駒の尾山〜後山
2008/08/03(日) 曇り カズちゃん、わーさん
毎度毎度の暑い暑い。この時期には登る山は限られてくる。
特に同伴のカズちゃんはメジャー志向なので人気の山に行くしかない。
初心者にとっておきのコースを選んだ!
先ず登山口は岡山県側からとした。千種スキー場を経由し峰越峠すこし西からの林道を南に・・・
遠回りの道だがカズちゃんに道を覚えてもらうためあえて選択した。
登山口は立派な石碑があって間違えようがない。
大きな駐車場があって、トイレもある。(水洗ではない)
カズちゃん宅6:00出発し。登り始めは8:25
 駒ノ尾登山口
公園の内の散策路のような感じの道が続く、傾斜も緩くよく整備されている。
岡山県は山に金をかけているような気がした。空は曇っていてガスッている。
景色は全く見えない、がその分涼しい。途中に立派な東屋がある。
 立派な東屋空が青いのは帰り道に撮影
この東屋あたりで駒の尾山頂1Km、登山口1Kmの標識があったので
登山口から山頂までは2kmらしい。ここからすこし登って展望魯。今はガスッているので
帰りに登りましょう!
駒の尾山頂には9:20。所要時間1時間弱の楽々登山でした。山頂は無人で全く展望なし。
後山も全く見えない。当然に後山に向かう。宍粟50山に選ばれた船木山を通り
後山には10:40。未だ曇っていて展望なし、ただ風が出てきたので
時間がたったら晴れる予感あり。
山頂には単独男性が1人、無口そうな感じだったので会話なし。
1時間近く粘ったが展望は駒の尾の方が良いので引き返した。
期待どうり駒の尾では幾分の展望が得られた。山頂には若い夫婦が居られ
何処からの登り?と聞いたら千種スキー場手前で道跡ははっきりしているとの事。
今度はその道を歩いてみよう!
下山中に上の写真の東屋で休憩したら、風の通り道らしく、涼しい、涼しい!
夏の暑いときにここで一杯やると最高だなぁ!と新たな発見をしました。