2002/8後半

戻る


2002年08月31日 土曜日

飲み会



サークルの飲み会してきますた。

7:00スタートで8:40まで飲み放題食い放題の焼肉屋で熱いバトルを繰り広げました。

その焼肉屋がサーロイン祭りとかやってて、普段は食えないような肉が大量に並べてあったんです。
で、酒は飲まなきゃならないし肉は食わなきゃならないしで、焦って短時間で詰め込みすぎてまいました。

まぁビールは最初の一杯だけで後はチューハイを延々飲み続けただけだから吐きはしませんでしたが
店を出てからも暫く気分が悪く、直線で歩けない状態が続きますた。

デザートにはティラミス6つと杏仁豆腐、メロンにプリン2つを食ったし・・・二次会もあるのに行き急ぎすぎてるよ。


飲む行事が終わったら今度はビリヤードに行こうと言う流れになりました。

焼肉屋から歩いて10分程の所に一階がゲーセンで二階がビリヤード場の施設があるんで、そこまでのらりくらりと歩いて行ったんですが、
途中「便所便所!このままじゃ植え込みに養分やる事に(以下略)」とか叫ぶ輩が三人ばかし居たのでファミマに寄る事に。
で、入った瞬間にエロ雑誌読み始める上回生とか便所でずっと独り言言ってる奴とか、早くも妙なテンションになってます。

私はビリヤードなんかやった事無かったしやる気も無かったのでゲーセンに入り浸ってました。
斑鳩は先客が居たので脱衣雀やってる先輩の横で座ってたんですが、UDXに付き合えとか言われたので出来もしない7鍵を叩いてますた。
一通りやってから「やれ」と言われてやってみたのが「ザ・警察官2」

このゲームを一回でもやった事がある人なら分かると思うんですが、コレって非常に疲れるんですよ。
簡単に説明すれば「タイムクライシスの隠れるペダルが無い版」だと思っていただければ間違いないかと。

どう言う事かと言うと、基本は普通のガンシューなんですがまず立ち位置が決まっていて、
敵の弾丸を避けるのとリロードするのに実際に自分がしゃがんだり横に避けたりしなければならないんですよ。
で、私は乱射するタイプなので必然的にリロード回数が増える→スクワットの回数が増える→疲れる

こう書くと左程大変には聞こえないかもしれませんが、結構オーバーアクション気味にしないと思った通りの動きをしてくれないんです。
日頃から全く運動していない私にとってスクワット十回でも限界ラインなのに、容赦なく銃弾が飛んでくるので頻繁に隠れないと・・・

お陰で終了直後から上太ももが悲鳴を上げて、そのまま椅子に座り込みましたよ。
その後も階段登れるけど降りれない病になって、「まるで足腰の悪い人のような歩き方だ」と言われました。
この日記書いてる今現在でも筋肉痛が全然治ってないし。


11:00位になったら今度はカラオケに行こうって事になって、さっきの焼肉屋まで引き返しました。

で、道中飲み物を買う為にまたファミマに寄って、買い物ついでに大騒ぎして店を出ました。
その後も民家の側を歩いているのに幼女がどうたらとかデカい声で話したりすれ違う自転車を威嚇するなど、酔っ払い丸出し。
若いって良いね。

前回のカラオケでは声が出なくて悔しい思いをしたので、今回は何とかしようと思って頻繁に喉を潤したりと対応策を考えていたんですが・・・
結局4曲位歌うと声が擦れ始めてしまいました。

自分から曲入れて歌えないと言うのは寒いので他の人が入れた曲を横で歌ってたんですが、
このままじゃあいつまでたっても歌えんと思い、アニソン6曲連続で入れて自らを極限状態に追い込んでみる事にしました。

おジャ魔女カーニバル
CHA-LA-HEAD-CHA-LA
ペガサス幻想
TOUGH BOY
摩訶不思議アドベンチャー
戦士よ、立ち上がれ

て言うか一曲目から向こうの世界が見えてしまいました。
いや、この歌をマジなテンションで歌ったら分かると思いますよ。
そりゃあもう、死ぬほどハードですから。

極限に追い込もうと思って唄ったんですから当然自らの持てる全力を出し切ったんですが、寧ろ出し切り過ぎて酸欠に陥ってしまいまして・・・
本当に視界がぼやけて耳が遠くなったのは忘れる方向で。

でも努力の甲斐あって(?)喉の限界を超えたらしく、CHA-LA-HEAD-CHA-LA以下は思ったとおりに歌う事が出来ました。

こうなればこっちの物。
この後はアニソン・特撮メドレーで、微笑みの爆弾から走れマキバオー、せがた三四郎まで気持ちよく歌えました。
前回は殆ど声が出なかった哀・戦士も最後まで歌えたし・・・もう思い残す事は無い、と思ったんですが
2:00過ぎ位の時点で7人中4人が寝てしまったので、3人でマイク回しながら5:00まで歌ってました。

後は、油断すれば2分で寝そうな体を引きずり始発で帰宅→風呂入って19:00まで寝てました。


       \_    _/ _/
         \ / /
           ξ
         ∧⊥∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ´∀`) < 発信 ゆんゆん
   ◯    /    /   \_______
     \/       |
      / // ̄| | |
      (_)__)(_)_)


例によって例の如くえげつない出費になってしまいましたが、やっぱ面白かったです。
あー、月イチの飲み会って良いなぁー



>当分これで逝きます。

いや、本当に、本当に全然全く完全に関係ない話なんですが、どうして晴子さん・・・?

 


2002年08月30日 金曜日

GACみますた



例によって例の如く一話ずつ感想を 。

第11話「彼岸への回転寿司」

各キャラの人格が入れ替わる話なんですが、悪態をつくヴァニラ(・∀・)イイ!

人格が入れ替わっても当然声は変わらないんですが、誰がやっても違和感アリアリなフォルテ人格にワラタ。
ウォルコットの藤原さんは実情を勘案して例外として、その他のキャラは入れ替わっても違和感無く演じているのに
フォルテ人格が乗り移ったキャラはどうも不自然。

そう言う意味で見事にハマり役の山口さんは偉大だなぁ、と。
人気投票最下位でもがんがれ!

不覚にもフォルテ人格のミルフィーユに萌えてしまった。


第12話「鍋のジャンバラヤ」

フォルテさんにだけ与えられた特権「オチの無い回がある」の典型的な例。

ウォルコットがはしゃいでても、結局はシリアス路線に行ってしまって「良い話」で終わる。
まぁいつもの様に何だかワケわからん話じゃなかったからこれはこれで良いんですが。

バーホーベン式の敵ロボ萌え。


第13話「機内食(具沢山弁解カレー)」

紋章機と言う閉鎖された空間の中で繰り広げられる心理戦。

そんな大層な話じゃないんですが、罪の擦り合いが楽しめる話。
どっちかって言うと面白くない部類に入るんですが。

全宇宙を飲み込む物を放って置いて良いのかエンジェル隊・・・


第14話「愛と疑惑のもんじゃ」

ノーマッドがアブダクションされるお話。

この場合はどっちかって言うとtheftだと思うんですが。まあ良いか。
ヴァニラの頭からはレーザーが出るとかペンギン(?)を操れるとか車の運転が出来るとか、新事実満載。
テンションは高いけれどワケが分からないのが何とも。

スタンガンのコスプレしたミント様ハァハァ


4巻は「やりっぱなし」のオチが目立つ巻だった。
まぁ別に解決しなくちゃ終われないワケじゃないんだけれども、綺麗に終わってたのは12話ぐらいやん・・・
でも、その投げ遣りっぷりがまた素敵。


        ∧ ∧ゴルァ。
       ,( ゚Д゚)_
       〃UへUへヽ、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     〜l / /ノリハ))))) <  ねこ〜ねこ〜♪
      ノ { ! i  i |.l.i   ∧_∧_______
      //∧ゝ~ ヮ~ノノノ  (; ゚Д゚)ヒュー、ヒュー・・。
    〈〈//⌒〈`只´〉 ̄7~|。]っ()
      ノく_f_V,||.V_ノ ̄ |U U
    (((ゝ、 ̄|。]つ〈.     |   |
     '^^/ ̄ o||   i    U U
      `ー―┘ー┘   ∫
          |::::|_|:::|_
         (_f_)f_)


今日はこれから飲み会です。(現在02/08/30 16:32)

 


2002年08月29日 木曜日

鼻水が止まらないんですよ



ロマサガ3は案の定破壊するものにぶっ殺されますた。



今日はペンキを塗りました。



Underworldの新譜を買いに行くの忘れますた。



   -、,,;;;、;;,、
   (・∀・ };;) カシワモーチ!
    ~~~´


すかさん所でクドリャフカの資料公開してますた。
で、クドリャフカさんはわん子だと判明。



いじょ。



2002年08月28日 水曜日

タクト「うん、よくわからないけど、ミントと仲良くするのは大歓迎だな



ゴメン、追加料金で二万払うから18禁バージョン売ってくれない?
これよこれ。俺が言いたいのはこの一言。

ミント様が頬を赤らめるのとか見てたら、もうたまらんと言うかこれじゃあ生殺しDA!
あーうー

あー、益々サクラ大戦な雰囲気炸裂だよー

テンションが低いと霊子甲冑紋章機が動かなかったり、好感度の上がり幅によって効果音が違ったりとか
前半の各章はエンジェル隊一人ずつにスポットを当てたストーリーだとか。
タイミングLIPSとか出てきたら流石に笑えないんですが今の所出てこないし、
隊員の部屋で花札が始まったりバスの中で大富豪が始まったりしないので、最後の一線だけは何とか踏みとどまっている模様。

いや、普通に面白いんですけどね。

でも戦闘にメリハリが無いのが段々浮き彫りになってきたと言うか。
プレイヤーが干渉できるのは隊員のコンディションに対してだけであって、それもサクラ大戦と同じなんですが
FAのように換装させてくれとは言わないにしても、経験値を割り振ったりどう言う傾向を持たすか位はやらせて欲しかった。
で、戦闘終了後に経験値らしきものが入るには入るんですが、それはレベルや戦術に影響する物ではなく
あくまでADVパートの好感度に関わるだけなんですよ。

・・・と言う訳でミント様撃墜王。

戦闘終了までハーベスター(回復機)が着きっきりだからHPが半分以下になる事はないし。
超必ゲージが溜れば間髪入れずにサイコミュ兵器と言うかファンネルと言うかビット放出。
これがコンディション最高潮だと鬼のように強くて素敵。

個人的にはミント様に敵を倒させるのは憚られるので、旗艦の横で待機させておきたいんですが・・・
で、常にカメラはトリックマスター(ミント機)に向けておいて、ひたすら沢城ヴォイスを楽しむ(カメラを向けてると話しかけてくれる
勿論、敵の掃討は他のメンバーに任せまして・・・

やっぱダメですか?

やっぱダメですか。


何だかブロッコリーは4億近い赤字を出してるらしいですが、ギャルゲーでこれだけの物を作れるなら生き残って欲しい。
と言うかゲーマーズが潰れたら俺は生きる意味の26%強を失ってしまうんですが・・・あ、数字はテケトーです。
取り敢えず心の支えと言うか、私にとっては永遠の聖地ですので。

ゲーマーズと言えば、引き出しからポイントと交換で貰えるテレカが5枚出てきました。
このテレカが1枚30Pで1Pは\1000だから・・・取り敢えず150.000以上は使ってる計算になるなぁ。
ポイント倍付けの日に当たったのは一回か二回しか無いし、端数は切り捨てられるから実際には200.000近く使ってると思われ。

あ、今ポイントカードに58P貯まってるし。
じゃあ260.000位かー

・・・まだまだ大した事無いなぁ。


::::ヽ、;::;:;:;:;:;:;:;:;:, ...:'´.::::::::::::::`ヽ、.:::::::::::::::   |
;:;:;:::ゝ;::;:;:;:;:;:;/.:::::::::::::::::::::::::::::: \.:::::::::::. i |
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ、.:::::  l |
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::|::::::::::::::::::::::::::::::::::、--==`、, ,,,l |
;:;:;:;:;:;:;:;:;:゙;:;:;; |::::::::::::::::::::::::::::'.:::::`..  (/”="_/
;:;:;:;:;:;:;:;:;:  :;: |:::::::::::::::::::::::::::::   `-'´;::"~:. i
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;  ;: |:;:;:::::::::::::::::::::::.   '´.:::::::::::. |
;:;:;:;:;:;:;: ::;  l; |:;:;:,::::::::::::::::::::''   ..::::::::::::::::::.. |
;:;:;:;:;:;:;: ;  |V:;:;:;::::::::::::::::''   ..:::::::::::::::::::::. |   , --------------
;:;:!i:;:;:;: '  l:::::;:;:''::::::::::::'....::::::::::::::::::/´::::::::::::. |  l
;:;:!i:;::;:;  i |:,:;:;'':::::::::::::::::::''iiilll|l|ll|llll|liiii,,:::::::::. |   l 遂に
;:;: ;:;:;:;:  /i!::;:;:::::::::::::::::,,iiiiiiillll|ll||ll||ll||l|lllllii-- '´  .l  
;:;:;:;:;:;:;! /::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::l゙゙゙゙゙゙゛゛   _j G ガ ン D V D 化
..:;:;:;:;:;:i /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::''/      ̄ ̄ l
ヽ:;:;:;:;:!/i,,、:::::::::::::::::::::::::::::::::::.' |          ` ‐-------------
:::::ヽ;:/i||iiiii,,::::::::::::::::::::::::::::::::::. |


>水夏第一章をクリア。
>失礼と思うが正直、期待したほどでもなかった。
>主人公の冗談が中途半端、ヒロインが萌え系なのに俺が萌えなかったのも原因かな(笑
>あれなら謎が全て解けたそれ散るの方が面白い。


今更って感じなんですが、ネタ不足なので取り敢えず掲載してみますた。

別に失礼でも何でも無いんですがー
解釈なんて人それぞれだと思ってるし、そう思ってもらわないと私としても非常に困るし。
つうか、そんなの当たり前の事か。

確か冴えなかったり冴えたりなギャグを連発するのは一章の彼だけだったと思うので。
二章と三章が似てたような気もしますが、基本的に主人公の性格は全員違ったはずなので・・・我慢しる。

ヒロインに萌えれないのは多分一章だけかと。
つうか伊月たんのエロシーンがアレだからなぁ、萌えないと言うか唯単に使えないだけだったのでわ・・・
私は「ボケきれてない巫女さん」って言うのも中々良いと思ったんですが。
妹キャラから炉、お姉さんキャラから巫女さんまで手広くカヴァーした作品なので、取り敢えず一通りやってみる事推奨でふ。

数撃ちゃ萌える(とは限らないか

取り敢えず一章では謎が解けなかったような気がするし。
いや、ラストまで行っても謎が完全に解けたかどうかは保証しかねますが。


私の中では高評価の作品なんですけどねー



また飲み会の誘いが・・・
雪風買いに四条へ出向かなければならないので行きますが・・・
日雇いのバイト代が僅か二日で・・・

ま、良いか。



2002年08月27日 火曜日

Wind



minoriが夏コミで配布したWindのSS本をDLしますた。
焼肉小話で良くも悪くも唯のSSなんですが、眼鏡とかケンドーコバヤシは兎も角893少女が出てこないのは納得行かない。

表 紙 は フ ェ イ ク で す か ?

そうそう、表紙と言えば現在公開中の800×600よりも1401×1000の方が17'の壁紙にはジャストフィットで良い感じです。
Windスレでも言ってる人が居たけど、この彩たんはかなり良いなぁー
こんな感じの壁紙集とか出してくれたら即買いなんですけどねぇ。

内容についてと言うか、例によって細かい話なんですが「どないしとっと」関西弁じゃない罠。
最後の「と」を伸ばすか伸ばさないかで違うんですか、これは兵庫弁か関西弁+九州(熊本)弁です。
感じとしてどっちかって言うと兵庫弁臭いんですが。
しかし、無理に関西弁を使おうとしても兵庫弁や関西+熊本弁にはならないと思われ・・・

まぁきゃつ等も何弁か分からないキャラだとか言い訳してるから良いんだけども。
遊びで入れた特徴がこんなに叩かれるとは思わなかったんだろうな。

今思えばこのゲームってバグは多いけど時間かけて作ったような作品だったなぁ。
余りにも印象的なバグとヒロインのアレ度が高いからネタにしかしませんでしたが・・・
そもそも今のエロゲ界はバグがあって当然みたいな流れなんだから、このソフトが特別手抜きって訳じゃないんだけども。

あ、タイトル画面はでら手抜きだったか。

それから「想いが強い裏返し」(この文を書いてるのが向井かは不明だが)だとか抜かしてますが、想いが強いからって
主人公の襟首掴んで泣きながら大声で小一時間問い詰めるのは、想いと言うよりも恨み辛みを伝えてますがな。
突然キャラ豹変してヒス系の台詞を乱発しているのを見ると「ああ、これがキレる17歳か」とか思ってしまう。

それもみなもに限った事じゃないし。
まぁ相対的に見て他キャラは余り暴走しないんですが、それでも延々語りまくるので要注意です。

説明不足なのは嫌だけど、語り過剰なのも嫌だ。
何事も大事なのはバランスってやつですな。
それで毒にも薬にもならないとか言われるのは不幸だけど。


何にしても「咄嗟の一言」が二言三言になってるのがマズーなゲーム。
イベントCGは良い。

         .!
       .─-:|v、、、
         |   ヽヽ
      .,,v-‐ト:r‐、.
      .\ー'|′ ,) . 〜〜〜〜〜効く
         .′

          ∧_∧
         (´∀` *)Ο))| ̄|
         (     )Ο))|  | うぃんうぃん
      | ̄| γ  γ | ̄| ̄ ̄|  |
      |  | | |  .|  |100円 |
       | (_(__) | @  |  |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

放置していたGAをやってみますた。


プレイ開始から1時間ぐらいしか経ってませんが、正直な話、ここまでのクオリティが出せるとは思ってなかった。
体験版で予想してたよりも遥かに良い出来。意外と言って良い程に。

挿入されるムービーの作画がアニメ版と違うのが残念なんですが。ミルフィとか見てらんない。
ミント様も微妙に目元がおかしくなってるし・・・大人しく藤田まり子を呼べと言うかムービーならマッドハウスちゃうんかと。
まぁでもこれはゲームに致命的な打撃を与えている訳ではないし、むしろ頻繁に挿入されるムービーは点数高い位だから可。
インストール時にムービーのクオリティを選択できるんですが、高画質だと900M以上取られるのには笑いました。

で、体験版とは違って(当たり前だが)本編は主人公のタクト以外フルヴォイスですた。
敵の雑魚から味方の雑魚まで、全員全ての台詞を喋ります。
沢城ヴォイス聴き放題♪

HDDに余裕があるので、取り敢えず声は全部入れてムービーは高画質のフルインストール。
合計2Gちょい食いますが、映像にしてもヴォイスにしてもこのクオリティなら全然おっけーですわ。

通常の立ちえはかなんさんが描いてるんですが、漫画版も好きな私には中々(・∀・)イイ!感じです。
ミルフィの頬赤らめ顔はアイタタでしたが。
立ち絵もアニメ版の方が良いとか言う人も居るみたいですが、私はこれはこれで良いんじゃなかろうかとー
まぁこれは好みに依りけりなんでしょうが。

戦闘シーンはあの雑多ぶりが改善されてなかったのが萎え。
けれど、戦闘シーンでもフルヴォイスなので今の所飽きる事はなさそうです。
アングル変更が画面の何処でも可能になったのはポイント高いです。

けれど、やはり自分が参加している感覚が薄いと言うか、フロントミッションオルタナティブ(以下FA)を思い出すと言うか。
何もしないでも勝手に攻撃してくれるのはありがたいんですが、
やられそうな味方の救援に向かっても全然間に合わない辺りがもうバリバリFAを彷彿とさせてくれます。
ハードさは天地の差ですが。

必殺技が地味。
どうせリアリティなんか追求してないんだから、いっそ派手過ぎるエフェクトの方が良かったんじゃなかろうか。
真・三国無双みたいに光ってマトリックスっぽいアングル移動するとか、そう言う一種過剰な演出が欲しかった所ですな。
と言うか、通常の攻撃が派手派手してるから、必殺技が全然目立たないのが問題かも。

背景の改善はありませんでした。
体験版でブリッジの背景ががどうしても気になっていたんですが、それに関しては改善無しでした。
メカっぽい所を手書きで描くのはどうなんだろう・・・
紋章機のデザインとかは戦船に発注してるんだから、どうせなら船内の背景画も戦船に3DCGでやってもらえば良かったと思われ。
艦内移動マップは親切で良い感じ。

ゲームシステムはやっぱりサクラ大戦まんまでした。
ここまでまんまだと逆にすんなり受け入れられると言うか、木谷も良くやった!と言うか(意味不明
紋章機はパイロットの精神状態によって戦闘力が左右されるので、主人公であるタクトがエンジェル隊の心の支えになってあげないと〜
なんて説明口調でご教授頂いた時にゃあ、米田指令キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!とか叫びそうになりましたよ。

タクトが戦闘に参加できない所以外はマジでサクラ大戦ですた。

大体キャラ的に
ミルフィ=さくら、ランファ=すみれ、ミントは・・・該当なし、フォルテ=マリア、ヴァニラ=レニ。
これはちょっと無理があるか。

じゃあ今度は戦闘での位置づけ。
ミルフィ=さくら、ランファ=カンナ、ミント=香蘭、フォルテ=やっぱマリア、ヴァニラ=アイリス。

・・・分かる人はコレだけでどんなゲームか分かると思われ。

て言うか納谷六郎って誰?
とっつぁんは納谷五郎じゃなかったっけか。

まぁいいや。


と、こんな感じです。
総括として「思っていたより好感触な出だし」と受け取って下さい。
ゲーム性を完全に無視したクソゲーでは無さそうな雰囲気。



今日はバイトで疲れたのでカンベソ・・・現ナマげっとぉ

 


2002年08月26日 月曜日

ロマサガ3



アビスだか何だかの同盟を潰したらゲームが終わったのには萎えた。
折角総資産110億まで伸ばしたのに・・・
フルブライト商会との同盟を裏切ってまで全物件を買収しましたが何か?

何気に会社運営が一番面白いのでは・・・

で、自棄になって四魔貴族ブチ殺しの旅を始めて数十分で三匹倒したもうた。
何だかやる気あるのか無いのかよく分からない敵萎えー
大剣技は全然覚えないし竜鱗の剣は弱いしナイアガラバスターは当たらないし。

さっさとクリア出来そうな展開に鬱。



って言うか、GAをインストールすらしてないのはどうなんだろう。

いや、まぁエロゲではよくある現象なんですが。


    .,,.    '"ろ,,,..      O :∵o∞∞o∵:   O
,,,,.. ..,;;;;;;;;iiii;;;,,... ....,,;;"そ   O .:∴o      o∴:  O
||iiiiiiiiiiiiiiiiii|||iiiiii;;;;;;,,... ...,"て  O :∴8      .8∴  O
||||||||||||||||||||||iiiiiiiiiiiii"",,,...'"ろ O :∴o     o ∴: O
!!||||!!!!||||||||||||||||||||||iii;iiii!!!'"  .O ∵:∴∞∞∴:∵ O ,、*
::レ∠ii||||||||||!!!!!!!!ii;;~^''"      O :∵∴∵∴: O    -*
:: /|||||||||||!!!!,,.'''"~"''~          O O O O      -*
: |'''''''""~~''"                 *-         -*
: |                       *'" i  i  i "'*
: |  /■\           !         *  *  *
iii;, (:::::::::::: )          :   !
|||ii/::::::::::"ヽ⌒ヾ        :   :
|||||::::::::::::: |"' ノ  .__         :
|||||:::::::::::::,ゝ`つ  ) (
―ヽ;;;;;;;;;;;;;,,,_ノ─ロ| |
:::::::::..............
::::::::::::::::::................................................................
::::::::::................................................


ビバップの小説は読まない方が良かった。

ハッキリ言って、どうして映画のノベルと言うかプロットを出版する気になったのかが全然分からない。
まんま映画の内容を端折って文章化しただけ。本当にそれだけ。
読みどころといえば映画での各々のシーンについての補足説明らしき事が書かれている所ぐらいか。

しかし何ですか、フェイはスパイクに惚れてたんですか?
しかし何ですか、ボブは悪でジェットが正義ですか?
しかし何ですか、スパイクでも観念する軍隊相手にメンデロは発砲されても逃げ果せますか?

こんなウスイ本を堂々と出すなんて、ナベシン萎えるわ。



>2002年8月21日の夜間からラグーンネットの全サイト及び、レンタルCGIが動作しない状況になりました。
>
>原因は、ドメインネームの有効期限切れで、アクセスが不能と判明しました。
>8月23日午後1時30分頃にドメイン開通の更新手続きに取りかかりました。
>回復までの時間は、最速でも1,2日かかるようです。
>
>遅い所では1週間程度かかる場合があります。

了解。



ラーゼフォンゲーム化・・・

 


2002年08月25日 日曜日

また徹夜です



何故かサークル員の方々と徹夜して大富豪やってたので、30分ぐらいしか寝てません。
そんなに眠くは無いんですが、どちらかと言うと叫びすぎて喉が痛いのと
空腹を堪え過ぎた腹に大盛りの朝飯を食って気分が悪い
のとで意識が朦朧としてます。
以降食う飯が尽く変な味に感じるのも相乗作用で・・・

目の保養と命の洗濯と盆と正月が同時多発したようなイベントだったんですが、引き換えにLPを削られて死にかけです。



帰りに四条の黄色い看板の店に寄りました。
以下。

GA初回限定版:ゲーム:\8800
GAC:DVD:\5800

雪風のDVDとGAのDVDで迷ったんですが、結局雪風さんの方は金銭的な都合で見送りますた。
やっぱこないだ同人漁りに行った時にがんがり過ぎたのが原因だろうなぁ・・・

でも一応アテはあるので大丈夫、かも。



上記の通り今日はしんどいのでプレイする気にも観る気にもなれません。
大人しく寝ます。


        ∫
   ∧,,∧ ∬       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ミ,,゚Д゚ノ,っ━~  < 炉利は最高だゴルァ
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀  \_________
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻


四条に行ったついでにCD漁り(見るだけ)もやってきたんですが、Morning Tracks 2って売ってないなぁ・・・
HMVもタワレコも、サイト上ですら1か3しか扱ってないしよぅ。DJ EnergyのCDも無かったし・・・

そう言えば、Morning Tracks 2のラストの曲がCORALREEFだったのにビクーリ。
この曲の為だけにTAKEOFFがあると言っても過言ではないOUTLANDの作者と一緒。

三曲しか知らないけどYODA(CORALREEF=YODA)のメロディは大好きやわー

ハァ?DJ19?
帰れって感じですよ。



あー、ツルペタ良いよー

 


2002年08月23日 金曜日

みつみの夏コミ本キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!



クリアファイルに入れて、それを保存用のポリ袋に入れて、それを郵便書留で送ってくれるのは親切極まりない。
お陰で、本自体には一切傷はいってなかったんですが、封筒自体が曲がってたのは郵便局の嫌がらせでしょうか。

折角のてくるさんの配慮を、一撃の下に粉砕する総務省萎え。

イラはフルカラーで良い感じ。
パッフェルさん萌えー



ロマサガ3はどんどん萎えて行きます・・・

やっぱ、いくらフリーシナリオだからって、自由すぎるのはどうよ。
自分がしたい事が出来るのはまぁいいとしても、次に何をしたら話が前に進むかが全然分からないので非常に骨が折れる。
10時間以上やってるのにまだワケが分からないまま各地を放浪してるし。

こんなゲームだったっけ・・・

取り敢えずロブスター仲間にした。
あー、早く会社経営がしたいよう。

つうか、7年前に発売されたソフトの感想を書いてるのってどうなんだろう。
マジで攻略本要りそうな雰囲気。


        ∧ ∧     ソモソモ日本ノ国体ト云フモノハ・・・
        ( ゚Д゚) [|]
        < y~|⊃
      /旦 ̄ ̄ ̄ ̄\
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |     。   __ 弁士中止!
      | 会大党産共 |      \  ヽ=v=ノ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ (゚Д゚ ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    ⊂| 。∪|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧    | 。 │
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(    ∧ ∧ ∪∪
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_ (   ∧ ∧
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ


昨日の日記で25・26日に日記更新が滞ると書きましたが、24・25日の間違いでした。
スミマセン。

と言う訳で明日明後日は日記無しですー

 


2002年08月22日 木曜日

ロマサガ3



2の方が面白い。

3ってこんなに意味不明なゲームだっけ?
いや、意味不明と言うか、普通にやってて遭難するのはどうなんだろう・・・
あー、2のラストで感動してから3やったら一気に萎えたわ。

仕方ない、攻略本買ってくるか・・・



あーそれはそうと、25日と、もしかしたら26日もなんですが、日記の更新が出来ません。
折角これだけ連続更新続けてきた(内容無いが)んで勿体無い気がしないでも無いんですが
一身上の都合と言うか、こないだリハやったサークルの集まりの本番がありましてー

まぁ一日位空いたって誰が困るわけでも無し。


取り敢えず予告だけ。


モ ナ ー は 渡 さ な い ぞ !
    ∧∧      ∧_∧
    (,,゚Д゚)∧_∧ (・∀・ )
   ⊂  ⊃´Д` )⊂   つ
   〜|  |( つ⊂)│ |  |
    し`J(__)_)(_(_)


日本橋へ行くのに昔は近鉄で行ってたんですが、今では地下鉄堺筋線を使ってます。

巡回ルートの第一番がゲーマーズなので日本橋駅下車で堺筋を歩いてでんでんタウンを目指します。
ゲーマーズさえ行けば後は好きに回るので、特に必ず行くような店はありません。
今回は第一目的が同人漁りだったので、取り敢えず二階のとらのあなから攻めましたがー

そう言えば・・・昨日は電撃大王を買った人にサエキトモから手渡しして貰えると言うイベントをやってたらしいんですが
その影響か、微妙な格好をした婦女子がゲーマーズにもとらのあなにも多数徘徊していたのが思い出されます。

私ですか?
「整理券を店先で配ってる所をサエキ兄さんに見つかって殴られてみよう」とか画策してましたよ。

勿論未遂で帰りましたが。


他に日本橋でよく行く店は
ソフマップザウルス館・ソフト館・パーツばら売りのとこ、スーパーポテト、陸橋近くのメディア屋、DOSパラ界隈
昔はヤマギワにも行ってたんですがねぇ・・・もう無いし・・・あ、げっちゅ屋には行きませんよ。念の為。

後はその時々に欲しいものによって色々と回ります。
基本的にソフト関係を買いに行く時はそれだけで、ハード関係の時はそれだけしか買わないです。
まぁ簡単に言えば、ハード関係は堺筋に面してる店で、ソフト関係は堺筋から一本中へ入った所にある店。

実に分かりやすい。


いや、筋に面してる所にもエロゲ屋はあるんですけどね。


昼飯は・・・大体と言うか、食う時は絶対にマクド。
昨日行った時もマクドでダブルチーズのLセットにハンバーガー一個。
そう言えば、以前に日本橋のどっかで食ったカツ丼が死ぬほど美味かったとの情報を得たんですが、
物価が高いので探し歩く事も叶わず放置したままですわ。



うーん、日がな一日ゲームやってると書く事があまり思い付かない。

 


2002年08月21日 水曜日

日本橋に逝って来ました



はい、と言う訳で今日は同人関係のブツ(と言うか主に桜沢センセの花梨本)を漁るために
ここ三日で六時間しか寝ていない体に鞭打って遠路はるばる日本橋のとらのあな目指して突貫致しました。

取り敢えず入手出来た物をば

GUN SLINGER GIRL 2/相田裕:漫画:\1100
Night with a clouded-over moon/桜沢いづみ:漫画:\600
Gothic Lolita daguerreotype/choco:漫画:\800
GLOVE ON FIGHT:ゲーム:\2000
GloveonFight CyberRemix Vol.01:音楽CD:\2000

同人関係はいじょーです。

何だ、割とあっさり。
成恵の世界とかシスプリとかGGXとか任意とかサクラ大戦の本も買いたかったんですが、
己の魂の赴くままに買い続けたら金なんか幾らあっても足らんだろうとー。

ぐろーぶおんのソフトと音楽CDまで買ってしまったのが痛かったですわ。
よくよく考えたらこれだけで四千円・・・うーん・・・
よくよく考えたら明らかにこっちの方に金を使ってしまっている。
よくよく考えたら同人本五〜八冊買えてしまう金額ゲフッゲフッゲフッ

あとは

電撃大王10月号:雑誌:\590
カウボーイビバップ天国の扉:小説:\476
ちよ父ファスナーマスコット:その他:\600

で、占めて税込み\8574の出費ですたー
他には往復電車賃、昼飯代等々も含めると大体一万ぐらいです。


わーい、俺って何考えてるんだろー


ガンスリは同人を経て大王に連載を開始したとの事だったので購入。
予備知識と言うか、そういった類を求めて読んでも余り意味は無いような本です。
まぁこれはこれで面白いんですが、各々のストーリーを展開する所が連載中のと同じ形に見えたりー
くそぉ!ガンスリのエロが読みたいZeeeeeeeeeeeeeee!!!!
ハァハァ・・・ヘンリエッタとなら・・・うっ・・・な一冊。

Night〜は桜沢センセテイスト溢れる花梨本。
ストーリー的には雪さんルートで最後の最後に花梨と庄一の元に残る選択肢を選んだ物らしいです。
私は普通にクリアしたのでわからんのですが。
エロさはまぁそこそこ普通ですが、何より桜沢センセの本と言うだけで勇気りんりん。
台詞も話も絵も綺麗な一冊。

Gothic〜は裏設定も表設定も何もかも分からないと言うか、CHOCOさんの漫画はよく分からない部分が多い。
が、エロい。
すげぇ事になってるのに、画力があるのと緻密に書き込んであるのとで勇気りんりん!
クオリティの高さとエロさが凄い一冊。

GOFはEFZにするかどうかで悩んだんですが、EFZはデモ見てて面白くなさそうだったのでやめますた。
「対戦格闘風アクションゲーム」とか言ってますが、普通に「格闘」として面白いんじゃないですか。
取り敢えず、レベルを上げないと全然勝負にならないのはアレですが・・・
コレ位のタイミングのシビアさじゃないと返って面白くなくなっていたのではと思いますた。

「地味なゲームだ」と言う自らの評は笑えると同時にやたらと的確な一言だなぁ。
QOHやPBのような煌びやかさ(?)と言うか華やかさは全く無くいですが、システム的にはよく作ってあるソフト。
細かな動きやエフェクト、あとは南向春風さんの描くキャラの殺伐とした技でどれだけ笑えるか。

これから買うかとか思ってる人にはそう言っておきます


サントラはまずタイトルが謎。
中にはCyber Traxって書いてあるのに、オビにはCyber Remixて書いてありますねん。
まぁそれは兎も角として、原曲集とリミックス集の二枚組みなのでお得と言えばお得。

でも、ハッキリ言って歌付きの曲はいらねーとおもたー
第一、歌詞がダサすぎ。
狙ってやってるのかも知れないけど、Dunkの歌詞はサビ聴いてて失笑を禁じえない。
バカっぽい曲を作ろうとしたなら大成功だと思いますが・・・何だかなぁ。

charactor selectみたいなリッジっぽい曲が作れるんだからそれで全部埋めちまえよとか言ってみるテスト。
元ネタのFlashだって頭文字Dのユーロなんだから、疾走感のあるナンバーの方が幾分か良かったんじゃなかろうか
って、そんな曲ばっかだと蒸し返しパワーを上げるだけだろうとか何とか。

取り敢えず、Remixの方のDunk![reprogrmed]はreprogramedの間違いだろーか、とか言ってみつつ
原曲をブチ壊しまくったpolygon promptのRemixに笑いました。

何が何でもミニマルですか。

いや、かなり熱いから(・∀・)イイ!んだけど。
私は基本的に打ち込みのインストゥルメンタル萌えなんで、こう言うリミックスの方が割り切ってる感じがして好感が持てます。

後は唯一の歌無しトランスのNothing personalitiesとかOBJECTORとか。
でも正直このリミックス盤を買うぐらいならMorning Tracks 2を買った方が良いと思った(意味不明


.        ┌―――――――――――――――――――――
        .| 空の境界が大量に売れてるのはどうよ
::/|  | |::::::|       r―――――――――――――――――
::  |  | |::::::|  / ̄ ̄ .| 流石に二冊で三千円は高いって
::  |  | . ̄.| /    | ________
 .0|  |   .V     V            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  |___   ∧ ∧____.∧_∧  .∧_∧  | 普通は二冊で千五百円だろ
  |/     (゚д゚ )   (´∀` )  (・∀・ ) < 何を調子に乗ってんだか・・・
 / ∧_∧/   |  (    )  (    )  \________
  ̄(     ) ̄日 ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄
.---( .O  )--| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | | | < (ちゃんと読んでから言えよ・・・)
.---(_(__)--|_________________


電撃大王では壱河きづくのシスタープリンセスが打ち切りになって、
新連載で森嶋プチのシスタープリンセスが始まるそうです。


ネ タ で す か


今月のG-onも女同士で乳を揉みしだくシーンがあって、益々意味不明な方向へ全速力で突っ走ってます。もう見てられない。
もうね、シスプリ打ち切ってる暇があったらG-onとフィギュア17とGGFとマブラヴを打ち切りにしろと言いたい。

で、ホイホイさんととれとれとガンスリと苺ましまろと隻眼獣ミツヨシとハピレスと八房と
錬金術師とシノブ伝とおねてぃとクロノスヘイズとチクガンの増ページキボーン。

あ、何だか楽しみにしてる漫画が多いような気がして(゚д゚)ウマー



やっとロマサガ2クリアー。

ストーリーもオチも全部知ってるのに、酒場で弾き語りを聞いていた皇帝を見て思わず涙が。
やっぱこれは傑作だ・・・マジ泣ける・・・

で、次はロマサガ3に以降しますた。
こっちはストーリうろ覚えで、雪だるまとかロブスターが出てきた事ぐらいしか覚えていないので長持ちしそうです。

あ、因みに2のプレイタイムは28時間ですた。



明日は何も用事が無いので、今日はゆっくり眠れそうです。

 


2002年08月20日 火曜日

現在2002年08月21日 水曜日 3:52



何か昨日の日記の曜日がおかしかったようでー
土曜日になってたので月曜に直しておきますた。



とある用事で20日振りに大学へ行きました。

ウチのリアルブラザーが車で送ってやらうとかのたもうたので、電車代節約のために乗せてもらったんです。
で、朝の8時過ぎ位に家を出て、マクドで朝マックを食って一路大学へ。

・・・

・・・

・・・

なんかね、うちのあにぃね、市街地だろうが農道だろうが山道だろうがね、70`以下では走ってくれないんです。
流石にド素人じゃないんだから、思いっきり正面衝突で流れ星になる事は無いと思ってましたが・・・怖かった。

で、 怖かったのと同時にそんな車に二時間も乗せられてたので、エッグマックマフィンさんが逃げ場を求めて腹の中で暴れ出しました。

乗り物酔いが酷い方じゃないので吐きはしませんでしたが、前日から寝てないのと相まって完全にグロッキー。
折角大学に行ったのに、全く戦力として役に立たなかったので、申し訳ないやら気持ち悪いやら・・・



あー、さっき三時間ばかし寝たけど、まだ頭がヤヴァイ上に明日は日本橋遠征なのでもう寝ます。



>その徹夜の原因は俺なんでしょうなぁ・・・いや、申し訳ない

いや、悪いのはギリギリまで何もしなかった私自身です・・・
自業自得な上に迷惑までかけてしまって・・・・いや、本当に申し訳ない・・・

 


2002年08月19日 月曜日

それ散る



bonkura氏から突然電話がかかってきて、二時間ばかしエロゲ談義


>オチでぶち切れ

会話の中でも出てきましたけど、最近の流行は不思議系消化不良シナリオらしいですよ。

あちきは西又葵の絵に魅力を感じないのでBasiL作品は食わず嫌い状態(21も一人でダウソ)なんですが、
この作品は「途中までは非常に秀逸なシナリオだ」との事なんで、機会があればやってみようかと思いました。

ワゴンで千円ぐらいになってたら。


何か、冬コミに行くかどうかで揉めてたんですが、幾らなんでもその算段は気が早いだろうと言うか、
夏コミに行かなかった後悔が今になって再燃してるだけちゃう(以下略

まぁ、何にしても資金繰りが唯一にして最大の課題ですな。



>発狂しそーだ。にぽんばし行くか通販か。

全然関係ない事なんですが、大阪にあるのは「にっぽんばし」で頭狂にあるのが「にほんばし」です。
これを言い間違えると「にっぽんばし」崇拝の人々から非難を浴びせられるので万が一知らなかった人は要注意。

しかし、「にぽんばし」ってまた中途半端だな・・・

で、何を買うのかと思えば


>その日は近いが、まだだ。まだなのだ彼の人の新刊は・・・

誰の新刊なのか分からず。

取り敢えず桜沢センセの花梨本は委託販売するって事なので、あちきはいずれ日本橋に行きますがー
エンヤコーラ。



ここ三日ぐらいやり続けていたロマサガ2はやっとラストまで行き着きました。

で、ピリオドと言うか七英雄融合体にあえなくぶち殺されて(内紛で全滅して)帰ってきました。
つーかね、皇帝が光速剣使って、フリーファイターとデザートガードが無無剣使って、
サラマンダーがマキ割りスペシャル使って、インペリアルガードが無双三段使ってる布陣じゃ、そりゃ勝てないって。

普通、このラスボスと勝負する時にはクイックタイム連発したり乱れ雪月花連発したり無明剣連発したり
高速ナブラ連発したり不動剣連発したり千手観音連発したりしないと勝てない物だろ!

覚えてる技が弱すぎるのもあるけど、なんか1800年代の頭にもう最終皇帝出てきてるのは早すぎるんじゃないかと。
確かこれって2000年ぐらいまで行かなかったっけ?

何かもう、陣形も五つしかないし。
辛うじてラピッドストリームがあるのが唯一の救いか・・・

竜鱗装備はインペリアルガードの風車のお陰で奇跡的に全部回収出来たので、
今は大氷原で竜槍ゲイボルグを取ろうと必死にドラゴン狩りしてます。


そう言えば、クイックタイムで速まったラスボス戦の音楽が死ぬ程好きなのって私だけですか?



あー、どんどんHP作成ツールの調子が悪化していく・・・
今度はソースが滅茶苦茶な事になってて鬱。

この日記は一回改行部分が全部クリアされてHTMLが上に詰まっいました。
で、慣れない手動で直したらかなり汚くなりますた。


____ .____           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|◎=.|   /  / ||   ∧_/@   | 再インストール!再インストール!
|  ̄| | ̄ ̄ |   .||  (・∀・/) < なんでもかんでも再インストール!
| =|  \ ̄ \ ||¬⊂⊂ ° )  \__________
二二二二二二二二|二二二」


サポセンの言葉に従ってDW再インストール。

直った。

ありがとうモララー(違



2002年08月18日 日曜日

あー



残る七英雄はスービエ・ワグナス・クジンシーの三匹になりますた。

数年振りにロマサガ2やってて思うんですが、このゲームってこんな熱いゲームでしたっけ。
死んだら即行次の代と言うシステムがまず熱いんですが、それよりもさらに台詞とシナリオが熱過ぎる!

「・・・次は戦場で相見えましょうぞ」

「私もそんな気持ちになった」

「妹のカタキです。殺らさせてもらいます」

「オレも裁判を受けよう」

あー、泣けるわー

って、今回はサラマンダー仲間にしましたけど。
冥の術取っても良い事無かったような記憶があるので、今回はワグナス対策にサラマンダーを・・・

とか言いながら、二回ワグナスの所まで行って二回帰ってきた罠。



浮遊城は放置。



あー、チカパ山のイベント見てから、無性に魔界塔士サガがやりたくなってきたー
あれも凄い壮絶なシナリオだったと思うんですが、ディティールが思い出せない・・・

あのゲームは傑作だったなぁ・・・
サガシリーズに付き物の「キャラが容赦なく死んでいく」の原点を築いてるし。

で、部屋中探したらGB本体はあるのにソフトが見つからない罠。



うがー



アンリミテッドサガはどうなるんだろうか。
サガフロは1は兎も角2がアレな出来だったので、その延長で作られると面白くなるかどうかと思うんですが。

と言うか、ロマサガ4を作ってくれと。


   _____
 /:\.____\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |: ̄\(∩;´∀`) < 現実逃避気味
 |:   |: ̄ ̄ ̄∪:| \________



原田宇陀児って、「ハラダウダル」て読むんですな。
音で覚えてて「ウタル」だと思ってた。

日記のログ読んでたら段々鬱になっていく・・・いや、真っ当な事書いてるんだけど、
扱ってる話が暗かったり文章がアレな感じだったりで(以下略

スタープラチナ・・・何故か持ってる。何か女が降って来る所(?)までしかやってないけど。



なんか、俺ニュのプレゼントに当選した模様。
わーい、タダでみつみ本が貰えるぞーやほーい

・・・でも出来るなら桜沢センセの新刊を(以下略



しかし・・・懸賞に当選するのって忍空のTシャツ関空開港記念のテレカ以来・・・?

 


2002年08月17日 土曜日

「ビジター」は久し振りに見たおもしろ基地外映画だった



基地外映画って言うのは得てして気分の悪くなる物だと思うんですが、
この映画は気持ち悪さと、それを打ち消すまでの面白さが共存している良作ですた。

もうね、ストーリーのテンポが鬼の様に速くて、間にCMが入らないと息が切れるような映画だった。
その中にギャグを詰め込めるだけ詰め込んだ感じ。

アメリカの大ヒットギャグ映画は大抵が下劣ネタで、日本人が観ても全く笑えない事は経験として知っていたんですが
この映画を観てヨーロッパ系の下劣ギャグ映画は結構楽しめるかもしれないと思いました。
第一、下劣だと言ってもこの映画には美女なんておおよそ出てこないし、下ネタと言っても下らないエロネタじゃなくて
膀胱炎だとか納屋で小便垂れ流しだとか秘薬を飲んだら糞になったとか、そう言う類のものばかりだし。

根本的にアメリカンとは違うと言うか。

でも、レンタルビデオを借りてまで観る価値があるかと言えばそうでも無いような。
何だかんだ言ったってやっぱり下劣映画な基地外映画である事には変わり無いですから。

       ブーブー
   ∧ ∧__
  /(゚ε゚*)/) /\
/| ̄∪∪ ̄|\/
  |  しぃ  |/
   ̄ ̄ ̄ ̄

このMADは紅月氏から貰った物なので私は何処の誰が作った物か知りません。
よって匿名氏へのレスに。


>偽OP風と言う事で出しました。ほら、OPって色んなキャラ出てきますやん。敵も味方も。

他のキャラを出すのであれば、もっとチョイな感じの方が良かったんじゃないでしょうか。
クーガーや劉鳳のカットは一瞬ですがアルター使用中のカットですし、
顔真正面アップのカットも使っているので、浮き過ぎていると言うか強調され過ぎていると言うか。

エマージーを主役に見立てるのなら他のキャラはサブに徹していた方がバランスが取れて良さげだと思ったりしました。

だから、他のキャラを出すのならもっとさり気無いカットの方がベターかと。
叫んでたり暴走してたり走りながら近寄ってくるカットってのは、どうにも「目立ち過ぎる」。


>エマージーが妄想してる偽OP風に、と言う感じで作りました。

成る程、それでオチがあんな風になってるんですな。

私はてっきり在り来たりなあのナレーションが入ると思っていたので意表を突かれた作品ではありました。
しかし、本編が何の考えも無しに笑えるモノだったのに比べてこのオチでは若干弱いような気がします。

妄想だと聞くまで、どう言う意味のオチなのか分からなかったし。


>サラリと見逃してくださいー

日 記 の ネ タ に し ま す た


まぁーこんな事言っても何にもならんのかも知れませんが、私が紅月氏から貰ったスクライドネタMAD21本
(内3本「Gガンダム.avi」「キューティーシェリス.AVI」「スクライド+GガンダムOP2.avi」は再生出来てないんですが)
の中では十分「面白い動画系MAD」の部類に入る出来でしたと言ってみるテスト。



で、前回捕捉しそびれた物を。



哀戦士.avi

非ネタ系夢寐。

スクライドは基本的に非業の死を遂げる人が多くて遣る瀬無い怒りがぶつかり合うアニメですので、
使い様によっては「哀戦士」は見事なまでにハマり曲になると思うんですが・・・
技術力と作りこみがやや難アリで、宜しくないムービーに仕上がってしまっている。

曲にしても選んだカットにしてもかなり良い線行ってるので、あとは「見せる技術力」だけだと思いますた。

惜しいの一言。


レッツ・ファイナルブリット!!.avi

非ネタ系夢寐。

全編通して熱いのは良いんですが、シリアス系なのかネタ系なのかどっちつかずなのがどうも。
歌詞とシンクロさせてある辺りにギャグの匂いがするんですが、明確に笑いを誘う箇所が数箇所しか無い事や
カズマと劉鳳のみで行くのかと思いきやクーガー兄さんも出てくる所等、ギャグにしてもシリアスにしても中途半端な箇所が多い。

そもそもクーガー兄さんは全身アルター化するのが無常戦しか無かったワケだから、
シリアス系MADでカズマ・劉鳳と同列には扱い難いと言う欠点があるのだが。

そのせいで映像が完全に二分されてしまっている印象を受ける。

いや、熱いんですよ。
熱いし、映像の作りとテンションの高さで言えば良作なんですが、
こう言った「どうでもいい細々した事」を気にしだすと傑作とは呼べないとか、そんな感じで。



>んー、普通だった。

この言葉は萎える。

しかし、小説を読んだ人にとっては駄作で読んでない人にとっては凡作ですか。
ガンガン期待が刮げ落とされていくー
ま、その分ショックが少なくて済むとかどうとか。


>つーか、ムッシュかまやつって誰?

ノーノーボーイ懐かスィ!・・・って、明らかに俺の世代じゃない気が。

唄えるけど。

 


2002年08月16日 金曜日

ウワァーン



何だかどんどんHP作成鶴の調子が悪くなっていく・・・
今度は日付の挿入が出来なくなってしもた。

はぁー・・・やっぱタグ打ちをしなさいと言う神のお告げですか。



美味い物を一生涯死ぬまで食い続けるのに一番簡単な方法は、口に入るもの全てを美味いと認識する事だ。

そりゃまぁ美味い物ばかりに巡り合えたら自分を騙すような事はしなくて良いんだろうけど、
世の中には不味い物がそこら中に溢れ返っていて、巡り合う確率は美味い物より不味い物の方が遥かに高いワケだ。
そこで、何とかして食う物全てを美味いと思い込めば、それだけで人生は十二分にハッピーな物になる。


反対に、美味い物を一生涯死ぬまで食い続けるのに一番難しい方法は、本当に美味い物を探求し続ける事だ。

さっき言ったように世の中は不味い物で溢れ返っている。
しかし、事実として本当に美味い物だって数多の不味い物の中に混在しているワケだ。
だからその中から本当に美味い物だけを選び出し、研究し、さらに美味い物を求めて行くと言う道がある。

どちらを選ぼうと、それはアナタの自由だし、その選択の正当性・不当性を説くのは不必要だ。



「コレを美味いと思わない奴は舌が狂っている」なんて台詞を吐く奴はそいつの脳味噌が狂ってると思うし、
「こんな物を美味いと言う奴の気が知れない」なんて台詞を吐く奴はそいつの気こそ知れた物じゃない。

そんな暴言を吐く奴が「有識者」だと持て囃されるコミュニティも狂っていると思う。
この場合の有識者は「『最も多くの支持を得られる常識』を持った者」の意味なのかも知れないけど。


 ∧_∧〃つ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(  ´∀`)/ < いいじゃん×2
( つ   /   \_____
|  ⌒|
|  (__)
(__)


巷で噂のCLANNADですが、全年齢で出る可能性は十分にあると思います。

Keyと言うブランドは利益を上げるに足る知名度とファンを擁しているのだから、最早無理にエロを入れる必要は無いんだし。
いや、今まで無理に入れてたのかどうかは知りませんが、Keyの過去に発表された作品を見る限りは、
とてもじゃないけど「まともなエロを含んだエロゲー」を作ろうと努力していたとは思えない。

最初から非エロでゲームを作る気だったのならそうアナウンスするべきだと思う。
舞台は高校で、純愛モノの恋愛AVGで、最初から全年齢で、電撃PSとかで紹介されているのなら納得は行くさ(パソゲだけど
けれど、舞台は高校で、純愛モノの恋愛AVGで、未だに年齢制限は不明で、電撃姫とかで紹介されてるから納得行かない。
何より、明確な年齢を与える事によって物語のリアリティに関わるかどうかは疑わしい限りだと思うがどうよ。

もしもまだ内部で揉めてるのであれば、エロ路線と非エロ路線の2シナリオが作られてると言う事になるのか?

いやいや、開発の遅い、日記ばかり更新する、しかもFFの話かCDの話しかしない、
そんなスタッフ(シナリオライタだけやん)がわざわざこんな面倒かつ非効率的な事をするはずがない。

じゃあ真相は一体どこにあるのか。



そんな事が私に分かる筈もなし。



>羽柴誠三秀吉公式サイト

Q:なぜ所有されている旅館は国会議事堂になっているのですか?

A:国会議事堂になる以前は平等院鳳凰堂だったのですが、これが火災によって全焼してしまいました。
建て直しの必要があり、以前から政治に興味があったので思い切って議事堂を建設したのです。


金持ちがアホになったのか、アホが金持ちになったのか・・・
何にせよ、規模の大きいアホは見てて清々しさすら感じるので可。



Armored金閣寺は、大阪府知事選で全く相手にしてもらえなかった秀吉おじさんを応援します。

 


「日本は空気が汚いからカナダに移住しよう」