大山
2008/10/29(水) 曇り  同行 かずちゃん、ふーさん夫婦、わ-さん、ジョニイさん、寺Oさん、池Gさん
                    はまZさん、山Mさん
かずちゃんが大山、大山と言い続けていたが、やっとその時期がやってきた。
何時に出発? こんなとき過去のレポートを見る。なんせ今回で4回目やから!
大山の駐車場まで3時間弱なので6:30カズちゃん宅を出発。
ジョニイさんグループとは蒜山高原SAで待ち合わせた。8:30頃先に到着。
はまZさん、山Mさんとは初対面。ともに女性で池Gさんの職場仲間で、
この夏にジョニイさんを加えた4人で富士山に登ったそうな。
どちらも美人。
このグループも9人の大所帯となり、この先が楽しみだ!
車中のふーさんとの会話では2、3日前にブナの紅葉を見に氷ノ山を大段ガナルから
登ったら時期が過ぎていたとの話なので心配していたら、
道路わきのブナの葉は去年(11月1日)よりも青かった。やっぱり大山は11月1日が正解か?
歩き出しの用意が出来たのは9:20。
登るにつれてブナの紅葉が美しくなっていく。

空はどんより雲っているが、雨の心配はなさそう
途中ふりかえれば海が見える。上のほうはガスがかかっていて頂上は望めない。
指先が冷たいので手袋をはめた。三鈷峰と避難小屋の分岐点あたりはガスっていたので
とりあえずはユートピア避難小屋に12:00丁度。歩き出しから2時間40分。
小屋の中で汗が引いてくると結構に寒い。気温は5度位か?食事の後
このまま下山となると大山初参加の4人(かずちゃん、ふーさんの奥さん、はまZさん、山M)にとって
余りにも気の毒なので頂上までの縦走コース(といっても危険の無い箇所でUターン)を歩く事にした。
ガスっていても両サイドが切り立っているので雰囲気が伝わるでしょ!風が強くて怖くなったので
引き返す途中に、何と、何とガスが切れて視界が広がったのです。当然に初参加の4人は大喜び。

ついでに三鈷峰にも行きましょう!頂上には14:15。参加者全員大満足して駐車場には17:20
もうすっかり暗くなっていました。帰りの食事はいつもの中華料理店が定休日でしたので
その近くの昔よく行った中華料理店(店名 笑う中国人?まさか?)にいきましたが、
経営者が変わって味はすっかりまずくなっていました。

本日の歩行距離9.5KM 累積標高1131M
  

写真集