七種山
2009/03/29 (日)晴れ カズちゃん、wa-san
昨日カズちゃんからお誘いを受けた。
愛犬は用事?があるとの事です。
カズちゃんはメジャーな山志向なので行き先に気を使いますが
前に七種滝がどうのこうの言っていたのを思い出し
七種山に行くことにした。ガイド本は分県登山ガイド27
「兵庫県の山」です。7:40頃カズちゃん宅出発。
昨日から1000円で高速乗り放題なので
渋滞を予想して播但道には乗らずに加古川バイパスを
加古川西で降り白鷺ゴルフ場をめざす。ここからは今日の
駐車場所の福崎町青少年野外活動センター(0790-22-0609)
の電話番号をカーナビに入力すれば、あとはナビ通りにいくだけ。
駐車場に着くと直ぐに続々と車が集まってきた。
今日は地元山登り会の七種山清掃登山の日との事です。
地元の方々がボランティアに感謝すると共に、
登る前からこの山の素晴らしさを予感しました。
8:50着。カズちゃん宅から1時間10分と近い距離です。
小川沿いに林道を登って行きます。車でズート奥まで行けますが、
今日は時計周りに縦走するので活動センター前に駐車したのです。
神社の山門跡を過ぎると、ここから先には色んな滝が現れます。
七種滝までの道は傾斜あるも、
大昔から大勢の人々によって踏み固めてあるので歩き易い道です。
滝のすぐ脇に神社があります。この景色を見て「あっ1回来た事ある!」
道中の記憶は全くありませんがここだけははっきり覚えていました。
その時に山頂に登ったかどうかは未だ不明!ちょっとアルツになりつつあります。
神社境内には大勢のボランティアの方が集合しています。あれっ駐車場にいた
女性たちはどうしたんかな?男女別行動かな?
 ボランティアの人々
ここから山頂を目指します。急勾配の登りですが広葉樹が根を張っているので
根っこを掴みながらの登りです。
もうぼちぼち山頂かなと思う場所に展望の良い岩場があります。
腰掛けて南側の展望を楽しむ。七種槍は樹木が邪魔して見えません。
ここから直ぐに山頂ですが、樹木のため展望はありません。
時間も10:30頃で昼食には早いので早々に北側に下ります。
倒木一杯で少し歩き難いですが、マークもありそれほど困難ではありません。
槍への道順は要所要所に看板がありますので、間違えようはありません。
途中木々の間から明神山がちらりと顔をのぞかせました。すぐ近くの
山ですが見えたのはこのときだけです。
 明神山
下りきってその先の
小さなピークで進路を右に変えどんどん、どんどん下っていきます。
どこまで下るのか?と思うほど下ります。これじゃ槍への登り返しが
大変だなあと思いましたが、たいした登りでもなく槍につきました。
ちょうど昼食時です。
名前通り狭い山頂で展望もあります。七種川を挟んで西側に歩きたくなる
峰々があります。それを指さしてカズちゃんが「wa-san!出発前に地元の人が
地獄谷コースがあって、結構面白いゆうとったで!」
ここからの帰り道は両サイドが切れ落ちています。
いわゆるナイフエッジと随所に出会います。このとき思った、昼日本酒1合で正解やった。
酔っぱらい状態では怖い怖い。
 池の右側が駐車場所
道順ははっきりしていて迷い様なく14:12駐車場着。
約5時間の歩きでした。自宅に帰って七種山・地獄で検索したら、
なんとシミケンさんのレポートがヒットしました。地図もありましたので次の機会に
シミケンさんルートで行こうと思っています。

本日の歩行距離 9.1KM 累積標高929M
写真集