2004/03/23(火) 曇り 単独行動
彼岸の中日が20日なんとなんと22日は朝から雨、気温は結構低かった。
外気温約3度、これは北の方は雪かも?と思い いつも行く喫茶店にでんわした。
「もしもしそちら雪ふってますか?」「降ってますけど神鍋は21日の日曜日に終了していますよ」
ということでハチ北に決定。過去30数余年のスキー歴において3月8日以降のスキー
経験なし。なぜなら彼岸近くなると太陽光線が劇的に変化して、スキーに行く気持ちが
なえてしまうから。しかし今年はそんな気は起きずズート雪山に行きたい気持ちが続いている。
なんか俺永くなさそう!ハチ北は今シーズン2回目。
朝6:15出発、加古川バイパス、播但道で朝来インターまでジャスト1時間。
そこからゆっくり走ってゲレンデ駐車場着は8:12。2時間を切っている
神鍋がクローズのせいか客はそれなりにいた。
ゲレンデは昨日降った新雪でそれなりに期待が膨らむ。
 
レストランにて
 
山頂近くから
雪質は超湿雪、しかしこれは予想通り。天気良く(無風、暖かい)
季節外れのボードを1時まで楽しんだ
後は恒例の温泉めぐり。
ハチ北温泉場所はハチ北民宿街の入り口付近
 
ハチ北温泉
ハチ北温泉」の採点

料金 500円
長所 天然温泉 
    施設があたらしい
欠点 湯舟と洗い場あるだけで余り広くは無い
    サウナと水風呂なし
    露天風呂なし
総評 スキー場の温泉としてはこんなもんか △