後山
2008/07/21(月 祝日) 曇り・小雨 単独
昨日・今日と連休なれど昨日は来客のため今日1人で行くことにした。
連日のうだるような暑さ、当然に1000M以上の山しかない。
山の本を前にして考え込んだ!駒の尾か後山か?
そうや、後山の女人禁制のお寺に行こう!
位置は後山と船木山の中間の南側の斜面だ、早速地図をコピーし出発。
山崎町までくると山がガスっている。ラジオの天気予報では山沿は一部雨との予報。
千草町でふと思った。今日のコースは沢沿いなので雨模様のこんな日はうっとうしいし
ひょっとしてヒルでも?と思った瞬間に気が変わって一般的なコースで登ることにした。
実はこの山は今回で3回目となる。1回目は2006/5/1、2回目は2006/10/8。
板馬見渓谷の林道終点に駐車し、歩きだしは8:15。
曇りでガスっているため周りは薄暗い。途中で行者コースを選択し、
すこし歩くも道順が判らなくなり、引き返して一般コースにした。
笛石山からの合流点を過ぎたころからポツポツと雨の音が・・・
ここからは傾斜もゆるみブナ林となる。モヤがかかった景色は幻想的だ!
頂上には10:30。2時間15分の登り。たった1人での山頂!
雨こそ止んでいたがガスっていて展望は全くない。背の高い三角点の石杭に背を当てて、とりあえずはビール。
 山頂
山頂でシャツを脱いで裸でいたが、暑くもなく寒くもなく。下界のうだるような暑さを考えたら
正に天国。50分くらい誰も来なかったが、やがて2組の年配の夫婦連れが来られたので
ぼちぼち帰りますか!11:25下山開始で13:00駐車場に。脇の渓流で行水。
さっぱり着替えて発見した。
夏の山行きは未経験ですが下山してからの渓流での行水は最高ですなあ!
行水した後で冷たいビールでもありゃより最高。
これからは車にクーラーボックス積み込んで冷たいビール常備しようかなぁ?
しかしそんなことしたら帰りはいつも飲酒運転になるし・・・ん困った!

  

本日の歩行距離5.2KM 累積標高714M

写真集