2001/09

戻る


2001年09月30日 日曜日

こう・・・スゥっと・・・頭から消えていくんだ・・・

 

や〜お久しぶりです。
板には色々書いてたけど、日記は全然書いてなかったなぁ。

昨日の日記も今書いたし(ぉ

 

デビル・メイ・クライをこしてみて、隠しキャラにがっかりしました。
あんなに難易度高いのに、頑張ってこしてこいつかい!みたいな。
それでもまだやり続けてますが(ぉ

コツを掴むと、最高難度でもそこそこ通用する事が分かりました。
まぁ雑魚の攻撃二、三発で死ぬ所から見て、俺にはこせないだろうけど。

 

M@Dの話?

現在のM@D界を知る人物なら、誰もが知っている神月社氏の引退。
皆さんがどう思ってらっしゃるかは知りませんが、私は非常に残念です。

彼のムビは毎作毎に、確実にステップアップしています。
そしてキャリアが長く、人間性も良い感じなので人望もあり、今やM@Dムービー界を代表する人物にまでなった人ですから
商業ムビからのオファーが来るのは十分頷けるのですが・・・それでもM@D界を離れられるのは残念に思います。

まぁ、BOZ-sayonaraを観て「ああ、やっぱりヤシロンは凄いなぁ」と思ったので突発的に書きました。
やるもやめるも本人の自由ですから「辞めるな」とは言いませんが。

とにかく、ああ言う「確かな人」が辞められるのは残念でなりません。

 

こないだの話の続きになるんですが、ノミネートについてです。

リストに加える理由が十分ある人は

月影 庵氏
AK-1・SIN(新庄 匡)両氏
Project「天」(神霧なつき・K-Deck両氏)

 

月影氏は、一年目にも関わらずかなり出来の良いムービーを連発し、さらに「OPERATION LEGEND」は恐らく
首領を失った神藝工房に替わって、これからのM@D界を代表する団体になると思われるからである。
「今までの功績」のみの20人であるなら対象外だが、「これからの事」も考慮した場合、彼を無視する事は出来ないだろう。

 

次にAK-1氏、SIN氏。
彼等は、音ゲーの音楽をM@Dと組み合わせたパイオニアであると言われている。
承知の通り、現在流通しているMADムービーの音楽ソースの中で、BM・DDR・GF・DM曲は2〜3割を占めると思われる。
これらの礎を築いたのは、MADムービー界に対しての功績として十分認められる事であろうと考える。

ただし、彼等がもしBMの曲を先駆けて使わなくとも、別の誰かが使ったであろう事は想像に難くないので、
「偶然彼等が早かっただけ」と言われればそんな気もするが(笑

 

ラストは言わずもがな、現在機能している唯一のタッグと言う理由。
プロテンは他にも何人か居るようだが、関知せず。
個人的にここの作品は好きだという理由もある(ぉ

 

そう言えば25日の日記を読んだ連れに「なに今更MADサイトらしい事書いてんだよ」とか言われました。
う〜ん、これでもスタート地点は一応「MAD関連サイト」なんですが・・・今も・・・(^^;

 

今日の一言:「暫くと言うか恒久的に不定期が続きそうです。ゴメンナサイ」
今日の一曲:Reckless fire/井出 泰彰


2001年09月29日 土曜日

まぁ何と言うか、応急処置・・・(汗

 

火曜にも逝ったはずの日本橋にもう一回逝ってきました。

ちょびっツとスクライドのサントラを買いました。

資金が底をつきました。

デビルメイクライハードモードこしました。

近鉄が優勝しました。

長嶋が引退しました。

近所の路上に女性用下着の山がありました。

今朝には無くなっていました。

M@Dムビを何本かもらいました。

まほろまてぃっく緊急特報・エクセルサーガ8巻・花右京メイド隊13話を観ました。

シスプリが終わりました。

2ちゃねらーが捕まりました。

曙が引退しました。

マイカルの社長がまた替わりました。

スターオーシャンEXも終わりました。

 

はぁ・・・4日間日記を書かないとこんなに・・・
まぁ仕方ないと言えば仕方ないけどなぁ。

 

今日までの収穫:ちょびっツ3巻 505円、スクライドサウンドトラック 2940円、色々詰め合わせCD-R
今日の一曲:Disposable teens/MRILYN MANSON


2001年09月25日 火曜日

MAD界「この20人」ノミネートリスト

 

必ず入れるべきは、るかか氏、神月社氏、捏音たむ氏、紅(ねこみみ)楓氏、乃怒亞女氏、Desire氏である。
ノミネートの理由は、ほぼ、既に書いてある通りだ。

逆に言って、SATURN氏、N$氏、ねこみっく氏、はリストに入れるべきではない。
前述の方々がMAD界に何かをしたのに対し、彼等は特に何もしていない。
「ただムービーが上手い」だけであってMAD界に大きな影響を与えた訳ではない。

ムビ技術が優れているだけでノミネートされるのであれば、AK1氏やゼロドライヴ氏、アルル氏も入れなければならない。
それでは20人に収まりきらないし、そんな理由では「この20人」として募集する意味が全くない。

 

さらに、

巳水ひろ

静止画系MADムービーのアップロード情報を取り扱う情報投稿掲示板のあるwebページ「Studio-HamptyDampty」・通称SHDを運営。
MAD作品DLの効率化に貢献。

だったら私は「crew-uk」も入れるべきであると考える。
あなた方は、既にあなた方が思っている程小さなな存在では無くなった。

 

また、DL効率のみで言えばNAGI氏が最も貢献していると思われる。
凍音とWinMXがあれば過去の全MADコンプも夢ではなかろうに。

 

取り敢えず、動き出したようなので成功に終わるよう応援・協力しますよ。

 

今日の収穫:ギャラクシーエンジェル第3巻 5800円、カウボーイビバップコンピレーション第2巻 2800円、まほろまてぃっく4巻 950円
今日の一言:「にゅ」
今日の一曲:imagine/JOHN LENNON


2001年09月24日 月曜日

USJ逝っちゃいました

 

まぁ何と言うか、半分自棄ですが。

 

面白かったですよ〜
下馬評では散々な事しか聞かなかったのですが、聞くのと見るのは全くの別物でしたね。
いやぁハリウッド。もう何と言うかハリウッド。そこまでやるかハリウッド。

流石に、超音波を発しながら基地外のように走り回る歳でも無いので、「そこそこ」騒ぎました(ぉ

 

宣伝でプッシュしているアトラクションには大概乗りました。
一番面白かったのはジュラシックパークかバックドラフトのどっちかです。

全てのアトラクションに共通する事なんですが、待ち時間で飽きさせないために映画紹介ビデオを流しているのが印象的でした。
それも10分とかではなく、3,40分あるビデオで、1時間ぐらいなら結構ストレスを感じず待っていられました。
きっと頭の回路が短い関西人に特化してあるんでしょうなぁ(ぉ

 

まぁ乗った順番に解説をば。

 

1:モーションピクチャーなんたら

「スピルバーグが語る映画の裏側」らしいですが、裏側なんかちっとも出てきませんでした(笑
正確には「映画コラージュダイジェストムービー」てな感じです。

しかし、ダイジェストと侮るなかれ!
始めに全ての舞台装置が出てくるのではなく、アトラクションの進行に併せて色々仕掛けがあるんですよ〜
一筋縄所か、相次ぐ隠し球に気分はウキウキ(死語

一発目のアトラクションにしてスピルバーグの髭に惚れましたよ

 

2:ターミネーターなんちゃら

宣伝でもやってますね、「電波系ゴーグルで、飛び出せスーパーサイヤ人!」のアレですよ(違

これは案内と言うか前フリが非常にウザかったです。
やったらテンション高い女が出てきて、低俗な笑いを取ろうとする所が何とも・・・
一応その場は皆笑ってましたが、私から言わせて貰えば「客を貶す笑い」は許せない笑いの取り方です。

本編は、マジで面白かったです。
破片は飛び出すわ、液体金属は飛び出すわ・・・・っと、もう一段階あるんですが、それだけは言えませんヨ!(笑

取り敢えず、USJに来たらこれは見とかないと。

 

3:飯食いました。フォアグラが脂っこかったです。

この間に2個ほど路上ショーやってるの見ましたが、それも凄かったです。
デゼニーのように、キャラクターが徘徊していて一緒に写真撮ろーよーとか言うヌルい物ではなく
特効無しの路上ショーから、特効無しのジェットスキーウッドペッカー(ガチャピン?)も、生身で一個の「ショー」になってました。

つまり、パーク内に居る全てのスタッフがプロ意識でショーをやっていて、身近ながらもハリウッドらしさを損ねていない。
ここがそこいらの娯楽施設と決定的に違う所ですね。

いやはや、伊達に標識(エセ)を全て英語にしてませんよ。
雰囲気はテーマパークの命ですからねぇ。

 

4:ジュラシックパーク・ザ・ライド

まぁ、メインと言うだけの事は十分ありました。
1時間20分待ちで、搭乗時間が10分未満というお約束なモノでしたが、面白かったです。

やってる事は何の変哲もない「最後だけ落ちるジェットコースター」だったんですが、
そこはUSJの特権ですよ、恐竜さんの登場です(笑

スプラッシュマウンテンにも乗った事がありますが、全然迫力が違いますね。
もう何と言うか、流石に作り込んでるなぁ〜と。
確かにウルトラサウルスの大きさなんかは、あの敷地で再現しろと言う方が無茶なんでしょうが・・・・
しかし!それでもアングルと特効を巧みに使って「巨大な存在感」の演出には成功していました。

あと、濡れ具合は洒落になりませんよ。
下手すりゃ半身が水浸しになる事を覚悟しなくてはなりません・・・・

 

5:バックドラフト

映画観てませんが・・・これは最高です。
見るなら絶対最前列にしましょう。
二列目、三列目だと「あ〜なんかやってるな〜」程度だと思われます(笑

私は運良く最前列のやや右寄りだったのですが、恐らくかなり恐怖が感じられるポイントだったかと。
ベストはセンターよりやや左側か、ど真ん中でしょう。

威勢のいい40ぐらいの家族連れのオッサンが、火が増すに連れ段々後ろに下がってくるのが何とも愉快でした(ぉ

これは絶対に逝くべきです。
内容に見合わず、案外他より待ち時間が短いのである意味穴場だったりします。

それと、かなり熱いのでお気を付けて(笑

 

6:バックトゥザフューチャー・ザ・ライド

首が痛いです。

長い事待った割りには「アレだけですか」見たいな感じでした。
紹介ビデオがやたら短くてすぐに見終わってしまって、1時間20分も待ちますから5,6回同じ映像を見させられる。
逆にストレス溜まりましたよ。

あのアトラクションだけは改善の余地が多分にあるような気がします(ぉ

しかし、待ち時間を見る限りはジュラシックと人気を二分しているようで・・・・
言うほどのもんじゃあないが(笑

あと、時間旅行中にデロリアンの右や左を絶対見ないように。

 

7:ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスタンショー

面白いっす。

ただ、日本人の喋りが下手くそで、一部台詞が聞き取れない箇所があったのは流しておきました(^^;
一生懸命やってたし、これも隠し球が多くてかなり楽しめましたし。

元ネタはWWWのはずなのに、原作とは一切関係ない所もステキです。

 

8:ジョーズ

う〜ん・・・・これはねぇ・・・・雰囲気は凄い良かったんですよ(^^;
セットも凝ってましたし、衣装やなんかも良く出来てたんですが・・・・

「日本人スタッフの育成に力を入れて下さい」

取り敢えず、ボートの左側はよく濡れると。

 

9:謎のイベント

いきなり中央の池(?)で花火が上がりました。
何事かと観に行ったら、踊ったり歌ったり恐竜型バルーンが出たりと、盛りだくさんの内容。

まぁ案の定というか、人垣で見えねぇんだよゴルァ!みたいな。
私は微妙に身長が高いのでなんとか観られましたが、それでも終始爪先立ちというのはツラかったです(笑
もっと見られるポジションを作るべきだと思いますがねぇ。

内容としては・・・・映画史を湖上で再現してるみたいでした。

 

10:ETアドベンチャー

ああ、こう言うのは俺には合わないなぁ、とだけ。

 

11:出入り口

落とし物を拾う(笑

すぐそこの土産屋で買ったトレーナーやなんかを置き忘れ・・・・
食い物だったらネコババする気でしたが、食えないと分かったので渋々案内所に持ってきました。

したら、そこにいたオバハンが「これです!これ!」とか叫びながら袋を強奪。
中を確認したら興奮気味に一言俺に礼を言って帰られました。

一割くれよ。

 

 

向こうを出たのが10時ジャストぐらい。
帰還したのが11時過ぎ。

ダル過ぎてぶっ倒れましたよ(笑

 

今夏の収穫:一生分の楽しさ
今日の観鈴:・・・ゴールっ・・・
今日の晴子:そんなん嫌やー!
今日の一曲:青空/I've Lia


2001年09月23日 日曜日

ヤマカシとFF観てきました

 

昨日の話ですが(笑

 

◇ヤマカシ

リュック・ベッソン監督作品の(多分)イタリア映画。
新聞によると「7人の若者が子供の命を助けるために街を奔走する」と言うストーリーらしい。
実際は泥棒映画でしたが(ぉ

結構面白かったと思いますよ。

何と言うか、アメリカ映画と決定的に違うのが「アウトロー万歳」を全面に押し出している所ですね。
アメリカ映画のアウトローは必ず人間でない存在なのに対して、こちらは人間であるロビンフッドを意識している所が何とも。

お国柄ですかね。

 

この映画の最大の魅力はワイヤーアクションが無い(私には分からない)点にあると思います。

近年のハリウッドでは香港映画を代表とする格闘アクションの強い影響を受け、ワイヤーアクションを駆使するようになってきましたが
そのハリウッド映画群と勝負する映画で、殆ど仕掛け無しの「生身アクション」をやるのは非常に良い事だと思います。
確かに、人外な動きをする派手な映画には見劣りするかも知れませんが、生身の限界にチャレンジするのは観ていて面白かったです。

ヒーロー=超人でなくとも、ヒーロー映画は成り立つ事を知りました。

 

ドラマ性があまり無い分、非常に分かりやすいシナリオでした。
人々の反応がとても直感的で、複雑な心理描写がないのもヒーロー物っぽくて良かったです。

話がすんなり理解出来るから、その分純粋にアクションが楽しめる作品になってます。

 

オチが綺麗でした。後味メチャすっきり。
TAXiに引き続き、この監督は締めが上手いねぇ〜

 

ファイナルファンタジー

世界一のCG映画であると言うのは強ち大げさでは無さそうでした(笑

あれだけやりゃあ興収一位にもなるわな(笑

 

まず何と言っても驚かされるのが、圧倒的なリアリティ。
FF10のムービーでビビってた私にはこんな事が本当に可能なのかと目を疑いましたよ。

私の語彙ではいくら語ってもあの映像美は絶対に伝わらないので、興味のある人は是非観る事をお薦めします。

 

キャラクターについてですが、ヒロインだけはどうしても作り物に見えてしまいます・・・なんででしょうねぇ(笑

ですが他のキャラはまさしく「人間」そのもの。毛を一本一本植えただけの事はあります。
例えスクリーン一杯顔のアップになっても全く違和感がないのは、凄いとしか言いようがありません。
顔や手のシミまで作ってあるとは・・・いやはや。

CGの最大の利点というのは「ない物」を「ある物」に出来る事にあるのだと思いますが、これはそんなレベルの話じゃありません
実際に「ある物」を、その「ある物」以上の表現力で映像にしているんです。

ベタ誉めに聞こえるかも知れませんが、実際ベタ誉めしてるんだから仕方ないです(笑

取り敢えず、ハイン将軍のしゃくれアゴは必見です。
CGではしゃくれすら表現出来るんですね・・・(爆

 

こちらもシナリオが単純明快でした。
まぁ時間的な都合でしょうが、「冒険スタート→仲間集め→ラスボスを倒しに」と言う過程全ては無理だったようです。
仲間集めという、ゲーム化したら中盤であろう所から映画はスタートでした(笑

言ってしまえば、世界の驚異出現→研究はシド→倒せるのはお前だけだ!→よしみんな頑張ろうみたいな感じです。
詳しく語ったら殺られそうなんで止めときます(ぉ

単純なシナリオでしたが、ドラマ性は流石FFと言うか坂口氏だなぁと言う感じで。

 

「最後の最後」まで良い映画でした。
間違ってもスタッフロール途中で帰らないように(笑

 

 

大事な事書き忘れてました。
近場の便利映画館はワーナーマイカルシネマではなく、イオンシネマでした
全然大丈夫じゃ〜ん♪(ぉ

 

今日のネタ:ファントムを観て、「スターシップトゥルーパーズだ」と思ったのは私だけではないはず(笑
今日の一曲:恋愛CHU!(AKI version)/I've KOTOKO TO AKI


2001年09月21日 金曜日

喜んでいいやら気まずいやら・・・

 

HISASHIさんからムービー情報を提供して頂きました。

この方はBelieve Againの新メンバーらしく、ご自分のムービーと自サイトを紹介してくださったのですが・・・
音楽ソース無し版は更新しないんです!ゴメンナサイ!!
つまり、教えて下さるのは大変嬉しいのですが、一般客への宣伝効果は皆無なんです・・・
本リストの方には勿論掲載させて頂きますが、あれは見られる人間が限られていますし。

それでは余りにも無礼だと思ったので、勝手ながら日記で紹介させて頂きます(汗

 

タイトル 光を放つように
製作者 HISASHI(ヒサシ)
所属団体 Believe Again
個人HP PEACE
映像ソース こみパ 猪名川でいこう
ファイルサイズ 約51M

 

これで勘弁してやってください(泣

で、ついでと言っては何ですが、リンク報告に何らかの反応をして下さったムビ作者さんのリンクも作ってみました。
解説コメントはジョークですので、「こりゃなんやねんゴルァ!」とか言わないで下さいね(^^;

言って下さったら差し替えますが。

 

電撃大王買いました。

いやぁ、あずまんがはやはり面白い・・・皆さんも立ち読みで良いから読みましょう!(ぉ
他の漫画も先月ぐらいからやっと「読める」ようになってきました。

あずまんがのような単発漫画ならどの号から読んでもさほど問題はないのですが、
ストーリー物を連載途中から読むとどうしても意味不明に思ってしまいがちですからねぇ。
ま、3,4ヶ月はストーリー把握に費やしました。

少々高いですが皆さんの大好きな「高画質」ですし、読んでみる価値はありますよ。

 

ごとPさんに一言。
「おかしいおかしい」

 

そう言えば「まほろまてぃっく」4巻探したけど無かったなぁ。
いや、むしろまほろまてぃっく自体が無かった(ぉ

25日までお預けと言う事になりますな・・・ゲフソ。

 

初めてGCの箱見ました。
かなり小さいですね。
ドリキャスもPS2もデカかったので意外でした。

時代は「省スペース」ですか?

と言うか、8cmDVDでどこまでやれるかが気がかり・・・一般DVDは観れないんだし。
「ゲーム機はあくまでゲーム機」と言いたい気持ちも分かりますが、在庫がかなり余っているのもまた事実であって、
価格を下げるために機能をカットするのが正しいかどうかは客の判断次第でしょうなぁ。
まぁ私は任天堂を応援しますよ。頑張って貰いたいです。

多分GCは買いませんが。

 

新ハードネタとしてはもう一つ。
XBOXのデザインが初期稿のまま発売だったら、私は間違いなく下逸信者でした(笑

 

今日の収穫:電撃大王 620円
今月の新ジャンル:ほとばしる青春アドベンチャー
今日の一言:「カーネリアン書き下ろしポスターだけでも買う価値アリ」
今日の一曲:夏草の線路/I've KOTOKO TO AKI


2001年09月20日 木曜日

あああああ

 

二日空きました・・・ゴメンナサイ(汗
時間がなかったのと、ダルかったのと半々です・・・

体力回復させたので、なんとか日記ぐらいは書きます。
リスト編纂は次の機会に(^^;

 

2,3ヶ月ぶりでしょうか?久しぶりにゲームラボを読みました。

まぁ目的はイラストコーナーのみと言う、頗る不純な物だったのですが、読んでみて改めて思いました。
「ああ、俺にはもう必要ないな」

いや、別に私の知識がそれを上回っているとかじゃなくて、本自体に全然魅力を感じなくなったんですよ。
昔あれだけ熱を上げていた改造コードにも、最近では殆ど興味無くなってきましたし。
流石に、欲しくもない物を買い続ける事は出来ないですからねぇ・・・今後とも買わない事を決心しましたよ(笑

取り敢えず、立ち読みでチェキる方向で。

 

久しぶりにファミ通読みました。

こっちはちゃんと読んだの数年ぶりですよ・・・
いやぁ、まだやってたんですね、ゲー帝(爆

それで、最近のゲームを色々見てみたんですが、どれもこれも面白そうに見えてしまうのは何故でしょうか・・・(笑
流石はファミ通です。

そこで気になったゲームを幾つか書きたいと思います。

 

まずは何と言ってもFF11。
思わず「いくらなんでも早すぎだろ」とかツッコんでしまいたくなりますが、今年の初めに12まで発表されていたので
それ程大げさにはツッコみませんでした(一応ツッコんだ

画面を見る限り明らかに「PSO」な所がステキなんですが、プレイオンラインのTV宣伝は頂けないと思います。
一瞬、日本広告機構かなんかの「引きこもり問題」宣伝かと思ったし(ぉ

何ですかあれは?
「電話線とテレビだけがトモダチ」ですか?

確かにネットゲーは楽しいです。
見知らぬゲーマーとの交流には無限の面白さがあると思います(マジで
けど・・・ああやって宣伝されると、どうしてもヤバい印象しか伝わってきませんよ・・・
「隣に誰か居ても絶対そちらは見ずに、あくまでテレビを介するコミュニケーションしかしない」みたいな。

イメージ広告なんだから、もっと上手くやって下さいよー>NTTさん(笑

 

次はGCのゲーム全般ですね。

いやぁ、流石にPS2より後に出た分、性能はあちらの方が上なんでしょうか?
画面写真を見た感じ、質感やなめらかさが数段上のように見受けられました。

PS2はジャギが相当叩かれましたからね・・・その辺は大丈夫のようで。

任天堂のゲームはハズレがない事で有名ですから、ソフト面でどこまで伸びるかが課題でしょうな。
ここはやはり007のような傑作を出して欲しいもんです。

そう言えば、一番ショッキングだったのがGC版バイオの話ですかね。
「あの任天堂がバイオ?嘘やん」とか思いましたが、もうかなり出来上がってるみたいです。
あれだけ年齢制限や暴力表現規制にうるさかった任天堂が、バイオレンスの牙城と言われるバイオを認めるとは。

時代も変わったもんです。
山内社長の影響力が弱まってきたからでしょうかねぇ・・・

 

んで、他には製作していると言う情報だけですが、スタオー3・アーマードコア3・メタルギア2、この辺ですかね。

続編ばっかと言うのは何ですが、これは前作の「売れ行き」に肖ってとか言う事じゃないですよ。
実際、スタオーは1も2も(VPも)面白かったですし、アーマードコアは全作通して男臭いし(笑
メタルギアは・・・言わずもがな「暗殺ゲー」(嘘

まぁ全部来年夏以降発売ですが。

 

誰だよ「家庭用ゲーム機は家電と早急に同一化しなければ生き残れない」とか言ってた奴は(笑

コンシューマーゲームは頭打ちになるどころか、益々発展してきていると思うのは私だけですかね?
まぁ大概のアナリストはあてにならないと言う事で・・・

 

GC買おうかなぁ・・・

 

そうそう、明日は電撃大王・まほろまてぃっく・スパロボアドバンスの発売日デスよ。
・・・25日も近づいてきたし・・・(笑

今日の一言:「そんなに金はありません」
今日の一曲:Synthetic Organism/Outer (I've)


2001年09月18日 火曜日

かわぽこさんのイラは掲載されたらしいです

 

体力がレッドゾーンなので一言だけっす・・・スマソ

 


2001年09月17日 月曜日

サイト作りって、大変ですね

 

昨日の話なんですが、リストの残り、あいう版もフレーム化させました・・・マジで大変でした。
いやぁ、やっぱり四時間ぐらいかかってますよ(^^;

L/W氏にそそのかされて作り始めたら、土日の休みが二日とも潰れましたよ。

あはははは。

そうそう、こっちもフレーム化したらサイズ落ちました。
150kから110kに・・・う〜ん、今まではゴミだらけだったって事か・・・(汗

やっぱり作業は細かくするもんですなぁ。
大雑把じゃイカンでよ。

 

明日昨日発売のゲームラボにかわぽこさんの絵が載ってるかも知れないので、良ければ立ち読みでもして下さい。
このサイトはあの方をこっそり応援してますんで(^^;

 


2001年09月16日 日曜日

ギニャー

 

リストをフレーム化するのに4時間かかりました(^^;
アンカー打ち込んで、デザイン変更して、テーブルタグ打ち直し。

その甲斐あって、ダウンサイジングに成功しました〜

今まで生意気に100K超えてたのが90K近くに!!
って・・・あんまし変わってませんねぇ(ぉ

 

しかも、まだabcの方のリストだけしか終わってない・・・

あぅぅ・・・ゴメンナサイ・・・

 

そう言えば、サイトのデザインを微妙に変えました。
気付く人はまず居ないでしょうが(笑

 

L/W氏からの報告でMADリストを発見。→水たまりに映るそら(ryu-pei氏の個人サイト)

誤植とデザインの見難さがアレですが、まぁ一応頑張って下さい。
基本的に情報は盗ませて貰います(笑

グーグルに引っ掛かるって言うのは、やはりこういう事態を引き起こすんですよねぇ・・・

あと、さっきまでここにあったムビリストへの直リンクは消しました。
・・・自分が公開止めた理由とかち合ってましたからね(^^;

 

えっと、曲情報カット版は以後更新しません。
最早本リストと不明情報更新で手一杯です。

そう言う事なんで、いつの間にか消えてるかも知れないっす〜
元々あっちのリストには存在意義が無かったからねぇ・・・

勘違いしないで欲しいのですが、本リストの製作自体は止めませんよ。
今まで通り、何ら変わりなく続行します。

 


2001年09月15日 土曜日

ワケわかんないけど、取り敢えずみんなが「凄い」と言ってるから私も分かったフリをしておこう

 

相変わらずサイコは意味不明な方向に走り続けていますね。
後から後から追加される新事実が把握しきれなくて、もうワケが分かりません。

まぁ、私には漫画を読む力がないのだと言う事なんでしょうなぁ。

小説は一巻完結っぽかったので何とかなったんですが、漫画は話がややこし過ぎます・・・(泣
急展開は毎回の事なんでもう慣れたんですが、新事実ラッシュはやはり厳しいデスよ。

 

皆がワケわからんと言う「ぴたテン」が私には面白く見える時点で、私には漫画を見る力がないのかもしれません。

ま、どーでもいいんだけどねぇ。

 

便乗してどーでも良いネタをもう一つ。

マイカル、倒産しましたね。

これで私の映画ライフにも終止符が打たれる事になりました。
あーあ・・・近場の映画館と言うのはかなり便利だったのになぁ・・・「何となく」観に行けたから。

まぁ、ビバップも観たし、もう思い残す事は無いんですケドね(笑

流石に「ちょっくら梅田まで映画観に行くか」とは絶対思いませんからねぇ。
遠い。高い。混む。立ち観。うるさい。だるい。メリット無し。

 

頭文字Dのアニメを観ました。

ま、何と言うか時間の無駄だったなぁ、と。

MADの音楽ソースが一個分かっただけ良しとしますか。

 

リスト更新情報は

AK1/2
Desire/2
アルル/1
ういきゃん/1
黒龍/1
鈴/1
ねこみっく/1

・・・頑張ろう。

 

今日の一言:「二日断食で高収入」
今日の修正:12日の日記「好奇の目」→「興奮の目」


2001年09月14日 金曜日

更新サボってました。ゴメンナサイ(汗

 

12日の日記も未アップでした・・・済みません。
まだ生きてますんで(ぉ

 

「まほろまてぃっく」を全巻借りて読みました。
第一巻の第一話から、かなり秘孔を突かれましたよ(笑

知らない方の為に補足みたいなの書いておきますと
「メイド+貧乳+戦闘アンドロイド+ラヴコメ」が、この漫画の全てです(笑
これらのワードが自分の守備範囲にあったなら、間違いなくハマると思いますよ〜

危険球というか、逆転ホームラン!てな感じ。

いやぁ、あれで猫耳や妹属性が付いていたら・・・と思うと、背筋に冷たい物を感じます(笑

 

基本的にのほほーんと進むのですが、まぁ「暗い過去ありーの因縁ありーの」ですわ。
最近はダラダラと連載が続く漫画が多いですが、何とこれは初めから終わる日が決まってます。

毎話毎話ラストに「地球滅亡まほろさん死亡まであと何日」とか書いてあるんですよ・・・切なさ炸裂だりゅん。

考えようによっては「残された寿命をどう生きるか」とか言う、桝田省治スピリッツバリバリな漫画なんですが
まほろさん萌え萌えパワーで、何とか明るい方向に明るい方向に読めます・・・よ・・・(泣
桝田さんは関係してませんが(笑

「死ぬなまほろさん!!」とか「頼むからS2機関搭載してくれ!!」やら(頭の中で)叫ぶ自分に乾杯。

と言うか、まほろさん死んだら一週間は鬱だと思われマス。

 

私的には即買いの漫画なのだが、軍資金が2000円しかないから買えないなぁ、と言うオチ。
一冊1000円、1〜3巻まで発売中デス。ゲフソ。

最近はどうにも月刊にしか食指が向かないデス。
週刊でおもろいと思うのは、ちょびっツとNARUTO、改蔵ぐらいのもんです。
発刊ペースが遅いから、コミックス収集に余裕持てて良いのですが・・・遅すぎるのも辛いかも(笑

トライガンは来年かなぁ・・・

 

ああそれと、とうとうこの日記にも色が付き始めました。
今更ながら陳腐な画面装飾で済みません・・・

 

今日の収穫:サイコ7巻(借
今日の一言:「カバー裏の絵は3巻が一番良いと思うがどうよ?」


2001年09月12日 水曜日

まぁ大体分かるとは思うんですが、テロネタです

 

私は例の二機目衝突の模様をテレビ観ていて、純粋に「面白い」と思った。

ワクワクした
他のアングルの映像が観たかった
崩れ落ちるWTCを興奮の目で観た
もっと沢山観たい、と思った。

 

ペンタゴンもやられたと聞いた。
ピッツバーグにも落ちたと聞いた。

面白かった
テレビに釘付けになった
もっと色んな情報を知りたいと思った
テロへの怒りは微塵も感じなかった。

 

映画でしか観た事の無かったような映像の数々
110階の高みから落ちる米粒大の人々
崩れ落ちるアメリカ経済を象徴するビル群

それら全てが作られた一つのエンターテイメントのように映り、手に汗握る興奮を呼んだ。

結局夜中の二時近くまでテレビを観ていた。
無論、次の墜落の一報を待ち望みながら・・・

 

この感覚をあなたは「異常」だと言うかもしれない。
だが私にとって、件のように暴力の映らない破壊ほど観ていて楽しい物はないのだ。

私にとってこの一件は「タイタニックより面白いハリウッド映画」でしかない。

 

あの映像を見て「面白い」と思った人間は「現実と空想の区別が付かない」人間であると言えるだろう。
それが良い事かどうかはどうでもいいのだが、少しでも楽しんだあなたは確実に「こちら側」の人間だと思われる。

区別がついていてなお、面白いと言うのなら、あなたは間違いなく異常な精神の持ち主だが。

 

※この件に関しては、一切の意見を募集しません。当たり前だけど。

 

で、MAD的に思うのは

「衝突時の映像のバックにダイナマンの歌流したムービーが出回るだろう」とか言う、非常にどうでもいい事。

チャレンジャー号の二番煎じだよぉ。

 

今日の一言:「パールハーバー以来のテロだってさ」


2001年09月11日 火曜日

ますます意味のない日記になってきてます(笑

 

どうやら2500超えてるみたいデス。別にキリ番でもなんでもないんですが(ぉ

 

ログ取ってみて分かった事を書いてみますと

1:余所の掲示板に書いたアドレスから何人か来て下さっている
2:相変わらずグーグルに引っかかる
3:ブックマークして下さっていると思われる方がほぼ定期的に観て下さっている
4:ヒット数は3〜50/日である
5:が、正しい来場者数は1〜20/日である(笑
6:滞在時間は大体4,5分である

とまぁこんな感じ。

 

ちょいとネタで

凍音→WinMX補助専門サイト
M@Dscene;fixed→MAD情報専門サイト
アーマード金閣寺→日記専門サイト

ま、ね。

 

ビバップサントラについて「イマイチ」と言ってから触れてませんが、修正します。
「イマイチ」×→「かんなり良い」○

やはり音楽と言うのは1回聴いただけで判断するべきモノではないですな。
と言うか、日記書いてる時に「3.14」がかっていたからかも知れません(笑

 

今日のプロダクツ:バナー最終調整
今日の一言:「オマケに気付いた人居るのかなぁ」


2001年09月10日 月曜日

おお・・・定期日記だ(笑

 

ご存知の通り大雨でしたね

全季節を通して雨の日は鬱になるものですが、蒸し暑い大雨はノーマル鬱以上、つまりスーパーピンチ鬱ですな
・・・とか、スクライドネタなんですが、かく言う私はまだ見てません(^^;

千葉一伸キャラらしいです。

 

スクライドOPの曲はReckless fireと言うんですが、これが最近のアニメに似合わずナイスな曲なんですよ。
歌詞がやたら暗いくせに、曲調が何故かラテンっぽいと言う(笑

これはこれで確かに良い曲なんですが、シングルCDのカップリングであるMagmaの方が格好良かったり(ぉ

さらに、EDテーマのDrastic my soulもかなり渋いんです。
ですが、やはりこちらもカップリングのAll I need is loveの方が格好良かったり(ぉ

う〜ん、選曲ミスってるのかミスって無いのかよく分からないデス。

 

まぁ言いたいのは「歌が良い!」っつー事なんで、余裕がある人は聴いてみて下さい〜

 

今日のありがとう:紅月、春日歩さん
今日の警報:三重県、和歌山県北部
昨日の収穫:Drastic my soul、All I need is love、あずまんが大王3巻(全て借


2001年09月09日 日曜日

Smithと言うハンドルネームについて

 

一応トリプルミーニングなんですが、一つずつ語らせてください。

 

1:映画「MATRIX」に出てくる、ヒューゴ・ウィービング演ずるエージェント・スミス

2:Under Worldのメンバー、リック・スミス

3:「Nobody」の意味でのスミス

 

1はそのまんま、観て感動しまくった映画のある意味メインキャラの名前からです。
この人好きなんですよ〜、いや、この映画で知ったんですけどね。

観てない方はそうそう居ないはずですけど、居たら是非観て下さい。
監督がジャパニメーション(死語)オタだというのがひしひしと伝わってきますよ(笑

 

2もそのまんまです。
初めて「Born Slippy NUXX」を聴いた時は衝撃を受けましたよ・・・
テクノの素晴らしさに目覚めたというか、それからテクノやらトランスとかを聴くようになりました。

このグループの曲を聴かねば、恐らく音楽に興味を持ち得なかったかも・・・
色んな意味で私の人生に大きく影響を与えたグループ(笑

 

3は只単に格好良いからです(ぉ
辞書にも「アメリカで最も多い名前」と書かれてたから「誰でもないなんて、格好良いじゃないか!」とか言うノリです。

言わずもがな、自己紹介やらをしている段階で「自己」を主張している訳ですが(笑
昔は肩で風切って歩こうとしてたもんです・・・

 

その名残で「Smith」と名乗り続けてマス。

え?誰も聞いてないって?(笑

 

グーグル対策を少々。気休め程度ですが・・・

 

今日のプロダクツ:似たり寄ったりバナー二点、トップ絵ちょい改善版


2001年09月08日 土曜日

あっはっは、思わず爆笑

 

え?何が面白いのかって?まぁ、googleで「メビウス高画質版」と検索かけてみて下さい。

いやぁ・・・これって、非常にマズイ事態なのではなかろうか・・・
今になって某人の警告が思い出されます。

これじゃあ「責任取って結婚じゃ〜」とか、上滑りジョークも言えないですよ(泣
やべぇやべぇ・・・

まぁ今更、対処方もクソもないので諦めると言うか何というか。
20アクセス中2人がこの手段で例のリストに辿り着いている事実には正直驚きました。

いやぁ、アクセスログって取ってみるもんだなぁ!!(自棄

 

えっと、トップ絵変えてみました(色気のない方向に・・・
あの中にSmithと書くのはごちゃごちゃしてしまうので躊躇われたのですが、まぁいいやと言う感じで(^^;

さらに勢いに任せてバナーも作ってみました。
よかったら使ってみて下さい〜

 

全然脈絡無い話なんですが、批評時に自分の話し方が崩れてる人はどうかと思います。

 


2001年09月07日 金曜日

大雨洪水警報発令デス

 

外に出る気しなくて、昼までゴロゴロしていたが兄の強制により出勤(笑
案の定靴の中がエライ事になるし、鞄は浸水するし、踏んだり蹴ったりでした。

 

関西症候群が消えたり現れたり。
このまま消える方向で進むのでしょうかねぇ・・・

唯一の知り合いサイトリンクなのに・・・無念

 

トップ見たら一目瞭然なんですが、試験的にアクセスログ取り始めました。
マジで深い意味はないのですが、カウンタ付属のアクセス解析を見てて、どんな人が来て下さって居るんだろうと思いまして・・・
カウンタ付属のは時間別集計、日付別集計、曜日別集計しかやってくれないんですよ。

いや、まぁそれで十分なんですが、面白そうだからもう一個解析機設置。
注意書きに「一日1000を越えるサイトでは使うな」とか書いてあったけど、まだ二桁が精一杯だから安心デス(ぉ
いつか・・・そんな日が・・・来れば・・・管理がウザくなるだけか(笑

正直、ある程度閲覧者を把握出来ている方がこっちとしては気楽なんですよ。
そりゃあ新規のお客さんに来ていただくことは大変有り難いですが、一日1000は流石に私には精神的負担が大きすぎます(^^;
どう頑張っても、まぁ200前後が耐えられる限界でしょうな・・・

目立った宣伝活動してないですから、多分このペースでだらだら行くんでしょうけど。

実質日記がメインコンテンツ化してますから、新規の一見さんは「MADとか書くなゴルァ」とかで帰られるでしょうし、
それはやんわりプロテクトと言うか、間違ってないんですけどね(爆

 

やっぱりアクセスログが気にくわない方っているんでしょうか?

 

今日の一言:「New beatleの宣伝の曲がTHE ORBだった。アレックス・パターソン万歳。トレント・レズナー万歳。」


2001年09月06日 木曜日

カウンタ復活

 

ラグーンネット対応良すぎ・・・あの親切さにはちょっと感動しました(ぉ

 

今日の収穫:L'Arc-en-Ciel「Spirit dreams inside」 1019円


2001年09月05日 水曜日

エロゲレビューを修正

自己紹介を修正

 

今日の収穫:折戸さんの曲多数


2001年09月04日 火曜日

日記に書くだけ書いてレビューアップしてなかったのは済みませんでした(ぉ

 

もろ、こちら側の不手際なんで・・・

まぁ、日記ではないのですが雑記みたいな物を。

 

日記を書くというのはどういう事かを考えてみました。
勿論この場合の日記というのは可愛らしいノートに自分の胸中を書き連ねる物ではなく、ネット上に公開している日記ですよ。

別に親の遺言でもなければ前世の記憶でもなく始めた、日記連載。
理由というか、動機というか、根本にはやはり「読んで貰いたい」という意識があるのでしょう。

で、実際こうして話口調で書いている私の日記は第三者が読む事によってその意味を持ち、役割を果たす物であると思います。
読むか読まないかは公開してから次第なので、書いている時点では「読んでくれるだろう」と言う推測の元で書いていると言う事ですが。

 

そう考えると、実はホームページ作成・公開というのも「見てもらいたい」と言う意識がなければ始めはしないんだなぁと。
だから、サイト運営者の中で誰一人として第三者を意識していない人は居ない、と言うか「してない」なんてのはあり得ない事です。
当然、このサイトだってその類に漏れませんよ。

誰かが見てくれるから日記を書く、誰かが利用してくれるからリストを作る、誰かが来てくれるからサイトを更新する・・・

私は至る所でこのサイトの位置づけを「自己満足サイト」とか言ってますが、それはあくまでクオリティについての話であって、
「私の好き好みで閲覧者に構わず勝手な事をするサイト」と取られては困ります。
勿論このサイトは私の一存で消滅したりしますが、そんな事は貴方にとって「ネット上の一ダメサイトが自然消滅した」ぐらいの事件でしかない
なんて事は、貴方よりむしろ私の方が良く理解していると思ってます。私はそんな事を言いたいんじゃないんです。

だから、「自己満足とかほざいてる奴はご都合主義だ」とか言われても、こちらとしては「ああ、国語力が無いんだね」としか言いようがありません。
こちらの意図する内容が上手く伝わっていないにしても、そこまで「曲げて」解釈されるなら、その人にとってはもう弁解の余地もないんでしょうし。

「諦め」ているんですよ。

 

まぁ、当然の事のようですが、分かって頂けていない人も居たりすると言う事で。

 

一つ言っておきますが、きちんとした苦情を撥ねる程馬鹿じゃないですよ。
板で論破合戦してる奴等みたいに、「無理矢理な理論が通った解釈」をしようとする奴が嫌いなんです。

「何事にも好意的に応じろ」とは言いませんが、「何事にも喧嘩を売ってかかる」と言うのは止めて欲しいです。

 


2001年09月03日 月曜日

こんにちは

 

昨日みずいろをアンインストールしたら、PCがお馬鹿になってしまってやり場のない怒り満点のSmithです。
一時はやる気失せに失せて悪魔退治に走ったりカーネリアン萌え〜と叫んだり居ないはずの妹に慰めて貰ったりと、
自棄っぷりを遺憾なく発揮していましたが今は何とか立ち直って日記書いてます。

 

友人に聞いてみた所、インストールをメーカーさんの指示通りにやれば問題無いようです。
私はCドライブの容量の都合からDにインストールしたのですが、どうやらユーザー側にその辺の自由は無いみたいです。

まぁ、これを見た貴方はこれ幸いと言う事で気を付けて下さいね。
今まで収拾してきた物が、一瞬でパァになるのは結構効きますから・・・しかもバグ(?)の所為となると尚更。

今回の事もあり、レビューを微妙に修正しました。
無論、下向きヴェクトルに、ですよ。

まぁ、それ以外はこれと言って何もなかったんですが。

 

そうそう、今日は寒かったですね。
いつの間に最低気温が16度になってやがるんだ・・・

 

今日の収穫:ビバップ映画版のパンフ、某妹企画の某本
今日の謎:俺にDMCのハードモードがこせるのか
今日の一言:「”偉そうな批評家”は三流だよ〜」


2001年09月01日 土曜日

映画観てきました

 

いやぁ、待ちに待った「劇場版カウボーイビバップ 天国の扉」
本当に長かったです・・・アニメをリアルタイムで観ていた訳ではないのですが、それでも何ヶ月も待ちましたよ。
五月に前売り券が出れば買いに行き、特設サイトがあれば観に行き・・・

そして・・・やっと今日、映画公開!

予想通り結構な数の人が居ました。
さらに予想通り、アニオタらしき人物の多い事・・・
グッズ売り場でビバップの事なんか語るな。ウザい(ぉ

開演30分前に行ったのですが、席は端か前の列しか残っていないとの事。
初日なのに3回しか上映しないのは問題だと思う(笑

 

映画の内容ですが・・・流石にこれから観る方が多いだろうから言いませんよ(笑

 

全体の出来としてはやはり「ビバップ!」と言わざるを得ない程の完成度ですね(どんなだよ

アクション、キャラ毎の個性、台詞の言い回し、ドラマ性、等々・・・数えればキリがないのですが。
全てが洗練されていて観る者を興奮、感動させるに足る(また、それ以上の)内容でした。

例えば長い格闘シーン、例えばゆっくりとした間の取り方、例えば引いたカット、その何れもが映画ならではで
ビバップが目指したもう一つの形、もう一つのチャレンジが確実に映像になっています。

今までTV版に顔を出したお馴染みのキャラが多数登場して、ファンが「ニヤリ」とする場面も幾つか。
私はジュディ・パンチ・アントニオ・カルロス・ジョビン・ブル・ジュリアス(?)・ボブ・アンディ、が確認出来ました。
上記の名前を聞いて思い当たる節があれば、きっと「にやそ」と笑みがこぼれる事間違いなし!!(保証無し

勿論、完全に独立した話なので、初めての方でも(恐らくは)楽しめると思います。
まぁTV版を観ておけば、さらに面白いでしょうが。

 

まぁ一言で言うと面白かったのですが、ちょっとラストが短いというか、早足過ぎたというか・・・そんな感じです。
見終わって、何となく呆気ないような感じがしました(ぉ

 

前売りを1300円で買ったのに、今日は1日と言う事で当日券が1000円だったのはナイショです。

 

最後に一言。

「No replyかかってない気が」

めっさエエ歌やのに・・・多分サントラ中で一番良い歌かと。

まぁ、分かる人にだけ。

 

今日の収穫:ありがとうビバップ
今日の謎:どうしてだいビバップ
今日の一言:「ああもうビバップ」


帰った帰った