2002/03

戻る


2002年03月31日 日曜日

無題

 

萌王微妙

すいんぐリベンジしたら、二連続ともだった

 

インパクトは三日かかって現在31話

熟練度は19

シャイニングとダイターン(途中で抜けたが)でクリア可能

 

どうでも良くないけど、SmithのSは大文字です

小文字では無いと言っておきたい

 


2002年03月26日 火曜日

サクラ大戦あれこれ

 

やっと4が出て、インパクト発売まではサクラ漬けを覚悟していたんですが、肩透かしを食らう形になりました。
知り合いで三人買ったと聞いたんですが、内二人とは一致して「ダメやん」と言う結論に。

 

一回クリアして思ったダメポイントは

今までのシリーズと比べて話が圧倒的に短い(三話
同時にムービーの本数も少なく、その作り込みも甘い
アッと言う間にクライマックスなので間抜けな気分に
ラスボスが広井王子
どこへ言っても華撃団の連中がいて、攻略性が殆ど無い
帝劇のメンバーがブサくなっている
巴里のメンバーは3の絵をまんま流用
総勢13人
ミニゲームが一種類
ダウンロードドラマは中々面白かったが、それは3の話
と言うか、手抜きじゃないスか?
でも6800円

一部関係ない物も含まれてますが・・・

 

逆に、良かったポイントは

オチが泣ける
EDが泣ける(懐かしくて
ヒロインと結婚出来る
マップが3Dの帝劇
陶山章央の歌が聴ける

ぐらいでしょうか。

 

まぁ、サクラ4は良くも悪くも大神君の物語だったのだろう。
CDプレーヤーで再生した時の警告も陶山章央だし(叫んでくれます

つまり今回は本当の意味で「完結編」であって、「完結させる事のみ」を目的に作られた、と言えるんじゃなかろうか。
だから中身がなくてもオチさえ綺麗に決まれば(大神とヒロインの結婚+米田さんの身辺整理)後は野となれ山となれ・・・
てな感じなので、これから購入される人は、借りるなりして少し検討し直される事をお薦めします。

率直に言って、6800円で買う程の物ではないです。

だって、今までのサクラ大戦の「良さ」に対する私の期待を尽く裏切ってるんですよ?
花札の為に何日もかけたり、わざとふざけた選択肢を選んでみたり、ブロマイドに命をかけたり・・・
今までのサクラ大戦には日常があった、冗漫があった、気軽さがあった。
けれど、残念ながら4には日常も、冗漫も、気軽さも、ほんの僅かしかなかった。

「サクラ大戦」と言う物は駆け足で楽しむ物ではないと思う。
何回も何回もクリアして、選択肢の端々まで楽しんで、それでもまだ、徐に電源を入れてしまうような、
そう言った物であったはずだ。

私にとってサクラ大戦とは、大神になりきって帝劇の日常を楽しむためのツールだった。
だから言ってしまえば、別に敵なんか居なくても良いんだ。戦闘も無くていい。

大神が帝劇に居る必然、そして帝劇に皆が集う必然として敵が居たのだから、
他に理由が見付けられるなら、敵すら登場させる必要は無くても良いと思う。

つまりは、そう言うゲームなのだ。

それなのに、今回は全くその点を考えていない。
話のテンポがいかにも「全員クリアにかかる手間を考慮して」あって本当に悲しくなった。

「過剰に親切なシステムは時にプレーヤーからそのゲームの真の楽しさを奪う結果になりかねない」

 

 

段々鬱になってきたので次回作に期待しつつ終了。

 


2002年03月25日 月曜日

サクラ大戦2やろうとしたら

 

サターンがダメになってた。
拡張メモリはもう何回も逝ってるけど、内蔵メモリまで逝くとは。

電池切れらしく、セーブしても直ぐに消えてまうし・・・

あははー

 


2002年03月22日 金曜日

色々と

 

昨日は予告通り日本橋に逝ってきました。

一ヶ月逝かなかっただけで、色んな店が消えて、色んな店が出来てました。
でんでんタウンも不況で苦しいとは知ってましたが、いざヤマギワが閉店となると深刻さが伝わります。

五回ぐらいしか逝ってないけど、名残惜しいです。
サターン買ったら、PS版同級生2のスペシャルBOXをオマケにくれるような、無茶する店だったなぁ。

 

ゲのマのズは相変わらず大繁盛でした。
サクラ4を買う客でごった返しているとは予想してましたが、やはりごった返してました。

一番ビビったのは、例の1〜4セットを買ってる人が居たんです(笑
それも1時間ぐらいの間に3人も・・・うーん、まさか本当に買う奴が居るとは・・・

オタパワーを侮っていた訳では無いんですが、ゲのマのズに来る客はオタ度が高い事を忘れてました。
握手はしませんでした・・・躊躇いもなく2万近くを払う姿を見て、格の違いを思い知らされましたよ・・・

購入特典はポスター2つとテレカでした。

店内に「ほしのこえ」DVDの販売について書かれてあったけど、作者は「新開誠」じゃなくて「新海誠」でっせ。

店先はカードダスとガチャガチャコーナーなので、あずまんが関連を物色。
シールダス2とすいんぐ3があったので、まずはすいんぐあずまんがから。

まずは連れの紅月氏が入魂の第一投。

 

「はぁぁぁぁぁぁぁ・・・ハァァァァァッ!!!」

「ガコン」

「・・・(中を見る)・・・(「きたれ水泳部」の文字が見える)・・・もう一本!!」

 

哀愁の第二投

 

「とぉぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁ!!!!」

「ガコン」

「・・・(中を見る)・・・(「きたれ水泳部」の文字が見える)・・・・・・やる。」

 

頂きました。

彼の無念を晴らすために全身全霊をかけて私もトライ

 

「うぉぉぉぉ!!ごぉぉぉぉるぁぁぁぁぁ!!」

「ガコン」

「・・・(中を見る)・・・(目を回したともが見える)・・・・・・ア・デュー」

 

7割が神楽なんじゃなかろうかと被害妄想+鬱になったので無難なシールダスに移行。
こっちはほぼナンバー通りに出てくるので難なくコンプリート。

 

その後はとらのあなへ逝って電撃大王と小説を買い、ゲームスーパーポテトへ逝ってRezPS2版を購入。
デポ前でインパクトのデモを見る群衆に紛れたり、ヤマギワでCD買ったりマクドで飯食ったりして
持てる資金の限界まで散財してから、2時ぐらいに帰途に就いた時ふと気付く。

 

「あ゛!もう定期持ってないやん!」

 

帰りの電車賃すら無くなってたので紅月氏に借りました。鬱。

 

 

サクラ4ですが、ありゃ確かに完結編ですな。

途中までは「これは簡潔編か」とか思ってたんですが、エピローグとEDを見たら完結編で納得がいきました。
ネタバレになるから言いませんが、ラストの米田さんの台詞に全てが集約されています。

これは、一個の「サクラ大戦」ゲームと言うより「1〜3の後日談」と言った方が正確でしょう。
3幕で終わるし、攻略要素は殆ど皆無だし・・・ミニゲームも一種類しかないし。

 

流石に6800円は高いと思ったり。

 


2002年03月20日 水曜日

そう言えば

 

明日で帝劇解散ですな。

思えば、初めて帝劇に配属されたのはまだ中学生の頃だったなぁ・・・
兄貴と二人で寝る間も惜しんでやってたっけ・・・(二人でやるもんじゃないって

それ程深みにハマった訳でも無いのにシリーズ全作持ってるし、実写の「アレ」も持ってるなぁ・・・
今更ながら、一回ぐらいミュージカルいっとけば良かったかなぁ・・・

前回と同じで特別版が出るみたいだけど、流石に13人ストラップは要らないと思う。
3では常識的(と言うか慎重論だろ)にビジュアルメモリがセットのやつと、
ちょっと冒険(マーケット調査だろ)してオルゴールがセットのやつが出たけれど
今思えば「どこまでなら買って貰えるか」の調査だったのかも。

あと、ドリキャス版の1〜4をセットにしたアレも如何な物かと思うなぁ。
要するに、ときメモ債と同じでサクラに対する愛(忠誠心)を見たいだけなんだろうけど。
今までサクラ関係を一切やってないのに、いきなり「全部頂き!」なんて奴は居ないだろ。

まぁ、居たら居たで握手とかしたくなるが(笑

 

今回は自分でメンバー決められるらしいですが、取り敢えず花火くんとすみれさんはデフォとして、問題は残り三人。

真っ先に除外されるのはマリア、紅蘭、織姫、ロベリア、グリシーヌですかね。
こいつらはストライクゾーンどころか、ウエストボールだから。

で、次に除外されるのがカンナ、レニ、コクリコの三人。
コクリコとレニは戦闘で役に立たないし、カンナは役に立つけど好みじゃあない(笑

残ってくるのは、さくら、アイリス、エリカの丁度三人。

うん!こいつらなら俺のストライクゾーンになんとか入ってる!
よし!五人揃った!これで俺の帝国歌劇団はメンバー決定だ!

 

 

北大路花火・神崎すみれ・メル・レゾン高村椿加山雄一

 

 

え?ダメなんですか!?
このメンバーなら休憩なしで5回クリア(50時間ぐらいか)する自信あるのになぁ・・・

 

と言う訳で、明日は聖地(日本橋)巡礼して、発売記念イベントを楽しんできます。

 


2002年03月18日 月曜日

Windのデモムビ観ました

 

また春野日和さんですか。

うむむ。本編とのギャップが楽しみ。
いや、まぁ、この期待は外れてくれた方が有り難いんですけどね。

取り敢えず、買うのは様子見てからと。

 

頑張って落とした割には余り面白くないMUNEO HOUSE。
如何なものかなと。

 


2002年03月15日 金曜日

お答え

 

にゃー 投稿者:にゃん
投稿日: 3月14日(木)23時22分40秒

かの有名な春風亭工房さんのGloveonFight2.swfの
音楽ソースのタイトルわかりますでしょうか
なんかいいんですけど

で、ちょいと調べてみました

165 :152 :02/03/08 04:11 ID:???
>>155さん 即レスどうもです。
GOFって格ゲーのフラッシュですよね?
あれって何かの曲のパクリじゃありませんでしたっけ?

166 :ナナシアター.swf :02/03/08 04:12 ID:???
>165 パクリじゃなくて、イニシャルDのサントラマンマ。

167 :ナナシアター.swf :02/03/08 04:12 ID:???
なんか、avexかなんかに警告くらってたよね。
春風もパクってばっかなのにな。

フラッシュを観たんですが・・・私も聴いた事が無い曲でした。スンマセン。
音楽ソースに関しては「頭文字Dの何か」って事で。

「パクりパクられが世の理」なんでしょうが、この一件はどうなんでしょうねぇ。
DMM氏に非があるとは思うんですが、果たして春風亭氏に非がないかどうか・・・

雷風亭工房をこの目で見た訳ではないので、一体どんなもんかは分からないんですが。
2chのスレッドを元に見解を出すのは余りにアレですし。

 

取り敢えず、当人同士は決着が着いて共倒れしたご様子。

 

関連リンク

春風亭工房HP封鎖この原因どう思うよ
春風亭工房、猫娘亭、及びその周辺サークル

パクリサイト●そこまでしちゃっていいの?●8
パクリサイト●そこまでしちゃっていいの?●7
パクリサイト●そこまでしちゃっていいの?●6
パクリサイト●そこまでしちゃっていいの?●5

- M @ D s c e n e ; f i x e d -
春風亭工房
このホームページにタイトルはあるのか?

 

42.9%だった。


2002年03月13日 水曜日

後期日程が終わりました

 

京工繊は後期二日あるんですが、やっと終わりました。
花粉症で試験どころではなかったと言う事にしておきます。

華音は観ませんでした。
こう言うのを俗に「怖じ気づいた」と言うんでしょうかねぇ(多分違う

 

電車賃をちょろまかしてUnderworldのdubnobasswithmyheadmanを購入。
最近再プレスされて特典CD(Rez/why why why収録)が付くようになったやつです。

実は、好きだ好きだとか言いながら、持ってたのは

everything,everythingのDVD/CD
bornslippy
Beaucoup Fish

だけだったのだからお笑い種ですな。
まぁ、金がなかったと言えばそれまでなんですが。

今聴きながら書いてますがやっぱり、イイ!!(またかよ

今からUnderworldを聴こうと思う人はこのアルバムから入って下さい。
1stアルバムだし。

 

去年公開された映画「トゥームレイダー」ですが、原作ゲームや色気とは別に、もう一つ注目すべき点があります。

それは劇中の音楽です。
サントラに収録されているアーティストを挙げると

「トゥームレイダー オリジナルサウンドトラック」 01/7/25発売 eastwestjapan \2520

  title artist
01 elevation (tomb raider mix) U2
02 deep NINE INCH NAILS
03 galaxy bounce THE CHEMICAL BROTHERS
04 get ur freak on MISSY ELLIOTT (feat.nelly furtado)
05 speedballin' OUTKAST
06 ain't never learned MOBY
07 the revolution BT
08 terra firma (lala's mix) DELERIUM (feat.aude)
09 where's your head at BASEMENT JAXX
10 illuminati FATBOY SLIM (feat.bootsy collins)
11 absurd (whitewash edit) FLUKU
12 song of life LEFTFIELD
13 edge hill GROOVE ARMADA
14 satellite BOSCO
15 devil's nightmare OXIDE & NEUTRINO
16 in control DIE TOTEN HOSEN

と言う、ヤバイぐらいメチャクチャ豪華な顔ぶれ。
このサントラの存在を知らなかったテクノ・ビッグビート・ロック好きには、衝撃的とも言えるのではないでしょうか?

私は去年末に他のCD(wiggleのCD)を探してる時に、偶然発見してエライびびりました(そして即買い
こんな事だから、いつも要る時に金が無いんだろうなぁ・・・とか思ったんですが、こういう買い方をするからこそ
自分の知らなかった音楽に出会えて、隠れた名曲にも触れる事が出来るんだとも思います。

私的にはナインの新曲が入っているだけで十二分に価値があるんですが(^^;

映画のサウンドトラックで有名なのは「GODZILLA」「MATRIX」「SPAWN」「M:I-2」が在りますが、
このサントラは間違いなくそれらと同等、もしくはそれ以上の豪華さである事は間違いないでしょう。
他にもいたかも知れませんが、U2とOUTKASTは今年のグラミー賞にノミネートされたぐらいです(両方受賞してた

勿論「豪華」なだけではなく、非常に質の高いサントラである事は言うまでもないでしょう。

 


2002年03月06日 水曜日

オメデトウ千影たん

 

と、同時に、あんたは一体何歳になるんだ。

 

今日は某華音が3時からだったので、高校教師と教育テレビとスタートレックを平行して観ながら待ちました。
いや、録画予約もしてたんですけどね、リアルタイムで観たいというか、むしろ高校教師が観たかったと言うか。

舞たんがスコップ振り回して祐一君が傘振り回して栞たんが野犬に襲われてました。
やっぱ田村ゆかりはキツイってばよ・・・でも、台詞が少ないから我慢できるか。

 

SystemFことFerry Corstenのベスト盤が本日発売となりました。

昨日もTSUTAYAに逝ったんですが、その時は見つからずに断念して帰宅。
今日は予め店員に電話してから、大量の花粉が飛び交う中、果敢にもチャリで買いに行きました。
帰ってきたら案の定くしゃみが止まりませんが、頑張った甲斐はありましたよ。

今聴きながら書いてますが、やはり巷に反乱する駄トランスとは比べ物になりません。
トランスのコンピ盤を何枚聴くより、彼のこのCDを一枚聴けばトランスの魅力を知る事が出来ます。

「え、それ誰?」とか言う人も「ああ、『蒼き彼方に』ね」とか言う人も、取り敢えず買え。そして聴け。

 

次のターゲットはナイン・インチ・ネイルズのライブ盤(また延期したんだけど)&ライブDVDです。

 

先日、メモリーカードの不調でクレームを送ったソニーコンピュータエンターテイメントさんですが、返事が来ました。
「内容に関して二次利用はするな」とHP上に書いてあったのでここで公表する事は出来ませんが、
私はこのメールの返信を読んで今までのソニーに対する私の認識は誤っていたと気付きました。

データが消えてしまった事は事実です、たとえ世界有数の企業であっても元に戻す事は出来ません。
この場合重要なのは、当然ながらアフターケアであり今後の商品開発での改善です。

ソニーと言う企業に関して、私は今まで色々な逸話を耳にしてきました。

「プレステの調子が悪い」と言ったら「新品を買え」と言われたり、「テレビの映りが汚い」と言ったら「仕様だ」と言われたり。
私も以前、買ったばかりのプレステ1(SCPH-1000)が起動しなかった事がありました(保証期間中で修理は無料だった

しかし、今回のメモリーカードに関する対応は適切極まりない対応でした。

 

 

そうそう、今日は私も誕生日だったりします。

 


2002年03月04日 月曜日

ブチ切れですよ

 

何がってムカツクって、プレステ2のメモーリーカードですよ
昨日の晩アーマードコア2アナザーエイジ(以下AC2AA)をやろうと思ったら、記憶喪失になってました

データが飛んだぐらいでガタガタ抜かすなと言う人には事情を説明したい

 

これ、買ってから三度目なんですよ

 

一回目は、DVDプレーヤーが起動できなくて、ブラウザで見たら「破損ファイル」が・・・しかも削除出来なかった時
二回目は、AC2AAをセーブしてもデータが更新されなかったので、ブラウザで見たら「破損ファイル」が・・・しかも削除できなかった時
三回目は、AC2AAのデータをロード出来なかったので、ブラウザで見たら「初期化されていません」と・・・泣く泣く初期化

 

呪殺は合法ですが現実的ではないので、クレームを送る事にします

「データは保証の対象外」とはよく言った物です

 

しかし・・・記念すべきプレステ2購入二周年にデータがぶっ飛ぶとはねぇ・・・

 


2002年03月01日 金曜日

僅か二日の日記を二月分にするのはどうかと思って

 

関西圏では某観音が水曜の朝2:45〜3:15なんですよ
そんな時間までテレビの前で高校教師(再)観てるのもなんなので、録画予約して寝る事に

さっきそのビデオを観てみたら・・・え?なんで宇宙船レッドドワーフ号が!?

何の事はない、スタートレックがしっかり30分録画されてただけでした

 

昨日のTRは富野さんが出てましたね

友人に教えられて慌てて観たら「当時はコスト削減の為に戦闘中に台詞を入れてた・・・云々」
そ、そんな理由で・・・(いや、理由としては至極真っ当なんだけど

この話を聞いて「あの名台詞を吐いたスレッガーもシャアも、経費に踊らされていただけなのか」と考えてしまい、鬱な気分に

 

製作現場なんか、聞くもんじゃなかとですよ(泣

 


2002年02月26日 火曜日

うーん

 

十字架とナチスを組み合わせる・・・→
やっぱ監督は日本フリークでヘルシングマニアなんでしょうか(笑

何にしろ映画の内容が「化物対人間」とかじゃなくて、本当に残念な今日この頃

 

ネタ(関西症候群より)

72 :  :02/02/26 13:09 ID:KQNYAzZ7
それよりも、ビッグマックポリスとハンバーグラーは何処にいったんだよ。

76 :  :02/02/26 13:10 ID:t3M2y50S >72
この不況の影響でリストラの憂き目に…(涙

マクドナルドのコストカットのしわ寄せはマスコットまでに及んでいた・・・
っていうか、もうコスト削減前からいない事になってるような気がするんですが。

ビッグマックポリスは存在自体知りませんでしたが、ハンバーグラーはデザイン上の問題から消されたと思われます
でも、いまだに「プレイランド」には絵が飾ってあって大人の事情と世間の厳しさを思い知らされます

それと、最近のマクドCMでは「スマイルスマイル」ほざいてますが、いつの間にかメニューから「スマイル」は消されています
気付いた時には既に無かったのですが、多分誰でも思い付く罰ゲームに使われるのに嫌気がさしたんでしょうなぁ

 

「スマイル下さい」と言った時の店員の表情:Priceless

 

お支払いはUFJカードで。

 


2002年02月25日 月曜日

明けましておめでとうございます

 

新年の挨拶もしてなかったので、この場を借りて挨拶しときます

 

板復活
日記復活

今は取り敢えずそんだけ

 

今日は国公立大学の二次試験前記日程ですが、私は自宅でマターリぱそいぢりです
ま、それなりに理由があると言う事で・・・(笑

 

最近は針山股間(MGS2)と電波サイコ(水夏)に心奪われすぎて、少々人外な生活を送っております

とは言っても、起きるのはまぁ昼ぐらいに起きて、寝るのもまぁ夜には寝てるんですが・・・
一日活動している時間はずーっとモニタを眺めながら「殺戮or名無し萌え」と言う退廃極まりない日々

既に気分は立命館なのでこれ以上受験勉強をする気にもなれず、「どうした雷電!返事をしろ!」なんて
およそ電波とも解釈出来ないような事ばかり口ずさみ、たまに思い出したようにラジヲを聴いてます

 

結構お脳が駄目っぽい様子なので、本格的な活動再開はもう少し先になりそうです

 


ENJOY YOUR DAYS