20040202

2004/02/02 Mon
KYOTO WALKER 040202

後期打ち上げやってる途中で、前回スターウォーズ展に一緒に行ったY君と「Ep1・2の展示も一緒に行こう」と言う話になったので早速行ってきた。いや善は急げ、と言うわけではなくただお互いこの日が暇だっただけ。

これまた前回と同じく13時ぐらいに京都駅で待ち合わせ。小雨が降る中だったんだけど、そう大した雨量でも無いしどうせ目的地は博物館なんだから構わんさーと傘もささずにブラブラ京都駅→七条駅まで歩いて行って、七条駅上のマクドで昼飯。なんかキャンペーン中だかでビッグマックのMセットが390円だったので、それ+久々にテリヤキマックバーガー単品を頼んだ。

13:37 中央拡大

あ、スマイルが復活しとる。

んで京都国立博物館に到着。京都駅からここまで歩いて大体20分ぐらい。三十三間堂の向かいにあるんだけど、如何せん場所が場所なだけに人通りも車通りも少ないのがアレだ。もっとこう、大々的に宣伝をうったりしないもんなのか。

14:00

あー前回もそうだったけどやっぱり人が少な・・・ん?

14:02

・・・そりゃ、少ないわな。ダメな奴は何をやってもダメとはよく言うが、ダメな時期は何をしてもダメなんだと痛感。

そりゃもう散々Y君に「休館日ぐらい調べとけハゲ!」となじられつつ、これからどうすんねんと話をしていた時に、そう言えば金閣の写真を撮りに行かなきゃならんと言うナイスな用事を思い出したので言ってみたら、今帰っても(Y君は京都府民)どうせやる事無くて一日暇やから付き合ってくれるとの事だったので金閣に行き先変更。鹿苑寺は京都の端っこにあって徒歩で行くのは無理な距離なのでバスに乗るため京都駅まで引き返す。

14:15 14:19 拡大 14:26

「リーガル靴店」の両脇を固める「靴のマウンテン」とか、何故か「お好み焼き」だけを2回繰り返す看板とかにゲラゲラ笑いながら。あと雨が本降りになってきたので京都駅前のダイソーで100円傘を購入。

京都駅から金閣寺道行きの市バスに乗って40分ぐらいで鹿苑寺に到着。修学旅行生とかわんさか居るかと思ったんだけど全く全然そんな事は無く、入ってから出るまでに見かけた学生服は10人未満だった。

15:22

護符(?)が入場券代わり。拝観料は400円。

15:24 15:31

金閣(クリックで原寸大。一日限り)。物凄くフォグがアレな感じだったりブレてるのがダメな感じだったりするんだけど、雨が降ってた上に「三脚・一脚及び大型カメラの持ち込み禁止」なんで妥協。ここはカメラ全部不可じゃなくて、三脚とか大型のみ持込不可ってのはちょっとユニークな禁止事項だと思った。旅行客の記念撮影とかはOKだけど、プロカメラマンが超高画質で撮るのはダメみたいな。いずれカメラの小型化・高技術化が進んだらこの辺の禁止事項の思惑を上回っちゃうんだろうな。

ぐるり一周を周ってお金投げ込む変な所(賽銭箱じゃない)を見たり、出口付近でおみくじ引いたり。末小吉と言うまこと微妙な物が出た。

15:48 15:49

日本語のおみくじは勿論なんだけど、何故か中文とハングルのおみくじがあった。試しにハングルの方をY君がやってみたんだけど勿論何が書いてあるのか分かるはずも無く。喜ぶとか喜ばないとか言う以前に「これが何吉なのかすら分からない」ってのはなんか奥深いかんじだ。

観光バスが停まるところにある便所前で寒い寒い言いながらアイスクリームを食って、今から帰ってもやっぱり時間持て余すしさてこれからどうしようかと思案したけども、時間がもう16:00を回ってたからどこへ行くにも遅いなぁ、と言う訳でぼちぼち帰る事に。京都駅に向かう帰りのバス内でボーっと停留所表示見てたら、北野天満宮の近所に停まる事にY君が気付いたので慌てて降りた。

北野天満宮。神社なので拝観料はタダ。

16:31 16:34 16:37

ここは学問の神様で有名なんだけど、受験なんかとうの昔に終わってるし別に受かりたい試験を受けてる訳でもないので、さて一体何を神頼みしたものか、と考えていたらY君が「単位取れるようお願いしとけよ」と諭してくれた。そりゃごもっとも。と言うわけで「レポート出してない実験の単位がもらえますように」とかお祈りしたらおみくじの結果が「学問:早く迷いから覚めて将来に向かい努力しなさい」だった。うぐぐ。

北野天満宮は前述の通り学問の神様で、一応全国区の知名度を誇るお宮さんなので、絵馬を飾るところにはそりゃもう全国各地の「○○大学合格祈願」だとか「××高校に受かりたいです!」とかの神頼みが掲げられていて、これを見ているだけでも随分面白かった。中には「京大絶対合格!」と言う絵馬とセットで千羽鶴を奉納(?)している人もいて、千羽鶴って怪我とか入院の時に折る物じゃないのかなぁとよく見てみたら、その千羽鶴の鶴一羽一羽に「京大合格、○○(名前)」と書かれていて、おいおいこんな事する暇あったら勉強しろよとか思ったりした。いや、親御さんが作らはったのかな。どの道暇人だ。

そんなこんなで17:00過ぎに北野天満宮を後にし、今度こそバスで京都駅に戻ってPorta(地下街)で晩飯。

18:10

エビフライ2尾とステーキにご飯・味噌汁・サラダのお代わり自由がついて\1000とは随分良心的。食い終わって18:40ぐらいの中途半端な時間だったからプラッツ近鉄に寄って時間潰してから解散。当初の目的は果たせなかったけどたのしい一日だった。