2003/01後半

戻る


2003年01月31日 金曜日

やべぇ



日記書き始めるのが遅すぎた。



今日買ったもの

//漫画

ケロロ軍曹E/吉崎観音:\540
苺ましまろ@/ばらスィー:\550
恋愛出世絵巻えん×むす@A/瀬口たかひろ:\390*2
〜伺か〜任意ラヂヲ/V.A:\848
HAPPY LESSON@/森 真之介:\550
マンションズ&ドラゴンズD/藤浪智之作・佐々木亮画:\900

//DVD

ギャラクシーエンジェルエースALimitedスペシャル:\6800

//CD

攻殻機動隊STABD ALONE COMPLEX O.S.T/菅野よう子:\2900


税込計\14561
これでお年玉の残り分も完全に消化しました。

と言うか、所持金が15000ちょいだったので、あと漫画一冊買ってたら物凄い恥ずかしい事態になっていたと言う罠が・・・
\12000ぐらいだと思ってレジに向かった事を考えたら、久しぶりに盛大に目測を誤ったよ(゚Д゚;)

ま、ギリギリ帰りの電車賃分も足りたんで上手く行ったよ












って












俺明日飲み会ジャン



全然上手く行ってないよ(つд`)

また金借りて飲む事になるのか・・・資産運用は計画的に・・・
流石に街金は行かないけど、飲み会するために金借りるってかなりアレな人だよなぁ。

(´・ω・`)ショボーン


読んだ物から順繰りに感想


//漫画

〜伺か〜任意ラヂヲ/V.A

(*´Д`)


平積みされてんの発見して何気なく手にとってみる。
表紙は一目ですかさんだと分かるんですけど、裏面見たら


アヒャ━(゚∀゚)━ッ!!!

  病さん発見→ゲトー


で、読んでみた。

・・・

・・・

・・・

(゚Д゚)ハァ?


おーじ氏(エロゲンガー)もととねみぎ氏(知らん)も森井しづき氏(ROSSの絵師)もまともにカラーの一枚絵を描いてるのに、
何故か病さんだけモノクロの半ピラ・・・

カラー絵ですらないと言うのはどう言う事ですか

ダマサレタヨヽ(`Д´)ノウワァァァン!


内容ですけど、何か全体的に寒いような気が。
ギャグ笑えないし、作者の独り善がりネタが多いし。

漫画として面白かったのは、低空飛行さん、ぱさん、東雲萌黄さんぐらいだった罠・・・
ネタが分からない月姫アンソロ本の方が普通に面白かったのはどうすれば良いんだろうか。

激しくsage



恋愛出世絵巻えん×むす@A/瀬口たかひろ

表紙買い言うな


瀬口たかひろの漫画読むのえらい久しぶりだなぁ、と思いつつ買ってみた。

(・∀・)イイ!

絵が随分まろやかになってるケド。
俺が「オヤマ!菊之助」読んでた頃(一桁巻の頃)はかなり味のある絵柄だったからなぁ・・・
あの頃と比べたら一般ウケする絵柄に変遷してるモヨリー

ストーリーは、社長が死んだ大企業の後継者として指名されてしまった高校生、蟻川義介(右下、パシリ一号)の元に、
ロシア産のメイド、ソフィア=ミハイロブナ=モストバーヤ(中央、身長180cm)が、「15個集めれば後継者になれる御守」を渡しに来ると言う所からスタート。
お約束通り義介の両親は海外遠征していて、ソフィアさん(略称はソーニャ)と同棲生活をすると。
で、大企業の頭になろうとする他の後継者候補がその御守を巡ってゴタゴタを起こすと言う話。

瀬口さんらしく、エロいカットとかエロい展開があるんだけど、正直、昔のエロネタ満載漫画の方が(ry


そこそこ面白いけど、言う程お勧めじゃないぽ。



苺ましまろ@/ばらスィー

(゚д゚)ウマー

コレよコレ。

大王誌上で不定期連載時からずっと倍倍プッシュし続けてる気がするけど、単行本出たからには更にプッシュ。
この漫画ばっかりは内容云々言っても仕方ないので、取り合えず買っとけ皆の衆。

頭の中がユルくなる漫画の最高峰。


//CD

攻殻機動隊STABD ALONE COMPLEX O.S.T/菅野よう子

OPtuneのTr11 inner universeがすげぇ。
と言うかコレを聴くために買ったようなもんだけど。

やっぱ菅野よう子の曲は中毒性と言うか麻薬性があるわ。
こう言う人の事を「天才」って言うんだろうなぁ。

あー、でもビバップのように「サントラ兼音楽アルバム」として作られてる訳じゃないから買う人は要注意。


因みに、DVDの二巻は資金難ゆえ持ち越しになりますた(つд`)



その他はまた今度。



>正直、全くもって悪くない。

|∀・)・・・ホントニ?

と言うか本当にレビューしてくれて感謝感激だったり。
現在かなり貧乏な俺は読んでプレイしたつもりになっときまふ。

しかし、よりにもよって澄乃たんが痴呆ですたか・・・ションボリ



>オレはエスパーかよ!

先生!それやった事ありまつ!

本じゃないんですけど、とあるCDを探してまして、そのCDだけを買おうと思って行ったはずなのに
店内をうろついてる間にアーティスト名を忘れちゃったんで、店員に聞いたんですよ


俺「すみませんCDを探してるんですけど」

店「はい、誰のCDでしょうか?」

俺「えーっと、タイトルしか分からないんですよ」

店「では何と言うタイトルでしょうか?」

俺「えーっと、・・・」

店「?」

俺「・・・スミマセン、忘れました」

店「( ゚Д゚)ポカーン」


違うんだよ!店員に話しかけるまでは確かに覚えてたんだよ!
なのに・・・なのに・・・いざ言おうと思ったら急にお脳がフリーズしちゃって・・・(つд`)

もしもこの店員が日記書いてたら「今日は知障が来た」とか書いてたんだろうな・・・

ヽ(`Д´)ノ


>その夢寐横流ししてください。

通りすがりで見つけただけなんでダウソしてません。
今HDDに入ってる分の夢寐(7.66GB)なら幾らでも横流し出来ますけどー

と、不穏な事を言ってみたり。


石狩鍋食わないんですかー
本場は鮭とかべらぼうに美味そうなんだけどなあ。

因みに、関西人は本当にたこ焼きもお好み焼きも食いますよ。
今は兄が下宿に持ってってますが、ちゃんとたこ焼き器もありますし。



あー・・・腹減ってきた。

 


2003年01月30日 木曜日

明日こそ外に出よう



ま、英語の試験あるしな。

帰りに四条よってGAと漫画漁りだな・・・

(゚∀゚)アヒャ



今日はメールの多い日だった。
ネタないから晒しageしてみよう。


>まぶらほアニメ化ケテーイらしい。

( Д )゚ ゚

もうね(ry

しかし、どうせやるならOVAでイリヤやって欲しかったのう・・・
血がドバドバ出るけど、乳も出るし。

まぁキャラクターとか世界観とかは割としっかりしてるし、
脚本家にちゃんとした奴起用すればそれなりのアニメにはなるのかもな。

だってダメなのは築地だけだから!


>悪魔は泣くかもしれない2は買わないの?

Devil May Cryを「悪魔は泣くかもしれない」と訳すお前萌え。いや、意味無いけど。
で、アレは\5800なら買えたかも知れんが、今回定価\7800とかトンチキな事抜かしてるから見送り。

でも明日になったら購入ブツリストに入ってるかも知れない罠。

(゚∀。)アヒャ


>日記読んでたらシレンやりたくなってきた。

よし、じゃあ今度は糞箱を倍倍プッシュするから糞箱買え。
んでPSO買えば晴れてネトゲデビューだYO!

マインスイーパ?
そんな時代はとっくに終わりますたよ。


>受験なんてクソクラエ

また一年バンガレ( ´ー`)


>ISDNからの「おまかせISN乗り換えコース」もあるよ!

分かったからメール送ってまで重力語をアピールすなや癌呆。


もう一方居たけど、そっちは別口で。
正直、小躍りシマスタ。



以下普通に


>そうだ。日記だ。たまには日記を書こう。

超先生ゲームのレビューよろ(´ω`)ノ


>まあ、あの日記で背を押されたのは確かですが。

(((゚Д゚;)))

こっちも言い訳がましいんですが、サイトを列挙した際にああいう表現になっただけであって、他意はありません。
当然非難する気なんか毛頭ありませんし、催促やログ公開を要求してる訳でも無いのでその辺ご理解を。

いや、まぁ分かって下さってると思いますけど・・・多分。
むしろあの知障ババァがその後どうなったかの方が気になって(ry



            日々是MXその2

(´・∀・`)ヘー

            すげーなー



石狩鍋食いながら酒飲んで、食後にケーキ食ったら頭痛くて死にそうです。



                                 コレのローカルルール



チェック入ってるのはデフォルト値です。
11リバース(イレブンバック)まで入ってるのは中々(・∀・)イイ!と思うんだが。

因みに、俺等でやる時の基本ルールは

・ジョーカー交換アリ
・ジョーカー流しナシ
・8切りアリ
・転落アリ
・ジョーカー革命アリ
・11リバースはその時々であったり無かったり
・階段革命ナシ
・五飛びって何さ
・縛りアリ(数字・マーク共に)
・上がり流しナシ
・パス固めナシ
・ジョーカー上がり不可(転落)
・2(革命時は3)上がり不可
・8上がりアリ

こんな感じ。


ゲームの性質上誰かが鯖にならなきゃならんかったり、基本はチャットだから時間帯合わせなきゃならんかったりと色々不便だけど
やっても(・∀・)イイ!って言う人が複数確認できたら是非ともやりたいんですがね。どうでしょ。

 


2003年01月29日 水曜日

タルー



    タルー   タルー
    ∧∧,..,、(\_/),      /i
  ;'゚Д゚、'.:⊂(´Д`⊂⌒`⊃''':,'.´ -‐i
   '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
    "∪∪'   "∪∪' 



結局ここ数日引きこもりの日々。
当然買わねばならない漫画も買えてないし、GAのDVDも買わないまま数日が過ぎてるぽ。

強制的に外に出る機会(学校だとか飲み会だとか)が無いと、この寒風の中わざわざ出かける気になる筈も無いんだが。


わーい、テーブルマウンテンくりあー

泥棒のノウハウとか最初の20回ぐらいは捨てプレイだとか、そう言う効率化したプレイしてしまうと簡単だな。
だが、一回装備を固めてしまうと取っておくにも倉庫の容量じゃ全然間に合わないので、以後延々こばみ谷を巡業するしかなくなると言う罠。
もう何度コンドルの羽取りに言ってる事か・・・

風魔の盾は早い段階で出たんだけどマンジカブラが出ねぇ。


シレンと言えば

昔マスターでやってた頃、そのソフトは紅月から借りてやってたんだっけなぁ。
フェイの最終問題もクリアしたデータの続きからやっててさ、カブラステギ+99とかラセン風魔+99とか分裂の壷とか持ってるのよ。
で、フル装備の状態でテーブルマウンテン虐殺の旅しててさ、途中でうっかりベルトーベンの肉食ってあっさりあぼーんされた事を覚えてる。

・・・あの時は悪い事したなぁ・・・



こないだ掲示板に書いてたFlash倉庫

誰もチェキしてない気がするので再掲。
ついでに個人的に気に入ったものをピックアップ。

ここで取り上げた物以外にも面白いのはぎょうさんあるので、その辺は各自チェキってくれるとラク。


>へー、あっそ

そのまんま。ストレートさが笑える。
敢えて言うならもう少し短い方が一発ギャグには向いてるかも。


>All your base are belong to us

元ネタのZero Wingとか全然知らないけど、ナイスな捏造写真と投げやり先鋭音楽が(・∀・)イイ!
解説サイトまであって、それによれば壮大な「文法ミス嘲笑祭り」の産物だとか。
とは言っても、英文法なんか「ココが間違ってる」と解説して貰わないと分からん俺にはどうでも良い話。


>ドライもん

そんな、ミもフタもない。


>棒人間大暴れ

何か一つの物事をバカみたいに真剣に、バカみたいに根気よく続けると、こう言う物が出来上がるのか。
着手からどれぐらいの時間をかけて作ったんだろうと思うと・・・凄いとしか。


>あの時の記憶

コレは見た事無い奴は居ないだろうって程有名なFlash。
今更取り立てて宣伝する必要も無いんだろうけど、ここはFlashアーカイブサイトだと言う事で一応。

曲は劇場版エヴァンゲリオンで一躍有名になった「Komm,susser Tod」
M@D知ってる人には「甘き死よ、来たれ」と言っておこうか(ワラ


>レミングス

超シュール。

「黒い」けどこう言うセンスは大好きだ。
ちゃんと頭数分あるのと、審査員のコメントが良すぎ。

因みにレミングレミングス


>吉野家マルチ

よく出来てると思う。
下手に雰囲気壊さずに、逆に上手く利用してる所なんかが。
でもTo Heartをプレイした事がある人じゃないと笑えないぽ。


>ジョン・ムルアカ氏

これまた有名なムネオハウスの1stアルバム(EU版)Tr11.muru-COREの映像付き版。
多分にガイシュツだと思われるけど、久しぶりに見たら技術的にもかなり優れてると思ったのでage。

今は下火。


>ディン

Lemax Projectの作品が幾つかあってどれもおもろ過ぎるんだけど、
ムネオハウスと同じで全部挙げたらうざいので、敢えて一つ選んでみた。

家帰れのフレーズがたまらん。

曲は子門真人の「勇者ライディーン」


>ギャバソ

これもかなり有名なFlash。
宇宙刑事モノが三つあるんだけど、やはり一つを選出してみた。

若さ、若さって何だ


>ドォォォゥラエモォォォン!!

ギャバソ・シャリバソの作者、dorawasabi氏が贈る至高の勢い空耳ネタ。
技術的には大した事やってないんだけど、こう、一発で笑えるモノを作れる人は凄いと思う。

曲はoffspringの「All I want」


>頭狂アンダーグラウンド

muzieで恐ろしい人気を誇っていた(2ch効果だからか知らんが)天誅(現在は解散)の同名曲によるFlash。
M@D知ってる人なら紅楓さんの同名夢寐の方が印象に強いかも知れないけれど、一応先駆はコッチのFlash。

低速回線の頃にこのFlash見て、動いては止まり動いては止まりの繰り返しが続いた事を思い出したのでage


>夢の中へ

基本的に「優れた、若しくは何らかの形で有名になった」Flashばかりを集めたサイトなので当然コレも入ってると。
これがAAを使用したギャグFlashの先駆けになったのかなぁ。

まぁ歴史なんかシラネーけど、最初見た時は本当に笑ったのう。

曲は井上陽水で「夢の中へ」
先にカレカノ思い出した奴は帰れ


>……マリオ?

そりゃねぇ。


>すごい卓球ゲーム

発想が(・∀・)イイ!
しかし、レミングスと同じで「pong」も通じるか通じないか微妙な所だと思うけどなぁ・・・

似てそうなのでコレも。


>僕の思い出

技術無しの一発ネタは初見の時しか笑えないけどage。
何度も見るもんじゃないしな。


>埼玉愛生会Flash

確か俺はDiGで知った愛生会ネタのFlash。
激しい明滅や文字の躍り方など、サイト再現率の高さがなんとも。
ネタFlashにしてはかなりよく出来てると思う。


>しぃの歌

保管庫よりも公式の方が色々と良さそうなので公式
(*´∀`)ママーリ


>Flash動画板1000キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!

最早説明無し。
スキマ産業マンセー

曲はcrankyの「Party 4 U」


>マッドギアインテグラル

インテグラルじゃないけど。
同列


>もうだめぽの起源

愛生会と同じで、ネタFlashにしてはかなりデキが(・∀・)イイ!のでage


>ミニマム脳味噌

こここれ
まぁ、Flashに起こす意味無いと思うんだけど。


>青い鳥

俺がこうなる日は、そう遠い未来じゃないんだろうと切に思う。
いや、そんな事切に思ってどうすんだとか言われそうだけど。

生きてるだけで精一杯とはよく言ったもんだ。


>木綿のハソカチーフ

方向がガラッと変わってマターリ系Flash。
作者のサイトにあるさだまさしの関白宣言をネタにしたFlashも(・∀・)イイ!

曲は太田宏美で「木綿のハンカチーフ」


>ガンバレネタ職人

2chは匿名であるがゆえにこう言う話も割とポンポン出てくる。
(それが実話かどうかは問わないなら)現在進行形で死ぬ人も居れば、1時間ドラマに出来そうな経験を持ってる人も居る。

けど、上手く言えないけど、やっぱり人の生き死にの話ってのは根本に訴えかける物があると思うのよ。
だからどんだけネタだと思っても、何回似たような話聞かされても思う所があってしまうし、下手すりゃ泣いちまう。
そう言う類はココ行ったら十二分に味わえると思う。

つうか、スレタイが流れる所で泣いちまったよ。

曲はenigmaの「Sadness」と「Return to Innocence」、hideの「MISERY」


>さいたま2001

さいたまHardCoreを使用したFlash。
シンプルなのが良いと思ってたけど、コレはコレで複雑化しても勢いが死んでないので(・∀・)イイ!

しかしなんで2001なんだろうか。


>日本おにぎり化計画

(・∀・)イイ!よこれ、スッゴク(・∀・)イイ!
ノリと言い動きと言い・・・俺このFlash大好きだわ。
最後のダンスとか、もうたまんねーぐらいかーいー(*´Д`)

激しくお勧め


>さいたま天国

確かに頭悪そうだよな。



疲れた。

 


2003年01月28日 火曜日

色々



ムハー
(・∀・)イイ!

和歌山の方では廃墟に侵入して検挙される香具師が後を絶たないらしいですが、ここはちょっと行ってみたいかも。

軍艦島


壁紙@ふたば


ついでに二次元壁紙@ふたば


さて、ツタヤにでも行って来るかな・・・

 


2003年01月27日 月曜日

試験サボって引きこもり



暇。



ふと、サンプリングってのは著作権的にはOKなんだろうかとか思った。
いやひょっとしたら俺が思ってるサンプリング元にもオリジナルとなった物があるのかも知れないけど。

例えばアインハンダーサントラTr22 戦慄[SHUDDER]01:09と、I'veのregretTr8 季節の雫03:17。
crankyのparty4Uにもリッジからのサンプリングがあるし、そのリッジRRRのTr7ではprodigyのFireから音使ってる臭い。
public domainなんかは「New orderのConfusionからサンプリングしますた」って言ってるし。


だからどうした

と言うと、サンプリングとは体の良い表現で、平たく言えば部分的なパクリじゃないのかと言う事。
いや、実際はパクリなんて生易しいもんじゃないんだけど。
他人の楽曲をそのまま使ってるんだから盗作と言うか、原理的にはMADと全く同じ事であると。

で、それが今の音楽業界では何の異を唱える者もなくまかり通っている事実。

む。

DJが他人の曲を勝手にコラージュして、それで金を儲けていると言う事は何の問題にもされず、
MAD作家がゲームのCGを勝手にコラージュして、それを公開しているだけで否だとされる。


何だか良く分からないのでやめ。



暇を持て余したんで過去スレ漁ってたら、頁作=crew-uk?って妄想は前々からあった事を知りますた。
その頃は夢寐スレ読んでなかったから知らなかったよぅ。

年齢の感じと言い、文章表現と言い、コネクションと言い、どうも同一人物・又はcrewを構成する一人物だと言う感じがして仕方ない罠。
また君か。時代にAwarenessとか普通に言ってたし、双方ともにTresureヲタ・糞箱信者で・・・って何時まで俺はこのネタを続けるのか。


まぁこの与太話の最後にDoodleabout

>本ページはMSIE5.5以降 or OPERA6.05以降で見ることを前提に設計されています。
>NN7.0で確認してみたところ、普通に見てるぶんにはいいんですが、文字をでかくしたりすると大変なことになりました。とほほ。



と、みなさんのおすすめむび・MAD上等 Ver2

424 名前:crew-uk+04 投稿日:02/04/02 23:04 ID:bow4TDce
   MSF閉鎖しました。

   コンテンツのうち、異端さんのエンコード講座とか、大会結果集とか、
   今後ほったらかしておいてもある程度の期間無駄にならなそうな記事は、
   別途まとめて再掲載する予定です。

   >なんでいきなり?
   実は、いきなりっちゅーわけじゃないのですよー。
   まえまえから、じっくらまっらり考えておったのです。
   なんかそこいらあたりの半端なスタンスが、ここ最近、みょーに投げやりな
   態度として表面化していたようで、もうしわけないです。

   いやほんと。とほほ。



「とほほ。」繋がりー。そんだけ。



あー、よく考えたら今日って27日やんけ。

雨で引きこもってたから苺ましまろとハピレスの単行本買えてねー。
明日は漫画買うついでに外に出よう。うん。



>プレイ時間は2時間くらいかな。

みじけー!

ここ1年でプレイしたエロゲーは、例外的に短かったのがはじいしゃだけで、
その他はどれもこれも一回クリアするだけで7時間以上かかってるんですが。

しかもそれで全クリしたらいいけど、未クリアの内にやる気が無くなる物が多いのが何とも・・・re:laive放置して随分たつし。


何が原因かって、期待よりも面白くないってのもあるけど、それ以上に文章を読みたくなる周期がマチマチだからだと思う。
物凄い字が読みたくなる時は小説とか文章系サイト漁りとか、発作的にそう言う事をして、
その延直線状でノベル系エロゲーも買ったりするんだけど、その季節が過ぎると今度は字を読むのが嫌になってくる→放置
次の周期が来た時に消化すれば良いんだけど、その時には次の小説なりエロゲーなり買ってしまって・・・
「字を読みたい周期」を捻じ曲げてまでプレイしてしまう程に、俺にとって面白いエロゲーを最近やってないと言うだけかも知れんが。

何はともあれ、飽和するのはまだしも溢れかえるのはいかんのう。



そんな日々。

 


2003年01月26日 日曜日

日々是MX



上から二番目

 


2003年01月25日 土曜日

もうね



後期は8単位目標で・・・

アホだなぁ、俺。



紅の海が面白くない。

いや、俺は横で見てるだけなんだけど。
スターシップトゥルーパーズと真三国無双を足して訳分からなくした感じ。

しかしこの感じどっかで・・・
ああ、そうだ、アレだ。BLUE STINGERだ。

参考



>本人かよ!

本人ですた。

とは言っても、夢寐スレの5%位は私のレスなんで珍しくも何とも無いんですけど。
「Smithって誰ー?」とか書くのは流石にアレなんで止めておきました。

ヒートガイジェイ!


エロゲーですか・・・やっぱネタ的にはSNOWなんじゃないですか。
私はデモ見た限りはどうにも面白そうじゃなかったんですが、シナリオが暗そうで(・∀・)イイ!とか言ってる友人も居ましたし。

あ、そう言えば「あおじる」ってのは虎通のワンコーナーで「ねこみみすと」かなんかをやってた人じゃないですか?
と思ったけど、どうやら同一人物とは思えない予感。(ゲンガーねこみみすとの方

あー、新作じゃないけどコレが良いらしいですよ。狭義で。


ググっててたら偶然見つけたんだけどここの三号店だわ、店内でMAD垂れ流してたの。



空耳

 


2003年01月24日 金曜日

明日はレポート提出期限



まだ50ページしか読んでないよ・・・(゚Д゚;)

  あ き ら め ま す た


昨日買ったもの

//同人

月と無くし物と千匹目の骸/MAKOTO2号:\600
スペース久遠の絆DX/魚:\500
ダメ人間だもの3/魚:\500
らぐくろ/みづきたけひと:\600
夜伽の猫仔/KIMちー:\600
relaxation switch/庄名泉石:\200
kapraservice inc/しけー:\500


//ゲーム・本体

Xbox:\24800
パンツァードラグーンオルタ:\5980

税込\37044


この時点で持ち金が2000円ちょっとになったのでAC3SL買わずに撤収。
日本橋から引き上げる時にSL買えなかった事を兄貴に言ってみたら調達しといてくれるとの事。

ムハー


昨日はずっとオルタやってて殆どSLに触れて無いけども、兄貴がやってるのを半分寝ながら見た感じとして

・システムはAC3のまんま
・初期状態ではパーツ(shop追加分も)に大した変化は見られない
・パイロット画面は非常にやりづらい
・最初の方のミッションはデータコンバートしてると激しく楽勝
・アリーナ最強はメビウスリンク
・実体盾が見た目、性能共に萌えそう

こんな感じですか。
ミッション進めたら色々と新要素も出てくるんだろうけど、開始数十分では中々AC3との違いを実感できないと言う罠が。

ま、追々。


オルタ一回クリアして感想。

・グラフィックが物凄い
技術的にどうなってるのか全然分からないが圧倒的な映像クオリティ。
途中数箇所ポリゴンが透けてる所もあったけど、そんな物はどうでも良いと思えるぐらいの衝撃。PS2との格差。

・特にドラゴンが物凄い
AZELだけやった事無いんですが、歴代パンドラシリーズのドラゴンデザインを完全に踏襲しつつ、正当に進化した感じ。
「他のどんなジャンルのメディアであってもここまで独特で味のあるドラゴンは無いだろう」なドラゴンが目白押し。

・モーフィングシステムで攻略要素が大きくなり現状把握能力(ドラゴンの状態・敵の状態etc)が要求されるようになった。
・上記絡みで手元がかなり忙しくなった→頭がオーバーフローしてバーサク発動をよく忘れる
・オルタさんが裸足

こんな所か。
実はオチも含めたストーリーはzweiの方が好きだったりするんですが、間違いなくシリーズ中で最高の作品だとは思う。
十二分に満足。HARDはこせないっぽいので箱開けるのガンガリマス


以下、今日突然リアル兄からもたらされた恩恵の数々


//ゲーム

紅の海:\5480
DEAD OR ALIVE3:\980
Xboxコントローラ:\3500














そして















( ゚Д゚)マジデス





あ、あ、あ、アニキぃぃィイイッッ!!!???





さて、どうしたものか・・・

 


2003年01月23日 木曜日

先走り中止



取り合えずリンクだけ。


AC3SL

当然買うよ。


可能性1

可能性2

夢寐と比べ容量は小さく、それによる画質の極端な低下も無い。
だが表現力に欠け、お世辞にも見ていて面白いと言える出来ではない。

静止画MADの取り得るもう一つの形なのかも知れないが、思うに
技術的に複雑な動きや効果を取り入れたMADを作るにはFlashは向かないのでは無かろうか。

 


2003年01月22日 水曜日

後期は10単位を目指して



昨日買ったもの

//漫画

どきどき姉弟ライフ@〜B/後藤羽矢子:\590*3
電人ファウスト/上山徹郎:\905

//雑誌

電撃大王3月号:\680

//文庫

現代倫理学入門/加藤尚武:\820

税込\4384



以下感想
所詮俺はDAIさん帝国にはなれない事なんざ重々承知。

//漫画

どきどき姉弟ライフ/後藤羽矢子

表紙(;´Д`)ハァハァ

竹書房から毎月17日に発売されている「まんがライフ」で連載されている、
姉の「あゆこ」と義弟の「くまお」の同棲生活を描いた四コマ漫画。

表紙とタイトルをパッと見、炉利系おにゃのこに事情あって年上の弟が出来たとかの話だと思ってたんですが・・・
姉さん実はこの容姿で成人してるとか言う設定で(´・ω・`)

ちょっと予想とは違ったんでヘコみつつ読んでみる。

む、予想以上に面白い。

あゆこ姉さん萌え〜にはならなかったけど、久しぶりに「可愛い女性キャラ」が出てきたなぁと思った。
萌えとかハァハァが幅を利かせるこの時代で、読者に媚びない(くまおしか見て無いだけ、とも言うが)可愛い女性を描くのは大変だろうに。
あと、所々に見られる「ゴルァ」とか「ウツだ死のう」は小ネタとして流して笑えるし、なにより俺はこう言うノリが大好きなんですわ。

お奨め漫画には違いないんですが、一つ注意して欲しいのは、あゆこの容姿はコレでも「齢20で働いてる女性」だと言う事。
当然ながら取り巻きの年齢もそれに準拠してるし(過去回想編もあるけど)、汚くないけど下ネタも結構な頻度で出てくるし(作者はこんな人だし)で、
表紙から期待してしまうような「純粋な幼女萌え漫画」では無い事を念頭において読まないといけないです。


電人ファウスト/上山徹郎

遠い昔にこのタイトルを見た事があって、今日本屋でコレを見たらその当時がフラッシュバックした→半ば衝動買い。
で、それは一体何処で見たのかって言ったら、それはこの雑誌
しかも奥付を見ると初出が94年なので、実に9年も前の作品と言う事になる。

で、内容はと言うと

残念ながらこの作品は未完で、シナリオはやや強引、躍動感もイマイチな箇所がチラホラあるのだが、問題は作画。恐ろしくクオリティが高い。
とてもじゃないが9年前の作品だとは思えない。これがもしも2.3年前の作品だと言うのなら納得できるんだが。
これは悪く言えば氏の作画レベルは9年間で大きく進歩して無い事を指すが、良く言えば氏の漫画は9年も前にもう完成形が見えていたと言う事にもなる。

そう、かなり高い水準で完成されている。
この「電人ファウスト」の作画完成度は本当に評価に値する。

そして現在、氏はカットの見せ方・話の面白さ・台詞回し等について確実に9年の磨きがかかっている。
上山徹郎氏(サイトは兄の上山道郎氏が運営)は、ひょっとすると大王連載陣で頭三つぐらい飛び出てるのでは・・・


//雑誌

電撃大王3月号

雑誌名隠れてますよ

表紙はあずまきよひこ氏の新連載漫画「よつばと!」の主人公よつばちゃん。
つーか携帯マスコットなんか今更流行らないと思うんですが。

例によって例の如く

よつばと    :多くの人は大きく期待を裏切られたのでは。ととと読んでた人はそれ程でも無いと思うけど。漫画家には得手不得手があるって事で。
ストラスト4   :え?神無は?
ゆめりあ    :大王編集はクソゲーの為に遊生丸さんを殺して平気なんですか。
まりおね    :高木さんってのは何でもない漫画を描くのが素晴らしいのだが、余りに何でもなさ過ぎると逆に不安になる罠。
こみパ     :( ´∀`)萌え
苺ましまろ   :参考 因みに単行本第一巻は01/27発売ですよお前ら。買っとけ。(今月はネタがイマイチだったけど)
シノブ伝     :ついでにコッチもイマイチだった。
ハピレス    :先生!どうすればきさらぎママと結婚できますか!単行本はましまろと同じ01/27ですよお前ら!(;゚∀゚)=3
とれとれ    :つくづく面白い漫画を面白く終わらせるのは至難の技だと思う。結局話は進んでないので、取り合えず来週に期待。
アドバンスΖ  :二話目にして同誌で連載中の0079と同じノリになってきた・・・折角やるんだから違う道を行って欲しかったのになぁ。
ガンスリ     :閑話休題。しかし、腐ったタイアップ漫画じゃなくてこう言う漫画こそ看板に掲げるべきだと思うんだが。
らいむいろ   :アニメの方はネタまみれで面白いようですが、漫画の方は・・・ネタニモナリマセン
マブラヴ     :物凄いベタベタな展開だったけど、連載以来初めて「漫画」として面白いと感じた。
0079       :毎月名場面でもうにっちもさっちも。今月はアルテシアがゲルググで金塊をザンジバルなシャアでした。
まにぃ道路   :この作者の描く正義像ってのは好きになれないからsage。因みに次号感動の最終回、だそうです。
ももえサイズ  :いいからさっさと帰れよ。
探偵少女    :同上
G-on      :次号感動の最終回、だそうです。
GGF       :便乗して打ち切っとけ。
なななな     :同上。
J&J       :(((;゚Д゚))) って、いきなり終わるなよ!面白かったのにぃ・・・
jマスター   :御文age。面白い回と面白くない回とのギャップを楽しむ漫画。
チクガン     :次号クライマックス、だそうです。
GPM       :面白くない。それだけ。
ピサチ      :林家志弦はとても優れた漫画家だと思う。シリアスにしてもギャグにしても。そして来月からはシスターレッド連載再開。
錬金術師    :メガネ君?
ホイホイさん   :今月は久仁彦王子のご機嫌麗しくなかったようで3ページのみ。内容も中途半端でマズー

リプア、ダブルブリッド、ダークウィスパー、スターシップオペレーターズは都合により休載。
いい加減冗談にしては度が過ぎるように思うのだが。

今号は面白くあって欲しい漫画が面白くなくて、面白い事を期待していない漫画が微妙に面白かったのでやや(゚д゚)マズー
おまけ付きだから普段より高いし。



夜中にWOLF'S RAINやってたので見た。

スタッフがスタッフだし第一話だと言う事もあってか、流石にダメ出ししたくなるようなシーンは無かった。

OPから既に銃撃戦や格闘戦が一般のテレビアニメとは一線を画すクオリティに仕上がってたし、
最近のアニメにしては舞台背景と人物相関が一話目から分かりやすくて好感が持てる。
ただ、EDだけはもうちょっと何とかしてもいいかと思ったけど。

EDの坂本真綾は良いとして、OP曲「stray」を歌うsteve conteは誰かと言うと、ビバップの頃から菅野曲に参加してるおっさん。
COWBOY BEBOP O.S.Tに収録されてるRainは何故かこいつの歌で「誰?誰こいつ?」と俺に思わしめた張本人。

後の劇場版サントラで山根さんverのRainが収録されてsteve形無しかと思いきや、
実はcall me call meとかNo replyとかはこいつの歌で、(俺の中で)激しく名誉挽回した人。



春休みは暇だから毎週見れそうだ。

 


2003年01月21日 火曜日

前倒し日記



リンクばっかの日記なのに、どうして昨日だけ90hitもしますか。


例の日記書いて以降、不意にMADマイブームが再燃して見まくってます。

うあー、f_innocent(・∀・)イイ!よー
loop(・∀・)イイ!よー
distress(・∀・)イイ!よー
awareness(・∀・)イイ!よー
calamity(・∀・)イイ!よー
こんくる(・∀・)イイ!よー
together again(・∀・)イイ!よー
rislim(゚д゚)マズー
death end reverse(・∀・)イイ!よー
azurewind(・∀・)イイ!よー

とか、のた打ち回ってみました。

何だかんだ言って、MADって面白い物だし、俺はMADが好きなんだなと改めて実感。
同時にHDDに残ってたいくつかのDEMO夢寐も見返してみる。


あー、DEMOじゃないのよ。やっぱMADなのよ。

しかしどうしてデモ夢寐だとSaturnが作っても社が作っても楽しいと思えないんだろうか。
月姫とかtwinkle reviewの夢寐にも好きなのはあるから「その元になってるゲーム自体をやってるかやってないか」は関係ないだろうしなぁ。


以下妄想。
各文頭に「俺にとって」各文末に「だと思う」を脳内補完してお読みくだちい。

セコイな、俺。


魔法少女アイ2の夢寐は確かにSaturn夢寐なのよ。それは分かってる。
誰が作ったか言われなくてもSaturnの名前が最初に浮かぶぐらいに氏の良い所(過剰なまでの緩急表現、とか)が出てるのよ。

だけど

この夢寐を二重影と比べてどちらがより好きか、と問われれば俺は二重影だと答えてしまう。
仮にコレを商業デモだと言われていなくても、自分の答えが二重影を選んでいたかを考える。

答えはYesだ。多分。


今、少ない脳みそフル回転で考えてみた。
「MAD夢寐」と「デモ夢寐」の違い。

それは自由度。

夢寐の製作現場でメーカーサイドから使用可能なCGと音楽を指定して渡されてるとパンピーの俺は妄想するんだが
そうなると当然、従来の音楽選択・カット選択においてこれらの制限(ひょっとすると、夢寐中の文章・カットまでもある程度の指定
{それはタイトルロゴや最後の「〜on sale」の文句も含めて}があるかもしれない)が無いMADとは明らかに自由度が違ってくる。
なんせ曲が指定されたなら夢寐の尺ですら自由ではなくなるのだ。

これは一つの夢寐に複数のゲームCGを混ぜる事すらアリだったMAD夢寐と比べるなら、商業デモには自由度は無いと言っていい程の事だ。
更に言えば納期の問題もあるし、自分が実際にそのゲームの夢寐を作りたいかと言う問題もある。
(一応「断る」と言う選択肢もあろうが、俺がこんな事言ったら殴られそうだけど、何よりコレは趣味ではなく金を稼ぐための仕事である訳で)

ここまで自由が無い無い尽くしのデモ業界なら夢寐毎のやる気に差が出て当然だと思う。


ここで注意すべき事は、DEMO夢寐作品の全部がダメかって言ったらやっぱりそうじゃない訳で、
俺等が愛したMADとは土俵が違うだけであって、映像作品としての面白さってのは(在る物には)確かに在る事だ。
当たり前っちゃあ、本当に非常に当たり前の事だが。

ただ、その面白さはMAD夢寐とDEMO夢寐では異なる物で、MAD夢寐が好きだった奴がDEMO夢寐にも同じ好感を持つとは限らないのだ。


で、この俺が少ない脳みそで考えた事を踏まえてユニシフの高画質夢寐どもを見てみよう。


落とすだけ落として見てなかった俺が今更感想書いても( ´,_ゝ`)の対象になるだけなんだろうけど、夢寐としてこれはダメだべ。
正直P2_moe640_HI.mpgとP5_maj640_HI.mpgの二つは、アンタやる気無いでしょうと小一時間問い詰めたい。話した事も無いけど。

キャラクタの「放物線をX軸で回転させた軌道で高速→低速移動」カットがあるのが辛うじて最後の良心を匂わせるが、
「ゆにっ娘ま〜じゃん」の夢寐なんか見てて泣きそうになった。本当にタダの商品紹介デモじゃないですか。

これらの夢寐でユニゾンシフトが満足している/発注料を払うに値するとするのなら何も言わないのが正解なのかも知れない。
俺等がSaturn氏の夢寐に求めている物と、企業がSaturn氏の夢寐に求めている物が同じである筈が無いんだし。

それに、確かにコレはコレでSaturn氏にしか作り得ない夢寐かも知れない。
けど、この程度の仕事させるだけだったらSaturn氏じゃなくてもいいだろ。すっぴーでも使ってやれよ。
「ついでだから」で作った/作らせたデモなんかクソ以下だ。


と、散々な言いっぷりをして見たけど、P4_mune640_HI.mpgは(・∀・)イイ!と思う。
MAD的な面白味(酷い表現だな)は感じないけど、映像として面白い。気合と言うか「作った!」が感じられる。好き。
この4つの夢寐の中で最も瞬間最大情報量が多いから二回見ても三回見ても脳内で印象が劣化しない。
Saturn氏の特性が良く出ている。

P3_inno640_HI.mpgは、まぁSaturn氏が落ち着いた夢寐作ったらこんなもんだろ、程度。
熱は感じないし、MADっぽくもない。悪くは無いけど、何回もリピートする事は無い。そんな夢寐。


この夢寐郡の「マチマチな面白さ」の原因は何にあるのか。
ただ単にSaturn氏のやる気が無かったのかも知れないし、指示された制約が余りにアレだったのかも知れない。
真相は俺には分からんが、Saturn氏が面白くないDEMOを作った事だけは事実だ。


去年の話終了。



企業はMAD→DEMOに変換出来ると思っていた、のかどうかまでは分からないが、
取り合えず、単純に面白いMADを作る理論と技術では面白いDEMOを作る事は出来ない事は確かだ。
それを踏まえれば、MADからヘッドハントされた作家はDEMO夢寐の面白さを模索して良い、と言うかするべきだ。
してるか。


捏音たむ氏はその点で非常に優れた順応性を持っていて神月社氏はそれを持っていなかったと言える。

とかなんとか書きたいけどもう眠いからその辺は後日。

 


2003年01月20日 月曜日

そうか



もうSNOWの季節か。

しかしこれで本当に1/30に大気が出たらどうなるんだろうか。
考えるとその祭りは面白そうなのでage



投げやリンク
今度は敬称あったり無かったり


MADレビュー更新してますた。ごめんくさい。

ここすげぇし。音楽ソース扱うならリスト差し上げたいぐらい。仕事量に惚れた。

ついでに掲載:夢寐リスト「最大手」の凍音。まだ生きてます。

へんじがない ただのしかばねのようだ

あー、ここの存在失念してた。ヲチし始めて日が浅いからまだ分からんけど、今後の行動如何では(・∀・)イイ!かも。

今更ながら遺跡。Skyscraperと同じく使いにくかったけど、ここは量が半端じゃなかった。

普通に異端ミラーでtearが落とせるのはガイシュツ?まぁ乗り遅れてる人はドゾ。

naftたんの素敵な書置き。生前も余り面白くなかった悲しい人。ダメな奴はなにをやっても(ry

サイトの構成が素敵。俺と大差ないよ(ワラ

この人は良く知らない。掲示板が愉快だったらしい。

で、閉鎖後主流はコッチに行ってるとかどうとか。

びみょー・・・

夢寐スッドレで大人気だったfewer。言動は兎も角、デザインだけなら頭一つ抜けてると思う。

そしてこっちも大人気だったrediaさん。どうしてMAD情報系で(・∀・)イイ!感じのサイトは突然逃げますか。

関係なさそうで関係ある人。1k/dayいってんだから、いい加減この恥ずかしいサイト構成なんとかしないのかな。

で、↑SLPの2003/01/16から抜粋

>昔、とても偉大で素晴らしい作品を作る人がいました。
> その人が残した言葉をココに書きたいと思います。
> 「金銭だけは絡めないように、我々の最後の砦である」

まぁ、何と言うか、誰を喜ばそうとして書いてるのかが良く分かると言うか。
そしてその偉大で素晴らしい作品を作る人は無茶苦茶期待してしまう予告だけ僕等に残して
評判の良いガナビー夢寐とか評判の悪いDC版Wind夢寐とか作ってる訳ですが。

デザイン放棄しちゃったcekさん。就活頑張ると同時にMADサイトとして復帰して下さい。ROはもうお腹一杯です。



( ´∀`)<ナゲヤリ実験。

 


2003年01月19日 日曜日

ごめんなさい



昨日は最近頻繁に帰ってくるリアル兄と飲んでぶっ倒れました。

晩飯の時から酒飲み続けて12時前後に限界を迎え昏睡。

ぐへへ。



あー、明日プログラミング試験じゃねーかー

レポートなんか課題すら見てないし。

もうだめぽ。

 


2003年01月18日 土曜日

今度こそスレが終わりそう



なので、今日の日記はMAD関係で。

今までの事とか一気に洗いざらいぶちまけてしまおうと思います。
記憶に基づく書き並べなので、文中敬称の有無、暴言、史実との相違、意味不明な文章等はご了承下さい。
誰もこの文章に同意しないと思うし、どこにもためになる記述は無いと思うけど、その辺も勘弁。


歴史参考


h:邂逅(2000-2001?)
初めてMADを知ったのは2000年の終わりだったか2001年の頭だったか。
詳しくは忘れたけど取り合えずその頃なので、古参ヅラしてるけどMAD暦はまだ2年程しか無かったり。


s:
友人のTから帰りの電車内で「無茶苦茶面白いモンを見つけた」と聞かされたのが始まりだった。
どんな物か詳しく聞けば「兎に角歌がバカ過ぎて最高だ」と言われ、色々説明されたがその時はさっぱりで
次の日ぐらいにTの家に遊びに行った時実物を見せてもらった。

紅ねこみみ楓の「M@D」だった。

自宅でネットこそ出来たが回線が貧弱だったせいもあり「ICQ」「FTP」とか、そんな単語はよく分からなかった。
(当時はゲームラボを購読していたから一応それなりに知識はあったが、所詮読み齧り程度)
で、MADの事をコレで初めて知ったんだから、当然バックでMADサイトが回ってる事なんか気付きもしなかった。

でも面白かった。Tと二人で大笑いしたのを覚えている。
今思えば「M@D」はブラックジョーク満載で、大笑いと言うよりもどこか引っかかる笑いを狙ってたんだろうと思うが。



h:サイト開設(2001/7)
自分で落とす事は殆ど無かったけれど、複数の友人から言葉巧みに巻き上げる事を繰り返す内に
夢寐が増えすぎて自分の持っている夢寐・持っていない夢寐の区別が不可能な状況になって来る。

スムーズな交換を目指してMADリストを作成してみようと思い立つ。
そこで、テキストで打ってたんじゃ話にならないのでHTMLで作ろうと思う。
同時に、使われているソース(主に音楽)に興味が湧いたのでそれらもリスト化してみよう。

ある程度作ってみた時、以前ローカルで試しに作った自サイトもどきがあったのを思い出して同時に上げてみる。
同時期にMSFの存在を知って骨髄反射的に「一枚噛んでみよう」と思ってメールしてみる→リンク(゚∀゚)


s:
避けて通れないのはcrew-ukとの事。
今でこそ暴走してた自分にまともなレス返してくれた事に多少感謝してるけど、当時はcrew-ukが大嫌いだった。

あいつが言う事は何もかも正論で、権力的で、誰もが首を縦に振って、自分は付け入る隙すら見出せなくて、
こっちは何回も喧嘩売ったり批判するんだけど、結局反応返されたらビビって何も出来なかったり。

表には出なかったけど裏で何度かメールのやり取りがあったりして、その中でカス呼ばわりもされたしな。
人の事をやたらめったらに「若い」だけでバカにするのも気に食わなかった。年寄りがそんなに偉いんかボケ、とか。

実際に俺は若かったし考えが浅はかだったし行動は厨だったから、今思えば文句の言い様なんて無いんだし
よくよく考えれば「crewが言ってる事は全て正しい」と妄信してたのは自分だったんだけども。

これ以上書いたら負け惜しみ臭くなるのでやめ。

何と言うか、若かった。



h:リスト退避(2001/8)
協力者によりリスト情報量が飛躍的に増加。

リストの方向性をあのいに聞かれる。「ソースメインです!」→MSFアンリンクヽ(`Д´)ノ
この時もウラで色々あったけど、結局向こうの言い分は「著作権的に問題のありそうな事は言わない方向で」だったそうな。
空気読めなかった俺だけ(´・ω・`)な事になったけれども、その後のMAD界の状況を鑑みたら、未来はそう大差無かったかも。

音楽ソースの情報は需要として確かにあった(と思った)ので、コレを削って公開しても意味はないと思いリストごと退避させる。
その後リストが完全に凍結するまで、一年に渡って一部の人に対してのみの公開が続く。
利用者が居たかどうか分からんけど。


s:
時期的にはこの頃が一番活発だったなぁ。
リスト打ち込んでて徹夜→数時間睡眠が三日連続だったりしたもんな。

作家さんとか、MAD界を構成する人との関わりがあったのもこの時期だけだったように思う。

結局凍音にリスト提供はしなかった。
提供してもソース部が削られてから世に出るのなら、そのリストには「夢寐識別リスト」としての役割しかないわけで
その夢寐ファイル名・タイトル・サイズの部分に関しては凍音の方が遥かに上回っていたのだから、意味が無い。

自分の考えたソースメインのリストってのは発案時点で既に死んでたと言っても過言じゃないんだと改めて思う。
もう少し頭があれば別の方法があったのかも知れないけど。


って、開設2ヶ月経たずに俺のMADサイト終わってるんだけど。どうしよう。

初めてMADを見てから友人とかと交換繰り返して、んで夢寐について感想言い合ってる時が一番楽しかったな。



夢寐スレでインテリ知障云々言ってたのはまぁぶっちゃけ俺だったんだが、
やっぱり馴れ合いってのはその文化が続いて行く際(間違っても「発展」ではない)に最も大事な要素だと思うのよ。
下手に「日本語を使うの上手い奴」が批判とかし出したからMAD界が廃れたんだ。
つまり、馴れ合いを嫌った奴が大多数だと「錯覚し得る」状況が今のMAD氷河期を生み出したと。


そりゃま、映像技術としての向上と発展を目指すのなら批判は無くてはならないかも知れないけど
MAD界はプロ指向の奴ばかりが集まる所じゃないし、批判する・される事が好きな奴は楽しいからやってる奴には合う事はない。
けれど理論的に批判しまくる事が楽しくて仕方の無い人ってのはどこの世界にも少なからず居るのは仕方ないが。

一人一人が自分の目を肥やす事は大いに結構。
各々が「この夢寐は(・∀・)イイ!」「この夢寐は(゚Д゚)ゴルァ」とか評価するのも大いに結構。
それを意見交換するのも馴れ合いの観点から見れば何等問題無い。

けれどそこに「技術指向」「構成批判」「作家叩き」が混じったせいで、MAD界は途端に失速したんだと思う。
蛇足だが、これらが後にプラスになった作家<益の無かった作家と言う結果も出たのだし。
むしろ批判や叩きなんか無くったって、上達する作家は勝手に上達するし、変わらない作家は何も変わらないんだから
敢えて衰退させるような行動を取った奴等は「百害あって一利無し」に終わった、と。
偉そうに言ってる俺も含めてだが。

まぁ、MADが衰退した理由に「MX等のツールにより子の間で夢寐交換が可能になった→作家やる気なくした」とか
「作家自身がヴィジュアルアーツにびびった」とかもあるんだろうけど、それは大した事じゃないと思うのよ。
最たる理由はMAD界とMAD作家が持っていた勢いを、前述の批判で殺してしまったから見る方も作る方も白けてしまった。
その結果「この現状」になった。


愛の無い夢寐がどうした、駄MADの氾濫がどうした、
お前等が得意げに叩いて、得たのが今のMAD界だ。


あー、何だか自分の事棚に上げて香ばしくなってきたけどまぁいいか。
ぐだぐだー


そう言えばデモ夢寐進出も一つのファクターとして上げられるな。忘れてた。
MAD界でk846とたむ、saturnと言えばその名を知らん奴は居ない程有名で
そいつ等が全員デモ作家として商業進出したもんだから、
中堅以下の作家が細々とMAD作るのがバカらしくなったのも理由の一つになるか。



で、肝心の今だけど、夢寐スレは物凄く寒いのな。
一日に4レスあれば良い方で、酷い時は24時間で1レスも無かったりするし。
しかもそのレスがテンプレばりに「千鳥市ね」「846うぜぇ」「あのいなんとかしろ」しかないとくりゃあ。
厳冬。

それと対照的なのがかつてMAD作家だった奴の日記。
夢寐スレなんかどこ吹く風で楽しそうな馴れ合いの塊。仲春。
他のスレ住人がどう思ってるかなんか分かりかねるけど、正直俺はこの雰囲気がとても羨ましい。
作家同士のオフレポとか読んでると、在りし日のMAD界がこいつらの中ではまだ続いてるように思えてくる。

やっぱりこいつ等は楽しいんだろうな。
技術や映像の斬新さ、センス云々で叩きまくった俺等は「もう終わった」とか数人しか来ないスレで嘆いて、
批判ではなく馴れ合いを選んだこいつ等は相も変わらず楽しそうな毎日。


もしもMAD界を再興させようとするならば今一番必要なのは何だろうか。
大きな求心力を持った人物か、否定意見の無いヌルいスレか、誰もがマンセー出来る夢寐か。

俺の少ない脳味噌では答えが出そうも無いので他人任せだけれど、
いい加減「時期を待つ」以外の手段を取る人が現れないのか。


最近の情報とかMAD界考察とかしてるサイトでは

風書もだめだった。
cekもだめだった。
Rediaもだめだった。
naftはクソだった。
あのいは前からだめだ。

残るはQy@とばばんぐらいか。
お前等でなんとかしてくれ。

だがQy@はこんなの書いてる上に
>Qy@:ドモドモ。M@Dとはあまり関係なく、細々とやっていこうと思います。 <02/12/25-13:02>
とか言ってるし、ばばんはあの使いにくいリンクと商業作家の補足こそしてくれるが、MADのニュースは取り扱わないし。

どっちも望みは非常に薄い。

ここに来て、MAD情報総合サイト運営の難しさを改めて感じるわけだが、crewはどうして逃げてしまったのだろう。
別に事情が知りたい訳じゃないけど、やはり自身がMAD界衰退の兆しでも感じ取ったのか。
M@Dscene;fixedは、売れないXboxプッシュしまくってたりパンツマニアだったり葬式の写真掲載して怒られたり
ネタに困らない上、MAD界について割とまともに考察してる稀有な存在だったので今思えば惜しい存在だった。

そう言えば、スレや新興サイトとかで「cuk+4」を見かけるんだが、仮にコレがcrew-ukの4人目だとするならば
彼は何を思ってちょっかい出してるんだろうか。
過去ログ編集する前にこんなのになっちゃったしなぁ。


次は感想サイト

美凪ちよは2002/8以降MAD関連無し。
うがあは単発考察・ログ無しで2002/9以降無し。
niezoはたまにMAD感想書くけど、頻度低し。
月蝕ってなんですか。
surfitは・・・もういいや。

他にも感想サイトは多く在るんだろうけど、現在進行形で有効活用できる物が一つもないのはどう言う事か。
それは最早「感想サイトの管理人がMADを見ていない」事を指すのじゃなかろうか。

MAD作家が居なくなれば、そりゃ当然MAD鑑賞する人間も居なくなるわけで、
そうなっていく過程を文化の衰退と呼び、それが過ぎ去った後は何と呼ぶべき状態になるのか。

当然MAD夢寐があったら見る人種全員が感想サイト開いてる訳じゃないから、
感想サイトが無くなった=誰も夢寐を見ていないと言うのは厳密には成り立たないが、
取り合えず「感想サイトが無くなった」と言う事は事実になるので、俺等の視界から夢寐鑑賞してる奴が消える事になる。
そうなると、これを指標として現在のMAD人口が限りなくゼロに近いと言うのを否定する事は出来ない訳で。



一日かけてこんだけ書いたけど、どう読んでも頭良さそうな文章に見えない。話終わってないし。
頭悪いから仕方ないってのは分かってるんだけど、それ以前に自分が何を語りたくて、何を語ってるのかが把握できてない感じ。
それが分かってたらまともな文章が書けるようになるか、と言えばそうでも無いんだろうけど。

おまけに全然面白くないのな。


文句・苦情・意見・鼻で笑う等は掲示板なりメールなりでどうぞ。
多分明日にゃこの日記が消えてるだろうけどよw

 


2003年01月17日 金曜日

昨日の日記が無いのは



一日中AoMやってたから

(゚∀゚)アーヒャヒャヒャヒャ


えーっと、物凄い面白いです。

ラグナロクなんてクソゲーはやってられなくなる程面白いです。
主人公の雄叫びも(・∀・)イイ!し、やたら影の薄い相方も(・∀・)イイ!し、飛び跳ねまくるババァも(・∀・)イイ!


と言ってもビジュアルが浮かばないと思いますので、SSを一枚。


AoMがどんなゲームかと言うと






















シュール過ぎ

                             こんなゲーム



いや、本当に面白いんですよ。

 


そろそろこの日記も何とかした方が良いかもな