視・検査業務を自動化する/熟練作業を自動化する 計81事例 ●第8章 環境 原材料のロスを減らす/消耗品の寿命を延ばす/節電する/保温効果を高める/エアを節減する/節水する/使えるものを再利用する/梱包ゴミを減らす/不用品を分別回収する/製品をリサイクルしやすくする/汚染を防止する/環境保全への組織的取り組み 計94事例 ●第9章 コストダウン 同じ機能の安い材料に変える/運搬を効率化する/在庫量を適正化する/外部支払い費を削減する/人件費を削減する/生産性向上への組織的取り組み 計52事例 ●第10章 事務 書類を減らす/経費を節減する/事務用品を共有化する/ムダな仕事をやめる/仕事の分担を見直す/会議を効率化する/仕事の進行が見えるようにする 計56事例 ●第11章 IT化 パソコンで文書作成する/パソコンで計算する/コンピュータでデータ処理する/電子メールを活用する/社内情報をネットで配信する/ITで仕事を見える化する/インターネットで情報発信する 計59事例 ●第12章 組織 仕事を伝える/目標を決める/能力を高める/みんなの力を結集する/改善を推進する/経営理念をつくる/仕事を任せる/よい人間関係をつくる/褒める・叱る/仕事と生活を両立させる/リーダーシップを発揮する/協力者の力を借りる 計133事例 ●第13章 お客様 お客様との関係をつくる/お客様と商品・サービスとの接点をつくる/関心を引きつける/好感度を高める/信頼感を高める/お客様を待たせない/お客様の声を聴く/クレームに対応する/個別の要望に応える/既存のお客様との関係を強化する/技術を高めて心商品を生み出す/お客様のニーズに対応して新事業を生み出す/時代の変化に対応して新事業を生み出す 計155事例 ●第14章 社会貢献 生涯の仕事と出会う/困難を乗り越えて自分の仕事と出会う/社会のニーズに対応して事業を起こす/就労困難者に雇用の場を提供する/地域社会に奉仕する/次世代の育成に貢献する/文化を発信する 計100事例 |
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この本を手に取った人々から寄せられた感想 ●「改善の事典」の発刊、おめでとうございます。他社の取り組みを参考にさせていただきます。 ●立派な事典ですね。弊社の改善に活かして、さらに成長をめざします。 ●当社サービスを非常にわかりやすくまとめていただき、誠にありがとうございます。(アート引越センター・広報宣伝部・中川佳代子氏) ●素晴らしい改善の数々がまとめられている中、弊社事例も加えていただき、大変光栄です。(愛知製鋼・社長室広報チーム・清水康平氏) ●貴重な書籍をお送りいただき、ありがとうございました。素晴らしい書籍に触れる機会を賜り深く感謝いたします。安全、事務、IT化、組織など非常に興味深い内容に感銘を受けました。これからの業務の参考とさせていただきます。(伊賀市シルバー人材センター理事長・福山康宣氏) ●様々な場面での改善事例参考にさせていただきます(エムケイ(株)経営企画部次長・東真一氏) ●素晴らしい本にまとめていただき、ありがとうございました。早速、コストダウンや事務の章を読ませていただき参考になることが多くありました。他の章も勉強させていただきます。(オオクシ・執行役員・鈴木美樹氏) ●ありがとうございます。他社の改善が参考になりました(カスタネット代表取締役・植木力氏) ●大作の「改善の事典」確かに受領しました。編者の力の入れようがひしひしと伝わってきます。カネカの事例が古いものなのが少し残念ですが、取り上げていただき、ありがとうございます。(塩ビ工業観光協会環境協会・事務局長・塩田克博氏) ●改善を行っている部署へ共有し活用させていただきます。(アイシン・広報部・柴田紗希氏) ●丁寧にまとめられた本に掲載いただき、ありがとうございます。(いろどり・事務・山田愛実氏) ●この度は素晴らしい本にまとめていただき、ありがとうございました。早速、コストダウンや事務の章を読ませていただき、参考になることが多くありました。他の章も勉強させていただきます。(オオクシ・執行役員・鈴木美樹氏) ●弊社の事例を掲載いただき、ありがとうございます。((株)音羽・総務課課長・岡本幸太氏) ●弊社事例が皆様のお役に立ちましたら幸いです。 ●他社の改善が参考になりました。いき、さらに成長をめざします(カツロン・社長・石川明一氏) ●立派な辞典ですね。弊社の改善に活かして ●改善のヒントが凝縮されています。参考にさせていただきます。(カネカ高砂工業所Wellness推進グループ勤労チームリーダー・畠中良平氏) ●想像していたよりも遥かに実用的な体裁と構成に驚かされました。 ●様々な仕事の工夫のひとつに弊組合を取り上げていただき大変嬉しく思います。まだまだ業務効率できていないことも多いので、参考にさせていただきます。(京都生活協同組合・サステナビリティ推進部・上科祐子氏) ●「改善の事典」の発刊、おめでとうございます。弊社の改善活動へ活用させていただきます。(金印(株)総務本部・岡本達也氏) ●50年にわたり取材された1200件の事例に触れて改めて感心しました。何事も基本は5Sからと思いました。(クボタ人事部・内田賢二氏) ●多数の会社の改善がまとめられており、参考になります。(栗原工業・工事統括本部課長・川田隆之氏) ●すばらしい内容とボリュームで驚いています。ほんとうにありがとうございました。 ●「改善の事典」の発刊、心からお祝い申上げます。本書は非常に多くの有用な情報を提供しており、問題解決や効率化に役立つアイデア等を学ぶことができるのではないかと思います。 ●楽しく読ませていただきました。(市立伊丹ミュージアム・主任・上野由貴氏) ●この度は掲載いただきましてありがとうございました。事例の一つに選んでいただき、嬉しく思います。多くの事例がありますが、楽しく読ませていただこうと思います。(サラヤ広報宣伝統括部・森樹里氏) ●大変な労作を拝受致しました。弊社のご紹介、ありがとうございました。(サントリーホールディングス・広報部・谷川稔氏) ●「改善の事典」発刊に対しましては心からお祝い申し上げます。本書は多くの有用な情報を提供しており、問題解決や効率化に役立つアイデアを学ぶことができるのではないかと思います。(四国電力送配電松山支社ネットワークサービス部配電計画課長・渡部千寿氏) ●「改善の事典」、お送りいただきありがとうございました。こんな風に考えるんだと楽しく読ませていただいております。(七福醸造・副社長・犬塚清子氏) ●とてもよみやすく色々と気づきの多い事典だと思いました。このような本の中に母の言葉を載せていただき、ありがとうございました。母も喜んでいると思います。多くの方に手に取って貰えることを願っています。(昭和精機(株)取締役・藤浪敏子氏) ●弊社の取り組みを事例としてご掲載いただき誠にありがとうございました。他社様のすばらしい事例とともにとりあげていただき、大変光栄に存じます。(スーパーホテル・経営品質本部・中森歩氏) ●このように網羅された事例集は、あまりないように感じます。様々な業種の方がいらっしゃるのでロビーの共有本棚へ設置させていただきます(ソアラサービス・専務取締役・土亀桂氏) ●各社から提供されている事例ひとつひとつが参考になるものばかりです。とりあえず、真似してみよっか!からの第一歩でよいと思うので、点の活動から面展開へひろげていきたい思います。(ダイキン工業(株)滋賀製作所・空調生産本部モノづくり支援専任部長・小倉博敏氏) ●大変貴重な資料で教育に活用できるが、分厚すぎて新入社員教育には使えない。項目別に100ページ単位くらいにして、読ませてレポートを書せると良いのでは…(太陽パーツ(株)会長・城岡陽志氏) ●業務に役立たせていただきます(武田病院グループ・本部総務部部長・木村正彦氏) ●すばらしい「改善の事典」の完成、誠におめでとうございます。この立派な事典に弊社の事例が掲載されていることを名誉に思います(徳武産業・代表取締役会長・十河孝男氏) ●弊社の取り組みを他社様の素晴らしい事例とともに取り上げていただき光栄です。 ●弊社をとりあげていただきありがとうございました。 ●すばらしい書籍に弊社の経営理念や創業時の話をご紹介いただきありがとうございました。改めて弊社創業時に活躍した人たちへの感謝の思いを持つとともに自社への誇りを感じることができました。昨年、創業60周年を迎え、過去130以上の事業をつくり、チャレンジしてきたこと、そして常に改善してきたことを踏まえ、より多くの方々へ喜びのタネを蒔き続ける企業をめざしてまいります。(ダスキン) ●様々な「創意くふう」が分かりやすくコンパクトに、かつ数多くまとめられていて、圧倒されました。何かあったときに、解決のヒント集として活用できるのではないかと感じました。(タビオ(株)広報・平野満義氏) ●立派な本をありがとうございます。(千葉夷隅ゴルフクラブ・事務管理・三谷氏) ●掲載いただき光栄です。ありがとうございました。(中央タクシー・代表取締役・宇都宮司氏) ●この度は「改善の事典」をお送りいただき、誠にありがとうございました((株)とくし丸・取締役・住友達也氏) ●たくさんの事例があり、参考になります。(トクヤマ・経営企画グループ・藤井大志氏) ●立派な事典をありがとうございます。活用させていただきます。丁寧に、詳細に執筆いただき、よく理解できます。「在所に惚れよ」の現代版として、伊藤忠、丸紅を含むグループ各社が企業版ふるさと納税で、豊郷町に納税していただいています。また、春休みには地元神社の神輿を新入社員がかついでくれています。(公益財団法人豊郷済美会) ●りっぱな本をありがとうございます。とんでもない情報量で、どれほど苦労されたことかと存じます(日清食品HD(株)広報部係長・川手淑栄氏) ●まず、本の厚さにびっくりしました。これだけのボリュームの本はなかなかないです。中身も勉強になります。(ティビーアール・代表取締役社長・福井宏海氏) ●50年にわたるライフ・ワークの集大成というべき ●壮大な書籍を送付していただき、ありがとうございました。(鳥取県・行財政改革推進課・中住氏) ●立派な事典をお贈りいただきありがとうございます。丁寧に詳細に執筆されており、よく理解できます。「在所に惚れよ」の現代版として、伊藤忠、丸紅を含むグループ各社が企業版ふるさと納税でたくさん豊郷町に納税していただています。また春祭りには地元神社のみこしを新入社員がかついでくれます。 ●事例の掲載ありがとうございました。拝見、活用させていただきます。 ●立派な書籍をお送りいただき、その中に弊社を取り上げていただき、ありがとうございました。他社事例を参考にさせていただき、勉強したいと思います。(中村ブレイス(株)専務取締役・中村哲郎氏) ●多くの企業の取り組みが紹介されており、大変勉強になります。会社の食堂に置いき、1人でも多くの社員が手に取って自社の改善に活かして参ります。(西精工(株)総務部秘書課・岡部祐美氏) ●とんでもない情報量で、編者のご苦労がしのばれます。 ●この本が ●ついに出来上がったのですね。本当におめでとうございます。このボリューム、迫力、まさに集大成ですね。ライフワークとおっしゃっていた意味がよくわかります。大切に読ませていただきます。 ●「改善の事典」の出版、おめでとうございます。取材から10年が過ぎましたが、方針を貫き、ブラッシュアップに努めております。(二六製作所・代表取締役・八田明彦氏) ●素晴らしい書籍に掲載いただきありがとうございました。多種多様の業界を取材された経験が詰まった1冊の出版おめでとうございます。 ●改善の事典を送っていただきありがとうございました・参考にさせていただきます。(美交工業・総務・佐藤弘美氏) ●弊社を含めた多くの事例が役に立つことを願っております。 ●自社だけでなく様々な事例を楽しく読ませていただきました。今すぐできることもあって、さっそく実践につなげていきたいと思います。 ●大変歴史のある事例の中に、弊社の取り組みを取り上げていただき、感謝します。各社の取組事例は現在も参考になるものばかりです。(不二製油グループ本社・広報グループ・グループリーダー・岡本祥治氏) ●豪華な「改善の事典」が届きました。たくさんの内容の事例が掲載され、とても参考になります。((株)野口石油・取締役会長・野口義弘氏) ●とても盛りだくさんの各社の改善取り組み事例が掲載されており、参考書としても活用できるものと思います。 ●出版されたこと、おめでとうございます。 ●「改善の事典」お送りいただき、ありがとうございました。弊社分を含めた多くの事例が役に立つことを願っております。(広沢自動車学校・常務取締役・有吉栄治郎氏) ●過去の事例を参考に今後の活動に役立たせていただこうと思います。 ●前回の「絵で見る創意くふう事典」から大幅にバージョンアップされた、非常に貴重な資料だと思いました。現在、国際規格審査員をしていて、PDCAサイクルから継続的改善を図ることが、スアムの有効性に非常に重要で、事典の中で具体的事例により「改善」できることが読み取れる。この事典を、すべての製造・サービス業へ供給できたら…と切に思います。(松尾ESHラボ・代表・松尾浩明氏) ●取材ご苦労様です。世界の未解決の大切な問題は第一次産業が産業になっていないこと。人間は文化を求めるべき。(みずほ・代表社長・長谷川久夫氏) ●大変重厚な資料を送付いただき、ありがとうございます。過去の取材がありましたことは、今回の事例集ではじめて知りました。冊子は社内で活用させていただきます。(明和グラビア(株)・管理部次長・水永貴丸氏) ●豊富な事例集で大変参考になります。活用させていただきます。 ●多くの企業や歴史上の人物の努力が1冊にまとめられており、読者にとって貴重な資料であると感じます。 ●改善事例が多数掲載されており、参考になる資料だと感じました。 ●力作をありがとうございます。お正月にパラパラとめくってみようかなと思いました。(吉村・代表取締役 橋本久美子氏) ●故相談役の記事のほか、たくさんの改善ヒントの詰まった本を、ありがとうございます。 ●ありがとうございます。改善の参考になります。 ●集大成の重みを感じます。多方面からの分かりやすい内容だと思います。 ●改善の歴史を感じました。 ●具体的な事例がわかりやすくまとまっており、ヒントをいただけそうです。社員に回覧して活用いたします。 ●沢山の会社の改善事例が掲載されており、参考書として活用できるものと思います。 ●このように網羅されている本は他に類がないように感じます。弊社の運営するシェアオフィスのロビーの共有本棚に設置させていただきます。 ●改善のヒントが凝縮されており、参考になります。 ●想像していたより遥かに実用的な体裁と構成に驚きました。(京セラ稲盛ライブラリー研究課アーカイブ係責任者・宮田昇氏) ●まだまだ業務効率できていないことも多いので、ぜひ参考にさせていただきます。(京都生活協同組合・サステナビリティ推進部・上科祐子氏) ●すばらしい内容とボリュームで驚いています。(三翠園・代表取締役社長・中澤清一氏) ●多種多様な業界を取材されたこれまでの経験が詰まった1冊。 ●他社様の素晴らしい事例とともに弊社を取り上げていただき、光栄に思います。 ●まず、本の厚さにびっくりしました。これだけのボリュームの本はなかなかないです。中身も勉強になります。 ●手に取りますと、相当に多くの、有益な改善事例が掲載されており、さらには社会貢献に繋がる事例も参考になります。 ●当社事例を丁寧に詳細に執筆いただき、よく理解できます。 ●私が入社する前の改善事例もあって、改めて社内を確認するきっかけとなりました。 ●貴重な資料を送っていただき、ありがとうございました。業務効率ができていないことも多いので、ぜひ参考にさせていただきます。 ●「改善の事典」拝見しました。立派なものでびっくりしました。 ●こんなふうに考えるんだと楽しく読ませていただきました。 ●コストダウンや事務の章を読んで参考になることがたくさんありました。他の章も勉強させていただきます。 ●本書は非常に多くの有用な情報を提供しており、問題解決、効率化に役立つアイデアを学ぶことができるのではないかと思います。 ●50年にわたり取材された1200件の事例に感心しました。何事も基本は「5S」からと思いました。 ●大変貴重な本で、教育に活用できるが、分厚すぎて新入社員研修には使えない。100ページ単位で読ませて、レポートを書かせるとよいのでは…。 ●各社から提供された事例のひとつひとつが参考になる。とりあえずマネしてみることから始め、点から面に広げていきたいと思う。 ●「改善の事典」立派なものでびっくりしました(ダイハツ工業品質保証部主担当員・森下真志氏) ●取り上げていただき、ありがとうございました。(タカヨシ・経営企画室・佐々木聡氏) ●素晴らしい書籍に弊社の経営理念や創業時のいきさつを紹介していただき、感謝の思いを持つとともに、自社を誇りに感じることができました。昨年60周年を迎え、過去130以上の事業をつくり、チャレンジしてきたこと、そして常に改善してきたことを踏まえ、より多くの方々への喜びのタネを撒き続ける企業をめざしてまいります。(ダスキン・広報部部長・喜多晃氏) ●書籍のご送付、ありがとうございます。事例の掲載、嬉しく思います。また、拝見活用させていただきます。(豊田市役所・行政改革推進課主査・前田有紀氏) ●多種多様な業界を取材されたこれまでの経験が詰まった一冊の出版、おめでとうございます。(ネッツトヨタ南国・窪田瀬奈氏) ●詳細にわたる編集に感動しております(羽佐田直道氏) ●この度はパナソニックミュージアムをご紹介いただきありがとうございました(パナソニックオペレーショナルエクセレンス・ブランド戦略センター歴史文化コミュニケーション室・亀谷佳子氏) ●日々改善しながら業務に取り組んでいます。他の企業の事例を参考にさせていただきます。(万協製薬(株)深水美和子氏) ●自社だけでなく様々な事例を楽しく読ませていただきました。今すぐできることもあったので、早速実践につなげていきたいと思います(福井県民生協・渉外広報部次長・高井健史氏) ●とても盛りだくさんの各社の改善取り組み事例が掲載されており、参考書として活用できると思います。(プロテリアル安来工場・総務部庶務担当課長・山本康二) ●過去の事例を参考に今後の活動に役だたせていただきます。(益田地域医療センター医師会病院総務課副主任・山本季之) ●豊富な事例集で大変参考になります。活用させていただきます。(ミヤコテック・代表取締役会長・市川克一氏)) ●多くの企業や歴史上の人物の努力が一冊にまとめられており、読者にとって貴重な資料であると感じます。(盛田昭夫塾・岡田由紀子氏) ●事例の一つに選んでいただき、嬉しく思います。多くの事例がありますので、楽しく読ませていただこうと思います。 ●とても読みやすく、気づきの多い事典だと思いました。このような本の中に母の言葉を載せていただき、母も喜んでいると思います。多くの人に手に取ってもらえることを願っています。 ●安全、事務、IT化、組織…など、非常に興味深い内容に感銘を受けました。これからの業務の参考にさせていただきます。 ●改善事例が多数掲載されており参考になる資料だと感じました(山岡製作所・管理部係長・山田泰弘氏) ●私が入社する以前の改善事例で改めて社内を確認する機会になりました。(ヤンマーキャステクノ・総務部・船見純史氏) ●忘れていた頃に相当の分厚い本が届き、驚きました。多種多様な職種の色んな工夫が載せられており参考にできる内容もあり、興味深く、拝読させていただきました。弊社の記事も掲載していただき懐かしく思い出しました。((株)ユタカ代表取締役・安田憲司) ●故相談役の記事のほか、たくさんの改善のヒントの詰まった本を、ありがとうございました(吉寿屋・専務取締役・神吉圭吾氏) ●ありがとうございます。改善の参考になります。(淀川製作所・小倉庸敬) ●「改善の事典」、送っていただき、ありがとうございます。少しでも参考にさせていただき今年もスタッフとともに夢いっぱいの職場を作っていきます(ヨリタ歯科クリニック・院長・寄田幸司) ●集大成の重みを感じます。多方面からのわかりやすい内容かと存じます(ライフコーポレーション・秘書広報部・中田靖子氏) ●改善の歴史を感じました。ありがとうございました。(リコー福井事業所総務グループ・木村純代) ●具体的な事例が分かりやすくまとまっており、ヒントをいただけそうです。社員に回覧して活用いたします(渡辺精密工業・代表取締役・寺西正明氏) |
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発刊までの経緯 ●1973~2023年の取材を、 日本HR協会編「創意とくふう」(1981~1985) 学研産業教育事業部編「ThinkUp」(1986~1990) ブレーンダイナミックス編「燃えよリーダー」(1992~2002) ブレーンダイナミックス編、「ポジティブ」(2003~2007) 日本監督士協会編「リーダーシップ」(2010~) の誌上で連載。2007年には、創意社ホームページ (http://www.souisha.com)を立ち上げ、そこにも掲載発表してきました。 ●2018年6月~2023年9月: これら全1200事例を書籍版のために再編集。 ●2023年10月~2024年6月:1200事例の取材先380社に、封書・メール・電話を通じて、事例の確認と再掲載可否検討を依頼。この結果、 ◇再掲載了承……215社 → 取材年次と取材先企業団体名を明記。 ◇再掲載拒否……165社 → 取材時点からかなりの年数が経過し改善内容を確認できない、当該改善は現在行われていない、事業所の閉鎖、経営主体の変更、取材対象者の引退、死亡などの理由により → 社名をイニシャル化し、業種と取材年次を表記。 ●2024年6月~9月:取材先380社の確認結果に基づく原稿修正と校正。 ●2024年8月:書籍版発刊に向けて創意社を再度株式会社化し、ISBN№を取得。 ●2024年9月~12月:版下作成と印刷。 ●2024年12月21日:発刊。 |
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お申込み方法 yamaguchi@souisha.com 宛てにメールでお申し込みください。 ●必要部数、送付先住所、会社団体名、所属役職名、申込者氏名、メールアドレス、電話番号を明記してください。 ●メール受信後、現品と請求書をお送りしますので、到着後に所定口座に代金をお振込みください。 1冊定価5000円のほか、消費税(1冊につき500円)、送料(1冊のときレターパックプラス代金600円、2冊以上のときゆうパック代金)がかかります。 また、代金振込手数料はお客様にご負担いただきます。 |
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発行責任者:(株)創意社 代表取締役 山口幸正 兵庫県川西市鴬の森町6-19 TEL&FAX 072-759-0333 ホームページ http://www.souisha.com メールアドレス:yamaguchi@souisha.com |
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