2004/01/09(金) 晴れ 単独行動
昨日寒い風が丸1日吹き、北の空が暗かったので新雪を期待して奥神へ。
今年初、今シーズン2回目のボード。前回は今シーズンも無事に滑べれるかなあとの不安があったが
何とかやれそうに思った。
今回はヤフオクで買ったバートンの板(中古)の試運転が目的なので急ぐ必要なし。
7:08出発、加古川バイパスは結構混んでおり播但道のながさわの休憩所まで1時間かかった。
ふつうは40〜50分なのに。9時半近くいつもの喫茶店に立ち寄る。
店に居合わせた地元のスキー場の関係者に話を聞いた結果は
「昨日雪は降らず、動いているリフトは人口降雪機のみ。今日はハチ北へ行ったらどうか?
ハチ北へは新しく出来たトンネルを通れば奥神から20分でいける!
お言葉のとおり蘇武トンネルを抜け、少し直進すると9号線に突き当たるのでそこを左折し、
ハチ北ゲレンデ駐車場の看板(道の駅から北側に2つ目の信号)に従ってゲレンデ駐車場に着く。
途中道を間違えたので正確な所要時間はわからないが20分ちょっと位か。
料金所にて1500円とられた、その時ちょっといやみな一言
「ええ金いんの。神鍋タダやでえ
年いったらなんか一言いわな気がすまんようになってきた。
 今日からお世話になるバートンの板
 山頂(ハチ高原スキー場、ハチ北スキー場)


 山頂(正面の山は氷ノ山
 ハチ北名物の北の壁
 北の壁を上から写す。
ゆうとくけど北の壁は滑らんかったでえ、こんなコブ斜面ボードでは無理
(わーさんの実力でははっきりダメ)
もしラッキーに無事降りれたとしても楽しい事全くないし、しんどいだけ。
もし途中コケたら50Mから100Mほど止まらんでえ。
新雪こそなかったものの、雪質は期待以上。何よりも天気最高。風なく快晴、当然に暖かい。
板の調子は上々。買ってよかった!
滑りのほうも今シーズンなんとかいけそう!

 裸足になるくらい暖かい(3杯目のビール)
帰道はやはり新しく出来た琴引トンネルを通ったら朝来インターまで50分で帰れた。
高速道で帰れば2時間で家に着く。なんと近くなったもんだ。
今日はもう1つ目的があったので有料道路は使わずに加西市の根日女(ねひめ)の湯を目指して
車を走らす。
 
根日女(ねひめ)の湯
場所は青野ゴルフ場の近く。
根日女(ねひめ)の湯
「根日女の湯」の採点

料金 600円
長所 名前が良い(歴史のロマン薫る)
    天然温泉 (かすかな温泉臭あり)
    施設があたらしい
    水飲み場あり(当然の事だが)
    サウナと水風呂あり
    露天風呂あり
    食堂の食べ物の数が多くて安くておいしい。
欠点 
    思いあたる事なし
      総評 非常に良かった ○○○