笛石山
2008/10/19(日) 晴れ 同行しみけんさん
「新はりまハイキング」本より笛石山に
本では5時間40分の歩きとなっていた。
ということは休憩時間を足すと6時間。
10時出発だと16時と結構な時間になる。
道の駅山崎に8時待ち合わせて
後山の登山口に駐車し、歩き出しは8:45
後山への舗装林道には笛石山への標識に沿って橋を渡る。
適度に手入れがされた杉山で道は、
はっきりしていて迷いようがない。
傾斜もゆるく、順調に高度を上げていく。
しかしどこまでも同じ景色なので、
尾根に取り付くことだけを楽しみにして歩く。
ほとんど汗をかくことなく尾根に取り付いた。
さすがに尾根は自然林で展望が開け、植松山、三室山が近くに見える。
時々足を止めては景色に見入る。快適な尾根歩きが続く・・・
やがて猫石の案内があるので笛石への道をはずして猫石に向かう。
結論からいうと今日の山歩きでは最高得点の猫石の上に立つ。
10:05出発から1時間20分。

この石の上一杯やったら最高!けど先が長いので長居はできません。
ここからはわずか10分で笛石山の山頂。
プレートがあるので山頂でしょうが?
単なる後山への尾根の途中なんですよ!

笛石山山頂から直ぐに登りなんです。
平坦だが登り基調の自然林の尾根を歩き続ける。
自然林といってもブナはないし、鳥の鳴き声もない。
山全体が植林なので鳥もいないのか!
12:17、標高1180M 地点到着。
(林道を真っ直ぐに登ってきて後山と笛石への分岐点)
ここからだと後山には30分ほどで登れるが、
下から大勢の団体さんが後山に向かっています。
これでは足の踏み場もありませんので我々はここから下山します。
駐車場には14:05。2時間近く下り続けました。
膝はかろうじて大丈夫でした。本日の歩きは5時間20分
休憩を20分とすると正味5時間。
本では5時間40分となっていましたので、まあこんなもんですか。
今日の総評(次回登山の心得)
笛石山には行かずに猫石で十分、
しかし途中の杉山の歩きは面白くないので別ルートで、
ってある訳ないか?

本日の歩行距離9.4KM 累積標高917M
  

写真集