2003/06後半

戻る

 


2003年06月30日 月曜日

うあー



日記タイトルがうめき声の時は悶々としながら高橋敏幸の歌を聴いてます。

やべー、もう死にてー、でも生きてー、うあー、負けそうだけど負けねーぞー



予定通り1時間の遅刻をしつつ面談に向かった訳ですが、流石に無言で遅刻して良いような
(当然遅刻自体しちゃいかんのだが)相手でも無さそうなので教務センターに電話連絡入れてみたら
1時間ずらして12時からにしてくれたので気持ち早歩きで大学に行きました。

んで、研究室に付いたら扉に「○○君、○○君、急用につき面談はまた後日に」と書いた
張り紙があって、焦って損したような遅刻を問われなくて安心したような。
まぁ「寝坊しないためには寝なけりゃ良い」の理論で7時ごろまでゲームで徹夜しつつ、
うっかりうたた寝してそのまま寝過ごすと言う完璧なコンボを決めた身としてはあり難いのか。

何にせよ面談がなくてよかった(根本的に間違ってる



帰る途中で話題に上がったのでバニラコーラを飲んでみた。

んー「消しゴムの味」とか言われてる程不味いとは思わなかったなぁ。
まぁそもそも俺はコーラのみならず炭酸飲料全般を苦手としてるので
その味について業界においての相対評価が出来てるかどうかわからんけど
そんなにネタにならない味と言うか、バニラの香りがするから不思議感覚だけど
中身はいたって普通のコーラ(味も炭酸も)だったかなぁと。

「ネタにしよう」と120円払った事を考えたら期待はずれだったのは間違いないです。



にうす(一日三つに絞ってみよう)

鶴瓶師匠のアレに苦情殺到 んー、まぁそりゃそうか。

グリュック王国まだあったんだ 懐かしいなぁ、トナカイコースター。あの頃はまだ客居たっけ。

ゲームサラウン堂 ゆくゆくは。



何もしてないのに無性にダルいのは脳がオーバーフローしてるからだろうと決め付けて寝ようと思う。

FFTAは38時間でLv21。二刀流キター。
最初の頃こそアクセントになったけど、ロウ三つは流石に面倒なだけだー

 


2003年06月29日 日曜日

半休



さぁ明日は教授と面談だ。

うちの大学では各学期毎に生徒の単位取得数を調べ、余りにその数が少ない生徒にはアンケートが送られてきて、
何故単位が少なかったのか・これからどうするつもりなのか・なにか困っていることはないのか等々の
「そんな事聞いてもどうしようもないだろう」な質問に答えて送り返すと、漏れなく教授との面談が待っているのですが
一回後期の取得単位数が6と言う稀に見るマーベラスな数字を弾き出した俺の元には当然このアンケートが来ていて
その面談がいよいよ明日あると言う訳なのです。

当然そのアンケートに無難に(不真面目だったからだのバイトが忙しかったからだの)でっちあげ回答してりゃ
相手が余程嫌味な教授じゃない限り心配する必要ないんでしょうけども、答えるのがバカらしい質問ばかりだったのに
何を思ったか俺は、とてもとてもアレげな回答をしてしまった(別に後悔してないんだけど)ので明日が心配なのです。

具体的にどんな回答したかと言うと

 Q.面談では特に何について聞きたいですか
 A.単位の取り方

だの

 Q.(単位が取れなかった理由に対して)どのように改善してゆくつもりですか
 A.がんばる

だの

 Q.大学を卒業する気はありますか
 A.あんまりない

極めつけは

 Q.誰と面談したいですか
 A.二言目に「やる気が無いなら大学辞めろ」と言わない人


・・・思いっきりDQNじゃんか俺。
明日が楽しみだぜコンチクショウ。



まぁそれは置いといて、今日も今日とてグロッキーになりつつHALOやり続けてました。
キャンペーンモードはノーマル+2Pプレイで何とかクリア。
最後の脱出レースステージで何度爆死した事やら・・・

隠し要素とか無さげなんでイージーでクリアしてた前半ステージをノーマルで潰していってる所なんですが
イージーからノーマルにしただけでクリア難易度が無茶苦茶上がるのがなんともハードだ。
艦長が最初に囚われたコブナントの基地から脱出する所だけで間休憩挟みながら2時間もかかった。

なんつってもエリート?だっけ、あいつの緑光線(俺はARMSネタで「プリューナグ」と呼んでる)が急に極悪仕様になってて
しかも二体同時に出てくる場面が(気持ち)多くなってるみたいで、それだけで死亡率が急上昇。もう、吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。

モニターとかの機械軍団はまだ良いんだけど寄生生物のなにがしとか言うのがキモイし強いので中々先に進めんし。
一週目の最後らへんノーマルでやってたはずなのに何故か一からノーマルでやってる二週目の方が辛い。

ううむ、プレイヤーの疲労かなぁ。



にうす

オナニーをやめてみよう あはは、これは面白い
  _, ._
( ゚ Д゚)


The Orbのアレ公式 ううむ

ビッグブラザー賞に住基ネット ラズベリー賞みたいなもんか?

MATRIX OFF FINALレポ SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!! 外人ネオ格好良過ぎ。

ヒットマン撮影会 特に面白く無いんだけど「47」と聞いてwinny作者がどうにかなったのかと思ったので

ブロッコリーと阪神タイガースの関係 凄く複雑です

フロントミッションヒストリー 過去のFM詰め合わせですか

恒例のF1結果速報

悲惨な1が居るスレ ネタなんだけど良いねぇ。レスが素敵



そう言えば「Half Life」を「Half Line」と間違えて覚えていた事に気付いた。

この場合何が俺にLifeとLineを間違えさせたのかと言えば単純に「Line」がfrontlineなどの軍事用語を連想させたからだろう。
俺はその間違った「Half Line」と言うタイトルから何かしら戦いに関係しそうな臭いを嗅ぎ取ってしまい
以降何度か記事やムービー見ても間違いに気付く事無かった(つまり名称に注意を払わなくなった)のだろう。

つまり俺がそもそも「line」と言う言葉に、戦いと繋がるような変な知識と言うかイメージを持っていなければ
最初のひと読みで間違えたとしても「どういう意味なんだろう」とタイトル凝視してすぐ間違いに気付いたんじゃないか。

まぁ普通に考えたらどうでも良い間違いだし気付いたらただ改めりゃいいだけの話なんだが、
最初にミスしてしまうのは仕方ないとしても完全に俺がそのミスを「信じてしまった」あたり、
「シミュレーション」と「シュミレーション」の思い違いとかとは違う、中々興味深い間違いだなぁと。


根本的に、如何に注意して文章と向き合ってないかと言う話もあるんだけどなー

 


2003年06月28日 土曜日

MAJIでゲロ吐く5秒前



ヤバイ。HALOヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
HALOヤバイ。

まずエグい。もうエグいなんてもんじゃない。超エグい。
エグいとかっても
「血が飛び散るぐらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ敵が人型。スゲェ!なんか昆虫型とかいないの。カニとかクモとかを超越してる。人型だし超エグい。
しかも知能持ってるらしい。ヤバイよ、知能だよ。

だって普通は敵とか知能持ってないじゃん。だって敵の一体一体に家族とか居たら困るじゃん。言葉とか話したら超困るっしょ。
敵も文化持ってて、普通のゲームはただやられるだけだったのに、このゲームは敵が英語で会話してるって泣くっしょ。
だから普通は知能が無い。話のわからないヤツだ。

けどHALOはヤバイ。そんなの気にしない。知能持ちまくり。最も頭良い奴とか手榴弾投げたり飛行機乗ったりするぐらい賢い。ヤバすぎ。
人型っていったけど、もしかしたら昆虫型かもしんない。でも昆虫型って事にすると
「じゃあ、HALOに出てくる敵ってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超酔う。持って2時間。分で言うと120分。ヤバイ。酔いすぎ。1ステージごとに休憩して落ち着く暇もなく酔う。怖い。
それに超難しい。超待ったなし。それに超殺伐。死体とか平気で出てくる。死体て。小学生には見せれねぇよ、最近。
なんつってもHALOは戦車が凄い。敵の攻撃とか平気だし。

今までなんて敵とかたかだか倒される為に出てきたり、倒した瞬間に点滅して消えたり、倫理的にヤバイシーンなんてないのに、
HALOは全然平気。死体をそのまま置いてある。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、HALOのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイHALOにPvPモードまでつけたスタッフとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



('A`)おえっぷ



元ネタ

宇宙ヤバイのガイドライン



昨日買ったもの

//雑誌

電撃萌王vol.6:\780

//漫画

GUN SLINGER GIRLA/相田裕:\550



にうす

(Д)゚゚ パターソンご乱心デスカ

走ったなぁ〜シャア! このナンセンスぶりが素敵

地球防衛軍 SIMPLEじゃない方が魅力的かと

ドラッグオンドラグーン 色々混ざった感じだがこれは良いなぁ (プロモムービー保存用アンカ



さてHALOの続きやるか。

 


2003年06月27日 金曜日

HALOやって一回休み



面白すぎこれ。

HALO厨バリバリです。



にうすも無し

とりあえず4まで読んだ。 読む価値はあると思う。

 


2003年06月26日 木曜日

英語の宿題やって一回休み



作文が二つ溜まっております(´Д`)

つうわけで休み。



メモ:555

・大阪から東京までローカルで片道9時間6000円。
・友人はプレゼント抽選で裏ヒロインの体育館シューズに応募したそうな。
・撮影は朝9時から夕方6時までかかったとか。
・小学生にまで「ころせーころせー」と叫ばせるバイオレンスな脚本(笑い
・代表者権利を譲ってもらったのでエンドロールに名前載るそうです。


メモ2:羽尻公一郎

・首から下は完全にファーストのシャアの服装だった。
・周りの生徒は唖然としたりシャアだと叫んだりする事しかできなかった。
・だが羽尻は昼過ぎには替えてしまっていたらしい。
・とても幸せそうだった、との事。
・そう言えばこないだはネオのコスプレしてたなぁ。
・で、ツッコミどころ満載過ぎる掲示板。俺が言うのもなんだけど著作権大丈夫なのか?



さぁて英語やるかぁー

 


2003年06月25日 水曜日

と言う訳で





行ってきた。


会場は朝の9:30からやってるらしいけど、とてもそんな早くに行くはずもなく、
どうせ閉館は18:00だしゆっくり行ってゆっくり見れるようにと13:00につくよう目指して出発。
途中で友人と合流し京都駅からのらりくらりと歩いて、京都国立博物館に着いたのが13:20ぐらい。

博物館前には修学旅行だか観光だかの学生が数名と観光で来てそうな外人の方が数名居ただけで
「始まってまだ二日だしひょっとしたら平日でもごったがえしてるかなー」と思ったのは杞憂で済んで一安心。
折角金払って観に来た(俺の短い人生の中で、自主的に展覧会に行ったのはこれが初めて)のに
人多過ぎでロクに観れなかったとなればもう二度と、進んで展覧会に行こうなんて思わなかっただろうからな。

実際は一部屋に10人も居ない密度だったので展示品にへばりついて見てても問題ないぐらいだった。


んで展覧会ですが無茶苦茶よかったです。

なんと言うかね、子供の頃から何度も見て興奮した映画の、その劇中で実際に使われていた物が
今自分の目の前にあると言う事実だけで失神寸前と言うか、自然とにやけて鼻息が荒くなると言うか
「スターウォーズ」が好きな人が見たらはしゃがずには居られないと思いますよありゃ。
展示室入っていきなりスターデストロイヤー(エグゼクターの一つ下の戦艦)の特大模型が出迎えてくれるし。

音声ガイダンスのイヤホンみたいなの貸し出ししてたんだけど一台500円は高いと思って
借りなかったのは、今思えば最大限に利用すべきだったかも知れないなぁと後悔。


展示物で一番インパクトあったのは何と言ってもチューバッカ(ハン=ソロの相方)で
劇中でもかなり大きいのは見て取れたんだが、実際にみるとそんな想像の比じゃなくデカイのよ。
そりゃもう、とんでもなくデカイ。正直な話、目の当たりにして怖かったね。
もしも今ここで動き出したら俺は恐怖の余り心臓麻痺で死ぬなーとか。

後で聞いた話では中の役者さんが身長2.2mで、気ぐるみの背丈は2.3mにもなるとの事。
よくそんなの(中には人間が入ってるにしても)相手に映画撮影なんか出来たなぁと思うわ。
同じく大きいので、実はダースベイダーも役者の身長が2mあったりする。

あとEp5で冷凍されたハン=ソロとか。
あれも劇中でかなり強烈なインパクトがあったんだが、展示観てたら普通に実物がデデンと置いてあって
見れて感動してるんだけど、やっぱり実物見たらなんだか可笑しくて連れと二人で何分か笑っていた。
(物販コーナーで売っていたレゴに「冷凍されたハン=ソロ」てのがあって大笑いしたし)

いやしかし凄いよホントに。
ビデオで観てた「あれ」の本物が、読んで字の通り至る所に展示してあるんだから。


ただやっぱり残念と言うか不満箇所もいくつかあって、デススターの全体模型が無かった事や
Xウィングのウィング部が可動するプラモが無かった(開かないのならあった)事、
そんでもってこれは致命的なんだが、ATATの頭にレーザー砲が付いてなかったのよね。

Ep5「帝国の逆襲」冒頭のシーンで侵攻してくる帝国軍のあの強烈にインパクトのある、
雪上戦で圧倒的とも言える戦闘力を誇ったATATは、現在五つ出ているスターウォーズ中
俺が最も好きな戦闘マシンなのだが、その模型が完全な形で無かったのは非常に残念。

多分だが、会場によっては展示しない物があると注意書きがある内の一つでないかと思う。
京都にあったのは中型(両手で持てる程)の模型だったが、買ってきたパンフによれば
ATATの大型模型は61*163*107と言うとんでもないサイズ(見たかった・・・)との事だし。
どうやら中型模型のバリエーションで砲台が付いてるのと付いてないのがあるようだ。

エグゼクターやデススター、ファルコン号のマットペイント、ラウンドスピーダー等も無かったのが
会場の大きさ制限による物だったのかと思うと悔しい事しきり。


で、ゆっくりまったり2時間かけて一通り見終わってから物販コーナーに行ったわけだが、
この物販コーナーが熱くて、いや普通に売ってる物(Tシャツやフィギュア)はそうでも無いんだけど、
Drew Struzan氏によるスターウォーズ原画展示即売(?)所があって、版画でも50万とか値段付いてるのよ。

で、一枚限りの書き下ろしのダースヴェイダーとかヨーダとかもう失神するぐらい格好良くて
連れと二人で「欲しいなー」とか言いながら眺めてたら、販売員の中でもえろいっぽい人が
「一枚どうです?(ヴェイダー指して)これなら150万ぐらいですよ」とか声かけてくんの。

もうね、ジーパンにリュック背負ってる学生にそんな事言ってどうするよと。
いや勿論向こうが本気で(俺ら相手に)商売しようと思ってないのは分かってるけど。

その人が凄い面白い人で、年の頃は35ぐらいかな?スーツに販売員の名札付けてたんだけど
とてもじゃないけど販売員に見えない(失礼)と言うか純粋にスターウォーズとか映画が好きで仕事やってはる感じ。
「Boba Fett役の人に描いてもらったBoba Fettの絵」とかDarth Vaderの中の人のサインを見せてくれたり
裏話をしてくれるのが凄い楽しそうだし、全然知らなかった話だから聞いててこっちも面白いしで
何かあの人ともっかい話するために行っても良いような(流石に仕事の邪魔だからやらないけど)そんなぐらいの勢い。

結局その人と30分ぐらい話して、パンフ(展示品案内、224Pで2000円)を買って帰った。


実に面白い展覧会だった。

来年の頭にEp1.2の展覧もあるとの事なのでそれにも行こうと思う。
いやその前にもっかいこれいっとこうかな・・・



関連リンク

スターウォーズの鉄人
Drew Struzan



にうす

んなアホなー

ノーコメントで

やった事無いけど

幕末写真館

「その方名妻五郎」とか「オー酢こんぶ苦っ」とか ←アニソンじゃないけど

>プジョー自転車業界から撤退

>まずはXBOXを購入し(略)と思いました。 是非頑張って下さい

Blindedのプロモ 見れるけど激しく重くて話にならない

>普通に白い そうだ忘れてた。何故かラスト2Pぐらいが白かったの書こうと思ってたんだ



のらりくらりと

 


2003年06月24日 火曜日

ひきこもった



電撃大王8月号

先月サボったので今月はちゃんと。

表紙はアニメ化のニュースに湧いているガンスリからトリエラとヘンリエッタ。
気持ち0.5度ほど左に傾いてるのはスキャナが悪いんです。俺のせいじゃ(ry

6/27にガンスリ単行本2巻、誌上通販で何か売ってるけど単価が万なのでスルー
7/10にチクガン(現在ステビア連載中の秋月亮が描いてた漫画)の単行本1巻

以下コメント(削りに削って)
青が新連載で赤が最終回、黄色が読みきり。

よつばと
:荷台に人乗せて走っちゃいけないんじゃなかったっけ。ジャンボ大活躍。親父影薄い。
おねがいツインズ :あきかん氏によるおねてぃの続編。林家志弦氏と画風が似てなくも無いので余り違和無く読める感じ。
:面白いかどうかはまだ図りかねるが期待はしておこう、とか。
ガンスリ

:小話の回。相変わらず戦闘時とのギャップが非常に萌える。
:表現したい内容がちゃんと描ける漫画家は幸せだろうし、勿論読む方も幸せだ。

ハピレス

:ハピレスってこういう方向に進むんですか。うーん・・・

ステビア :アニメではしーぽんと光太がデキてしまってすっかりネタ扱いされてますが、漫画の方はいつも通りの通常進行。
:「毎回プログラム書き換えて〜」の行を読んでそう言えばこいつ激しく自己中だよなとオモタ
:技術とか知識とかそういう問題じゃなくてそもそも人格を何とかしろと。
こみパ :なんだかんだで話を進められる犬威氏は実は凄いんじゃないのか
苺ましまろ :イマイチだった。
クロノスヘイズ :悠長に思い出話してる場合じゃねーだろ
シノブ伝 :チンチン言うな。
零号駅 ああもうなんだかわけわからん!
宵闇 :なんか番外編?相変わらず話の繋がりが分からない(話自体は単発だから良いが)
:からこの話もどう言う意味で描かれてるのかさっぱりだ。
ぷりてぃまにぃず

:まにぃろーどが終わったと思ったらそれの続編がスタート。
:前作主人公の武蔵はアメリカに行ったので妹の信濃が主人公。かなり微妙。

jマスター :ストーリー進める回と趣味に走る回が違いすぎる。
ミツヨシ :悲しいけど、暗鬼の名前って聖闘士星矢のパクリなのよね。
:漫画が無茶苦茶面白い分、このへんはどうなのかと思ったり。
ゆめりあ :ぐっはーめっちゃ萌えだわ。本領かどうか分からんが桂先生マンセー
ダブルブリッド :おー、ちゃんと高橋の抉られた肺も絵にしてるのか、感心。
:でもやっぱり漫画に出来るのは1巻だけなんだろうなと漠然と思う。

ホイホイさん休載ってのはまだ我慢できるんだが、シスプリ休載っておいおい。
森嶋プチやる気ないならさっさとやめた方が(自身にとっても)良いんじゃいのかなぁ。

まぁ読んでないから良いんだけど。


ええと「error initializing opera」とか吐いて動かなかったOperaですが、
エラーの対処法探したら「インストールフォルダを変更したらいけた」との記述を発見し、
もしやと思ってD:\Operaにインスコしたら普通に起動してくれました。
どうやらインスコ先フォルダに日本語を含んでいた(俺の場合D:\便利ツール\Opera)のがダメだったようで。

コレぐらいなら簡単に直せる(しかも見つけやすい)エラーだと思うんだがー
まぁインスコできたからいいや。

一言で言えばとても面白いブラウザだなと。
普通に使う分には何かデザインの良いブラウザ程度にしか思わないかも知れんけど
オプション機能みたいなの(文字に併せて画像も一緒に拡大縮小やら全画面ブラウズ)を
色々使ってみるとこれが中々に面白い。と言うかネットが変な角度から見える。

IEが淡白だと思う人は一度どうぞ。



少なめにうす

コレはどうよ

マガジン買うわ

はぁ。

外資系だからどうのと言う話なのだろうか

就職後イヤホンつけて人と話すのやめた」と言う話を読んで大変驚いた。
(もう気付いてやめたそうだからこの人を非難するつもりは全くないが)
俺の前にそんな奴が現れたら間違いなく殴るか一切相手しないかの二択で
ムッとしながら話をするだとか、そんな選択肢は俺には考えられないなぁと。

だってよ、いや、もう何も言うまでも無くカスだろ、そんな態度の奴は。
カスは俺ですた。



明日は外へ出よう。

 


2003年06月23日 月曜日

うっへり



いつも通り昼遅くから大学へ行ったんだけど、近所のバス停でバス待ってたら
中学時代入ってた科学部の先輩と偶然会って(最初こちらから話しかけても
向こうは俺が誰だか分からなかったようだ)バスの中で6年振りぐらいに話をした。

俺の近況と身内話をちらほらした後、彼が中学卒業後の状況を話してくれたんだが
彼は今漫画家になろうとバイトしつつ雑誌投稿で毎日暮らしてるという事だった。
まだカラーイラストが掲載されるような段階だがいつかは全国誌で漫画描きたいだとか
代アニで知り合った友人の中にはヤングジャンプでデビューした人も居るだとか、
おおよそ俺の今まで生きてきた中では接触の無かったジャンルの人達
(クリエイター産業で食っていこうとする人々)が突然隣に現れた事に俺は衝撃を受けた。

勿論、今後彼が大成し一漫画家として俺の前に現れる事は無いのかも知れないし
叶う望みの低い夢に向かって闇雲に努力する(彼の話はおおよそそう聞こえた)
姿勢は、所謂終わっていると呼び貶されるべきものなのかも知れないが
彼は今この瞬間(絶対的に見て)とてもヴィヴィッドに生きているのだろうなと思った。

願いをただ夢見るだけではとてもくだらないし、それは己を否定するも等しい事だが
その願いを叶える為に前に進もうとする者は、誰よりも強いし何より尊いのだと思う。

他山の石だ、俺も何かをしなければ。

世界が灰色に見えるのは、それは世界が灰で埋め尽くされたからではなく
自分自身が灰色になったからで、己の目が灰色に濁ったからなのだ。
俺の目に映る世界は往々にして俺にしか色を塗る事が出来ない。



Opera導入失敗。




ううむ、「error initializing opera」でググったら「解決しました」とかいう話は
出てくるんだが、ほんじゃ一体どうすりゃいいのかの解決法が出てこない。
また時間がある時に対処法調べてなんとかしよう。



今日買ったもの


//漫画

これが私の御主人様@/まっつー作、椿 あす画:\390
プラネットガーディアンB/高坂りと:\390

//雑誌

電撃大王8月号:\620


税込計\1439
ジリ貧。



これが私の御主人様@/まっつー作、椿 あす画



昨日リンクで取り上げた、ガンガンパワードで連載中のメイド萌え漫画。
交通事故で両親を亡くした主人公が残された遺産でメイド雇ってどうたらこうたらの話。

帰りがけに旭屋あたりで買おうと思ってたらサークルの人とゲーセン行ってもて
スロ眺めたり7鍵眺めたりDDR眺めたり(どれも俺はやらない)280円ラーメン食ったりと
気が付けば大学の駅出たのが21時半だったりして今日は本屋に寄らんはずだったんだが
(旭屋は20時閉店)近所のTSUTAYAが23時回っても営業してたので行ってみたら
漫画新刊コーナーの山の中でこれだけが残り一冊になってると言う
ある意味非常に興味深い現象が起きていたので、取り敢えず雑念を振り払ってチェキ。

純粋に考えて入荷した(少なくとも今朝の時点で十分な数を積んでおいた)物が
その日が終わる時点で売り切れていると言うのは普通に売れ筋商品だろう。
ひょっとしたら大ヒットに値する売れ具合なのかも知れない。

売れた理由はとても簡単に考えられて、これは単純な記号の組み合わせの効果だ。
ストレートなタイトル、可愛い絵柄、きわどいメイド服、女三人。
表紙買いの全てを把握し巧みに利用したとても分かりやすい例で、
この場合中身がどれだけ面白いかと売り上げは何の関係も無いと見て問題ないだろう。

何故かと言うと、オタクな人種はこの表紙に描かれた記号を見てほぼ全ての人が例外なく
390円を払い読んで「しまう」からだ。我々オタクはこの記号化された萌えの要素(逆か?)を
言外に理解する術を得たと言うか、オタク文化はその事をもう理解し取り込んでしまっている。

人伝に面白いと聞いたからと言う購入者は居ない(仮にそうだと主張する人が居たとしても
それは知るきっかけなだけで、購入動機にはなっていなかったと考えられる)だろう。
雑誌連載による元々の知名度が低い事を考えたらこの本の売り上げの9割以上は
表紙を見てその記号を直感的に理解し買った人だと見てほぼ間違いないと言う事になる。


と、どうでも良い話は置いといて内容ですが、必要以上に期待して買っても多分無駄です。
ガンガンだと言う事を念頭に置いとけばまぁ大丈夫だと言うか、あぁ所詮はガンガンだなと。

なんと言うかね、非常にガンガン的なのですよ。連呼して申し訳ないが。
簡単なたとえを出せば俺が同時に買った「プラネットガーディアン」これもガンガン系なんだけど
(ストーリーは勿論違うが)作りと言うか漫画の組み立て方がこれと全く同じなんですよ。
ギャグの出し方と言い、主人公を含む登場人物の扱い方と言い、話の流し方と言い
全ての要素に何かしらの共通点を見出せるので両方持ってる人はやってみると良いかも。
と言うか読んでたら言われなくても自然と感じるだろうけど。

んで何が言いたいのかと言うと、エロが無いのは掲載誌上仕方ないにしても萌えも中途半端で
ギャグも面白くないし(ニヤニヤ出来るが)話も面白くないから実に読み応えの無い漫画だと。

とてもじゃないが俺は評価出来んねこの漫画は。



プラネットガーディアンB/高坂りと

前の漫画をズタボロに言った後だとこの漫画の立場ねぇなぁと思いつつ、
まぁ惰性で買ってる漫画なんで特にどこがどうとか突っ込むのもあれか。

話の内容は前述の通り面白くないと言って差し支えないぐらいのレベル。
ただ、この作者のギャグセンスは俺には無い物だから、理解するのに
相応の精神すり減らさなきゃならんがそこが新鮮と言えば新鮮かも知れん。

総じて俺よりさらに若い子向けの漫画。



電撃大王8月号

まだ。



にうす

専用板ができました

こ れ が M A D の 精 神 だ !

カラテカはカラテカ以上ではなく以下でもないのだと

ジョジョレポートその2(本家)

先生ファイル名が

なんと言うか、なんと言うんだろうか



TOMC夢寐について語りたかったんだけどもう四時半なので簡潔に。


ろっと氏が必要な技術を獲得すれば、とても気持ちの良い・懐かしさを含む・古風な
MAD作家になるだろうと思う。映像としてやっちゃいけないタブーを幾つも踏んでるから
しょぼく見られてしまっているだけであって、氏のMAD観その物はとてもプリミティブで素晴らしい。
そりゃもう、羨む程に。

具体的にどこがどうダメなのかと言うと
バストアップを含む同じ画像を繰り返し何度も使ってる(残念ながら人の目はこう言うのに強い)所とか
葉っぱ効果が無駄に延々続く(要所要所で使えば良かった)所とか何故か下に黒線が入ってる所とか
画像その物が汚いとかそれが何かすら分からないカット(左右が林のカットとか)があるとか
ぼかしつつフェードインを知らない(グリグリロゴ)所とか、画面真っ暗or真っ白が多すぎる所とか
その数を挙げればまさしくキリがない。

紙芝居だし目を見張るようなモーション使ってないしエフェクトを含む構成もまだまだだし
画の持ってきかたも安直だし頑張れたの前半の二分ぐらいだけとしか思えない。

だがここまでストレートに、見てて「MADだー!」と思える夢寐は久々だ。
グリグリやった事無いけど中々に楽しませてもらった。やる気があるなら是非続けて貰いたい。
技術は後からいくらでも足せば良いが、自然体でMADの精神を持ってると言うのはある意味
天賦の「才能」なんで作家の人材としては非常に貴重な存在だと思う。
(※「MADだ」と言うのはすでに言葉を超越した感情なのでそれ以上の説明は出来ない)

今のMAD作家は如何に見栄えの良い優れたMADを作るかと言う技術偏重になりがちだから
「ただ作りたいからMADを作って楽しむ」と言うスタイルは否定されるかも知れんが、とても重要な動機だ。
いや、別に今風のMAD作家を非難してる訳じゃなく。MADとは常に変化し移ろい行く物だと思うし
MADの精神を追い求めるのは過ぎ去った昔のスタイルなのかも知れん。そしてその可能性は十分ある。


映像の向こう側に何かがある(ように見える)夢寐は、大会中残念ながらこの一本だけだった。
他は、なんと言うか「君の作りたい物と俺の見たい物は違っている」としか言いようがない。

最後の二行は自分でも喧嘩を売ってるとしか思えない書き方だが事実そうだから仕方がない。
ただ下手に道を変えずに、技術偏重ならそれを極めてくれれば良いかなと。


何か投げやりなコメントだなおい('A`)しかも徹夜。
一回寝てから次見た時に違和感感じたら訂正するぐらいの気持ちで。
いや、でもろっと氏はMADだよ、うん。これは確実に。

 


2003年06月22日 日曜日

つれづれ



久々に耐え切れん程の腹痛に見舞われた。
便所に四回も五回も行って混濁する意識の中痛みが引くのを待った。

原因は非常に単純で、ビール飲んで焼き鳥食って寿司食って
ポン酒飲んでトンカツ食って茶碗飯も食ったら、そりゃただの食いすぎだろうなと。

しかし食いすぎで腹痛と言うのは分かるにしても、下痢った上にそれが血便ってのはどうなんだろう。
痔が発動したのではなさそうだし、となると腸で出血してんのかそれとも胃が荒れてるのか。

ううむ。



今まで掲載してきたCDレビューまとめようと思い完成形をlowlifeのパクリにしようと決めたんだが
それにはどうやらスタイルシートの勉強から入らなきゃならんようで五秒で頓挫。
まぁ日記にアンカー埋めてフレームでナビゲーション作ったら一番手っ取り早いんだけど
ちょこちょこ書き直したい部分とか書き足したい部分があるからなぁ。

取り敢えず寝飽きる程大量の時間が欲しい。



モチベーション低ー



>イッサ来なかった(´・ω・`)

あーホントに埼玉まで行ったのね。お疲れさんです。
その行動力と紛う事無きヲタスピリットは敬服に値するよ。

なんつーかあれなんだな、本当に重要なのは金があるかだとか時間があるかだとか
そういう部分じゃなくて、行きたいと思うその衝動と意思その物なんだよなぁーと。

金が無いとか時間が無いとか言うのはそれを実行しようとした結果見つかった不可能要素じゃなくて
最初から行かない理由になりそうな物を積極的に探してるから出てくる都合の良い言い訳とゆーか
要するにその事象や事物に対する熱意とか意思を実はそれほど持っていないだけなんだろうなと。

何もかも投げ捨てられるような物ってのは持ってる人が居れば持ってない人も居るのは分かるし
どちらが良くてどちらが悪いとか言うつもりは無いんだけど、やはり持ってる人の方が魅力的だと思う。

俺は持ってないが。



日記が短いとにうすが多め。


レーヴァンテインが最強なんですね

これはまたNINの歌詞にありそうな(持ってる意味は全く違うが)

絵描き歌の歌はあくまで絵を条件付けて覚えるための触媒だと思うのですが

(*´Д`)

あー、5800なら買うかも

バカだ、本当にバカだ。だが愛すべきバカだ

お役所だから、企業だからと言っても結局中の人はただの人間な訳で

18で下の板が動かせる事に今気付いた

輝いてないよ

ああ成る程。こりゃ確かに小学生でも分かる強烈に感覚的なデザインだわ

どうせ暇だし行ってみるか

メモ:COM.AのKID606リミクスが良かったらしい

メモ:なんつーか、末期的なんだろうけど買ってしまうんだろうな俺


んで、唐突にAnabolic Frolic関連メモ

デブいおっさん公式  http://www.anabolic-frolic.com/
Happy Hour Radio(要RealPlayer)  http://happyhourradio.com/
ハピコアCDデータベース  http://www.ksky.ne.jp/~naoto/happy.html
H2bH取り扱い状況  http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?keyword=happy+2b+hardcore

日本盤出てないのが致命的だけど無茶苦茶良いコンピなんでお勧め。
3や6もかなり好きだが、なんと行っても4がありえんぐらいに良い。



ああ、もう月曜なのか。

 


2003年06月21日 土曜日

うおお



LV15までいって一回休み。

しっかし、アビリティ全然覚えねぇえええええ!
マーシュはいいからリッツ仲間にしてぇぇええええええ!
つか、配置で源氏装備でたのかよおおおおおお!

やばいなぁ、このゲームで一日丸つぶれになるよ('A`)
ちまちまやりこみのゲームデザインは激しく好みだからもうどうしようもないけど。



どうでも良いけど、俺のおかんは天然で存在その物がMADだと思った。
思考体系もそうだし発する言葉は勿論、行動から倫理観に精神年齢すら
常軌を逸していると言うかおおよそクレイジーだとしか言い様が無い。

いや、ただクレイジーなだけなら別に面白くもなんとも無い迷惑なだけなのだが
おかんは見る人(恐らく、MADを楽しめる人達)からすればとても面白い人物なのだ。

48にもなってフォーマルな宴席で飲み過ぎてゲロを吐くなんて、
そんじょそこらのおばさんには出来ない事(むしろやっちゃいけない事)だし
古傷だが「コーヒー牛乳」を「カッフィ ギュウニュウ」と英訳する人だってそうそう居やしない。

少なくとも、おかんのやってきたそれらの多くは俺にはとても出来ない事ばかりだ。

今までさまざまな面でおかんには勝てないと常日頃から思っていたのだが、
まさか彼女が「知る由も無いジャンル」にまで勝てない線が及んでいたとは。

ううむ、おかん恐るべし。



にうす

ウホッ!

今そこにある危機

夏キタ━━━(゚∀゚)━━━ → しっかり修正

はい1st攻略キャラ決定

 


2003年06月20日 金曜日

あー



今日は他のサークルさんとの交流会だった。
徹夜でFFTAやってそのまま6:40に家出て、帰ってきたら23:40とか。

たまにはこんなハードな日もいいかも知れない。足が死にそうだけど。



今日買ったもの

//ライトノベル

まぶらほ〜アージ・オーヴァーキル〜/築地俊彦著、駒都え〜じ画:\560
いろんな地球の救いかた/ゆうきりん著、超肉画:\640


ぐあー、まぶらほはもう随分前になれたから良いんだけど、
ゆうきりん氏のも激しく絵だけライノベの臭いがプンプンしてくるよぅ。

感想は読んでからって事で後日。



にうす

必要を上回ったセンスが素敵だ (スラッシュドット

おれはFFTAクリアしてから買う事にするよ (カトゆー家断絶

このAA大好きだ

今年最大の目玉になりそうなヤカン
 (MOONPHASE

( ゚Д゚)ポーン (mclaren.com

ネタが細かすぎるッ! (STAR LIGHT PARADE

やめろJ!その技を使えば筋肉の異常な収縮により寿命が(以下略

 


2003年06月19日 木曜日

んー



「衝撃!酢味噌はまだまだ味噌っかすだった!」



(心にゆとりを持って)まとめと反省のコーナー
BGMはHappy 2b Hardcore chapter4でチェゲバラ!


1.

俺は事実としてMAD夢寐を三年かそこら見続け、MAD周辺サイトの端くれとして
二年近くの年月を過ごしてきた訳だが、結局俺はMADを外側から眺めてる人間に過ぎなかった。

俺はずっとMADについての事をMADの視点で話しているつもりだったがそれは誤った認識で
MADでもなんでもない普通の文章で普通の事を書いてる、つまり普通の余所者と同じレベルだった。

この意味で、位置云々と言う話をした時部外者と言うのはそれは実は全くその通り(に思われる事)だ。
(この「MADの視点で、MADの土俵で」の枠の中で話をしていたのはあのい氏ぐらいだ。)

それは何故か?
→俺を含む多くの取り巻きはその考え(MADを前にした文章のMAD表現)にまで考えが至らなかったから。

あのい氏は何故できたのか?
→彼は天然でMADな視点と思考と表現方法を持った人物だったから。

MADの視点を持ちMADの思考でMADな表現方法を取らなければMADに気持ちよさを感じる人々と「対話」は出来ないのだ。
これの続きは3番へと続いたり。


2.

MAD夢寐は消え行く「一つの特定された文化」ではない。


一部不適切な内容により削除しました(つまり中略)


だがやはり重要なのは「飽きたからもう何もせず」と言う姿勢を正す事。
楽しい事や気持ちの良い事、自分の好きな事はじっくり考えてみよう。


3.

何をするにもクソ真面目にやってはいけない。
真面目な事をただ真面目に書いてはダメ。

真面目に相手に聞いて欲しいように書くのは、つまり自分がそれ以外の言葉の選択肢を選ば(べ)なかったからであって
不真面目な要素を入れつつ相手に理解出来る余地を与えるような、文章に一種の冗長を含ませるぐらいの余裕がなくちゃいけない。

必死な人が必死にやってるのは正しい事かもしれないが、見る側からすればそれはとてもバカ正直でつまらないと言うワケだ。

これは書いてる側は殆ど気付かないと言うか、書いてる方は自分の書きたい事をそのまま書いてるのだから
行為を気持ち良いと感じたり文章の誤りが無いかチェックこそすれど、文章その物・書き方その物には注意を払わないからだ。
大多数の物書きにとって盲点であり弱点であり、外的要因がないと半永久的に改善されない結構重要な問題だ。



んー、俺ってば分かっててまだクソ真面目に書いてるじゃん。
この辺が「バカ」のバカたる所以なんだろうなぁ。ウンコ-\(・∀・)/

俺に絶望的に足りないものは何か
→思慮



今日買ったもの

//ゲーム機

ゲームボーイアドヴァンスSP(プラチナシルバー):\12480


「定価かよ!」と「MOTHER早売り無しかよ!」と祖父地図さんにブーたれつつ、
これで俺も暗闇でする二番目に良い事が出来るようになって感無量と言うか、買ったよ!みたいな。

黒色は俺には不釣合いな格好よさだし青色は俺の好む色ではなかったので泥臭いヲタによく似合う銀色にした。
確かにこのデザインなら電車の中でやってても携帯と間違えて気にしない人が居るかも知れないなぁ。

ふと、任天堂のゲーハーを最後に買ったのはいつだったのかと思い返してみたら、
実は今まで一度も金を出して買った事が無いと言う事実に気付いて今更ながら愕然とした。
ファミコンもスーファミもゲームボーイも俺が買ったものじゃなかったなんて・・・

俺と任天堂の関係はGBASPから始まる。まぁそれも良いだろう。


ちなみに今やってるのは借り物のFFTAで12時間やってレベル11。

友人からGBA本体ごと借りてやってたんだけど電源が「コードか電池か」と言うのがとても面倒臭くて、
おまけにバックライト無いから画面見にくいし、このままクリアまで60時間これだったら参っちゃうだろうと思って、
どうせ欲しかったんだし往復片道二時間の通学も暇だったしとか理由かこつけて買ってみたんだけど
その事を友人に話したら「やっぱりお前はバカだな」と言われた。ううむ、この動機じゃバカなのか。

好きなゲームを理想の環境でやりたがるのはゲーオタとして別に間違った考えじゃないと俺は思うし
そのためならたとえソフトが借り物でもハードを買う事のどこがおかしいのかと言ったんだけど
どうやら論点はそこじゃなくて「電車の中でやろうとしてる事」だったらしく、やっぱり散々に言われた。

ちくしょう、携帯ゲームを携帯して暇な時間見つけてプレイして何が悪いと言うのか。



今日のにうす

>エヴァンゲリオンは出演していない庵野は二人いない (L.L.L@online pn

ジョジョ立ちin渋谷

あめりかのこめでー (Enthu Palm

期待半分で (カトゆー家断絶

>もうヤケクソ (BRAINSTORM

なんと言うか、分かってるなぁ (QUITER

一目でわかるくらげの歴史 (変人窟

>WinMXにはまった一ヶ月目の通信費が152,8000円だった (ARTIFACT −人工事実−

アニメを全く観てないのに小唄に殺意を覚えた昨日の夜

 


2003年06月18日 水曜日

あー



まぁそんな簡単に人の話聞いてくれるとは思ってないけどな。
んではそんな長文読む気にならん物臭に向けて要点だけ抜粋。


「残るか、去るかだ。

MAD夢寐に飽きたのだったら、さっさと素敵で楽しい次の何かに移れ。
MAD夢寐が今尚好きで仕方が無いと言うのなら、そこに残れ。

まだMAD夢寐に見果てぬ地平があると期待するのならその果てに向けて歩けよ。
ただ何となく後について歩いてるだけだったらとっとと見限っちまえ。」


この話はシンプルにここを言いたいが為に書いた文章なんでその他ウダウダ書いてるのは
あくまで「何でそうなのか」を説明するために書いた部分だからカットしても要点は伝わる、はず。

嫌なら見るなとはよく言われて来たが、それだけじゃダメなんだよな。
残りたい奴はただそこに残ってるだけじゃ何にもならん、真面目に干渉しろよと。



FULL FLAT

>進歩の無い現状を憂いてるのだろうか?

作者が進歩しないのをこれからどうすればいいか考えても良い問題ではあるが、
それ自体はそんなにMAD夢寐が先細って行く事に関係ないと思うのよ。
そもそも作者の問題でMAD夢寐が衰退して消え行く事は無いとかと。
最後まで残るのは視聴者ではなく作者だろうし。

んで、俺が憂いてるのは取り巻き、視聴者とMAD夢寐に何らかのレスポンスを返してる奴等の頭で
バカと書くとまたバカにされてると怒るだろうから言葉変えて、考えが浅はかなのよ。浅慮ってやつ。
取り巻きが全員MAD作者の技術向上、表現手法の俺ナイズ(自分に適化させる)に躍起になれば
どっかで自然と作者同士の意見交換やら技術ノウハウを誰もが利用できるサイトなりデータベースなり
を作ると思うのよ。だがそれは民度が低い内にそれをやろうとしても成功しないだろうなと。


>指摘を受け入れれる作者なら、確実にあの感想は役に立つんじゃねえかと。

んー、だからそれはMAD夢寐取り巻きで最もアクティブで「何か出来る人」がやる事じゃないわな。
これこそまさに「余計なお世話」だが今圧倒的に不足してる人材として勿体無いのよ。
感想(それが的確かどうかは問わない)を書くのなら別に夢寐スレの名無しさんでも
tobbyでもどっかの突発的な新興サイトでも、果ては俺でも良いわけで
感想よりももっと直接的に関われる方法でガンガン夢寐に干渉していきましょやーと。

まぁやりたい事やってる奴にケチつけるのはやっぱり俺が異常なんだろうけどさ。


>技術云々、現在のMADには対した技術なんてありゃしません。

MAD夢寐にどんな技術が使われてるのか製作過程を知らんから分からんけども
例えば「瞬きを自然に見せる技術」(技術と言うより動きの理解だが)なんかはどこかにあると思うのよ。
実際にその技術を欠いて不自然な瞬きを夢寐に使ってる人が、ついこないだ居たのだから
そのノウハウを大勢と共有出来たり「そのモーションはどうよ」と言って意見交換が出来る場所は有益だろうなと。

まぁこの話は大半が受け売りなんだけど、今の所俺はこれ以外に「積極的な何か」が思いつかないのよね。



最初の一発で訴えかけに失敗したらもう後は話半分に聞かれちまうんだろうな。
俺は全力でやってもこの程度しか出来んのか・・・にはは。



取り合えずにうすたまってるんで書いとこう。

前作のNokiaのは欲しかったがこれはイラネ (RuputerFan

( Д)゚゚ (L.L.L@online pn

38万で買えるのか (SLASH DOT) ZDNNだとこうなる(一番下)

ほのかにワロタ (カトゆー家断絶

秋に向けて水泳の練習を・・・

限界に挑戦 (電脳御殿

原田雄一氏と超肉氏と行燈氏の見分け方を教えてください。 (本文は関係ありません)

 


2003年06月17日 火曜日

解説



stubborn


>今残ってる奴らはその通りだろうに。

果たして本当にそうだろうか?
だとすればお前は何を期待して何を求めて周辺サイトをやっていると言うのか。
その「求める物」を得る為にお前はどれだけ積極的なアプローチをしていると言うのか。

俺にはどいつもこいつもサイトを始めた時から明確な目的も無く、
そのまま今現在まで何となく日を重ねたようにしか思えん。

夢寐の感想を書くのは大事だよな。
周辺ニュース纏めるのは大事だよな。
アップ情報垂れ流すのは大事だよな。

だがよ、それらの行為がMAD作者やMAD作品に対して繋がっていると言えるのか?
お前等が関わってるMAD夢寐ってのは夢寐その物ではなく視聴者の寄り合いに対してなんだよ。
やった気になってるだけでお前等は何もしちゃいないし、夢寐に対して受身受身の姿勢が昔から全く変わってない。

それじゃいかんのだ。
本当にMAD夢寐が好きで見果てぬ地平があると期待するのなら、今現在お前等が取っている行動はパッシブ過ぎだ。
大勢の取り巻きなんか無視すりゃ良い。多数の視聴者にとって気持ち良い事をしてるだけで満足するな。

お前が本当にMAD夢寐に対して何かしら「求める物」(俺はもう殆ど無いが)があるなら
真にやるべきは夢寐の感想書く事でも周辺ニュース纏める事でもアップ情報垂れ流す事でもないだろ。
作者同士が意見交換できる寄り合いサイトなり夢寐ノウハウを蓄積できる形の技術サイトでも作るべきじゃないのか?

お前等が今やってるサイトは全部MADが二番目に来てる。
まず日記サイトありき、リンクサイトありき、情報サイトありきな所にMAD夢寐の要素を足してるだけだ。
それが本当にMAD夢寐から何かを得たい・MAD夢寐の発展を期待する奴がする事かどうか考えた事は無いのか。



>寧ろあなたが何を考えているのか

俺が腹の中で何を考えてるかは実の所全く問題ではない。
俺の意見はただの意見だし肯定なり否定なり好きなように消化してくれれば良い。

だが俺が本当にお前等にして欲しいのは俺の意見を各々が自分の頭で考えてもらう事だ。
俺の言った事を全て否定するなり全て受け入れるなり、どちらにしろ自分の頭で死ぬほど考えて欲しい。
これはお前等に対してのお願いだ。

そうしないと俺等のオナニーコミュニティーは今と何も変わらんままにじき消えてなくなる。
それでも良いと言うならそれまでだが、それは余りにもショボイ敗北だとは思わんか。
俺もMAD夢寐に俺の理解を超える「何か素敵なモノ」があると期待した人間の一人だから
今現在お前等がただ何となく形の無い幻想にすがってる気持ちは良く分かる。

だがもういい加減ケリをつける頃だろう。
生かすなら全力で、殺すなら自分達の手で。



>一番安全な場所に立って最もらしい事ばかり

安全か。成る程。
お前は今の俺のポジションからこうやってお前等に石を投げる事を安全だと言うか。

じゃあ聞くが、お前の言う安全は何を持って安全なんだ?

誰一人として反論しないとでも言うのか?
たったの一人も俺の文章を読まないと言うのか?
俺はMAD夢寐とは関係ないからと言い訳ができるのか?
攻撃されてもサイト畳んで逃げ仰せられるからか?

見当違いだ。
偏見に満ちたコミュニティーへ石を投げる行為に安全もくそも無い。


もう一つ言っておくと、今までの俺は確かに安全に物を書いてきたつもりだ。
個人の叩きは避け反応があったら謝り曖昧な言葉を使って「誰に対してでもない批評文」を書いてきた。

だがそれは下らない、本当に糞の役にも立たない文章だと分かったから、
こうしてお前等の頭をどついて真正面から物を言ってるんだ。
前も言ったがムカついてもらって一向に構わん、腹が立ってそれを俺にぶつけても文句は言わん。

覚悟の上だ。



>そもそも自分が馬鹿だと思ってこんな事やってない。

当たり前だ。
バカかどうかを定義するのは常に他人であって自分で判断する部分じゃない。

だからこうやって言ってるんだ。バカだと。

どこがどうバカか知りたがっても良いが、それを俺に聞いてくれるな。
なんせ俺の意見を強制的に否定し俺を公然の知恵遅れと認識させ全員が気持ちよく忘れられる手っ取り早い手段は
MAD夢寐に関わる全ての人間が俺に対して「俺の何処がバカなんですか」と聞く事だ。

今のお前等の姿勢でバカな部分はもう挙げたから良いにしても、もう一歩踏み込んだ部分は
人それぞれだから各人に対してどこがバカなのか一々書かねばならんのだが、それこそキリが無い。

重要なのはバカだった今までではなく、バカだと言われてお前がこれからどうするかだ。
間違ってもらっては困るが、俺は反応させる為にバカでは無いのにバカだと言ったのではなく
バカだと言う事実があった上でお前等に頭を使わせる為にバカだと言う言葉を使った。



>ふざけるのも大概にしろ。

ふざけてる気は毛頭無い。
ふざけるぐらいの気持ちなら誰にも話し掛けず何もしないままMAD夢寐が消えて行くのを黙って眺めてたさ。

だがそれじゃいかん。
俺は俺がかつて愛したMAD夢寐に対して出来る最大限の「何か」をしなきゃならん。
それは一体何かと考えたら、お前等の耳にメガホン押し当てて叫ぶ事しか思いつかなかったんだ。

これが俺の出した答えだ。
黙って見過ごし全てが行き去ってから嘆くのはもうやめだ。



>crew_ukやあのい、redia、Qy@

もしもお前が彼らと同じヴィジョンを持ってしまえば、お前は間違いなくMAD夢寐を捨てるだろう。
それはどうでも良い話だが。



>自分の行っている事が、視聴者にとって僅かながらでも役にたっている

お前が本当にMADに何かを期待して何か素晴らしい体験を待ち望むなら相手すべきは視聴者じゃないだろ。
間違ってたら申し訳ないがNone氏の夢寐製作に口出しして手直しさせたんじゃないのか?
作者と会話し夢寐の悪い点を挙げどうすればそこが良くなるかを考え議論する、
愛するMAD夢寐に対しての正しいアプローチの仕方はまさしくそれだ。
その他大勢の視聴者にとって役立つモノなんか「お前が作らなければならないモノ」ではない。



夢寐スレ

>109

MADを愛しているならどうか考えてくれ。
そうでなければこの際だからMADを卒業しろ。
他でもないお前自身の為だ。


>111

TOMCの作品は見たが、前のような感想を書く気は今の所無い。
以前同じ事書いたかも知れんが、俺が感想を書く夢寐ってのは何かしら俺の中で引っかかったり
(゚д゚)ウマーな部分があった物に対してだけだから、そんな夢寐が現れん限り今後も書かないと思う。


>112、114

そのつもりは一切無い。
俺はもうMAD夢寐にMAD以上のモノを求められなくなった。
MADの幻想は霧散してしまった。

各人のどこがバカだと言うのかについて答える気は無い。
強いて言えばMADに対するスタンスが曖昧なまま何年も続けてる事だが。



夢寐スレ住人の数もROMの数も周辺取り巻きの数も変動は全く分からん。
誰が居て誰が居ないのかは分からんのだから、各自で考え判断するしかない。

さぁ考えろ。残るのか去るのか。



http://www.cmo.jp/users/stubborn/ibbs/ibbs.php


>サイト運営にあたって「馬鹿な自分」つう限界を設けてしまうのは嫌なんですよ。

おいおい、そりゃバカに基づいた限界やら制限を設けなけりゃいいだけの話じゃねえか。
己をバカだと認識する事とそれを何かにつけて逃げ口上に使う事は全く別の問題だろ。
馬鹿かどうか分からない奴が「自分はバカじゃない」と思い続ける事に何の意味があるってんだ、
自分がバカなのかどうかしっかり見定めその上でどうやって賢くなるかを考えようとは思わんか。


>”ネチケット”((´く_` ))を語ったのと同じ口で

ネチケットってのは「存在しないアメリカンジョーク」だと言う事がどうして伝わってないんだ。

そもそもアレとコレとを同じレベルで解釈されたら困る。
俺は隣人として君等に物を喋っているのであって、突然土足で上がりこんできたなにがしと話をしているのとは違う。
決して友人ではないし仲が良いとも言わん、遠くに住んでる無数の隣人だ。

何故「バカ」だと言ったかと問われりゃ俺の僅かな語彙の中で今のお前等を的確に表現する言葉が他に思いつかなかっただけだ。


>人は成長する生き物です。

そうだ、その通りだ。
人間は成長し学習して強く賢くなる生き物だからこそ、
言葉の意味を考え自らの向上に役立てる事が出来ると期待したからこそ、
俺はこうやってバカみたいに叫んで持論語ってるんだよ。
耳を塞いで喚き散らす思考停止が得意な人間になら俺はここまでしつこく言わん。

某スレッド住人と俺の決定的に違う点はお前等が自分の答えを出さん限り語るのを止めない事だな。


>だって丸っきり外側から大望遠

じゃあ聞くが、お前の言う内側はどこからどこまでなんだ?
その枠は何ていう名前だ?「MAD界」とでも言うのか?
内側と外側でどう違うんだ?内側は危険で外側は安全なのか?

俺のサイトとstubbornと、どこがどう違う?一日辺りのヒット数か?
Smithの立場とniezoの立場と、どこがどう違う?半身引いたのとまだどっぷりの違いか?
どういった根拠で俺のポジションが安全なんだ?

自分の意見を言ってお前等と会話する場合、一体どのポジションからなら安全だと言うんだ。
名無しだったら安全なのか?と言う事は安全の度合いは直ぐに逃げられるか否かって事か?
もし「安全=攻撃されない」と言う意味だとしたら、そんな場所どこにもあるわけ無いよなぁ。

あぁ、ローカルで作ってるサイトとかなら確かに安心かも知れんがな。


>お前らは駄目だ。

お前等は確かにバカだがこれから未来永劫ずっとダメだと言ってる訳じゃない。
さしあたって何を考え選択し行動すべきか言った通り、
自分の頭で考えキッパリ判断し行動するようになれば全然ダメじゃない。

だがそれをやらなけりゃバカを通りこして本当にダメになる。
いやすでにもうダメと呼べる域なのかも知れんが、それは決して永続的な状態じゃなくて
人格の問題なんだから改善しようと思えば直ちに幾らでも改善できると言ってるんだ。


>だけど俺は何もしねえ。

してるじゃねぇか。それも二日連続でだ。
大声で叫ぶ事が「何もしてない」に入るのなら俺はどうすりゃいいんだ?
今度はハンマーでも担いでお前の頭を殴りに行けば良いのか?
そうでもしないと注意を引いて話をした事にすらならないのか?

俺がしたいのはMADを作る事でも情報サイトやる事でもなく
お前等と「話をする事」だから、それを手段として使ったんだ。



誤解無きよう言っておくが、これは俺とniezo氏の間でのみ議論される問題じゃない。
俺はお前等に広く問いかけ、各自が考え判断して欲しいから提起した話だ。



FULL FLAT

>正直、何を危惧してるのか全くわからない。

くれぐれも言っときますが、夢寐スレにだれそれのサイトが潰されたとか言う話に俺は全く興味がありません。
そもそも俺はそう言った細微な部分を憂慮して発信したのではなく
MAD夢寐って物とそれを見る全ての視聴者と取り巻きの姿勢に対して言ったつもりなんで
何かしらの一要因に腹を立てて俺がキレたとかそんな事ではないのですよ。全く。

お前等いい加減自分の身の振り方考えたらどうよってな感じなんで、
詰まる所今このタイミングで言わなくても良かった(過去の長い時間の間に言っておいても良かった)事なんです。

まぁ多分俺の書いてる長ったらしい文章まともに読んで意味考えてる人なんて片手で数える程しか居ないんだろうけど。
俺はむしろそういった普段他人の話を聞かない人間にこそこの話を聞いてもらいたい(それが大多数だから。
つまりそいつ等が身の振り方考えたらMAD人口の大半を占める奴等が変化するから)のだが、
どうも分かりやすくストレートに物を言うのが不得意なんでこんな分かりにくく突付かれやすい形に。


その上で

>とりあえず、1年2年でMADが自己崩壊で無くなる事はありえないだろう。

そうですな。
確かに一年で完全に消えてなくなるってのは言い過ぎたかも知れませんな。
んじゃ訂正します、半年で取り返しがつかなくなるんじゃないでしょうか。
いや、半年以内なら取り返しがつくとか思ってる俺の認識はまだ甘いのかも知れません。

実際の所MAD夢寐がネットの風景から姿を消すと言うのはただ単に象徴的な事件でしかなく
そのもっと手前の、消えてしまう土台が出来上がる前になんとかしなくちゃならんのですよ。
もしもMAD夢寐と言うモノを今後も保存し続けようとするならば。

別に完全に消えるのが三年後でも十年後でもその前に完全に人が居なくなると言う状況が来る訳で
広く(狭いけど)一般の視聴者に対して公開する形式のMAD夢寐と、それを盛り立てる取り巻きが居なくなってしまえば
たとえ身内で細々とやって行く人間が僅かに居たとしてもデモ業界で続けて行く人間が僅かに居たとしてもMAD夢寐ってモノは
もうどうしようも無い所にまで行ってしまっている訳で、そうなってまだ「春はまだか」と嘆くのは非常にバカらしい話じゃないでしょうか。


今やってるのは「消えなけりゃ良い」って言う議論じゃない。
今尚MADが好きな人間だったら状況を良くしたいだろうし
作者は作って感想言いあって改善点を議論してまた作るサイクルにしたいだろうよ。

だから(また最初の話に戻るが)「飽きた奴は去って、理由見つけて残る奴は全力でやれよ」と。
そうすりゃみんなハッピーだしそれがあるべき健全な姿だろ。

何も俺は全員MAD夢寐卒業しろなんて言ってる訳じゃないんだ。
腹決めて残るからにはてめぇが求める物が出てくるように動けよと。



http://www.cmo.jp/users/stubborn/ibbs/ibbs.php

>分かった。もう喋らない。

まぁ元々何かを喋る必要は無いんだが。
考えて答え出して自分の中に持っとくだけで良いんだから。

しかしその言い方だとどうも俺に呆れたと言うか意見が合わないから切り捨てたような物言いだな。
ネット上の数少ない知り合いから嫌われるのは決して気分良いものじゃないが、そういう反応も仕方が無いだろうと思う。

ただ、俺の言った事を忘れんで欲しい。
時間があれば何が言いたかったのか考えて欲しい。


今更無理か。

 


2003年06月16日 月曜日

アレに関わる全ての人へ



結局のところ、夢寐スレには一般にMAD夢寐と呼ばれる映像作品を"つまらない"と
見限ったくせに何故かまだ居座ってる奴が多数居るのが問題なんだろうな。

スレ住人が全員MADマンセーで叩くにしろ評価するにしろポジティブに活動してるのなら
どこにも問題なんか発生しようがないのだし、何も荒れる要因が無いのにそこが荒れるのは
MADに対してネガティブな考えを持つようになったか、若しくは積極的に潰そうとしてる人が
少なからず居るからなんだろうと思う。


夢寐スレ住人は頭が悪いし、MADヲチサイト管理人も頭が悪いし、MAD感想サイトの管理人も頭が悪い。
俺の知る限り「頭が悪くない人」は例外無く皆ここから去ってしまったが、今それを嘆いてる暇は無い。

今のままだと、楽観的に見ても一年もたずにMAD作家は片手で数える程になるだろうし
そうなれば元々少数の人間を悦ばすための機能しか持っていないMAD夢寐は
大多数の視聴者からの叩き(もしくはMADを存えさせるためのマンセー意見、果ては沈黙)
によって、作家の方が参ってしまい自然消滅するのは火を見るより明らかだ。

だからMAD夢寐と言う物を残す為に最も重要なの行動は、取り巻きが常にアクティブで
何か夢寐が出るたびに鼻息荒く評価しダメ出しをする(最近奇跡的だがこれが起きた。
前スレの236氏に対する評価がそれだ)事だ。目に付く全ての夢寐に対してアレと同じ事
をするようになればMAD夢寐は息を吹き返す(吹き返すような息があるかどうかは問うな)だろう。


その為に、馬鹿な俺達が選べる道は二つ。
残るか、去るかだ。

MAD夢寐に飽きたのだったら、さっさと素敵で楽しい次の何かに移れ。
MAD夢寐が今尚好きで仕方が無いと言うのなら、そこに残れ。

まだMAD夢寐に見果てぬ地平があると期待するのならその果てに向けて歩けよ。
ただ何となく後について歩いてるだけだったらとっとと見限っちまえ。


今まで行動理由になる核心部分、「何故MAD夢寐を追い続けてるのか」
「今でもMAD夢寐に何かを期待しているのか」「MAD夢寐に飽きていないのか」
を考える事から目を逸らしてたんだろうが、良い機会だからちゃんと向き合ってみろよ。

んで、答えが出たら残るなり去るなりさっさと行動に移すこった。
自分がバカだからと言って他のバカに付き合う道理はどこにもない。
この一点に関しては俺は意固地にでも主張する。
「バカだと言う事を甘受するな。遠慮せず賢くなれ。」


俺は言ったからな。
後はお前等自身が選ぶだけだ。


無視は許されないし、この文を読んでしまった以上お前らは考える事から逃れられん。
考えて考えて考え抜いて結論を出さざるを得ない。



言っとくが俺はこの現状を憂いてる訳でもどうにかして改善したい訳でも無いからな。
上の結果としてMAD夢寐と言う物がネットの風景から消え去ったとしてもそれは一つの答えで
取り巻きの俺等と生み出す作者の出した結論つーかけじめみたいなモンだと思って納得する。

ただ、今のように前には行かず後ろを見ながら足踏みしてるのはどうかと思う。
いやどうかと思うなんて表現じゃヌルいな。俺等は時間を浪費してるただのバカだ。

意識改革なんて大層な事を言うつもりはない。
今まで目の前のモノにだけ反応していたのを、
一歩向こうにあるモノを見ようとしろと言っている。

いい加減気付け、春なんか無い事に。



バカだと言われてムカついてもらって結構だ。
「俺もバカだから許してくれ」なんて事は言わん。

だが「ムカついた」止まりじゃダメだ。
それじゃ今までのバカと同じだ。
それじゃ何も変わらない。
やがて来るのは緩慢な消失だけだ。

バカを捨てろ、偏見を無くせ、頭で考えろ、目的を持て、そして選択しろ。


俺は特に難しい事を言ってるとは思わん。
本当に説明が欲しいならいくらでも説明してやる。

だが、俺がお前に期待するのは反論でも肯定でも発狂でも無い。

 


ネガティブ信金