衝撃のギター曲「カレーライスの女」のアルペジオ部分を耳コピしてみました。 で、ソニンちゃんが2カポで弾いていたのでCDの方も2カポと思い込んでいたのですが、いざしっかり聴いてみるとカポ無しのレギュラーチューニングで6弦をDに落とすという洒落た小技が使われていました。 6弦をDに落とすからと言って「ダドグベチューニング」とは言いませんよね???
一応、本人は完コピ(?)のつもりですが「この部分間違ってるんじゃないですか?」などのご指摘などがあればメールでお願いします。

イントロの最初の部分はこれを2回繰り返し

いきなり弦を一本飛ばしでピッキングが難しいです

6弦は薬指、4弦は小指、人差し指で2フレットを指カポ状態に・・

二小節目の2フレットを指カポ状態で3弦4フレットを小指で・・・  指がつりそう・・・

二小節目最後のE/G#の6フレットまでのポジション移動が大変ですが6弦薬指、4弦小指で

三小節目でまた最初のパターンで、6フレットからそのまま4フレットまで下がって2フレットを指カポ状態に・・・


ここからソニンちゃんのボーカルが入ってきます

この4小節を2回くり返します

アルペジオ最後の小節

ココを乗り切ればあとはコードストロークだけ!


ホーム カレーギター 津軽ギター オーナーズリスト アーカイブ 番外編 リンク