-
cd review "P"

Prodigyプロディジー / BigBeat, ProgressiveHouse

-

The Fat Of The Land [1997/46606/#10][HMV]

今更ながら1stを買った事でここ数日ヘビーローテになってるProdigyの最新作(と行っても97年発売なんだけど)、通称「カニ盤」。コレ以降はアルバムは出さずにCDSをぽつぽつと出したりメンバーがソロ活動してたりとで、どうにも自然消滅しそうで先行き不安。

音は1stと比べて高速プログレが減って随分HipHop寄り(?)になってるかんじ。この辺はアレかな、ノリの良い電子音楽を突き詰めてったらどうしてもヴォーカルが必要になって、しかも音楽はヴィーヴィー鳴ってるプログレだから普通のヴォーカル乗っけるのが難しくて、それじゃあとこんな感じにと言うパターンなのかな。ともあれ、1stのような合成音声と子供のような高い声は無くなって、代わりににーちゃんねーちゃんが(ちゃんと)ガシガシ歌ってるアルバムになってます。とか書くと妙な「歌モノ」になってしまったのではと思われそうだけど、スタイルと言うか「歌」の使い方が変わっただけであって、その比率が1stより少し多いぐらいなので基本的に打ち込みメインなのは変わらず。

一曲一曲のインパクトと完成度は1stを凌ぐ(PVが放送禁止になったM1 smack my bitch upとか、途中の「オンーナマ〜ナラーイヤーナ(Om-nama-narayan-a)」が頭から離れないM7 Narayanとか)んだけど、やっぱり俺はあのバカっぽさ丸出しだった1stのM11までの方が好きだなぁ。今作は後半に行けば行くほど冷静になりすぎと言うかなんと言うか、アルバムとしてのまとまりを考えすぎちゃった感じだ。

-

Experience:Expanded [2001/40110/2CD/#23][HMV]

バカ高速プログレの代表とも呼ばれる4人集団グループProdigyの1stアルバム「Experience(1992発売)」に、「Expanded」と銘打ったリミックス集CDをつけたして2001年にリリースされた作品。Disc1の「Experience」は手を加えてないらしいので1st持ってる人は注意。

バカ高速プログレと言う変な形容をしたけども、じゃあそれは具体的にどんなのかと言えば「リッジレーサー」・・・とか言うとその辺詳しい人に叩かれますかそうですか。と言うかまぁどちらがどちらをーとか言う話ではなく、あくまで「音の感じ」としてリッジ系(それも1やRRRであって、RageやR5ではない)の音楽が好きな人にはとっつき易いんではないかなぁとかそんな感じ。一応書いておくとRRが家庭用で発売されたのが94/12/03で業務稼動は93/10月から。

Disc1は92年発売の1stまんまだから今更あれこれ言うのもなんなんだけど、1stアルバムらしからぬ名盤っぷりなんでやっぱり絶賛ageしとかなきゃな。これは、マジで良い。終始やたらと明るいこのテンション!!1から10まで全力疾走の「何も考えてません」っぷり!!と言うのは冗談にしても、12年も昔によくこんなおもしろ音楽を作れたもんだなぁと感心する事しきり。M4 your love(remix)とかもう自然に体が動くぐらい熱すぎて、こんだけ良けりゃそりゃリッジでサンプリングされ(ry

Disc2は1に収録してる曲を中心としたリミックス集。新録のものもあるんだろうけど(Prodigyは追っかけしてないから分からん)、M11 Out Of Space(Thechno Underworld Remix)が入ってると言う事は当時発表されたCDS収録曲からの転用も混ざってるっぽい。それは置いといて、印象としては完全にDisc1の延長線上でこのリミックス作ったのいつなんだよと聞きたくなるぐらい違和感無く繋がってる感じ。この辺の表裏一体ぶりと言うかオーヴァーラップぶりは「リミックス集」としては新鮮味(?)がなくてアレげなんだろうけど、当時Prodigyの音を聴いてなくて最近聴き始めるようなひとにはお得感バリバリなので問題なし。