-
cd review "E"

808 stateエイト・オー・エイト・ステイト / Techno, AmbientHouse

-

Don Solaris [1997/105CD/#12][@TOWER]

ずーっと「808state」は「ヤオヤ ステイト」で日本人のプロジェクトだと思ってたんだけど、正しい読みはどうやら「エイトオーエイトステイト」で外人さん3人でやってはる音楽らしいです。と言うか「普通に八百屋ステイトだと思ってた」と言ったら鼻で笑われたのは秘密。

そこまで侮っていた(と同時にバキバキのエレクトロニカな人だと思っていた)808stateですが、聴いてみてそのポップさと独創性に無茶苦茶ビックリした。凄く良いですよこれは。ぶっちゃけた話、アンダワに次ぐぐらい「好きツボ」に来ました。ジャングルのような変則性を持っていながらビッグビートのような落ち着きもあり、プログレのような新しさを持った楽曲もありながらジャズのようでもある、とにかく色んな音楽が混ざり合って出来たような不思議なワールド音楽(?)。

まぁ分類なんかどうでもいい話で、聴けば808stateの世界に引き込まれ、聴き終わるまでに自然と体が動くようになっているこの音楽は是非とも味わって欲しいです(特にM7 Lopezを境とした後半の弾けっぷりを!)。なかなか口では説明しにくいけども、推薦盤です。