20031201-20031215

2003/12/15 Mon
1回休み
す

とゆーわけで。

「どーせ買わ(え)ないだろ」とかつっこんだ奴はケロッグチョコワを咽に詰らせて氏ね!今すぐ!

-

Justin Kingのギターが凄い。あんまりにも凄いし曲もなんかツボったのでCD探したらまず公式(http://www.justinking.com/)は404で、amazonにもHMVにも無いと言われdiscogsでも見つからない始末。で、やっと見つかったのがここだけ。んがー。

-

日付変わってるし、にえぞ君誕生日おめ。俺より年上だよ。

-

サークルのサイト試作品を先代部長さんに見せたら「頑張ったね」と褒めてもらえた。えへへ。
サークルのサイト試作品をcgbspender君に見せたら「リサイクル」だと言われた。_| ̄|○

-

  • 変なPV
    わはは、チープ過ぎるけど素敵

2003/12/14 Sun
filterが上手く動かないから適当にbackground-imageで誤魔化す俺萎え

久々にサイト作りをすると意外と楽しいもんだ。フィルターも含めて色々動作確認しながら作ってると結構CSSの「癖」と言うのか仕様みたいなのが見えてくるし。何も宣言してないとpタグやulでリスト化したとき勝手に作られる空白が「margin : 0%」で埋めれたりとか(初歩過ぎ)、あと結構いい加減な部分(俺がそう思ってるだけかも知れんけど)もちらほらあって試行錯誤しまくれる。全然大したことしてないくせにちまちまプログラム書いてるみたいで楽しい。C言語はクソほど嫌いだけど。

いやーしかしフィルターはようわからんのう。ブロックレベルじゃないとだめとか言ってる割にはdivで動作しなかったり、divでも動作する所としない所があるし、xyの指定も単位がpxじゃなくて%っぽいし。そういえばIEではmax(min)-widthはサポートしてないのかなぁ。Operaだとちゃんと動くんだけども。むー。

やれるときにダーっとやってしまわんといつまでも完成しない気がするので今年はこれ作って終わるかなー。

-

休みの間にかかった金は金曜に買ったレトルト食品だけだなぁとか考えてたら、こないだのキャンパス会議に出た時本部の人から聞いた話を思い出した。ウチの大学に導入されたあの無駄にでかいプラズマディスプレイにかかった費用は総額60億らしいよ。そんでそこに映されるモノはと言えば「巌窟王」の海外ドラマだったりプルプル震える教授のOHPだったり、そりゃ毎年の学費値上げに反対されるわなぁと。あんな無駄な事してないで生徒の内60人に抽選で1億ずつあげるとかやった方がうけると思うんだが。

まぁ流石に1億くれと言うのはバカな話だけども、60億使うぐらいだったらその分学費下げるとかそれこそベンチャーやる奴に金貸ししたりとか、大学運営側の「対外オナニー」じゃなくてもっと建設的で前向きな使い方があると思うんだがどうなんだろう。少なくともプラズマディスプレイは、何も生み出さない(特定企業への献金→ウチの学生を優先的に雇用、ってのはあるかも知れんけど)とオモタ。

-

さて今日も晩飯はラーメンか。ははは。

-

Amazonからのメールより
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。

Concord Dawn "Up Rising [FROM US] [IMPORT]"
商品の発送が3~5週間ほど遅れます。
えー

来年って・・・12/4〜12/15に発送するって言ってたじゃんかよー

-

いかん、酒を飲み過ぎて飯食う気が無くなってきた。FM4発売まであと4日。

-

ギャーーーー!!!!行きそびれた!!!!!!!

毎日スバルのサイト見ててなんで気付かないかな俺・・・_| ̄|○シニタイ

-


2003/12/13 Sat
なんとなくサボタージュ

お陰で14時間ばかし寝れた。しあわせだ。

-

先週若干アレな事もありつつサークルの新役員が決まった訳ですが、会長副会長はもう他薦しまくって回避した所今週の火曜に「お前は(飲みたがりだから)宴会部長と(口から出任せが上手いから)連絡係と(パソコンヲタクだから)web担当だ!」と任命されてしまいまして、何故か起き抜けにそんな事を思い出して1日ずっと半泣きでサークルのサイトを作ってたわけですが、これがまた驚いた事にこのサイトと全く同じになってしまったんですよ。もうね、俺はバカの一つ覚えかと。そんなにこのクソデザインが好きなのかと。いやむしろ無意識なのかと。

ナニガ「エエ、ホームページグライナラツクレマスヨ」ダウボァー

-

デストローイ!

-

昼間は喜多方と秋田を食ったので晩飯は豪華に1パック100円レトルトパウチ!イーヤッハァ!

なっとくシリーズ

みろよすごいだろこのシェフ!髭生やして腕まで組んじゃってもうどんだけ自信あんねんお前!チクショウ期待させやがるぜ全く!米だけは枕にするほど余ってるから、2食食っても200円しかかからないこのリーズナブルさが最高だゼィ!おっと、米が炊き上がったみたいだな!

3択

Yeah!
コイツは実にツイてないな!そう言えば下宿にスプーンが無いのを忘れてたぜ!どうする俺!?ここはいさぎよくティースプーンでちまちま食うか!?それとも箸で人類の限界にチャレンジしちまうのか!?

-

AHAHAHAHAHAAAGAAAAAAhhhhh!!!!

葛藤の末

つまらないオチでごめんなさい。

-

きょうはおそらがとてもきれいでした。そろそろさむくてしにそうです。おわり。

-


2003/12/11 Thu
背上 背中 背下

つまりREI-HARAKAMIは腹上怜さんと言う事になる(大嘘です)。

-

色々しんどくて1回休み。

-

つーわけでSmithくんスマンが既に引取先は決まってるのよ(笑)

(´・ω・`)モウトドキマシタカ

いやしかしすげぇ羨ましいですなぁ。何だかんだ言ってまだ正規の卸値が5万↑(エアリはアレだし)なんだから下取り有りで3万購入ってのは個人輸入の醍醐味っちゅうかなんちゅうか・・・いや実に羨ましい。エージング前のインプを書いて貰ったのは実に恐悦至極なんですが、一番気になるのは側圧だったりします(おれは頭がでかいので普通のヘッドホンだと最大までバンド伸ばさないと耳周りがやられるのです)。そしてその側圧と物理的な耳障りの面でHD590以外の選択肢が無かったと言う悲しい過去があるんで、ちょろっとで良いですから「長時間の付け心地(出来ればHD580・HD590と比べての)」を聞かせてもらえたりなんかしたら嬉しいなぁ、とか言ってみたり。

とは言ってもいくらHD650が欲しくなった所でこないだアンプ買ったばかりだし、暫くはHD590と共に生きる事になりますが・・・それに次買うHDはSTAX(Classicシステム)かテクニカの密閉型(W1000)って決めてますし!いつになるか分からないけど!金銭感覚の狂ったオーヲタに幸アレ!(゚∀。)、

-

-

Singles 93-03 / The Chemical Brothers [2003/TOBW3126/#26][HMV]

こないだ同じCDの感想が書いてあった気がする人はもの覚えが普通の人です。えー、以前書いたのはこれと同名のケミブラベスト盤のCD版で、こっちはほぼ同時にリリースされたDVD版です。今までにリリースされたケミブラのPVは全て収録されている上にライブアクトまで収録されていて149分収録と言う本当に内容満点なDVDなのにアルバムに毛が生えた程度の値段なんで値段効率が無茶苦茶良い1枚。ベストが売られてるのを見てケミブラに興味あるけど「CCCDも通販も嫌だ!」という人はコレを買って下さい。

で、中身。すげぇです。いやどのPVもストリーミングとかなんとかで見た事はあるんだけど、改めて高画質高音質で見るとやっぱりセンスの有る無しってのはこのぐらいの事を言うんだろうなぁとか呆けてしまう素晴らしさ。「いい加減star guiterは食傷気味」とか言われるだろうけど、見飽きた物であったはずのそれすらDVDで見たらこうも変わるのかー、とか新しい発見はどこかしらあると思われ。特に俺がwebで見たときと比べて一番イメージが変わったのはThe Testで、音楽のイメージがとか不思議映像具合がとかじゃなくてもう映像そのものの美しさが凄まじい。

映像を作ってるのはアーティスト本人じゃなくて専門の人(PV毎にディレクターが違う)なんだけど、この素晴らしきPV群を見てると何も分からん素人ながら、やっぱり動画ってのは画面の見栄えを作る技術よりも映像としての構成力が大事なんだなぁとか、技術なんてものは新しい技術が生まれる度に歴史の中で劣化してしまうものだけど映像構成の素晴らしさってのはそう簡単には劣化しないもんじゃないかなぁ、とか思うわけですよ。そんでふと、「きっと俺はLet Forevor BeのPVを死ぬまで楽しく見ていられるんだろう」とか思って素敵な気分にひたってみたり。

ライブアクトの方はフジロック'02を中心に6曲。曲とVJがステキすぎるのはまぁ想像の範囲内なんだけど、それより何より会場の照明効果が凄すぎる!M2 HoopsにしてもM4 Star Guiterにしてもピカピカキラキラだけじゃなくて、なんつーかフュージョン色って言うのかな、ぼやーっとした光を使いまくってて一言で言えば「幻想的」と言うアレな単語しか出てこないんだけど本当に幻想的。すごい。

今までケミブラを知らなかった人は幸せですよ。最初からこんなDVDに出会えるんだから!(クサい)


2003/12/10 Wed
眠すぎた

実験と言う名のネットサーフィン中、やる事がなにも無いってのを差っ引いてもあまりに眠すぎたので帰って来てから昼寝。3時間ぐらいして起きたらどこからともなく牛舎の匂いが漂ってきた。えずきかけて一体どこからこんな匂いがしてんのかと思ったら自分の口臭だった。死のう。

-

cgbspender君と酒飲みながら朝四時までスマブラをやって自分がクソな事を確認。寝ます。

-

  • 東鳩2
    暫くしたらPC版が出るに100ペリカ

2003/12/09 Tue
やばいやばい

新しく決まった会長のY君が早くもバイクで事故って(大怪我ではなかったけど)サークル代表者会議に代わりに出る羽目に。今度どんぐりガムをおごって貰う事で代打を買って出た俺もどうかと思うけど、2回生同士は助け合おうと桃園の誓い盟約を立てたんだから、それはまぁいい。よく分からんけど戦争の事とか学費の事とか話し合って8時過ぎに解散。

今日は9日なので最近売れ行き好調らしいまんがタイムきららを買うために下宿を通り過ぎて駅前の本屋までチャリる。頑張って駅前の本屋に行ったらきららはあったんだけど1年777組とかダブルブリッドの小説も漫画も見当たらなかったので、恐怖のパスタ屋へ行った時に寄る本屋(駅の更に向こう)までチャリ。頑張ってその本屋に行ったら1年777組はあったんだけどダブルブリッドはやっぱり見つからず。これ以上この辺の本屋を知らないので半泣きのまま100円ショップで食い物買って帰宅。

おっかさん、滋賀の風は寒かとよ・・・

-

晩飯は具ありラーメン。

熊本

熊本と小樽では小樽の方が美味いようだ。関西一円も倉敷も沈没したら北海道に住もう。

-

大学入って1回しか散髪に行ってなかった(毎季ごとに兄に切ってもらってた)んだけど、今日始めて大学内にある床屋に行った。出てきたのはえらい無愛想なおじさん。入った瞬間「あ゛ぁ〜!?」はないですよおやっさん。そんなあからさまに「何の用だ?」って顔してるけど、床屋に散髪以外の用事で来る奴ってそうそう居ないと思うよ。うん。

とかビクつきながらも平静を装い上着を脱いで椅子に座ると、やっぱり気難しそうな顔で「で、どうすんの(早口)」「(俺)あ、短くして下さい」「せやろね(早口)」うわこのおっちゃん納得しやがったよ!確かに伸び放題だったけども!しかもそれ以外反応しようがないけども!まったく、ヲタの繊細なハートを理解してないおっちゃんだ(当たり前

そんなこんなで何故か単位とか留年とかの話をしながらおっちゃんと物凄く仲良くなって散髪終了。ふと前を見ると横の方がハネてたように見えたから、外してた眼鏡を掛けさせて貰って確認したら鏡の中には大木淳が居ましたとさ。とほほ。

-

  • まんがタイムきらら1月号:\350
  • 1年777組 1巻/愁☆一樹:\819
  • Live In Texas/Linkin Park:\2720

-

  • ---
    忘れてた。12/08と言えば、そうだったな。

-

Live In Texas / Linkin Park [2003/WPZR30036/CD+DVD/#12+#17][HMV]

超絶人気HRバンドLinkin Parkの「Summer Sanitarium 2003(MetallicaやLimpBizkitらとの合同ツアー)」でのプレイを収録したライブ盤。11月のリリース時には売り切れで手に入らなかったのだが、生協の期間限定セールにてDVDとセットで3500円の所を20%オフで購入。(゚д゚)ウマーと思ったらHMVで海外盤通販したら2900円ぐらいであんまし得した訳じゃなかったり。

音楽は・・・正直このライブ盤を買ってまで聴く必要は無いなぁ。オリジナルアルバム(Hybrid theory、Reanimation、Meteora)に収録されたそのまんまの音を寸分違わないような演奏をライブ会場でやってるだけだから、聴いていても全然面白味を感じない。たまに歓声が入る事で「あーこれライブ盤だっけー」とか思う程度。特別力強いワケでも逆にライブではヘタレなワケでも無いので扱いに困る感じ。唯一褒めるべき点があるとしたらM8 Pushing Me AwayがReanimationヴァージョン(P5HNG ME A*WY)でプレイされてる事。最大の失敗点はDVDのM17 A Place For My Headを収録していない事。

とまぁCDの方は実にしょっぱかった訳ですが、DVDは大丈夫だったので一安心。基本的に収録されてる音源は同じっぽいんですが、その完璧なまでにオリジナル音源を再現しているのがむしろ良い方向に出て(わらい)70分の「リンキンPV」になってます。いや皮肉じゃなく、これはこれで凄く格好良い。やっつけな画面効果が入ったりせず曲数も17曲とCDより多く画質もかなり良い上にノーカットなんで、「音楽CD+DVD」ではなく「ライブDVD+オマケCD」のつもりで買うのが正解だと思う。ライブDVDにしては安いし。見所はM13 P5HNG ME A*WYで暇そうにしてるJoseph Hahnとライブアクトが終わってターンテーブル投げてるJoseph Hahn。唯一の失敗点はBreaking The Habitをプレイしなかった事。

彼等はCDでの面白さを極めてしまった感があるので、今度はライブでの面白さを追求してって欲しい。良いバンドなんだから。


2003/12/08 Mon
オーヲタをバカにする奴はくたばっちまえばいいんです

例のヘッドホンとアンプを買って以来毎日数枚のCDをローテーションで聴きまくってるんですが、その流れで久しぶりにカウビの映画版サントラのRainを聴いた。確か始めてこの曲に出会ったとき(「堕天使のバラッド」で流れたとき)も何かヤバイ揺さぶりを感じたんだけど、年を経て(割と)高級な音響設備で聴いたらその揺さぶりが記憶以上に力強くてまた泣けた。山根さんの声はショボイスピーカーで聴いても頭蓋に響く力があるが、まともな出力装置を通して聴いたら輪をかけてやばい。

単位督促状が届いたり(街金こそ行ってないけど)自己破産寸前だったりの俺が言っても全然全く完璧に不健全なんだけども、やっぱりオーディオってのは金かけるべきですよ。数千円とか数万とかケチ臭いこと言ってないで、騙されたと思って数十万単位で金かけてみてくださいよ。正直な話、PCのスピーカーでいいやーとか1万円コンポでいいやーとか大事なのは再生環境じゃなくてどれだけ音楽を聴いたかだーとか言ってる人は哀れですよ。その腐った考えは適当なオーディオ専門店行って「ピュ、ピュ、ピュアオーディオ聴かせて下さいッ!!!」とか店員に尋ねて叩き壊してもらうべきですよ。

音楽が好きならオーヲタの素質は十二分にある訳ですから!

-

とは言っても現実問題いきなりJBLのS9800やらDENONのA1やらmarantzの7S1を買うのはしんどい(400万ぐらいかかるし)ので、素人さんは取り合えずヘッドホンとヘッドホンアンプを買う事から始めましょう。アアほら大丈夫だって!そんなに怖がらないの!1本140万もするスピーカーとか軽自動車より高いアンプってのは特別異常なんだから!ピュアオーディオはロトで50億当たった人しか買えないようにしてあるの!

とまぁ冗談はさておき、ずぶの素人が下手にオーディオに手を出しても金以外にかかる問題が多過ぎるので「買い切り」でシンプルにいい音が出る道を模索しましょう。そうすると自然とアンプ+(必要なら)CDP+ヘッドホンだけで楽しめるヘッドホンオーディオに行き着きます。てめぇいつもそればっかじゃねぇか!とか思われるでしょうけどこれは誘導形式の文章なんでキニスンナ。日本の住宅もおまえが住んでる家もウサギ小屋なんだからヘッドホンが一番なんだよ文句垂れてんじゃねぇ!

-

さて、ヘッドホンオーディオの素晴らしさが理解できて、尚且つオーディオ貧乏になる覚悟が出来た所で今度は機器選びです。前述の通り金をかけようと思えば無限に金が掛かってしまうのがオーディオの素晴らしい所であり飽くなき探求という名のアリ地獄!なのですが、しょっぱなから高級機器を買ってしまってはその後にモチベーション(≒金)が続かない事請け合いなので、手始めは1万後半から3万前半の機器を買いましょう。ヘッドホンには得意な音域やらインピーダンスやら周波数特性やら多分さっぱり分からん単語が出てきてると思うけど素人はその辺無視して全然問題無いんで、聴いてみた感じ「(゚∀゚)コレダ!」と思えるのを探してそれを買ってくだちい。そう言う理論的な部分は中級ヲタになってから覚えていけば良いんで。

あとここで注意すべきなのは「機器」と言う単語。1万後半から3万前半で「買わなければいけない」のは実はヘッドホンだけではなく、CDプレイヤー(CDP)やアンプなどの周辺機器(周辺じゃないんだけど)も揃えて買わなけりゃいけないのです。って、アアほら怖がらないの!言葉巧みにアレもコレも買わそうとかそういう商法じゃないんだってば!ぶっちゃけCDPやミニコンポなんかについてるヘッドホン出力(イヤホンジャック)なんかゴミクソッ……!で、数千円程度じゃゴミクソと変わらんけど2万後半ぐらいに素人でも分かるほど質が変わってくるラインがあるんですよ!

実際にやってみれば分かると思いますが良いヘッドホンがあってもアンプが糞だと出てくる音はやっぱり糞になってしまうワケで、基本的にこの三つの機器のバランスをどうあわせていくかと言うのもオーヲタの楽しみの一つであったりする訳です。良いHD買ったし、じゃあこれの能力が引き出せるアンプを買ってやろうかーそれじゃあ次はCDPも独立したのを買ってケーブルにも金かけた方がもっと良くなるだろうな・・・とやって行けば自然と6桁コースでアナタも晴れてオーヲタの仲間入り!!イーヤッハァ!

-

まぁこんな事いきなり書かれて万が一ミジンコ程興味を持ってもらえたとしても、これじゃ商品を試聴する気にはならないだろうからエントリーモデルで一般的にオススメされてる機器を挙げときます。

これの内高いのばかりを選んでも合計が大体10万切るぐらいなんで、懐と気持ちに余裕がありまくる人は試してみては如何でしょうか。ぶっちゃけ音楽好きと言うベースがありゃ一発で世界が変わりますよ。

-

と言う訳で異端さんは余ったHD580を俺に下さい。アア嘘です叩かないで!

-


2003/12/07 Sun
amazonの CD まだこない

昨日の今日でいきなりはてなダイアリ作ってたらあのいさんに受けるかなーとクシシシ笑いながら作ってみたけどなんだか色んな人が全くの同時期にはてなダイアリ作ったらしくてインパクトに欠ける罠。とほほ。しかもあの気軽さは俺のダメな部分ばっか刺激するらしく書いてる事がどれもこれもうんこなネタになったし。なので、積極的にリンクはしませんし頻繁に更新もしないだろうしこれ以上ここでネタにもしません。多分。

確かに手抜きっちゃ手抜きだけどいちおー完全に自分の自由に動かせるこっちの方が俺の作りたい物に近い事も分かったし。向こうはうんこ垂れ流したい時に使う程度が一番だ。

-

お歳暮で届いたラーメンが、麺茹でとスープ用意を別にしなきゃいけないラーメンだった事に麺を茹でてる時に気付いた。んあー、やっぱりラーメン丼が要るじゃねぇKAAAAAAAAA!!!!!とか言っても時既に遅く、どうしようもないのでおでんがギリギリ食えるぐらいの深さのお皿を探して頑張ってみた。

天領

なんとかいけた。食った。見ての通りネギもチャーシューもなんも無しの「すラーメン」だけどすげぇ美味かった。流石は近鉄百貨店のお歳暮。1食だと微妙に足りなかったので2食食ったが、華月より天領の方が美味かった気がする。あー日本が沈没したらイタリアへ移住するのは決まってるんだけど、関西一円だけが水没したら倉敷へ移住しよう。桃とかきびだんごも食いたいしなー。

-

もうじき今年が終わりますね。今年も1年を無為にすごせた空しさでいっぱいです!

-

ダメまってきた。

-

-

I Might Be Wrong Live Recordings / Radiohead [2001/TOCP65950/#8][HMV]

では浸りましょーか。ひたひた。ポイントはM5 Ideotequeのイントロが聞こえた時の客のえらい嬉しそうな声。いいなあ。

・・・とかlowlifeさんとこのパクリは置いといてこのライブ盤。もはや語るべき言葉なし!な感じがするけどそうも言ってらんないので書いてみる。

曲順はアルバム収録順でもなんでもなくバラバラなので「アルバムではこれ出だしですやん」とかの違和感があるけど、聴き終わった時のアルバムの印象としてはオリジナルアルバムと同じぐらい上手く構成されてる事に驚く(勿論このCDを出すに当たって編集されてるんだろうけど)。あと熱いのはトムの声。CDと殆ど遜色無い声量と音を保てていて、叫んで誤魔化したり途中で声が出なかったりする所が一切無い上で、さらにライブならではの力強さ満点なのが凄い。生で聴きてぇー

あーこんな凄い奴らがサマソニ来てたのかーと今更気付く俺萎え。


2003/12/06 Sat
「暴君ハバネロ」に見るダメなゲームバランス

部屋の掃除しててふと思いついたけど考えまとまんないので保留。

-

はてなダイアリ作ったけど結局書いてある事は同じになってしょんぼり。確かに楽だけどー

-

S君が来てサイレンやって津山三十人殺しを見てドーナッツ食って1日終わり。現在朝8時半。そろそろ寝ます。


2003/12/05 Fri
けーきくいほうだい

大学の端っこにあるカフェテリア「シーキューブ」でケーキ1時間食い放題をやってたのでDさんと二人で行ってきた。去年は確か行こう行こうと思ってたらいつの間にか終わってたと言う黄金パターンだったので数日前から行く事を確認しまくってオマケに昼飯を抜いての挑戦。

大学の南端 アンリシャルパンティエとも、某漫研さんとも関係ありません

食い放題は二部構成で前半は14:20からだったんだけど、そっちはDさんが講義の都合で来られんという事で後半の15:50から参加。前半に参加してた先輩が結構長い列が出来てた事を教えてくれたので余裕を持って30分前から並びに行ったら10人ぐらいしか居なくて人が集まるまで遠目にヲチ。あーしかし、デブヲタがケーキ食い放題に来るなんてなんのヒネりも無いよなーとか何とか。

ケーキ投下を待つひとびと

とか言ってる間に食い放題スタート。取り合えず人がまだ入りきってない内に食いたい物を確保しとかなきゃどうなるか分からんので4個2セットの8個をチャッチャと食う。格別に美味い訳じゃなかったけど(その辺は事前情報があった)やっぱりケーキと言うだけでしあわせ度が高い。下宿し始めてからめっきり食わなくなってたからなー。で、ものの数分で置いてあるケーキが全て無くなり、それ以降は補充しても補充しても20秒前後で無くなると言う鬼のような消耗戦に突入。みんな生き急ぎ過ぎだよ!

-

程なくケーキ打ち止めのアナウンスが流れて実にしょっぱい空気に。ちらほらと不満が聞こえたけどまぁ俺は14個食ったし満足かなーゲップとか飲み放題の紅茶をすすりながら余裕の表情かましてたら、中には要領悪くて5個ぐらいしか食えてない人もいたようで。なんまんだぶ。

兵どもが夢の後

結局何個ぐらい出たのかなぁ。想像も付かんけど160席ある店内が立ち食いまで出る人手だったから一人10個以内計算で8*160の1280個ぐらいか?いや後から後から追加してったけどそんなに無かったか。取り合えず、Dさんはパイナポー食べすぎだと思った。途中からケーキ待ち→ケーキ投下→瞬殺になったのを見て「俺はパイナップルを食う!」とか意気込んで唇から血が出るまで食ってたし。

ぶっちゃけ目立ってた

来年は是非とも最初から最後までパイナップルで行って欲しい。

-

吐くほど食う覚悟で行ったのに寸止め食らったのがアレだけど、まぁ800円にしては十分過ぎる量を食えたのでよしとする。これで暫くはケーキ分は要らなさそうだ。あーしかしやっぱ行くなら前半だなぁ。先輩は17個食えたって言ってたし。

-

そして晩飯はミスドでバイトしてるS君が持ってきてくれる廃棄ドーナツ。

-

-

the bends / Radiohead [1995/TOCP8489/#14][HMV]

ポストロックとかオルタナティブロックとかそんなジャンルの中で世界一と名高い(らしい)Radioheadのセカンドアルバム。今とは随分方向性が違うけれども彼らが売れる口火となった作品で、その音楽に「目新しさ」と言うか衝撃を受けるような斬新さ(おれがレディヘの音楽を聴くに当たって期待していた物)は見当たらない。

しかしそんな「質の高いロックアルバム」ぐらいの印象で聞き始めたらとんでもない。平気でM4 fake plastic treesのような「アルバムの最後に持ってきても良い」トム・ヨークの声が美しいと感じるメロディアスな曲や、M6 (nice dream)のように呆けるほど凄すぎる曲が織り交ぜられていて、穏やかな曲ばかりだと侮っていたのが間違いだった事を認識した。ポストロックの名作と言われる所以が分かる1枚。

日本盤ボーナストラックM14 killer carsは本アルバム中唯一のポップ曲なので、良くも悪くも普通の曲だがある意味貴重(M13はどうでもいい)。やっぱ俺はトムの切れそうなヴォーカルが好きだ。

-

OK COMPUTER / Radiohead [1997/55229/#12][HMV]

M1 airbagから切に語りかけるトムの声に失禁しそうになるサードアルバム。前作の流れを汲みつつも、さらにテクノらしい音を取り入れてオールドロックから離れだした実験作にして傑作。ポップ寄りのヴォーカルもありにけりだが基本的には切れそうな繊細な曲が主体になっていて、ポストロックの道をただひたすらに突き詰めていく様は実験なのかそれとも計算されつくした芸術なのかの判断に迷う。

アルバム全体の印象としては前作よりぼやけた感じになったが、そのまとまりの無さと言うか音の広がりが「爆発寸前の飽和状態」を保っている彼らのバランス感覚にただただ感動するばかり。で、そんな中でM4 exit music(for a film)のような曲が来るとドキっとする。"we hope that you choke...that you choke..."って普通に怖ぇしな。そしてM5 let downを境にして全てが断片的で不確定な世界に突入。一曲ごとにコロコロと曲調が変わり、M8 electioneeringでは分かりやすいギターポップをやったかと思えば、M9 climbing the wallsではまた何もかもを放棄した音楽になり(歌詞カードも放棄してる)、M10 no surprisesでは前作M4で見せたような空虚な穏やかさを持った曲を披露。もう泣ける。

そしてラスト、M12 the touristでは"hey man slowdown...slowdown..."と、たゆたいながら終わるこのアルバムは間違いなくポストロックの傑作アルバムだと思われ。キャッチーなくせして聴けば聴くほど味が出る(いわゆるスルメ)と言う素晴らしいアルバムでもあるので完成度厨はさっさと買いに行ってください。まず俺か。

-

KID A / Radiohead [2000/TOCP65777/#10][HMV]

そしてこのKID A。完全なオルタナティブロックとしての変化を成し遂げた傑作中の傑作(自覚できるほどクソな表現だが気にしない)。リリックは意味を失い(本当は歌詞は載っていないが日本盤には対訳がついている)、ただひたすらに「音の音たる部分」のみに磨きをかけてたどり着いた新境地。正直、過去2作から見れば全くの別バンドと言われてもおかしくないような変わり様だが、オルタナティブロックをやってるひとが音の音たる部分を追求すれば電子音楽を取り入れる方へと向かうのはむしろ自明と言う説も。

M1 everything in its right placeから電子音を使いまくったまるで唱えるようなテクノミュージックで始まり、M4 how to disapper completelyでは"I'm not here..."と切れそうなトムボイスで歌い続け、M5 treefingersは電子音だけのアンビエントで、完全インスト曲。M8 ideotequeはサマソニ特番で始めて聴いたRadioheadの曲がコレだったんだが、どうやったらコレほどまでの音楽が作れるのかと冷や汗をかくぐらいトランシーな音。凄すぎる。M9 mornign bellではまた無限のリフレインが延々と続き、そしてラストのM10 motion picture soundtrack。ここでこう戻ってくるか(つД`)・・・まぁ基本的には全曲揃っての"KID A"であって「どの曲も」な訳だから「どの曲が」とか抜き出して評価してるのはアレなんだけど。

挑戦と挫折、能動と受動、夢と現実。その全てが一緒くたになったこのアルバムは「究極の1枚」だと言っても過言じゃないと思います。聴いてたら指先が震えてしまうアルバムなんかそうそう出会えるもんじゃない。

-

まだ二枚書くけど、いやーマジで良いよRadiohead。しかし激しく今更なのが泣けるネ。


2003/12/04 Thu
鬱ルンです

久々に丸々一晩ベッドで寝れた幸福感を満喫しつつ、風呂入ったり髭そってたらもう2限開始時刻。ここまできたらサボってやれとY君だけ大学に送り出して俺は優雅にワイドショー三昧。うはは。言ってる事はぜんぜん面白くねーけど。

-

今月末、ウチの大学は色々とやってられんシステムにより12/25日まで講義があるんですが、今年はサークルの忘年会をその日に単独でやる事に決まり(去年は他サークルと合同でやった)、会長さんとかの上回生からは「引継ぎもしたことだし2回生主導で企画しなさい」とのお達しがきた。取り合えずいつも世話になると同時に洗面台を詰まらせて迷惑をかけている焼肉屋はマンネリだと言う事なので、まだサークルで行った事のない飲み屋へ行こうとか言う話に。

とは言っても俺もそんなにこの辺の飲み屋を知らないので先輩からオススメの店を聞き出してcgbspender君と下調べに行ってきた。

高級指向

お好み焼き屋、その名も「舞堂(まいど)」。まぁ店の名前から想像つくでしょうけど、店に入ると第一声が「まいどー!」で店を出る時は「まいどおーきにー!」なのは言うまでも無く。

-

取り合えずどんな店か全然分からんのでお好み焼きと牛タンたたきを頼んで様子を見る事に。下手に量が多かったらアレだし、少なかったら後から追加すりゃいいやーと思ってたんだけども、頼んだお好み焼きが作る前の状態で出てきてしかも自分で作りやがれと言われてしょんぼり(想像の範囲内ではあったけど)。んあー、まぁ飲みを考えたら自分で作った方が楽しい食事になるかも知れんけどやなー。いきなりこれだとびびる。と言うか、普通に食う分には面倒くさい。

とか文句言ったりボサっとしてても店員さんは全く作ってくれなさそうなんで適当に焼き始めたが、これはどう考えても量が少ない。かと言ってどの料理も手前で焼かなきゃならんので追加注文するにも場所が無い。仕方ないので中々焼けないお好み焼きを横目に見つつ、cgbspender君がもんじゃ焼きと焼きそばを食い終わるのを見計らってから俺ももんじゃと熱燗・とん平焼きを頼んで自分のお好み焼きを片付ける。

もんじゃー

で、食い終わってみれば合計3200円ぐらいで飲み屋行った時普通にかかるぐらいのお値段。味も鉄板焼き屋にしては美味い方だと思うので、忘年会はここでやる事になるだろうなと。若干遠いのと、近所にカラオケ屋が無いのがアレと言えばアレだ。

-

地理的には恐怖のパスタ屋と近いところにあるんで、帰りは本屋に寄るコース

  • ピューと吹く!ジャガー 6巻/うすた京介:\390
  • ダブルブリッド first half part/中村恵里加作、しろー画:\550
  • 最強伝説黒沢 1-2巻/福本伸行:\505*2
  • 瀬戸の花嫁 3巻/木村太彦:\552
  • がーでぃあんHearts 6巻/天津冴:\540
  • ギャラクシーエンジェル 4巻/かなん:\580

4000円近く買っちまったー。この本屋はCDやらゲームも置いてある(似非TSUTAYA)んだけど、モジブリボンはパッケージ持ったけどレジに行くには後一歩度胸が足りなくて買えなかった。あと「1年777組/愁 一樹」「プラネテス3巻/幸村 誠」が見つかりません!

-

あーもー、今日こそはレディヘのCDレビュー書こうと思ってたのに気が付いたらもう夜中の1時回ってると言う罠。ダメな子!

-

ママンからメール。「大学から手紙きたけど見て良いか」とか、そんな事聞かれてダメと言う訳にもいかんので勝手に開けやがれコンチクショウと言ったら

ママンからのメールより
12月10日13:00 ○×教授の個人研究室
アンケートでカウンセラーを希望したひとは、必要に応じてつないでいきます
面談の案内でした。

そう来たか_| ̄|○

今度こそ、逃れられないだろうなぁ

-


2003/12/03 Wed
C言語の出来ない学生は腹を切って死ぬべきらしい

期限内にレポートが終わらなかったんで、講義開始時に手渡ししたら一言「ダメです。」

ははは。_| ̄|○

-

と思ったらどうやら「ダメ」だったのはレポートの内容の話であって、提出自体はは認めてくれた模様。ちゃんとレポートのガイドラインを読んで(全く読んでなかった)色々手直しして来週までに再提出したら減点無しで普通に点数くれるってさー。ワーイヤッター

リテイクくらったの三人だけ_| ̄|○

-

昨日は朝イチから何も分からんデータ通信の試験に行って、一応徹夜で勉強したからもうぶっ倒れそうな状態だったけどその後のサークル話し合いに出て(不信感は残ったけど一応の解決は見た)、会長さんとかと2時間ぐらい今後の話をして帰ってきたらすぐさまデータベースのレポート(17:30〆切)をやり17:23分に提出して、今日一日をなんとか乗り切ったーと晩飯もそもそ食ってたらY君から「今からそっち行くから泊めてくれ」と言われ、断る理由も無かったのでOKを出すもY君が来たら来たで「明日は1限から講義だから」とまた(先月も同じ事があった)俺のベッドで寝だして、仕方ないから地べた+電気入れてないコタツ+座布団まくらで寝て、眠れないまま夜が明けてY君が大学へ行ったから2限開始まで眠れるぞーとベッドに入ったらY君から「眼鏡忘れたから持ってきて」とメールが来て、しゃあないからさっさと行こうかと取り合えず風呂に入ったら二度寝してしまって気が付いたら昼になっていて、大学へ行って実験まで昼飯食ってまったりしようかと思ってたら、飯食ってる時にS君が「実験のレポート今日までやで」と話しかけてきて、全く何もやってなかった事を言ったらソースだけでも書いて出せばいいと教えてくれて、それを出したらリテイク食らったけど一応レポートは認めてもらえて(でもやっぱり実験は三時間ネットサーフィン)、苦行の時間が終わってようやく帰ってきたら台所が異臭を放ってたのでたわしとハイターで大掃除して、今に至る。

-

キ・ツ・イ/玉置浩二

-

帰りがけにポストを覗いたら、荷物自動受け取りの所に俺の部屋番号が。Amazonで頼んだCDが来るにしては早すぎるしなぁー、そういえばこないだ兄が唐突に「お前は何市に住んでるんだ」とか聞いてきた気がするなぁ。まぁ何にしても大した物じゃないだろーと思って取り出してみると

何だコレは、アリの体液か・・・?

お歳暮!?

ラーメンだーーーーーーー!!!!!

ラーメン12食!!

もちろん送り主は故郷で愛犬と暮らすおっかさん。流石はおれのおっかさんです!今現在この瞬間息子が何(≒食い物)を必要としているかを完全に把握していらっしゃる!いやぁーこれからの季節はやっぱりアツアツのラーメンをすすって眼鏡を曇らせるのが一番のしあわせなんで、とりあえずラーメンが作れる大きさのどんぶりを送ってください。とか言うと本気で送ってきかねないので百均でラーメン丼を買ってこよう。

しかしコレってどう考えても一家四人とかの標準的家族に送るべき歳暮であって、間違っても一人暮らしの学生宅に送る物じゃない気がする。喜んで食うけど!イーヤッハァ!!(食費が浮くぜ)

-

食費で思い出した東京遠征。ヲタ&オーディオ出費を抑えまくったら通帳預金の減りが遅すぎてウッハウハなのは置いといて、一昨日ぐらいになんでもかでも予定を立てたがるのをアレだと言われつつniezo君と予定を決めてみた。取り合えず前もって俺とcgbspender君で決めた日程だけの予定が以下

  • 27:朝から新幹線で東京へ。取り合えず東京の空気を楽しむ1日
  • 28:C65にちょっと顔を出す。
  • 29:丸1日ひま。予備日
  • 30:朝からC65。日付変わる前に実家に帰宅

んで29に延々飲み続ける事になると次の日(本チャンの30)がキツイから28日に会うことに。28日は朝方ちょろっとコミケに顔出したあと、niezo君にコスプレ喫茶筆おろし東京オタ都市散策へと連れ回してもらって、夕方から場末の居酒屋で飲んだり駄弁ったりあわよくば歌ったり(最近カラオケ行ってないから希望としては「行きたい」)になる予定ー。

-

まぁつまり、ここでこんな事書いてるってのは、その、参加者募集って事なんですけど、俺の独断でやっちゃっても、アレなんで、ハッキリとは。うん、他にも来る人、居るかもしれないみたいだし、その人たちとも、意見調整してから・・・

まー、取り合えず今メールとか掲示板とかで参加してやるぞコンチクショウとか言われてもポシャった時あれなんで、俺に生卵をぶつけたいと思ってる方が居ても現時点では「あーあの阿呆がなんかやりおんのやなー」ぐらいの感じでおながいします(疑問質問ぐらいなら受け付けますが)。とは言っても、俺は2年以上サイトやっててほとんど人脈が無いと言うアレゲなスキルの持ち主だから呼びかけても参加者なんか居ないとゴニョゴニョ。

それと一応前もって言っておきますが、今回は積極的に「MAD座談会」をやる訳じゃないんで(後日のレポートに関しても)それを期待されるとしょんぼりするかも知れません。当然集まる面子がアレだから話がその方面に及ぶ事はあるだろうけど、目的はあくまで圧倒的にコミュニケーションの足りなかった者同士によるただの交流会(※俺の認識では)なんで。


予定は未定!

-

勿論、完全タイマンの1日になる可能性もあります(`・ω・´)

-

今日の鍋

肉鍋

肉寄せ鍋とか言う中途半端なタイトルだったが美味かった。ちゃんこ>肉寄せ>モツ>すきやき>鶏

-

そしてまたY君が泊まりに来る罠。今日はコタツで寝てもらう!

-


2003/12/02 Tue
もーだめ、全然だめ

しわ寄せたまって1回お休み

-


2003/12/01 Mon
日本語すら満足に喋れないのに英語でプレゼン
「英語成績閲覧ページ」Comments (Instructor)より
Please make more eye contact and read less from your paper. Your visuals were very easy to understand and well done. Pronounciation problem: "garage".

辛らつなコメントが受講生の間で恐怖神話化している顎しゃくれネイティブティーチャーには受けた模様。

「英語成績閲覧ページ」Comments (Students)より
  • He needs more eye contact.
  • I think you don't use gestures.I hope you use much gestures.
  • You should do more eye contact.
  • Speaking is clear, but no gesture.
  • Your eyecontact is bad. You should more eyecontact.
  • You have better to using gesture.
  • few gesture
  • His eye contact is not many.
  • a little eye contact
  • not good point : more eye contact and more loud voice
  • Please don't look at a paper.
  • You didn't eye contact.
  • He did not do gesture more exaggeratedly.
  • no eyecontact...
  • It is long time that he look the paper.
  • He should not look paper.
  • No eye contact

いや、もう、アイコンタクトとか、そんな事言われても、必死だし。

-

明日17時〆切データベースのレポートと、明日1限データ通信の試験勉強と、今日中〆切英語のHWと、明後日〆切情報学実験のレポートと、明日のサークルでの話し合いが待ってる修羅場っぷり。こう言う時って酒の力が有難いよねっ!て言うか日記書いてる場合じゃないよねっ!これって現実逃避だよねっ!

-

('A`)

-