2003/04後半

戻る


2003年04月30日 水曜日

ステビア



第五話にして今日初めて「宇宙のステルヴィア」を観たんだけどさぁ、
皆よくこんなストーリー全然面白くねぇ・作画無茶苦茶アニメが面白いとか萌えとか言えるなぁ。

ヘボいCGとチャチ過ぎる背景は「近代アニメ」を示す記号的なもんだと解釈するとして
人物の身長比があってないとか目線があらぬ方向を向いてるってのは論外だろ。
それともまさか、最近のアニメはこの程度の作画が(゚д゚)ウマーなレベルなのか?

シナリオつーか話の展開は絶望的に先が読める稚拙さで、
大筋はおろか数秒後のキャラクタの表情まで予測できるベタベタさはどうよ。
実は脚本家が居ないアニメなんだろうか?

OPが間に合わなかったから一話のMAD夢寐のまま放置されてるのは知ってたけど
まさかEDもMAD夢寐で、しかもそのまま続いていたとは思わなかった。
やる気無いんじゃないのか。


結論

秋月亮の漫画で十二分。
もう観る事はあるまい。



最近色々と(特に漫画)買い捲ってて今所持金が5kなんだけど、よくよく考えたら今週末は新歓コンパ
連休中にダチが自作パソ組むとかどうとかで日本橋に行かなきゃならんのだった。
おまけに大学最寄り駅からのバス代が前払いで3往復分しか残ってないし・・・

ポン橋ついでに月箱とか土人とかアニメDVDとか考えてたけど、これはちょっと洒落にならないな。

止むを得ん、奨学金を(ry



なんだか色々だめぽ。

 


2003年04月29日 火曜日

GWってなんですか



ギガウィングではないでしょうね(挨拶


ええと一年前も同じような事書いた気がしないでもないんですけど、
ウチの大学はGW休みが5/3〜5のたったの3日間しかありません。

いや一応これであってるんだけど、一週間とか休みがある他大学の話を聞くと
どうにも理不尽つーか学長Uzeeeee、と激しくやる気減退な今日この頃。


結局この前実験レポートを出さなかったので明日は三時間ある実験サボって帰れます。

あははー。
早くも2単位ロストー

('A`)=3



アク解見たらここ数日100hit/dayとか言う開設時のMSF景気並の客入りだったんで、
cgbspender誰かが更新ボタン連打してたらアレだなーと思ってIPやらUserAgentを眺めてたら

どう切り返せば良いんだろう

うわぁ。
意図してやってるんだろーか。



そう言えば先日K氏(以前"Little Wing"を名乗ってたけどココと被るから勝手にK氏扱い。勿論繋がりはありません)
とFerry Corstenの新譜の話をしてた時、BTのbetaを知らないようだったのでこの際色々再掲してみる。
で、その混乱に乗じて新しいネタを刷り込んでみたり。

BT公式よりBeta(3AM mix) (公式にはその他試聴曲あるがwebで聴くのは億劫)

Chicane公式よりLove On The Runストリーム (通販ダリィのよ)

underworldlive(UWの公式ライブ音源配信サイト)よりライブ音源ども (「フジロック」はタダでEE聴けるようなモン)

The Chemical Brothers公式よりPV色々 (star guiterやLet Forevor Be、つまりMichel Gondryの映像作品は凄すぎる)

平沢進公式よりRide The Blue Limbo反戦ソング2曲 (P-MODELの人)

onoken公式よりFELYS -long remix-他 (すげぇのう)

polygon prompt : drillよりdisreflection 005 (「どかんどかん。」つーかdrillとjelliaの管理人は別人だと思ってた(;´Д`))

取り敢えず真っ当な音質/画質で楽しめるのはコレぐらいか。
つうか当のK氏がここ見てなかったら寒いんだけど、まぁ一応。



今まで殆どノータッチだったMAD大会2003年春ですが、yappy氏の夢寐が何気に良いです。

文字の使い方や構成なんかにツッコミたい所は山ほどあるんだけど、
ベースと言うか夢寐の全体像が割と綺麗に出来てるから余り気にならない。

惜しむらくは尺が短い事か・・・そのせいで致命的なまでに語り不足で
この夢寐が何を言わんとしてるのか全然解らないままになっている。

合う合わない抜きに音楽自体が良いのは個人的には評価点。
トランスヲタはI'veトランスが使われてるだけで贔屓します。
I've+折戸マンセー

って、これI'veだよな・・・?
以前蔵等イメージMADでも使われてたけど。


ミルフィーユ・山田氏のHello Skyはモーションがどうも好きになれない。
下手じゃないし手抜き夢寐でもないのでこれは俺の好みの問題か。

好みに則って言えばカメラの速度が鋭角的過ぎるのがダメポイントなんだけど
このモーションが好きな人も居るみたいなんで一概には。



//読んだ

ぴたテンF/コゲどんぼ


( ´∀`)



Σ(゚Д゚;)



(;´Д`)



(つдT)



( ´Д`)



(*´∀`)

こんな感じですた。
初期の何でもなかったような複線が機能してて面白かった。
まだ二、三巻続きそうなのがアレだけど。



うあ、なんかグダグダとこんな時間まで・・・

明日も大学だし寝よう。

 


2003年04月28日 月曜日

奇遇だな、俺は237だよ



と言う訳で、何だか俺は見事に勘違いをしてたらしいのでage
今メーカーデモの方を落としてる所なんでそれについては後ほど。

ただ一つ、236が俺等を騙したとかの話ではないと思うって事だけ先に書いとこう。

本人が完全オリジナルだとは一言も言ってないし、デモ流用を匂わすような事も言ってないんだから
もしこれがにえぞ氏が言うように「殆どデモまんま」なら、多分最初から盗用を意図してやったんじゃなく
むしろ236は天然で「本気でこれを自作と思い込んでる」んじゃないだろうかなぁと。

例によって妄想ですが。



暫く忙しくてすっかり遅くなってしもたけど本レビュ

電撃大王6月号

みらくるしーぽん

今月の表紙は現在アニメ放映中、OPが行く末を案じさせる「宇宙のステルヴィア
相変わらず取り込み&リサイズ技術ゼロですんません。本物はもっと綺麗どす。

ニニンがシノブ伝ドラマCD通販開始。もうキャスト面白過ぎでふざけ過ぎ。
若本さんは事前情報あってまだ驚かなかったけど、銀河万丈さんに小林清志さん、大塚芳忠さんまで・・・
あずまきよひこ氏が「〜の中の人も大変だな」発言。
「ホイホイさん」来月重大発表らしいけど・・・どうせ立体の通販とかじゃないんですか('A`)ノ


以下雑感。
新連載は水色、読み切り/短期連載は黄色、最終回/次回最終回は赤色表記。

宇宙のステビア    :絵は萌えだがストーリーが全く見えないのが何とも。アニメ見てないけど雰囲気が妙な希ガス。しーぽん。
らいむ         :最終回。無難だけどゲーム宣伝のための短期集中連載にしては綺麗に纏まった方かも。
ハピレス        :あー、ただの萌え漫画になっちまった。この人のナンセンスな馬鹿さが好きだったのになぁ。残念。
よつばと        :正直な話、第一話ではかなり心配だったんだけど今月の読んで杞憂だと分かった。これはあずまワールドだ。
クロノスヘイズ     :いつまで経っても舞台背景が分からん。第二話から読んでるんだけどなぁ。
ガンパレ        :最終回。人への憎悪→魔物に取り込まれ→主人公特攻→相打ち→と思わせて生きてるオチ→(゚Д゚)ポカーン
ガンスリ        :アンジェリカ後編。同人で語られていた生い立ちの焼き直し。なんか絵が「違う」気がするのは俺だけか?
ドラゴンステーキ   :何が面白いのか分からんかった。
な(ry          :割愛 (「割愛」は交尾している蚕を人の手で引き離す事が語源なんだヨ)
シノブ伝        :むー、ちょっと不振か。
フォイゾン       :毎回あらすじが載ってて毎回展開が分からない漫画。相変わらず分かりませんし分かろうとも(ry
YUMERIALASTBOY :桂先生ようやくこのキャラの動かし方に慣れたようで、普通に萌え漫画。そう言えばゲーム面白いらしいですね。
ダブルブリッド     :小説読んだ身からすればまぁこんなもんかなと。ブレイクとブーストの説明ぐらいしても良いと思うけど。
ラグナロク       :バフォ様をバッシュで倒しました!!!!
             :ありえねー。しかもネタがモロにスキルロストの話で大笑いした。
             :つーかバフォ様は枝召喚できへんがな。呼んだのクソGMちゃうんかと小一時間。
マブラヴ        :(´・∀・`)ヘー
0079          :!!?? (つд`)何とか汁・・・
BOY meets BAD   :騎劉たかひさ氏の読み切り。さっさとエロマンガ描いて下さい。
GGF          :世界平和より前にブロコリ株を何とかした方が良いと思う。
こみパ         :いやぁ、つくづくピンポンは良い映画だったなぁと。えー、外出だけど東鳩とこみパのPC逆移植情報少数。
ももえサイズ     :やっぱり笑いどころがワカラネェ。
アドバンスΖ     :もうちょい戦闘シーンの描き方を考えてくれたら文句無いんだが。
猫森日記       :「なにごともほどほどが一番だよねっ!」・・・やっつけ過ぎ。
まりおね        :おまいら妙に乳でかいんですが。
イグナクロス     : も う 好 き に し て く れ
苺ましまろ      :美羽萌え。
jマスター      :どんどん話がまともな方向に。まぁこれはこれで。
ミツヨシ        :いきなり全裸キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!
探偵          :知らん。
シスター赤      :(´・ω・`)ヤッパリワカラナイ
シスター姫      :( ´Д`)・・・
神無          :( ´-`)
すたおぺ       :(´`)
ホイホイさん     :あああ久しぶりに1Pだけ掲載だよ。しかもホイホイさん出てこねぇし。


今月は質の低下が著しい・・・
ううむ。



TRIGUN MAXIMUMG/内藤泰弘

熱過ぎ

俺が最も愛して止まない遠未来西部劇漫画家、内藤泰弘氏の月刊ヤングキングアワーズ連載漫画最新刊。

過去話が外伝で付いてたり、本編も孤児院で育てられた云々の辺りを明らかにしつつ
殺し屋としての育ての親やリヴィオとの関係なんかがメインで語られてて
ウルフウッドを掘り下げた巻になってるのが、チャペル大好きな俺にはたまらんです(*´Д`)

もうこの漫画は「大好きだ」と言う以外の言葉が見つからないのでそれしか言いようが無いぽ。
あー早く9巻でねぇかなぁ(最低9ヶ月は出ない



ハサミ男/殊能将之

紅月氏から清涼院と一緒に借りてたメフィスト賞受賞作家によるミステリ小説。
99年作品だが舞台は2003年。微妙にズレがあるのが微笑ましいと言うか何と言うか。

これは面白い!
いやマジで。

意外などんでん返しがギリギリ興奮するライン(そんな馬鹿な!と叫ばないライン)で止まっていて
理解に苦しむ所が全く無く、アホでも読める平文なのに無茶苦茶細かく状況や心理が理解出来るのは
そんじょそこらのミステリ作家でも出来ない芸当だろうに、推理にも行動にも整合性と合理性があって無理が無く
真犯人の「雨の中云々」が引っかかったけど)加えて興味をそそる展開を保つってのは、いやはやお見事。

ミステリに限らず殆どの小説は読み返す事が無いんだけど、この小説は久しぶりに三回読んでしもたよ。
一回目と二回目で物凄く印象変わるからなぁ。
コレがまた「犯人が分かって読むから」とか言う低次元な印象の変化じゃ無い所が何ともネ。

難しい単語も出てこないし文章は容易だし、何より読み出したら続きが気になって止まらないから激しくお勧め。



最近買ったもの

//漫画

20世紀少年A〜K/浦沢直樹:\505*11
ぴたテンF/コゲどんぼ:\550

税込計\6411



んで、「木漏れ日の並木道」デモを見たんだが。

ウホッ!パクリマクリスティー!

(・∀・)イイ!と思ったソース羅列(1:47〜2:14)・家の前のカット(2:43辺り)が尽く流用で激しく萎え。
その他の使用CGやフィルタ、画面効果なんかも公式のデモ夢寐に嫌と言う程酷似してるし・・・

そしてデモ夢寐からの流用と思われるその辺のカットを丸々脳内削除したらホントに紙芝居になりやがる始末。


とほほ。



サイト縮小だそうです。



>私信

良い作品が出てくれば過去の事なんか直ぐ忘れますんで、期待してますよ。


恒常リンクありがとうございます。
活躍なんか永遠に出来そうにありませんがー

 


2003年04月27日 日曜日

_| ̄| ○



えーと結論から言いますと、

ピンポンは定刻通りスタートし機材の調整も完璧で、ついでに前説も滞りなく上映出来ましたが
ハリポタの方は再生しても音が出ず、30分かかってもどうにもならなかったので
急遽講堂備え付けのスピーカー機材を使っての上映にしますた。


30分も待たせてゴメンナサイ。

良い音で観て貰えなくて本当にゴメンナサイ。


実はDENONの新しいAVアンプ届いたの木曜なんです。
前日のリハでいじってた人が寝過ごして来なかったんです。
その時はちゃんと音出てたんです。

・・・

ヽ(`Д´)ノ イイワケニモナラナイヨ


しかし、「ピンポン」は凄い良い音で何の問題も無かったのに
何故DVD換えただけで出力がおかしくなりますか。



全て投げ出して寝よう。

 


2003年04月25日 金曜日

_| ̄|○



帰宅23時半。

明日は9時集合だから6時起き。

死ぬ。



今日買ったもの

//漫画

20世紀少年@/浦沢直樹:\505
TRIGUN MAXIMUMG/:495



ええと怪情報。

明日の映画上映会で前半の部、12:00〜14:00はピンポンをやるんですが
それの壇上説明とかサークル代表挨拶をやらされる事になりました。

よーしパパ恥かいちゃうぞー('A`)



つい今しがたガンダムウォーカーとか言う番組やってたんだけど、絵に書いたようなクソ番組だった。
わざわざ呼ばれた古谷さんや西川のような一部ガノタ芸能人に同情するし
ああいった類の番組を見て喜ぶ奴が居るんだろうかと毎度の事ながら疑問に思う。

なぜ新山千春を呼ばなきゃならんのだ?
なぜ筧に司会進行をやらさなきゃならんのだ?
そもそもなぜガンダムに興味の無い人間を出演させるのだ?

司会にガノタ連れて来て、ゲストにGackt、tetsu、西川だったら俺も納得出来るし
恐らく多くのヲタが見ていてそれなりに楽しめる番組になっていたと思う。
これも毎回思う事なんだが、何故その道に詳しい人物だけを呼ぶ事が出来ないんだろうか。

シャアザクをタコと呼ばれ撮影許可出したガンダムザライドを「楽しかった」の一言で流され
マチルダさんとフラウボゥの衣装は罰ゲーム扱いされて、バンダイはあれで良いんだろうか。

俺は限界だと思った。



>(*´3`)

( ´∀`)σ)3`) ヨセヤイ



そう言えば言い忘れてたけど、田村ゆかりが来るのは明後日ですた。
明日は平穏無事に事が済みそうなヨカン。

そして打ち上げで先輩宅に泊まり込み。
実験レポートなんか知るかヴォケ。

 


2003年04月24日 木曜日

('A`)



今日も帰宅十時。

明日も多分帰宅十時。

明後日は帰って来れない。



寝る。



>後は任せた

断る。


第一、評価してもらえるのは嬉しいが俺程度で虚しくなられては困る。

君は今や絶滅危惧種である「MAD批評家」最後の生き残りなのだから
作品を見る目を肥やし的確な文章表現手法を磨いて貰わねばならん。

参考にすべきはcrew氏でありあのい氏であり美凪氏である訳で
どう転んでも俺の信者なんかになってる場合では無い。
本人がこう言ってるんだから多分間違いないだろう。


まぁ半分冗談だが、本気と取って貰っても一向に構わない。
事実としてもう君しか「まともなの」が残っていないのだし。


むぅ、俺もまだまだ考えが浅いな。

捨て鉢にならずにぼちぼち続けていきましょうやって事で一つ。

 


2003年04月23日 水曜日

色々



朝3時過ぎからMONSTER読み出したら5時頃に読み終わった。
そっから昼まで寝たら当然寝過ごして3限サボる事に。

ここまで物覚えが悪いと言うか講義サボる事にまだ危機感を覚えないのはどうなんだろう。


論理回路実験は相変わらず訳の分からない事を延々やってたんだが、
第二週にして実験結果レポート課題が出された。期限は今月の28日。

さしあたって俺に出来る事はと言えば

1.一から論理回路を勉強してレポートを作る
2.同じグループの奴に頼み込んで写させて貰う
3.諦める

ぐらいなものなので、ここは無難に3を選んで単位落とす事にしよう。
論理回路実験でこけてしまえば他の実験に参加しなくて良くなるしな。

などと泣き言を言ってみる。


鬱実験が終わってからはまたサークルに行って新入生(初対面と一昨日来た人)への挨拶と雑談を色々と。

相変わらず音楽そのものに興味を持って来てくれる人がいなくてションボリなんだが
今日初めて来てくれた人は積極的に話をしてくれるタイプだったのでまぁ良いかなと。


しかし今年は音楽オタが来ない年なのだろうか・・・

俺の年は洋ロックとヒップホップオタ、例のアニソン特撮ソンオタ、テクノ・GM厨の俺が居るし
一つ上には洋HRヲタ、BM・DDR・DM・GFヲタ、和製テクノヲタ、トランスヲタが居る。
さらに上には俺よりアンダワに詳しい方、60sを語ると止まらない方、Jazzオタが居るんだが
今年入ってくれそうな人は皆口を揃えて「音楽の趣味は特にありません」と言う。

寂しいなぁ。



>まずは無断リンク失礼。

いえいえウチは無断リンク歓迎ですし、むしろ推奨ですよ。
非難する気も無ければ嫌だとも思っておりませんので。
むしろアンテナ巡回対象にされたのが喜ばしい位。


ええとこないだの夢寐考察ですが、ぶっちゃけた話あまり突っつくポイントが無かったんですよ。

と言うか、画が無いせいか映像の視覚効果よりも脳内での文章処理に意識が偏りがちで
「夢寐を見た」と言う印象が殆ど無く、むしろ「文字ネタのFlashを見た」ような気がするんです。
(映像を楽しむのではなく文字を咀嚼し意味を楽しむと言う形式の違いがある以上仕方ないかも)

駄Flashだと評してるのかと言えば否定はしません。どちらかと言えば「凡」の意だったんですけど。
これからもあくまで「文字ネタ」に拘る姿勢を貫くのであれば、どこかで(誰も思いつかなかったような)
表現だか技術だかのブレイクスルーが無いと、夢寐作家として映像を作り続けるのは難しいかなぁと。

簡単に言えば、今の段階では映像に見るべき華が無さ過ぎるなぁと。

次回作に期待させてもらいますよ。


ネタが無いからと言って容易に音楽話が書ける訳でも無いのですよー
アレは駄文でしたが私なりに頑張って考え抜いた物だったんで・・・
テクノ話を書く時も自分が納得行くまで、諦めが付くまで煮詰めたいのです。

TDSは94年作品、もう9年前のアルバムですからねぇ。
私は聴き出したのが98年頃と日が浅いから懐かしさはまだ感じないのですが、
リアルタイムで聴いてた方から見れば懐かしい音楽になるのかも知れません。

あ、因みに04/20に晒したのは「ネタが無かったから」と言う理由ではなく、
「見つけたからにはその日の内に書かねばならん理論」ゆえですハイ。


一応こうして邂逅を果たした(笑)訳ですし、はてなアンテナと言えど
ウチのサイトへリンクして下さった事に変わりないので「相互」の欄に追加しておきますた。

以後あなたの行動には全て監視が(付きません



precious/none

ひょっとしたらnone氏の夢寐見んの初めてな気がしたりしなかったり。

//雑感

(・∀・)イイ!ね。

初恋やってないんでストーリーもキャラ名すらも知らないんだけど、
こうやって、中途半端にストーリーを語ろうとはせずイメージ夢寐に終始してると
原作知らない人が見てて除け者にされた気にならんので助かる。

カット単位で目を覆うようなクオリティの上下が無いのも凄いと思う。
思いつきと勢いだけで作ったならこうは行かないだろうなぁ、
相当タイムラインの計算したんだろうし製作にも時間掛かったんだろうなぁ。

これの裏返しになるんだけど、余りに忙しすぎる夢寐だとオモタ。
S2H氏の怒涛の映像で脳オーバーフロー夢寐に近い印象。
まぁ、氏の「動動動動・・・・」とは違って「動静動動・・・」ぐらいの忙しさだけど
それでも何回も見るには辛いし見た後に「どんな夢寐だったか」と残る物が少ない。
これだけ丁寧に作ってある分、それは勿体無いなぁと。

あと画面に寂しい箇所が幾つかあったのも勿体無いかな。
ホワイトアウトにまで文句言うつもりは無いんだけどタイトル部とか
00:41の画面の白さ、00:50辺りの白さを何とかするか短くするかしたら
変な息継ぎ(?)が無くなったんじゃないかなと。

スタッフロールがバリバリ簡素だったのはどうなんだろうか。
あと作者名の出方が土星の人っぽく凝ってたのがなんとも。



ええと、春大会はなんか一々ケチ付けるのもアレなんで任せます。

 


2003年04月22日 火曜日

ウホッ!



久しぶりに焼肉食いに行った。

まぁハッキリ言って肉の味は微妙だったんだけど、
烏龍茶を頼んだら花瓶みたいな大きさの入れ物で出てきたり
店の入り口に「ご自由にどうぞ」と張り紙が書かれた綿菓子機が置いてあったりと
中々ユーモアに富んでいたと言うか、発想がかなりズレてる愉快なお店だった。

また行く事があるかは微妙なラインだが。



今日買った物

//漫画

MONSTERM〜Q/浦沢直樹:\505*4、\552
月姫アンソロジーコミック5 CRIMSON/V.A:\880

//雑誌

電撃大王5月号:\620

//ゲーム

MARIONETTE-糸使い-初回版/carriere:\6780

税込計\11363
こんなモンか。


MONSTERM〜Q/浦沢直樹

暫く買い続けてたMONSTERもやっと終わりに。
今まで二冊ずつ買ってたんだけど、まどろっこしくなったので一気に残り買ってしまいますた。

ルンゲ萌えー!(まだ読んでない



月姫アンソロジーコミック5 CRIMSON/V.A



前回・前々回とこの人が漫画描いてると言う理由のみで買っていた月姫アンソロの第五弾。今回も同じ。
因みに第四弾が同時(03/29)に出たらしく、本屋で真横に積まれてたけど無私天使さんぐらいしか知らないので買う筈も無く。

で、読んだ

月姫やってない(月箱待ち)んで、やっぱり核心部のネタが聞きかじり程度にしか分からないんだけども、
取り敢えず(*´∀`)ママーリ出来る漫画ですた。琥珀さんのパンモロなかったけど。

彼の人以外にもやまもと卓二さんとかあらたとしひらさんとか神楽つなさん(今回は漫画無し)とか、
以前の月姫アンソロで知った人も続けて描かれてるし、それなりに読める萌え漫画だったので概ね良し。

相変わらず\880はちょっと高いと思うけど。



MARIONETTE-糸使い-初回版/carriere

公式に上がってた主題歌のサンプルもせがひどく印象に残ってて
ついでにとデモ夢寐をみたらゲームCGと粗筋が昔のケロQっぽさバリバリで
終ノ空>二重影なオイラはとても興味をそそられる内容だったソフト。

初回版無かったら諦めるつもりで新作コーナーに無かったから「だめかー」と思ったんだけど、
エロゲコーナーをふらふら探し歩いてたら普通に5本ぐらい並んでたのは良かったのか悪かったのか。

まぁ、ぼちぼち時間作ってプレイしますわ。



毎月恒例大王一言レビューはまた今度。

 


2003年04月21日 月曜日

あうぁ



サークル見学に来てくれた新入生の応対してたら8時過ぎてた。
帰ってきたらもうスマスマやってるってのはどうなんだろうか・・・



今朝方はふたばの虹裏片手に徹夜で英語の課題やっていて朝6時に終わったんで
AM10時ごろまでの4時間ばかし寝ようと思ったら、例によって例の如く寝過ごして
ふと目が覚めると正午回ってた。全くもって今まで通りのパターン。もう慣れた。

4限の地理学は間に合わないんで諦めて5限の英語(徹夜でやった課題はネットで提出済)だけでも出席しようと
これまた毎度の事ながら眠気と倦怠感で一杯の体を引き摺りつつ大学へと向かった。


で、本格的に"ハサミ男/殊能将之"を読み始めた訳なんですが、これが中々どうしてのめり込んでしまう文章で
読みふけっている間に乗換えの駅まで来ていて、慌てて電車を降りるなんて事を久々にやってしまった。

そこで用心深くなれば良かったものを、JR琵琶湖線車内でも読書に没頭してしまって
車内アナウンスで「次はー守山ー守山ー」と停車駅が流れ、窓の外を駅のホームが行過ぎた時に初めて、
自分が乗り過ごしただけでなくそもそも乗る電車を間違えていた事に気付いた(;´Д`)

JR琵琶湖線は

京都−山科−(間3駅)−瀬田−南草津−草津−栗東−守山−(以下略

と駅があって、大学は南草津にあるんですがこの駅には何故か新快速が止まらないんですよ。
だからウチの生徒は皆、京都から延々普通電車に揺られて通学してるんですが
駅のホームでも小説を読み耽ってた俺は到着した電車を確認せずに乗ってしまい・・・

当然俺は5限開始の3:50に丁度到着するよう見計らって家を出ていたもんだからサァ大変。
と言っても慌てふためくような元気があるわけでも無いんで、程々にゲンナリしながら守山で降り
そのまま京都行きが出る向かいのホームにトボトボと電車乗り換えに行きました。

勿論英語は遅刻。



5限だけ出た後、放課後サークル見学に来た人を取り囲んで威圧説明すると言う連絡があったんでBOXへ。
サークル員が集まった所で、5人来る筈なのに2人しか来ない1回生相手に説明スタート。

俺「えーっと、好きな音楽のジャンルとかって何かな?」

K君「・・・音楽あんまし聴きません」

俺「じゃあ帰れよ」

と言う、質問してるコッチ側が途方に暮れそうになる問答をこなしつつ機材を実際に体感してもらう事に。
当初の予定では映画「トリプルX」見ようとか言ってレンタルしてたんだけど、いざ見ようとしたら誰も見たくない事が分かり
急遽その場にあった映画「ピンポン」DVDの(本編は流石に長いので)映像特典とか劇場予告を数点流したり。

んで、一通り終わったらいつの間にかサークル員が半分になってるし。
皆さん「見たい番組がある」のWOWOWよろしく、闇に紛れて早々に退場していたようですた。
もうね(ry


その後も適当に小話をして、もう6時半だし帰ってもらっていいよーと、新入生を追っ払ってから突如始まる今日のダメ出し。

ダメ出しに付き合ってたら新入生歓迎祭典(これがまた説明を要する行事で、新入生歓迎祭典と銘打っておきながら
実際に出店をやるのは1回生と言う何とも意味が分からないイベントである。そしてこの混乱に乗じてサークルも出展し部員を稼ぐ。)
の準備で来れなくなったと言ってた人が来てくれて、そっから色々と説明なり雑談なりをしてたらいつの間にやら8時を回っていた、と。

('A`)=3

祖父地図も旭屋書店も8時にゃ店閉まるんだよモルァ-



ええと、ここで話題にするのもアレかと思うんですが、
閲覧者の興味も彼の人へ行ってるようなので女々しく書いてみます。

・ありがとうございます。
・"正月さん"と呼んでいるのは、ご本人が敢えて伏せてるのだから(略)と言う配慮です。してくれないと。
・言い訳が無駄に長いのは精神が不安定だからなのと、マジでファンだからです。キャーキャー
・当然ながらレスや反応を強要するつもりはありません。期待してないと言えば嘘ですが。
・厨でごめんなさい。

何と言うか、何て言えば良いんだろうか。

一年以上日記書いてきて得られたのが、絵師さんの謝罪と言うのは本当に俺が最低だと言う事は分かるんだが
こう書いてまたあらぬ謝罪の言葉とか言われたら今度こそ吊らなきゃならん気がするのでsage

裏目裏目に出るこの想い(つд`)

・・・いや、日記で文句を書いたの俺自身だから裏目ってのとは違うんだが。



今日は布団を噛んで泣きながら寝ます。

 


2003年04月20日 日曜日

昼過ぎまで寝た



やっぱ休みはいいなぁ。

明日を思うと不安になるけど、今日の所は寝るしかない。



everything is goneより

>日創研経営研究会の隠しページ。
>
>こっちがトップページ。今日いっぱいのネタだね。


こりゃスゲェや。



連邦の青いやつ

こりゃスゲェや。



洒落になってない人

こりゃスゲェや。



・・・ネタが無いんだよ仕方ねぇだろ。

ああそうさ、一日中張り付いてたのにnone夢寐落とせなかったんだよ!
秘密情報ボタン押せたと思ったら"Lock Busy"とか出たんだよ!

要領悪い俺萎え!


MAD大会春の夢寐も落ちてこないしな。



そう言えばTOMCが始まったらしいけど、公式にしろ板にしろ裏板にしろ一向に反応がありませんな。


ひょっとするとこのまま一本も夢寐が出ずに大会が終わるのじゃないかと言う
笑うに笑えない妄想が膨らんでくる訳だが、大会側はまだ参加者一覧を上げられんのだろうか。
「要望よろ」と言われカウンタ付けろだの近況を書けだの言ったんだがそれもスルーされてるようだし。

管理能力の有無以前に大会やる気があるのか疑わしくなってきたんだが
大々的、永続的に動けない理由でもあるんだろーか。「多忙」とか?


何にせよ昨日見た時と今日見た時で何等動きが無い大会サイトではマズいのではないかと。

そりゃ評価期間までは作者しかする事が無いってのは言い分としては分かるけど、
「大会」ってのは圧倒的多数の視聴者と一部の作家で成り立つ物なんだから
大会進行にあわせてその「客」も楽しめるように頭回した方が良いんじゃないのかね。

折角宣伝打って(勝手に拾われただけだけど)一見さんの客が来ていた時期があったのに
みすみすそれを逃してしまった今となっては既に手遅れなんだけどさ。

もし最初から祭りっぽく出来てたら別の畑で夢寐作ってた人が飛び込み参加してくれたかも・・・
と言うのは希望的観測で無意味に近い話だが、「あったかもしれない」のは否定できんのだと。


まぁいいや、勿体無い勿体無いと言ってもどうにもならんから先を見なきゃな。
取り敢えず裏板で上がってたような要望を検討だけでも良いからしてもらいたいのう。



logic mirage project

何故かアンテナに引っかかってたんでageてみる。
MADじゃない夢寐やら壁紙なんかを作ってる人みたい。


"Credo, Quia Ab-surdum"が落とせなかったんで"pre-spring "だけ見た。
時間無いんで結構いい加減に。

んー、丁寧に作ってあるのは良いんだけど、aviで作る意味があったかと言えばそれは微妙な所で、
変な言い方になるけど「とても最近のFlash的」な夢寐だなぁーとオモタ。

ただ、字の使い方を研究しようとするのは商業デモ作家ですら文字の出し方が
同人レベルと大差無いのがゴロゴロいる現状を考えたらとても良い姿勢だと思う。


日記ログ漁ってみた

・AK1氏の夢寐を見てMADを集めだしたらしい
・k846やたむなど、商業デモも見てるらしい
・月姫打デモは良かったらしい
・今年から社会人らしい
・なんかコッチにも夢寐あった

うむむ。



ネタが無いのう・・・

取り敢えず英語の課題でもすっか。

 


2003年04月19日 土曜日

むー



部屋片付けで一日が終わってもたー。

久しぶりに掃除機かけれてうれしいのは嬉しいんだが、散らかっていた物を
片せば片す程奥の汚れへと掃除範囲が広がっていくのが辛い。

年末年始しか大掃除しないから仕方ないのかも知んないけど、
大掃除しても数ヶ月で本棚とかホコリっぽくなるからなぁ。

空気清浄機回ってんのに、どうにかならんもんかね。


そう言えば、朝から晩まで家に居ると流石に調子が良い。
寝起きにティッシュ10枚程消費して以降は晩飯でポン酒飲むまで鼻水出ず。

雨降った相乗効果かのう。



noizで初級レベルが割と簡単にこせたから下の方の難易度やばげなステージにチャレンジしてみた。

_

もう人間離れしてると言うか大往生は哺乳類にはクリア出来ないと言うか、
まぁそんな諦めみたいなのを感じたので難易度いくらか下げて延々弾を撃ち続けていた。

暫く無呼吸運動並に集中してて思ったんだが、以前糞箱のCMで使われてた「美しく遊べ」ってのは
実はゲーム史上に残る程素晴らしく核心を突いたキャッチコピーなんじゃなかろうか。


ここで俺が言う「美しさ」は文面通りの「華麗さ」「格好よさ」とは全然関係無いもので
遊ぶ事自体に全身全霊を掛けるそのスタイルつーかゲームへの情熱の事を指すんだが
つまり、糞箱側がどんな意図でこのキャッチコピー打ち出したか知らんけど
正しい「遊ぶ美しさ」ってのはプレイテクニックではなくプレイスタイルであるべきだと思うのよ。

逆に言えば、惰性でゲームやってる奴とかロクに極めずに次のゲームに乗り換える奴は
純粋な美しさ、かつて持っていただろう実直なプレイスタイルを失っちまったゲーマーなんだろう。


この解釈でいくと糞箱の宣伝で「美しく遊べ」なんて言う文句を打ち出すって事は
「お前等もっと真剣に遊べ」と言ってるのと同義なんじゃないかなーと。
メーカーからゲーマーへのメッセージなんかもう何年見てなかったかと思うと、ハッとした。

勿論ゲームが糞な場合はプレイヤー側にゃどうする事も出来ない訳で
ソフトのクオリティの事を棚に上げてユーザーに文句を言っちゃいかんのだが(ex.紅の海)
実際ここ数年の己のプレイスタイルを顧みた時、後ろ暗い所が無いと言いきれるかどうか・・・

むむむ。

全力で・真剣に・かつ徹底的にゲームを遊ぼうとする奴は大人だろうが子供だろうが
上級ゲーマーだろうが初級ゲーマーだろうがシューターだろうが格ゲー野郎だろうが、等しく美しい。



俺は美しく遊んでいるだろうか?

 


2003年04月18日 金曜日

相変わらず体調が悪い



ダブルブリッドやらまぶらほやらを読み終えてしまったので、車内で借りてたミステリ読もうと思ったんだが
鼻水とクシャミと頭痛のせいで全然集中出来ず、10ページ読む前にダウンしてしもた。

甜茶とヨーグルトの大量摂取でアレルギー緩和を図るも、本当に効果あんのか無いのか・・・
一応、説明書きによれば一週間から二週間摂り続けるとマシになるらしいんだけども。

毎年三月だけ苦しんで終わっていたのに、今年は四月に入ってからも鼻水止まる気配が全く無いんで心配だ。


しかし、最近花粉ネタばっかだな俺。



ATMで金降ろして帰りに糸使い買ってやろうと思ったら素で小遣いが振り込まれてなかった。

(´・ω・`)ショボーン


そして親とその話をしてる時に、俺がバスの定期代を使い込んでる事が発覚してしまい・・・

 


2003年04月17日 木曜日

腹が立った



動物のお医者さん

何から言えば良いだろうか。
感想を言えばタイトルの通り、腹が立った。


//ハムテル

似てない。
それも致命的なまでに。

これはとてもじゃないがハムテル最大の特徴である「おじいさんっぽい落ち着き」のある高校生を演じれてない。

独特の無表情さを何とか表現しようとしてる(「無表情」と「天然」を取り違えてたけど)のは伝わってきたんだけど
それは表情だけで、それ以外の部分、会話や行動、仕草の全てが原作のイメージからほど遠い所にあった。

特にモイキーだったのが喋り方。
所々で二階堂よりも早口に喋っていたのがたまらなくムカついた。

そんなキャラじゃねえんだよっ!


//チョビ

チョビの写真は結構前から出回ってたので「そっくり」だと言う事は知っていたし
ここまで似てるのを探してきたスタッフの努力と言うか情熱は褒めるべきだと思う。

だが、今日のドラマを見ていてとても見過ごせない程おかしい点があった。
それはチョビの成長である。

ハスキーは生後三ヶ月も経てば劇中で三回になってた頃の大きさまで成長するし
更に言うと、一年経てば成犬の二歩手前ぐらいになるのだが。
飼い出してから三年経ってまだあの大きさと言うのはどう考えても無理があり過ぎるだろ・・・

最後の最後にミケと喋った声がまた見事なまでにハズしてて萎えた。


//二階堂

出番が少なかったからか然程腹が立つような事は無かった。
佐々木倫子の「ギャー!」を演じたら実際あんな感じになるだろうし。

どっからどう見てもくたびれたリーマンにしか見えないのはこの際目を瞑ろう。


//漆原教授

最初は笑って見ていられた。

容姿や背格好が似てるから原作の雰囲気通りだなーとか思ってたんだけど
台詞を重ねれば重ねるほどに違和感が強くなってきて、結石患畜取り違え(原作では去勢手術だが、動物愛護団体のゴニョゴニョ)
の話を見てたら、もう画面にリモコン投げつけんばかりの勢いに・・・

あんなキビキビ動く漆原教授なんか偽モンだ。


//菱沼

    |
    |  ('A`)キョンキョン・・・
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄

これが菱沼さんだと言われて頷く奴は何人居るんだろうか。


//西根タカ

ハムテルが早口で原作イメージ破壊ならタカさんは遅口で原作イメージ破壊。
「タカさんらしくない」演技過剰な所もあったけど、まぁ許容範囲か。


//菅原教授

英国紳士に見えません。

ミケに話かけながら抱っこしてる所見て無茶苦茶違和感。
なんつーか違和感だらけだな。


あと、このドラマテンポ悪すぎ。
一気に端折る部分があったかと思えばどうでもいい所で間延びしたり、
見てる方はどんな速度でドラマが進行してるのか全然分からない。

映像の演出効果も糞と言って差し支えないレベル(これは問題じゃないのか

実写ドラマ化にあたって原作と多少のズレが生じるのは仕方のない事だと覚悟してたけど
これは余りにあんまりな劣化のしかたじゃないだろうか。


正直、チョビしか見るところが無いドラマ。

動物のお医者さんを知らない奴はこんなん見なくて良いから原作漫画読んでくれ。


こんなもんかな。



鼻の調子もだけど、今日はお脳の調子が悪いようだ。

朝起きてから下らない妄想してたら講義間に合わない時間になってるし
大学サボって、昼間に英語の宿題やろうと思ってたのに気付いたら23:30だし


もっとポジティブ信金にしないといかんのだが。

 


2003年04月16日 水曜日

ういー



今日は花粉酷かった。


朝、いつも通り睡眠時の酸欠で痛む頭を抱えて大学に行こうとしたら
近所のバス停(徒歩10分)まで行った所で、目が開けられなくなる。

目が腫れてる気がする。
めばちこか何かになったような違和感と共に、異常なまでに瞼が重い。

起き抜け一時間で生きる気力をこそげ取られ、思わず眼前の車道に飛び出してしまいそうな
春先によくあるステキ衝動に駆られつつ半眼(はんがん)で大学に向かいました。

暫く目を強く閉じてたら治まったけど、鼻水は依然として絶好調。
そして大学では論理回路実験が余りにもワケわからんくて精根尽き果てた。



-中略-



しかし冗談抜きで、この調子じゃ5年どころか8年かかっても卒業出来ないんじゃないのか俺。

4年通って退学とかだったら流石に親が可哀想だからなぁ。
けど、今退学した所で職があるわけでもないしなぁ。
「学校無いし家庭も無いし 暇じゃないしカーテンも無いし」な人になる気がしてならんよ。
手に職つけてぇなぁ。

いや、どうにか出来るのは俺自身しか居ないってのも分かってるつもりなんだけどね・・・
口と頭(と指)は無駄に動くんだけど実際の行動を伴わないのが俺が真性馬鹿と呼ばれる所以な訳で。



まぁいいや。これ以上書いたら笑って流してもらえない気がするし。



//読んだ

ダブルブリッドY〜[/中村恵里加著、たけひと画

今日の不幸=>隊長今日の不幸=>くまさん今日の不幸=>メガネ

ウホッ!壮観な眺め・・・

中身の方は驚くほど壮観じゃないけども。


やべぇ、このライノベ激しくツボだ。

前回前々回と評価がコロコロ変わってしまって大変申し訳ないんだが、太一郎と優樹の関係が崩れてからのストーリー展開が
もうやってらんない程に破滅的で、悲壮感漂ってて、なのにまるで進む道はその一本しか無いかのようで、道は決して引き返せなくて。
賢い生き方、誰も死なない選択肢があるにも関わらず、皆巨大な流れの前に「ただ仕方なく」死んで往くのが哀し過ぎる。

まだ人間だった太一郎が実家に電話した時に、
八牧が持ってたカードが内閣公認甲種指定生物の認定証だと知った時に、
童子斬りを中心に皆が狂いゆくその様に


電車の中ながら泣きそうになった。


相変わらず本編は説明不足な箇所が多いし、グロも多量に含んでて読む人が限られそうなんだけど
それらを差っ引いて余りあるこの破滅感は中々出会える物じゃないので、機会があれば是非読んでほしい。

気分悪くなっても責任もてないけど。



うーん、ウスい日記だ。



>悲 惨 だ な 英 文 科。(藁

理 工 な め ん な 。

男女比8:2だっつーの(つд`)


大学で女性の知り合いはサークル上回生のTさん(今年でOG)とIさんだけと言う事実。

そりゃサロンとヘルスとソープの違いが分かるようになるわ。

 


辛い