20030731-20030801

2003/07/31 Thu
KYOTO WALKER 030731

飲み会は7時からの予定だったが、友人から6時に四条に来いと電話が入る。丁度兄が京都の下宿先へたこ焼き器を取りに行くとかで車で京都に向かう用事があったのでそれに便乗(京都方面行きの定期がまだあったけど四条まで行くと微妙に乗り越しになるので)して、うまい事6時過ぎに四条河原町に到着。阪急前で落ち合おうと電話で話すも人が多すぎてそれすら困難だったので、一旦四条まで退避してそこで落ち合う。

二人でぶらぶらと四条通りを歩きながら「どこか行く所でもあんのか」と聞くと「ゲーマーズに行きたい!」との答えが返ってきてゲンナリ。勿論そいつがヲタに目覚めたのではなく純粋に痛い店を見てネタにしたいだけなのを知っているからなのだが、前回は携帯のカメラで上手く撮れなかった写真を今度こそと思ってたのでいざ寺町通りまで(と言っても四条から殆ど距離無いんだけど)

下は服屋、上はヲタ屋 リベンジ

連れは移転前の京都店(ナムコワンダータワー6階)には冷やかしに行った事があるらしいのでニヤニヤしながらうろついてました。俺は取り合えず物色して「バイトでウィザード」の新刊を発見してアクエリ2パックと併せて購入。

-

店を出ても飲み会の集合時間までまだ20分ぐらいあったので、これまた前回写真を撮り損ねた「カサブランカ」看板や京極東宝の看板を撮影しにいく。

劇画調カサブランカ 湾岸署がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ぶらぶらしてたら集合時間近くなったので島屋前に向かう。途中、知る人ぞ知る謎のトラ柄自販機もバッチリ撮影。

本当に謎だ

-

そして飲み会開始。

参加メンバーは四回生が先代副部のKさん、単位足りててもうする事がないYさんの二人。三回生が部長のNさん、副部のKさん、去年俺を吐かせたKさんの三人。二回は去年不参加だったOとU、んで俺が一番よくつるんでるYと俺の四人。名前忘れた一回生(申し訳ないが一回生で名前覚えてるの一人しかいない)と、その連れの11人。

普段の飲み会と同じくグダグダな話をしつつイッキ飲み勝負したりぶっ倒れそうになりながらトイレ(去年俺が裏切られたトイレ)へ行ったり面識の無い酔っ払いに水を飲ませてやったりと、まぁいつも通りでした。写真とりまくったんだけど赤目防止機能忘れてて、殆どの人がウサギの如く赤い目で写ってて(´・ω・`)

やる事が無い四回のYさん 二回のUとO
いい感じにぼかしかかってる部長のNさん 俺のかばんに足をのせる四回のKさん

案の定イッキ勝負やってたら死ぬほど気持ち悪くなったけど、何とか吐かずに乗り切った。

-

ビアガーデンが10時で店閉めるので、去年と同じく追い出される形で外へ。焼酎水割りでイッキ勝負と言う荒行にチャレンジしてしまった部長さんが思いの他ダメージが大きいらしく、島屋の前で普通に歩道にぶっ倒れてゲロを吐いていた。かくいう俺もビール三杯にチューハイ三杯、焼酎水割り一杯飲んでヘロヘロになってたので蹲ってたけど。

そうして一時間程休憩してカラオケフリータイムの時間になったので迷う事無くジャンカラへ。ここで残ったメンバーが部長のNさん、副部のKさん、もう一人のKさん、そんでYと俺の5人。部長さんはもう完全にグロッキーになっててカラオケ屋行っても寝てるだけだったが、まだまだ元気なその他メンバーはブルーハーツからタイガース応援歌(六甲颪じゃなくて、酒が飲めるとかどうとか言うやつ)まで幅広くぶっ壊れてました。

副部じゃないKさん 俺とY

色々歌ったけど、LinkinParkのBreaking The Habitが入ってなくて(Meteoraから入ってたのはSomewhere I Belongだけだった)しょんぼり。代わりに、と言うか何故か「SHININ'/MONDO GROSSO feat.kj」が入ってたので歌ってみたのが写真の俺とY。普通に歌いにくくて長かった。

-

歌って叫んで朝の5時過ぎになったので店を出る。

島屋前を通ったら昨晩部長さんが吐いたゲロを鳩がついばんでいる(※ゲロ画像注意)のを見た。たくましい、と言うかとても自然な光景だなぁと感慨にふける。朝路上にある物体はすべて彼らの栄養源なのだ。

四条河原町交差点

流石に朝の5時には人通りなんか殆ど無く、夕方はあれだけ混雑した道も時折通るタクシーぐらいしか動く物が無い。小腹が減ったので180円ラーメンでも食べに行く事になり、パチパチ写真を撮りながら歩く。

タクシーの朝は早く、夜は遅い カラオケ屋の前は徹夜学生で溢れている 四条通り

-

180円ラーメンの店に行ったら「玉(麺)が無いからラーメンは出せません。ビールか餃子なら出せますが」といわれあえなく撤退。餃子はともかく、ビールの匂いは嗅いだだけで出てきそうだったし。

仕方が無いからコンビニでも探しつつ寺町と新京極の辺りまで戻ってぶらぶら歩く事に。

やたらエロいマネキン レッツゴーエバンス みんなが待っている レッツゴーエバンス どでかいアーチ

商店街には意外と変なものが多い。だが平日昼間やましてや夕方なんかの人がごった返してる時に見ると(その「変さ」に)気づかなかったり、気づいても流してしまう事が多いのだと思う。朝早くの人通りが無い時に歩く商店街の何と楽しい事か。

朝の京都には、タクシーと酔っ払いとゴミ収集車しか居ない 六角公園
「わがかな」意味が分からない そら 苺ましまろ

先輩がコンビニで買ったラーメンをすすり、俺と部長さんはデジカメで片端から変なものを撮影して、Yは眠そうにうなだれる。こういう瞬間こそ祭りの余韻を感じる。

-

いい加減ブラブラするのも疲れてきたので解散する事に。新京極から河原町通りまで抜け道を行く。

Round 1はでかい 朝の蛸薬師通り

-

部長のNさんと副部じゃないKさんは三条京阪(地下鉄)で帰るので別れ、副部のKさんとYとで四条まで歩く。

四条大橋と南座 四条大橋と鴨川 京都夏の風物詩「床」

このへん

-

四条でKさんと別れ、京阪電車で家まで帰る。

打ちっ放しの向こうに見える季節 人とセミ

気がつけばこの国は夏になっていた。