2001/08

戻る


2001年08月30日 木曜日

今日は長くなりそうです(笑

 

>まず早朝。一時ぐらいですが。

 

bloody eyesのサイトにチャット開設と書いてあったので行ってみました。
そしたら黒龍さんがいたんですよ。

ムビを拝見したこともあり何か感想を言おうと思ったんですが、アナログ回線だし明日オフと言うこともあり簡潔に落ちる方法を考えました。
「匿名」
登場して感想言ってすぐ落ちたんじゃあ、感じ悪いですからねぇ・・・
でも、Smithと名乗らず「通りすがりの人」と言っておけば問題無いだろうと考えたのが間違いでした(汗

入った瞬間「2chか?」と聴かれました。
それで事情を聴いてみたら、2chに自サイトのアド書かれてついさっきサイトを閉じたとの事。
すぐにSmithで入り直して謝りましたよ・・・「そんな事とは露知らず〜」とか平謝りで。

第一印象は最悪でしょうな(^^;

 

で、「咎人」の感想言って、それなりにお話したので程良く落ちようかと思いきや、次はムササビさんが現れました(笑
続いてマナさんも現れて、抜けるに抜けれずそのまま二時半ぐらいまで。
マジで・・・ダメなんすよ・・・チャットは・・・止められなくて・・・そう・・・過去にあれだけ痛い思い(金)をしてるのに・・・
自制が効かない我が身に情けなくなりつつ、ムビ作者さんとチャット出来たことに感激しました(ぉ

 

会話の中で結構衝撃的な事がありました。
ムビ作者さんがMSFを観ている事は想像に難くなかったのですが、私のサイトまで知っているとは・・・
確かにMSFのトップからリンクされていた時期もありましたが、そう長くないですし、一介のショボサイトですし・・・

自サイトを言った時に、黒龍さんもムササビさんも「知ってる」と言われたのが何とも。
改めてMSFの宣伝効果を思い知りました(笑

2chの事もあり、話は「リンクについて」と言う、私にとって非常にマズイ方向に(^^;
自分でネタふっといてなんですが、ありゃあ失敗でした。
だって、ウチのサイトは9割無断リンクですからねぇ・・・

そう言った類に漏れず、FANATICには無断リンク。
ご本人に「良い度胸だ」とか言われましたよ(泣

 

その場は、気合いで収拾つけて(?)明日がオフと言う事で落ちさせて貰いました。

 

黒龍さん、ムササビさん、マナさん>
おつきあい頂き、どうも有り難うございました。
特に・・・黒龍さんのアナログ魂には感動しましたよ!(笑
私に足りない物が「気合い」だとハッキリ分かりました。

 

やや興奮気味に風呂入って寝ました。

 

>こっから昼の話です。

えっと、こないだから何度か言ってた日本橋オフに行ってきました。
金欠の金欠たるや金欠にして金欠なので、徒歩れる範囲は歩きました(笑

日本橋駅で待つとの事なので、一駅分小雨の中を急ぎ足で。

 

合流したのが一時ぐらいでした。
んで、先方は日本橋に明るくないのでここは一つ、現地住民の腕をみせてやろうと(笑
ゲーマーズやらとらのあな、ソフマップ、PLUSにヤマギワ。後は小さい店を何軒か。

思った事。

「ガイドいらねぇやん」

鬱。

 

全て表通りやら一本横の路に面した店ばかり・・・
あぅぅ、申し訳ないです・・・

 

最初はゲーマーズに行ったのですが、DC版AIRの購入特典にキレかけてました(笑
確かに、あそこで買ったら6個もグッズが貰えるのに、地元では・・・と言うのが可哀相でした。

で、エロゲ屋巡りでは明日の銀色完全版を何処で買えばいいかを入念に調べてられてました(笑
しかも、みずいろの立て看見たら必ず店員に「くれ」と交渉しに行くし・・・漢です。
明日は私(止める人間)が居ないので、店員の目を盗んで持ち帰ると予告しておられました。

日本橋の販売店の方々、お気を付け下さい(笑

 

一通り日本橋を回って、飯食ってやる事無くなったみたいなので、一緒に大阪滞在してらっしゃる本隊の元へ帰る事に。
用意しておいたMAD詰め合わせも渡して、オフ(と言うか案内)は終了となりました。

時間にして二時間チョイと、短かったですが(ぉ

 

Starsさん>
お疲れさまでした(明日もあるようですが
余りお役に立てなくて申し訳なかったです・・・ですが、購入特典とかは大手の店の方が豪華ですし(ぉ

あと、このサイトからI'veファンサイトにリンクしてあるんで、参考までに見て下さいね〜

終始Key作品を代表としたエロゲ談義をしていたのは秘密ですにゅ(爆

 

 

追記:ビバップサントラ良いです。曲によってはアレですが。

 

今日の収穫:ひとなつのおもひで(痛
今日の謎:猫缶の中身REVENGE
今日の一言:「メイドさんロックンロール最高」


2001年08月29日 水曜日

こんばんは。

今日はいつにも増してハイです。

 

今日は兼ねてから欲しかった劇場版カウボーイビバップのサントラを買いに行ったのですが・・・
勢い余ってデビル・メイ・クライまで買ってしまいました(笑
1万近く持っていったはずなのに、電車賃も相まって帰りには綺麗に無くなっていました。

恐るべしゲーマーズ。

と言う訳で、明日のオフ会では一円も使えません。
寧ろ、使ったら家に帰れない。鬱。

 

まぁ金は後でどうにもなるんで(ならない)ゲームの話です。

 

えっと、これは一言で言うと「アクションバイオ」ですね。
物調べて装置動かして中ボス倒して・・・とか言う部分がもろバイオ。
まぁ最初のメニューから既にバイオなんですが(笑

で、主人公が強いのか弱いのか分からない所がナイスです。
騎士剣で胸板完全グッサリでも平気なのに、下手な投げ鎌とかでやられるのが腑に落ちないです。
台詞は全て英語で、その上主人公は言う事為すこと全て「スタイリッシュ」(笑
彼ほど「ショットガン乱射しながら敵中強行突破」が似合う人は居ないっすよ!!

あ、因みに「私は戦争が好きだ」なんて言ったりはしませんのであしからず。

 

今回特筆すべき点は敵のバリエーションでしょうか?
今まで色んなゲームで色んな敵を観てきましたが、あんな猫は観た事ないっすよ!!
つか、マジでアレにはびびりました・・・

「うおー影が!」「斬ってもきかねーじゃん!」「針!針だってば!」

と言う感じで(笑
あのアイデアは最高です。カプコン見直しました。
バイオでは敵キャラがマンネリ化してた感があったのですが、今回は壁から現れたり敵が喋ったりとかなり斬新です。

弾数無制限なのもグッドです(今回は制限あったらゲームになりませんが

 

今まで自分はアクションゲーが上手いと思っていたのに、既にゲームオーバー三回です。
甘くはないと言う事ですかね。

 

ビバップサントラは、まぁこんな感じですかね。
良くもなく、悪くもなく、と言うような微妙な感想。
初っ端から曲が黒いのはナイショです。

RainのTVサイズが隠しトラックに入ってます。
OST1ではオッサンヴォイスだった事に対する落とし前でしょうか?

 

つう訳で金がなくなりました。
ツタヤから電話がかかってきても「知らぬ、存ぜぬ」の一点張り決定。
わざわざ取り寄せたCDにさようなら・・・トランス好きだからいつか買うよ、多分。

 

今日の収穫:Devil May Cry 5980円、劇場版COWBOY BEBOP O.S.T FUTURE BLUES 3360円、I've関連CD(借、ミント様の銀テレカ(最重要
今日の謎:シスプリの深みにはまる友人の未来
今日の一言:「いよいよ今週の土曜ですな!」


2001年08月28日 火曜日

大音量でverge聴きながら書き殴り中(笑
やっぱしI'veはいいですねぇ。

と言う訳で、いつかregretも買ってやる。

 

最近は暑さも幾分かマシになってきて何とか生きていけるようになりましたが、如何でしょうか?
まだまだ快適にはほど遠いですが・・・

 

一つ疑問。

「スクライドOP」

これはMADじゃないだろう・・・

 

まぁこの文見たら分かると思いますが、ネタ無いです(ぉ
よって終了。

 

今日の収穫:なし
今日の謎:イケメンを連発するオバハン
今日の一言:「木曜は日本橋でオフ会です」


2001年08月27日 月曜日

 

文句・意見があるなら私に直接言ってください。

掲示板が嫌ならメールでも構いません。

アドレス公開してますし。

 

どこをどう勘違いしたのか知らないけど、別サイトの管理者に言ったって仕方ないですよ。

 


2001年08月26日 日曜日

早め日記。

今日は午後から用事があるので昼前に日記です。
アップは夜ですが(笑

 

相変わらず情報提供してくれる方が少ないです。
呼びかけ始めて二日間で一人しかメールくれませんでした(ぉ
どこぞのサイトと違って、ここでは不特定多数の方々データベースを「命」としているんで、情報お願いします。

「そんなのは危うすぎるし、将来性がない」

言われなくても分かってます。

 

今日は紅月氏と座談会をしました(立ってましたが
こないだアニソンライブに行って来たようですが、かなり興奮気味に解説してくれました。
私は昔のアニソン(私の世代ではない物)についての知識が乏しいので、行った所で余り楽しくないのでは、と思いましたが

「生水木観てぇ」

と言うのは、万人にとって共通普遍の感情のようです。観てぇ。
二時間は短いような気もしたが、話を聞くと「二時間以上は危ない」と思うぐらい盛り上がったそうです。

 

スクライドのOPとED観ました。
アニメの内容は知らないのですが、OP観た感じでは結構好印象です。
歌がラテン風なのも面白味があって良いかと・・・
まぁ気になった点と言えば「俺が観れるか観れないかの時間帯」と言う事だけでしょうか?(笑

微妙です。

 

投稿規定の一部を改竄。

 

今日の収穫:MAD大量
今日の謎:TRUSH VOXも買うかどうか
今日の一言:「買うだけ買って、まだGA観てない俺って・・・」


2001年08月25日 土曜日

いやぁ、最近まともな日記書いて無くて済みません。

今日は色々ネタになりそうな事があったので書けます(笑

 

〜友人との会話より〜

「いやぁ、古の月の音楽ソースがさぁ・・・」
「あれ?お前のサイトって潰れたんじゃなかったの?」

まぁ、廃れてるのは否定しないけどね・・・

で、音楽ソース教えてくれた友人にHNを聞くと「ハイタッテ」だとか。
解る人には解る、解らない人には全く解らないネタですな。
どうでもいいが。

 

友人とまた日本橋です。
毎月25日は同じような行動をする事が判明しました。
行きがけは徒歩で行って帰りは電車。
8月ももう終わりですが、やはり徒歩はだるいし暑いです。

で、例の如くゲーマーズなんですが、今日はすげぇ混んでました。
しかも、皆GA片手に歩いてるし。

うーん、大人気だ・・・

そんな中、目当てのビバップサントラとvergeを探すが見あたらず。
店員に聞いたら親切丁寧迅速且つ明朗快活にvergeを持ってきてくれました。
んで、ビバップのサントラは28日に延期との事らしい。

連れが29日発売の妹CDを買うらしいので、その時にまた行く羽目になりました。

 

店内でMADムービー流してる店の名前、覚えたはずがまた忘れてしまった。
「日本橋は恐ろしい所じゃけぇのぉ。」
VA関連のムービーは流れてなかったのはナイショです。

 

コラムになりそうなネタを探して徘徊してたら、MSFでawarenessの事が書いてあるのを見た。
う〜ん、やはり気にしていたのか。

嘘くさいですが、今あるコラムを書いていた時に、「皆awarenessに拘りすぎだ」と書いてたんですよ。
んで、色々書いてたら何となく「技術批評批評」→「たむさん批評」になってる感じがしたので消したんです。
いや、マジなんですってば(笑

やはりMSFの「一言」には「awareness」の文字が多いような気がしますしねぇ。

あ、いや、MSF批評ではないですよ(笑

・・・アレはまだ出ないのかなぁ・・・

 

私信ですが、bonkura氏に一言
「Rのケース割れてたぞ」
理由は十分解っているはず。冗談は程々に。

 

今日の収穫:ギャラクシーエンジェルDVD2巻 5800円、verge 3800円、MAD数本、3D動画
今日の謎:なんだかどうにも資金難
今日の一言:「今はまだ風の中」

リスト追加情報:月影庵1、Desire1、曲情報を7ほど


2001年08月24日 金曜日

 

カラオケ第二弾。

 

For Real
Kissing blue memories

Kid's Are Alright
DEAD SPACE
Tears I cried
fine weather day
あいかわらずなボクら
Half tone lady
ゴーイングMy上へ
ever free

 

いい加減、誰か止めろよ。

 

今日の収穫:デジキャラット夏スペ、同人大量
今日の謎:なし
今日の一言:「昨日の話じゃん」


2001年08月23日 木曜日

 

月影氏ムービーのリストゲット

因みに見た後で更新押したら「停止中」に

アラーの神の思し召しかと思いきや、大日如(略

 

今日の一言:「リストがあってもムービーは落とせない」


2001年08月22日 水曜日

こんにちは。

 

最近は不定期に拍車がかかって申し訳ない限りです。
不定期と言ってあっても、やはり定期的に見て下さっている方に申し訳が・・・

取り敢えず、書きやす。

 

台風ですが大したこと無かったですね。

大阪府在住なんですが、大雨が降ったのは火曜の夕方から今日の早朝までだったとか。
いやぁ、それなりに浸水したりそれなりに流されたりしてたらしいですが、ここは高台なので実害ゼロです。
実害あっても困りますが(笑

洪水はまだ見た事無いんですよねぇ・・・(不謹慎

 

最近体の調子が悪いです。
朝からずーっと眠かったり、夜4時近くまで寝れなかったり、急に鳩尾が痛くなったり(笑
いやはや、寿命ですかね。
昨日は腹痛と頭痛、さらに鼻水まで出てタダの風邪だと悟りましたが。

いきなり生活スタイルを元に戻すと反動が凄い事が解りました。
やはり規則的な生活は苦手です。

 

電撃大王を一月ぶりに読みました。
まぁ月刊だから当然なんですが、今月号は久々にネタがキレてました。
この雑誌は当たり外れがデカイような気がします。
まぁ具体的には「あずまんが大王」なんですが、コラムの「よつばスタジオ繁盛記」もかなり笑えました・・・
やっぱ「里見さん無くしてよつばスタジオ無し」ですな。

友人がシスプリ休載に半ギレでしたが、この号がかなり面白かったのはヒミツです。
買うべし。

 

MADムービーですが・・・こないだ多少増えたのですが、やっぱり曲情報が不明な物が多いです。
そんでもって、音楽ソースありのリスト公開をしてないままだと情報の集まりが余りにも遅い事に気づき始めました。
こっちで公開して無くて「情報くれ」なんてのに反応がないのは、まぁ当然と言えば当然なんですが。

と言う訳で懸賞金方式(?)にしてみようかなぁと。

こちら側で欲しい情報を提示し、提供して下さった方にはリストを渡すと。
反応ナシっぽいが、一応と言う事で。
勿論、貴方が保有するリストの情報量を私のリストのそれが上回っていると言う保証は出来ませんが。

そんな感じで特設頁設けましたんで、良かったらちょいと情報提供してって下さい。

 

今日の収穫:電撃大王 620円
今日の謎:みのライカの終わり方
今日の一言:「8月25日」


2001年08月20日 月曜日

三日空き。

これでカウンタ回転に歯止めがかかったはず(笑
まぁどうでもいいんだろうけれども。

明日が休みなら、万事それで良し。

 

友人からMADを貰い受けた日のこと。

vergeを買うかどうかで争った日のこと。

 

GIJ=月影 庵さんだと思うが、どうよ?
知ってる人いたら情報plzデス

 

今日の収穫:MADムービーR2枚分+ヴォーカル夏影やらOVA版ONEやら
今日の謎:秋子さんに萌えますか?
今日の一言:「ノワールもアルジュナも、音楽だけなら(略」


2001年08月19日 日曜日

 

わざわざ河合まで来て暴れるあなた。
氏んで下さい。

 


2001年08月17日 金曜日

久々にカラオケに行った。

 

歌った曲

Tears I Cried/SIAM SHADE
Brilliant World/THE YELLOW MONKEY
I'll be/Mr.Children
DANCE WITH THE WILD THINGS/千聖
Kids Are Alright/AIR
kissing blue memories/SOPHIA
Round and Round/L'Arc-en-Ciel
Like A Angel/黒夢
monochrome/浜崎あゆみ

半分MAD。

鬱。

 

回転寿司屋に行った。

紅月の弟が働いていた。

鬱。

 

ツタヤに行った。

SYSTEM Fのアルバムがなかった。

鬱。

 

同じくKids Are Alrightも無かった。

鬱。

 

自サイトを見た。

カウンタが回っていた。

・・・良かった。

 

今日の収穫:北斗の拳1〜10レンタル
今日の謎:明日で終わり
今日の一言:「『AIR』は『エア』と読みます」


2001年08月17日 金曜日

うい。

葉っぱと2ちゃんがどえらい事になってる今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。
ウザいからといって度を無視した行動をするとあんな事になります。
気を付けましょう。

 

特にやる事もなくなって、恣意的M@Dコラムなんかを初めて見た訳ですが、第一回は日記からのコピぺです(ぉ
と言うか、日記にコラムを書くのはどうかと思っただけ。
丁度、リスト公開止めて手持ちぶさたになってたしね。

改革どうこうの前に、ムービー所持数が一向に増えず情報も一切無いのはどうなんだろう。

別に、俺には時間があるがこのサイトが枯死するのは時間の問題だし。
悠長な事も言ってられないけど性急に事を起こすべきでも無いと思うし。

なに書いても言い訳と取られそうだ。鬱。

 

今後はリスト更新情報なんかをここに載せて一般閲覧者に不愉快な思いをさせてやろうかと考えたり。

冗談。

でも更新情報載せるのは最低限だと思ったので載せます。
何かの目安にして下さい。

☆リスト内リンクを更新しました
☆作者の所属団体を更新しました

 

今日の収穫:なし
今日の謎:郷ひろみの新曲の歌詞に歌の大辞テンでフリガナが付くのかどうか
今日の一言:「(リーフの)原田さんって結構人気あったんだ」


2001年08月16日 木曜日

 

あー、コラム行き。

 

今日の収穫:ザ・サード五巻レンタル と言うか昨日借りて徹夜で読み終えた(笑
今日の謎:あと3日
今日の一言:「何でこんなコラム書いてるんだろう」


2001年08月15日 水曜日

「やっぱりダメだった事」→「ウチのパソコンでPB」

無謀だったか。

 

ひとまず感傷に浸って、兄のパソコンでやったら完璧に動きました。
さすがはデスクトップバイオ。

伊達に36万じゃないです。

 

感想としては「エフェクト派手で音楽綺麗なQOH」
う〜ん、ちょっとマンネリか?

面白い事は面白いですが、QOHをン十時間やり込んだ私には、同じように見え・・・
キャラが少ない分、ちょっと辛いです。

ただ一言「対人戦のヒートアップは保証します」

夏場は危険ですのでクーラー付けてプレイする事をお薦めします。

かなり燃える(萌える)

 

今日の収穫:パーティーズブレイカー 2500円
今日の謎:DVD版ONEを買わないのは何故か?
今日の一言:「にゃぁ〜」


2001年08月14日 火曜日

FF天はやり込みゲーだと解りました。

 

あと、ラスボスは多分一撃です。
既にノーマル攻撃でカウンタストップするまでになりました。
カウンタストップと言っても、今までのように9999ではありません。
クリティカルで99999です。

召喚獣もやたら強いです。

アニマという召喚獣が最強っぽいのですが、常に99999です。

 

明日は日本橋で「何か」を漁る予定です。

 

ここ何日かは色々このサイトについて考えてます。

潰す必要はないでしょうが、存在する必要があるかどうか。

リスト無き今、私はこのサイトには意気込みゼロですから。

 

日記短くて済みません。


2001年08月13日 月曜日

Q:一般公開せずに情報を得る方法。

A:自力で調べる。

 

結論「客を選んで密かに公開」


2001年08月13日 月曜日

あーあーあー、リスト公開停止。
某偽春菜と同じで、ローカルでの更新は続けます。

が、一般公開は差し控えます。

 

つまりはこのサイトに来て頂く理由は無くなった訳で、宣伝もリンクもして下さらなくて良いです。

短い間でしたが、どうも有り難うございました。

 

曲情報カットと言う事も考えましたが、そんな事は彼等がやってくれるだろうと勝手に判断しました。

 

あなたのHDDに残ってるここのリストに関しては、私がどうこう出来る問題ではないのでお任せします。

二次公開、改竄するなら勝手にやって下さい。

ただしその場合の責任は自分で背負って下さい。

 

このサイトを応援して下さった方々、並びに貴重な情報を提供して下さった方々、どうも有り難うございました。

 

何かのはずみで復活してたら、その時はその時ですが。


2001年08月11日 土曜日

いやぁ、やはりJASRAC問題ですか。

 

一通り見てみましたが、私がJASRAC自体から何か言われる事はまず無いでしょう。
ムービー作者さんは色々言われますが(笑

詳しくは公式アナウンスを見て頂ければ分かるんですが、要約すると

曲名→掲載OK
歌手名→掲載OK

となっております。が、これはあくまで「大体の見解」であって、一部登録商標が絡んでくると話は別です。

つまり、当サイトのように「beatmania」とか書くと、コナミから電話がかかってくる可能性が十二分にある訳です。
また、私が警告を受けてこのサイトを閉鎖するのは全く構わないのですが、このリストを見てムービー作者にまで飛び火すると・・・

腹を切らねばなりません(ぉ
そんな事は無いとは思うのですが・・・

 

この辺はもうちっと調べてみます。
某人のように「いきなり警察」なんて事にはならないと思うのですが、「ゆっくり裁判」と言うのも嫌なんで。

あ、画像ソースに関してはどうなんだろう・・・流石に「Kanon」とか書ただけで怒られる事は無いよなぁ(笑

 

またウチのリストの意義やらを問われてます。
意見交換は好きなのですが、微妙に「論争」になってるような気がしないでもないです(笑

他人の意見は必ず私の内に吸収するよう心掛けておりますが、他人と論破合戦をする気はありません。
論破合戦したら、揚げ足取り→罵り合い→荒らし召喚が目に見えてますし。

ま、この日記を書いてる段階では板へのレスをしてないので、何とも言えませんが・・・

ふと思ったのですが、意見交換ならメールでも出来るのでは?(ぉ
掲示板に書くのも良いですが、長期戦(?)ならメールの方が他の閲覧者にも配慮出来て良いかと。
いや、好きな方法をとってもらったら良いんですけどね。

 

時空系の歪みが生じていた眼鏡が、やっと直りました。
先代眼鏡君にはまた閑職に就いてもらう事にします。

「見える!!」(かみーゆ)

 

今日は墓参りに参加してきました。
行きも帰りも親父が運転してたので、私も兄も行く意味無いと思ったのですが、どうやら墓石担当だったらしいです。

「暑い」

墓地が和泉にあるんですが、行くまでは雨降ってて着いたら晴れ。
多少は涼しいと思って帽子も何も持っていかなかったのが間違いでした(笑

「暑い・・・」

墓石を束子で擦ったら苔だらけになったし。俺が。

熱中症にならない内にさっさと帰りました。

 

晩飯は回転寿司でした。
百均の寿司屋で38皿+デザート2つ食って、何故か2600円。
最高です。
店員のネーチャンに感謝です。

 

今日の収穫:映画版FFのサントラ(気分だけ)
今日の謎:パーティーズブレイカー委託
今日の一言:「きっと邦に帰ってからも戦場ですな」
今日のお薦め:SlipKnot「870621345」


2001年08月10日 金曜日

掲示板が大盛況です(ぉ

 

いえ、皮肉でも何でもなく、純粋にレスを喜んでます。
ただ、他のお客さんがアレをみて新たにカキコする気になるかというと、それはまた別問題ですが(ぉ

あの板はフォントサイズがデカイから、もっと使いやすい板に換えようかなぁ・・・

私はどうしてもレスが長くなる傾向にあるんですよ。
書きたい事がたくさんあって、伝えたいけど適当な表現が見つからなくて・・・語彙が乏しいんすよ(泣

私のカキコをみて「管理人ウゼェ」とか思った人ゴメンナサイ。
ただ、このサイト運営に関して色々努力してる結果だと・・・思ってはくれませんか。

もう暫く長々レスが続くかも知れません。

 

「お兄ちゃま〜見捨てないで」

 

これじゃあ見捨てられるな。

 

久々にラジオ(FM)を聴きました。
全然知らない曲が大量発生で面白かったです。

本当の目的はラルクの新曲だったのですが、やはり一瞬しか聴けませんでした。

う〜ん、ねおゆにばなノリでややメロディアス系でしょうか?
・・・一瞬しか聴けてないのがかなり残念。

サントラは高いし・・・シングルは9月・・・
ラルクに関してだけは「MPなんとか」に頼る気は無いですし。

 

※M@Dscene;fixedトップからのリンクを切られました(笑
理由はこちらとしても納得出来る物であるので致し方ないと思います。

アクセス激減間違いなし(笑

明日来て、カウンタが1しか回ってなかったら閉鎖します。
いや、冗談です。

皆さん、これからも宜しく・・・お願い出来ますかねぇ。

 

今日の収穫:なし
今日の謎:なし
今日の一言:「きっと有明は戦場ですな」


2001年08月09日 木曜日

結局日記書いてますね(ぉ

 

ある重大な問題が発生したので、それをかかにゃならんと思いまして。

 

あーその、なんだー、えーっと・・・ムービー作者の読み方解りません(笑

 

リスト内のふりがなの最後に「?」が付いているのは全く不確かなんで、誰か知ってる人教えてください。

不確かなのに何故載せるかというと、五十音順に並べる必要があったので、かなり強引に読んだんですよ。
リストをご覧になっている方の参考になるようにと、その強引な読み方を載せてあります。

多分、滅茶苦茶な読み方してると思います・・・

MSFに載ってた物はそれをそのまま流用させて頂きましたが、MSFに載ってない物はサッパリです(ぉ

 

つぅわけで、案外盲点だった「作者の読み方」もぼしゅーデス。

 

SHDの事を今日知りました。

いやぁ、既にやってたんですなぁ。
掲示板に公開情報を投稿して貰うとは、管理の手間も省けるナイスな方法ですな。

有用かと思います。

 

しかし、編集ツールを使ってると、ゴミがどんどんついてくなぁ・・・
容量肥大化はそのせいです。スミマセン(泣

あと、未所持ムービーが限りなく多いです。
殆ど全部が水色表記になってきました。
苦情が相次ぐならば、今のままの「身内用」と、色無しの「公開用」に分けるかも知れません。

 

今日の収穫:ない
今日の謎:このサイトの将来性
今日の一言:「遅々として進まない、『ムービー収集』」


2001年08月08日 水曜日

日付は無視でお願いします(笑

 

今度こそリスト編纂終了です。
二日がかりでしたが、今までとさほど変化無いです(笑
でも劇的な変化こそ無いですが、従来より情報量を倍近く増やしました。

 

具体的な追加情報&改善情報としては

1:並び順をムービー制作者の名前順にしました。

2:そのムービーが公開されていたサイトorムービー作者のサイト、ムービー作者の所属団体を表記しました。

3:情報量肥大化&誤情報の修正しました。

4:今までとは並び方等が異なるのでverを3.00にしました。

 

こんな感じです。
まぁ、やっとの事で実用に耐えうる物になってきたと思われます。

※基本的に、誤情報を多分に含んでいる可能性があるので「絶対ではない」事を念頭に置いてください・・・
何度もチェックしてるので、そうそう無いでしょうが・・・

 

板に反応がありました(笑
あのいさんの提案なんですが、かなり参考になりました。

1〜5までの物に関しては、どうやら3が面白いとの事。

確かにKey系とかLeaf系と分けるのもアリですが・・・やはり問題もあります。

 

1:複数の作品がごっちゃになった物をどうするか。

2:単純に「企業別」「作品別」に分けるとすると、どうしてもリストが大きな物になり検索性・実用性が乏しくなる。

3: つーか、狙われるだろ(誰に

 

まぁ、その気になれば3以外はクリア出来ますけどね(ぉ

 

新規の提案ですが

6:使用音楽アーティスト別

これは面白いかも。
でも、自分の好きなアーティストだからと言って観ようと思う人が居るのかどうか。
制作に時間がかかりそうな割に、余り需要が無さそうですな。

 

7:発表日時別

厳密には無理です。
発表日時は配布者に聞かないと解らないですから。
覚えて無いという方も多いみたいですし。

例の「作成」タイムスタンプ順と言う手ならありますが・・・
どちらもハッキリ言って需要がかなり低いと思われます(笑
まぁ一応、今のリストは可能な限り制作順に並べてあるので、既に半分実現されてます。

 

8:スタッフ別

これも厳密には無理ですね。
大体、何処までをスタッフと見なすか、と言う根元的な問題がありますし。
スペシャルサンクスなんかを全部書いたら、物凄い量になりますよ・・・しかも需要がない(笑

メインスタッフの名前で分けるのはアリかも知れませんね。
・・・一本一本観て調べる必要がありますケド(ぉ

しかも半分ぐらいにヤシロンの名前が出てきそうだ(笑

 

9:再生時間別

ウチでは既にやってるのですが、再生時間よりもサイズの方が重要だと思います。
同じスペースを取って情報を流すのであれば、そのムービーの「長さ」よりも「サイズ」の方が情報的価値があると思います。

常時の方は解らない(忘れてしまった)かも知れませんが、ISDNや普通のアナログ回線を使っている人間にとっては
「再生にかかる時間」よりも「それを入手するのにかかる時間」の方が遙かに重要であり、再生時間は落としてから気にすれば良い事なんです。

本当はNGなんですが、知り合い同士でムービーのやり取りをする時にも役に立つでしょうし。

そんな訳でこの意見は棄却ですね。

 

と、一通りレスをしてみて一言
「全部何らかの理由付けて諦めてるやん」

スイマセン、こっちで意見募集しときながら・・・(汗
今はこう言ってても、全体的に前向きに考えてるんで、唐突に上記の意見を採用するかも知れません。
あくまで、「今の所は」実現しないだろうと考えているだけですので。

 

暫くは今の形で行きたいと思いますが、今後とも意見は募集したいと思います。
「これなら!」と思う意見、提案があれば言って下さい。
今回は初めての意見と言う事もあり日記で取り上げましたが、意見や提案には何らかの形でレスをしますんで。

身内の方の意見でも結構です。
勿論流れ者の方の意見も歓迎です。

アイデアには素人も玄人も関係ないですから。

 

今日の収穫:頭痛
今日の謎:あれ?今日お天道様見たっけ?
今日の一言:「音楽ソースを載せていれば生き残れる」


2001年08月08日 水曜日

こんばんは。

やっとの事でリストの見通しが立ちません。
ええ、まったく。

 

原因は幾つか考えられます。

 

1:今までの私のリストがショボ過ぎたせいで、他のリストに対抗しようとすると、どうしても新規追加情報が多くなるから。

2:今までの私のリストがショボ過ぎたせいで、誤情報が多く、チェック(裏付け)に多大な時間がかかるから。

3:今までの私のリストがショボ過ぎたせいで、サイズがどんどんデカくなり編集の勝手が悪くなるから。鬱。

 

等々です。

まぁ、こんな事書いても泣き言にしかならないのですが・・・

 

さっき間違えてリストの一部を焼却してもたし(泣

あーうぜぇー!「ファイル焼却」から復活させる方法ないんかー!!(無い
はぁ・・・20個程打ち直しデス。

しかし、リスト全部を消してもたらどうしたんだろう、俺。
やっぱとんずら?
最悪の事態だけは逃れたので、今後は用心しようと思いました。

皆さんも、うっかりデータを飛ばさないように・・・

 

※現在公開されているリストファイルは、次期verに比べてかなりショボいです。
※次期verはデザこそ同じですが、内容に多大な躍進が見られる予定です。
※次期verの暫定版公開を考えましたが、不完全にも程があるので止めました(笑

進行状況は3分の1と言った所ですかね・・・

ゴメンナサイ。

 

今日の収穫:なし
今日の謎:リストの完成する日
今日の一言:「詠美ちゃんサマとキスだけで終わった」


2001年08月07日 火曜日

こんにちは。

欠かさず読んでくれている人が居るかどうかは甚だ疑問ですが、取り合えず早めに日記です。
って、実は下と日付が同じに・・・?(笑

 

意味不明な日記になりそうなので、取り合えず改竄しときます。

 

昨日キリトーさんからリストを頂き、それを元に編纂を続けているのですが・・・
難航の難航たるや難航にして難航です。作業もむっちゃスピード遅いです。
しかも余りの情報量の多さに、正直参ってます(笑
まぁ逆に考えれば、これをウチのリストに組み込んだら相当な物になるのですが。

ファイル名、タイトル、曲情報、長さ、配布サイトが載ってるんですが、洒落にならない量なんですよねぇ・・・
勿論ウチのリストとかぶっている物もあるのですが、初めて見る名前があるわあるわ(笑

リスト完成にはかなりの時間を要しそうです。

 

現在のリストの構造改革(痛みを伴わない)を図りたいのですが、皆さんの意見募集です。
具体的に「こうしろ」と言う意見を聞きたいのですが、あの掲示板の様子じゃ無理ですかねぇ(笑

まぁ、企画案としては

1:大手MADムービー団体と個人作家に分ける。
2:アルファベット順、五十音順に細分化する。
3:題材作品別に分ける。
4:作者別に分ける(M@D SCENE FIXEDのパクリ)
5:諦める。

と言うのがあるんですが、如何でしょうか?
私の判断一つでどうとでもなるんで、「俺はこう言ったのにそうなってない!」とか言わないで下さい(ぉ

最も「意見が来れば」の話ですが・・・
どんな形でもいいんで、意見下さい。
意見がなければ、私の勝手にします(2番あたりかな)んで、よろしくです。

 

今日の収穫:凶悪MADリスト(失礼
今日の謎:猫缶・・・(しつこい
今日の一言:「羽慣家 文好」


2001年08月07日 火曜日×

2001年08月06日 月曜日○

こんばんは。

 

一日あいてしまいました。

いや、うぷしてなかったから二日かも・・・(ぉ
期待してた方々ゴメンナサイ。期待してなかった方々ゴメンナサイ(笑

笑って済む問題でも無さそうですが、元々不定期日記なので良しとします。

 

ホントに・・・書く事ねぇなぁ・・・

こういう、「全く昨日と同じ行動パターンを取った日」に上手い具合に日記を書ける人は凄いと思う。
ネタの捻り出し方とか教えて欲しいもんだ。

んな事書いても日記にはならないので、ゲームの進行状況という「誰も興味を持ち得ない物」でも書く事にします(自虐的

 

FF天、大詰めです。と言うか残すはラストダンジョンのみってやつです。

いやぁ〜長かった。大体30時間ぐらいでしょうか?
まぁ最近のゲームにしては長い方かと思います。

ここまでやってみて、今作の印象は「圧倒的に一撃死が多い」=「ムカツク」ですね(笑

マジでうざいです。
終盤になって、多分10回以上は一撃死でやられてます。勿論ゲームオーバーですよ。

しかも、物語がラストに近づくに連れてキャラの雰囲気が崩れ、ストーリーがメタメタに・・・

8や9よりかは面白いですが、「まだマシ」レベルですね。
これが9000円とは良い度胸です。
やたらめったらCGなんか使うから、制作費の回収が大変なんだよ。

いい加減気付けよなぁ。

っと、スクウェア批評しても仕方がないので、ここらでやめ。

 

因みに、今回は隠し要素盛りだくさんです。
どれも血反吐を吐くほど難易度の高い隠し要素ですが・・・
多分完全にクリアするには更に15〜20時間ぐらいはかかると思われます。

ぜってーやらねー(笑

 

今日はこれから(AM1:36)MADリスト編纂をするので、申し訳ないですが今日の日記はここまでです。
済みません。

 

今日の実験:・・・失敗
今日の謎:ん?なんか違う?
今日の一言:「雷平原で200回連続雷避け」


2001年08月05日 日曜日

久々に昼間日記です。

一説にはそろそろ夜間活動に待ったがかかるとの話。
深い意味はないです。

 

今日は朝(昼)起きてベッドから下りた瞬間、眼鏡をトランスフォームさせてしまいました。
う〜ん、こんな形の眼鏡はどうやってかけるんだろう?
と言う訳で、4万の眼鏡は暫く休ませて、先代ヘッポコ眼鏡君に働いて貰っちゃってます。

「全然見えねぇ。」

 

板カキコ三人目です。

・・・1kヒット超えてるのに、板に誰かがカキコしてくれた事を日記に書いてるサイトも珍しいと思う(笑
まぁ、実際三人しか書いてってくれてないから仕方ないか・・・(泣

誰か書いてくださいよ・・・
雑談、感想、苦情、補完、ネタ、等々、荒らし以外なら何でも良いんですよ・・・

と、日記で切実に呼びかけてみたり。

今回の人は自前でMADリスト作ってるらしいので、期待大(笑
かなり協力的だし〜
それと、情報提供してくれた方で名前載せたかったら言って下さい。
スペサンに追加します。
あれだけじゃもの悲しいですからねぇ・・・(ぉ

 

最近はネット繋ぐたびにMAD関連サイトを巡るのですが、ムービー公開してるサイトが結構ありますね。
一瞬、「現在公開されてるムービー情報なんかを載せたらウケる」と思ったけど、忙殺確実なんで止めました(笑
やったらすげぇ便利なんだけどなぁ・・・

crew-ukさん、やってみません?(他人任せかよ

 

皆さんも「ねこのいどころ」でやってるアンケートに答えてみて下さい。
私も、あのアンケートはMADムービーに対する皆の意識調査と言う面で有効かと思います。

ま、今後どのようにあのデータが使われるかは知りませんが、結果がその場で見れるので自分にとっても有効かと。

最後の質問「そんなMADムービーが・・・」で選択肢が「好き」「嫌い」と言うのは意味無いかと思った(笑
嫌いならMADムービーサイト巡りしたりしないだろ〜普通
あ、潰しにかかってる某VAスタッフなら、迷わず「嫌い」だろうけどねぇ・・・

 

先日から宣伝の話をしてますが・・・誰かリンクしてくれませんか?(笑
自分から宣伝してまわるには、余りにもこのサイトの内容がショボイんで・・・
結局、一日色んな作者さんのサイト回って、「WISH」の自己申告型リンクに登録しただけでした(笑

「(ホントは嫌だけど)可哀相だからリンクしてやろう!!」と言う方は、是非リンクしやって下さい。

多分レス無いだろうなぁ・・・あんまし期待してないけど、何もしないよりマシかな(投げやり

 

今日の収穫:きちょうひん「こわれためがね」 −40000ギル
今日の謎:やっぱり猫缶の中身
今日の一言:「宣伝するぞ、宣伝するぞ、宣伝するぞ!」


2001年08月04日 土曜日

こんばんは。

定期と見せかけて、これのアップは多分明日の早朝の予感。
でも、書き始めた段階で今日だから日付は・・・(ぉ
気にしないで下さい。

 

FF天がやっとの事で宣伝のシーンまで辿り着きましたよ。
ムービーなんですが、あの「何故か池で抱き合い」シーンです。

いやぁ感動しました。
流石はファイナルなファンタジーですね。
彼等が全員素潜りの達人だとは露知らず。

「・・・何で水中潜行?あ、いや、心象風景なんですか?え、あの・・・さっぱり意味が分からないんですが・・・(汗」

超大作は理解しがたい事だけが解りました。

そもそも、キャラ全員の動きがアメリカンな所に問題があると見ました。
全然日本向けに考えられてねぇよ・・・
あれは、良い意味でも悪い意味でも「洋画」ですね。

 

で、やっぱりみずいろやってます(笑

こっちはやっと巨大タケコプター(小野寺清香)クリアですよ。
心なしか他のヒロインよりも一日一日が長かったような気がします。
清香のノーマルパートの出来が悪かったからでしょうか?
やっぱりバグ多いし。

演出かどうか知らないけど、バストアップの絵がおかしいような。
低いトーンで引き気味に話してる筈なのに、何故か立ち絵は頭に四つ角(ぉ
バグっすか?

相変わらず、アフターシナリオが良い感じです。
いやぁ、本編のエロシーンは実用性低いデスなぁ〜
対照的にオマケの方はガンガンのギンギンの「ウッハウハ・・・」でマターリとしてナイスです(謎

この作品はお勧めなんで、是非やってみて下さい。
「銀色完全版」なる物も出るようなんで、暇ならチェキしてくだされ。

 

最近Little Wing氏に脅されてます(笑

リンクの事なんですが・・・
趣旨の辺りに書いてあるんですが、このサイトは別サイトへのリンク許可を一切得ていません。
彼が言うには「そろそろ危ないんでないの?」との事なんですが、crew-ukさんがアレなんで警告が無い限りは続けようかと(笑
こんなショボサイト相手にする事は無いと思うんですが、どうなんでしょう?
リストも勝手に作って、勝手にリンク貼って・・・

やられる側としては気分悪いもんなんでしょうか?

 

と言う訳で、そろそろこのサイトは外界に対して宣伝を始めます(前フリ長いな
今後は色んなサイトで「相互キボンヌ」とか「リンクよろ〜」とか叫びまくるつもりなんで、見かけても叩かないで下さい(笑
一応、客寄せしてるのはMADに関する情報収集のためなんで、効率良くするためにMAD作者のサイトを中心に宣伝するつもりです。

これからは皆さんも「曲名わからねぇ〜」とか言う書き込みを発見し、且つ私のリストにその情報が載っていた場合に
「俺、これ知ってるぜぇ〜」と、あたかも自分の手柄のように言わないでこのサイトを教えるようにしてやって下さい(笑

 

いや、別にいいんですけどね。

 

今日の収穫:・・・無いな。
今日の謎:やっぱり猫缶の中身
今日の一言:「操縦桿取れました!!」


2001年08月03日 金曜日

自堕落に拍車がかかってます。

この日記書いてる時点ではまだサイト見に行ってないんだけど、多分1000おばぁだろうな。
本当に僅かなレスしかないのでかなり不安ですが、一応来ては下さってるみたい。
でもどうなんでしょうねぇ・・・意見も苦情も提案もな〜んも無いからねぇ(二件だけ)

 

FF天やってますが、段々飽きてきました。
いや、CGは綺麗だし、戦闘もクソとは思わないのですが・・・
ストーリーがクソなんですよ(笑

主人公のモノローグで話は進むし、結婚会場では意味不明な展開になるし・・・
何故飛び降りるよ?何故おっさん止めないよ?
訳分かんないよ〜・・・何でそのまま試練受けに行くかなぁ?

考えてるのか考えてないのかよく解らない話の運びですから・・・やる気もなくなります。
二十時間やって、まだ4分の1っぽいし(笑

 

で、みずいろですが(笑
ブッチギリですね。昨日も徹夜しました・・・いや、朝から昼まで寝てましたが。
最後に時計見たのは5時でしたから、マヂで腐ってますねぇ・・・

今の所、雪希・ポンコツ・進藤さんをクリアしました。
次は清香狙いなんですが、巨大タケコプターはイマイチ気が進みません。
進藤さんも良かったけど、やはり雪希です。

総勢12人の妹が出る某企画がありますが、アレは嫌われてますね。
殆どの人は「妹だぁ?何がお兄ちゃんだぁ!」とか言ってますが、一度雪希ちゃんに「お兄ちゃん」と言われてみて下さい。
きっと人生観変わります。

ゲーム自体もある意味衝撃的でした。
ヒロインにすると、今までの設定が全く違う物になってたりするんですよ。
日和の場合、彼女ヒロインで物語が始まると、彼女はいきなり幽霊です(笑
ほんで別の女性をヒロインにすると、主人公の幼なじみでずっと近所に住んでる女の子なんです(笑

ちょっと面白いと思いました。
確かに過去が変われば今が変わりますけどねぇ・・・変わりすぎ。

やればやるほどバグの多さが目立ちます。
名前間違い、誤植なんかは良い方で、進藤さんの話に至ってはスクリプトエラーで落ちます(笑
新版にすると以前のデータが使えなくなるらしいので、これからやる人は必ずバグフィックス版を先に入れませう。

 

今日の収穫:特になし
今日の謎:引き続き猫缶の中身
今日の一言:「FF映画版のラルクの曲を聴いてみて下さい」


2001年08月02日 木曜日

あー、不定期。すんません。

七月の日記は七月中に書いたのですが、うぷしそびれて・・・書いてなかったんじゃないですよ(笑
何かに期待して来て下さった方々、申し訳ないですぅ

居ないかもしんないけど(笑

 

いつの間にかこのサイトも900ヒット超えてますね。
ひっそり経営してたらこんな事にはならなかったでしょうけど、いやはや何とも。
段々責任感、と言うか義務感みたいなの感じ出しましたよ。

「折角来て下さるんだから、それなりの物を作らないと。」

ま、思っただけですが。

 

念願のみずいろ入手ですよ!!
案の定徹夜ですよ!!
雪希萌えですよ!!

 

こんな事言ってたら、ダチには「氏ね」とか言われたけど(それをダチと言うのか)、構いやしません。
エロゲやってる事自体を問い始めたら自己否定に終着する事なんか、本人が一番よく解ってるっつーの。
そう言う風に自分の理解し得る範疇でしか物事を考えようとしない輩は嫌いです。

世間的には一般論だったとしても、俺が一般に属さなきゃいけない理由なんか一つもねぇだろ。
一般やら普通やら、そう言うのが俺の一番嫌いな言葉なんだよ。

 

とか、鬱憤をこんな所でぶちまけるのは失礼だと思ったり。鬱。

 

肝心のMADリストですが、このごろはネタ系MAD(エロゲーのギャグパロではなく)をどうするかに悩んでいます。
具体的には「魔法使いDIO」や「幻の先行者MAD」とかなんですけど、どうなんでしょう?
やはり作者やサイト別で列挙するべきですか?
MSFでも議論されてますが、MADの定義というか何と言うか・・・
だから「ビバップのOP別版はMADなんですか?」みたいな。

他人に線引を任せるのもどうかとは思いますが、一定の規格がなければMADリストは存在し得ぬ訳であって・・・
まぁ今の所は、作者が「MADだ」と言ったらMADなんでしょうけども。

ウダウダ言っても仕方ないので、意見募集、且つ適当に傍観。

 

今日の収穫:(昨日だけど)みずいろ
今日の謎:猫缶の中身
今日の一言:「7月31日分の日記もあります」


帰ろう。私が居なかった現実へ・・・