大杉山
2018年10月29日(月)晴れ
大山のブナの紅葉を見にいきたいなあ、
しかし遠いなあ、近場でどこか?
そうだKOKOさんに聞こう!
推薦の山は大杉山
この山は蘇武岳への道中です。登山口は万場スキー場
ここのスキー場には何十年も通ってます。
雪のあるシーズンだけですが
昔、万場の隣の名色スキー場から蘇武岳に登ったことがあります。
すばらしい道中でした。kokoさんのブログを見て武道館の前で駐車し、
スキー場のゲレンデを登る。あれえおかしいな?登山口がありません。
正解はゲレンデではなく、駐車場からは林道を歩くのです。

登山口から山頂まではブナの原生林、人口林は全くありません。
最初はブナの葉は青いですが、登るにつれだんだんと紅くなっていきます。
今日の天気は曇りか一時雨を心配していましたが、幸い晴れてますよ。
同行の1人が私は晴れ女ですよと自慢されてしまった。
山初心者の人もこんな景色、生まれて初めて!とおっしゃる
山のベテランも「すごい」の一言。
私自身も「すごすぎる、こんないいとことはしらなんだ」

しかし斜度はきつい。山初心者にはしんどいが、
それを上回るブナの紅葉です

山頂にはこの山を象徴する大杉がそびえてました。

いい山を紹介していただいたMKさんKOKOさん、ありがとう。同行者も大満足。