2005/03/09(水)〜12(土)
久しぶりのニセコ行き、丸2年の空き
今シーズンも諦めていたが、幼馴染の佐T君を誘ったらなんとOKの返事
いつもの2泊3日を提案したら、同じ行くなら3泊4日でとのことで
早速パンフレットをかき集め以下のとおり
旅行業者 JAL TRAVEL

03/09(水)
伊丹(08:15発)JAL2001便 新千歳(10:00着)
11:30ホワイトライナーバス乗車 14:00ニセコプリンスホテルひらふ亭着
15:00チェックイン ひらふ亭では朝、夕食付
03/12(土) 
14:50ホワイトライナー乗車 新千歳(18:30発)JAL2016便 伊丹(20:25着)


以上の条件で2名1部屋で約45000円(友人の紹介で5%OFF)非常に格安と思った。
ネットにてニセコのホームページを見たら結構リフト券が高い。
そうそう こういう時はヤフーで、1時間当たり660円の時間券2枚と2900円の1日券を4枚
1枚100円でGet.。
9日5:45出発友人を乗せ阪神高速北神戸線を経由して中国自動車道で池田インター降りて
空港まで1時間。いつもは名神経由で阪神高速を利用していたが、これからは中国道にしよう。
なんの障害もなく予定どおりに進む。3時にチックインし早速ゲレンデに向かう。
天気は曇り、風が少しあって上部はガスっている。リフト乗車中に8日、9日は風とガスのため
上部のリフトが休止中との事。ラッキー!!明日は朝一に決定。
エース第2クワッドの終点まで行くもガスのため何も見えない。初日はゆっくり!
2時間程度で切り上げて風呂に。7時からの夕食のバイキングが楽しみだ!
ここの食事は相変わらず美味しい!
03/10(木)
8:30エースファミリーリフト乗車
このホテルは修学旅行生のために朝飯が8:30となっており当然朝飯パス。
エース第2を経由してキング第3乗車。乗車中コースを観察したらまぎれもなくノートラック。
さっきまで少しガスっていたが、何と、何と薄日が差してきた。終点に着くなり身支度を整えて
GO!!最高!!ああ生きていてよかった!この感激は同じ場所にいた人間にしか理解できない
と思うが・・兎にも角にもよかった。この1本でニセコに来た値打ちあった。
そうもいいながらももう1本、もう1本と欲に限りがない、そうこうしているうちにキング第4が動きだした。
当然に並ぶ。リフト終点からほとんどの人が歩いて上部に向かう。わーさんは考えた。
歩くのはいつでも歩ける、今はコースが殆ど荒れていない。歩くの止めて滑り降りる。ああ大満足。
腹いっぱい。それからしばらくの間、下のほうのゲレンデでチンタラやっていたが、ふと考えた
キング第4リフト今は動いているがいつ止まるか解らん。現に2日以上止まっていて今動いている
ということは今しかチャンスないなあ!そや頂上に歩いて登ってホームページにアップしよう!
という訳でアンヌプリの頂上を目指す。リフト降りがけ係員に何分くらいでいけるか聞いたら、
ゆっくりあるいて20分とのこと。楽勝や!と思って歩き出す。そんな簡単なもんか、あいつ20分
と言ったが雪のない時と違うか!何回も休み休みでやっと頂上に着く。時間は不明
なんでかゆうたら出発の際に時間観ていなかったから。頂上にて休憩中のスキーヤーに頼んで
カメラ撮影。ガスがでてきたので早々に退散。当然ボードで・・視界悪かったのであんまり上手く
滑れなかった。本日はこれで予定終了。3時前後かなあ。
 エース第2の終点で
 エース第3の終点
 ニセコアンヌプリ1305M
03/11(金)
夕べ雪あまり降らなかったので今日は朝ゆっくりバイキング食べて10時前に出発
昨日で満足しているので今日はゆっくりした気分で、上部はガスがかかっておりリフトもとまっている。
下のほうでリフト券最終の16:30まで粘る。
03/12(土)
修学旅行生が帰ったため7:00からの朝飯にありついた。天気予報は大雪なれど
なんと薄日が差している。友人と13:00にホテルに戻る約束して8:30からのリフトに乗る。
エース第3リフトを降りると、なんとエース第4が動き出した。ラッキー!
昨日はガスのため殆ど止まっていた。パウダーとまではいかないがノウトラックのゲレンデを
3本滑る。あっという間に食い荒らされてが2本が限界だった。
兎に角今回のニセコはラッキー
連続だった。
最後に完全立入禁止区域に入ってパトロールに
(ここから先で何人も・・・)と注意されたが、
これからのニセコいきを考えたらありがたい注意だった。
千歳空港いきのバスの乗客約30名そのうちオーストラリア人が半分以上。
完全にオーストラリアとニセコに道がついてしまった。ちょっと前に大阪とニセコに道が
ついたように。車中で1人の外人と友人がしゃべりだした。わーさんも訳のわからん英語で
時々話しに参加、おかげで空港までの車中は楽しかった。これから英語勉強しよっと!