朝来山

 2009/03/15 (日) 晴れ 
山あそさん、OAPさん、母たぬきさん、矢問さん、かねちゃん、わーさん以上6名
山あそさんのお誘いで朝来山に登ることになった。
金曜日に山あそさんからお誘いの電話
内容は日曜日9:30に立雲峡集合とのこと、詳細は一切不明
集合場所は何処?と聞いたら、「ネットで検索したら直ぐにヒットするよ!」
しかしえらく遅い集合時間やなあ!
朝7時過ぎには出かける用意が出来てしまった。
播但道では1時間10〜20分なので早く着きすぎるので
地道を走ることにした。
それでも9時過ぎには到着。初対面の矢問さんと挨拶をかわす。
山あそさんの掲示板にたびたび登場する御仁で、
大のタイガースフアンで無線好きそして
山行きのスタイルは渓流登りなので、どんな怖い人かと思っていたら
なんと、なんと、とてつもなく紳士。いやぁ ビックリ!
山あそさんの友達にはこんな人もいるんや!そういや
かねちゃんも紳士。わーさん、矢問さん、かねちゃんと紳士同士で
話が弾んだのはいうまでもありません。直ぐにOAPさんが到着して
約束の時間前に山あそさんを先頭に歩き出す。今日の山行きは皆さん
大ベテランばかりなので何の緊張感もありません。気がつけばGPSの電源さえ
入っていません。山あそさんの説明では雪割草の花を観に行くとのことで
フラットな作業道を歩く、歩く。しかし高度が全く上がりません。
思い出しました。去年の5月4日の山あそワールドを!この時も参加総勢6名で
花を観るといって人口林のフラットな道を延々と歩いたことを・・・
山あそさんは花がどうのこうの言ってるけど
駄洒落まみれの山あそさんと可憐な花とはミスマッチと思うのは
wa-sanだけでしょうか?
しかし道中は良い雰囲気です。北側斜面の自然林にかすかに陽が差すと
苔むした岩の緑色が浮かびあがります。気温は歩きには丁度です。

地図は全く見ませんでしたが次々に高圧鉄塔と出合います。
いい加減作業道に飽きてきたころに、やっと尾根を登り始めます。
要所要所で電力会社のプラ階段を利用します。
山はコナラ、松などの自然林で雰囲気は最高です。が・・・花は何処でしょうか?
朝来山山頂には丁度12時頃到着。ここは展望はありませんので、
朝来山山頂
ここから少し進み展望のある場所に移動しました。そこでビックリ!!
何と何と兵庫のメジャーな山が全て見えるではありませんか。
 展望箇所
氷ノ山、蘇武岳、段が峰、千が峰、笠型山、などなど。いやぁびっくり
来てよかった。全て山あそさんのお陰です!
お昼の休憩中にかねちゃんの事を色々聞きだしましたので
かねちゃんフアンの方にその報告を・・
彼の血液型はなんとwa-sanと一緒のB型、世間ではBの評価は低いですが
B自身は気に入っているんです。またB型同士は非常に気があうんです。
そのせいかBの友達は殆どがBかOなんですよ。O型のガンコさを優しく
受け止めるのがBなんですよ。
干支は亥wa-sanもいのしし。いのしし年の男性はやさしいんです。
血液型と干支が一致していたら
気が合うのは当たり前(ですね?>かねちゃん)
ちなみに山あそさんとOAPさんはO型
O型の人はガンコ、ワガママ、親分肌(自分が大将)と本に載ってました。
ところでOAPさんと一緒の時は、いつもは山頂にて無線の音がにぎやかに
入るんですが今日は一切聞こえません。何故なんでしょうか?
実は無線やってる人は非常に少なくて、いつも特定の人のみがやっているんです。
今日参加者6名はwa-san以外は全て無線仲間。
一緒に同じ場所に登ったら、そりゃ静かなもんですわ!
このメンバー以外の無線仲間は歩く無線局のMXFさんと菊水山の主のGTRさんだけですもの!
この話皆の前でしたら、みなさんが白い目でwa-sanを見たのはいうまでもありません。
肝心の花の話、葉っぱは見つかったみたい、
三つ葉のクローバーの葉っぱの半分程度の大きさ。花は想像ですが葉っぱに比例して
けしつぶ程の大きさでしょう!
そんなん観て何処が良いのか?
還暦を過ぎ、ぼちぼちゴールの見えてきたたwa-sanの正直な気持ちです。
けしつぶみたいな花には全く興味はありませんが櫻の花は別です。
下山中に櫻の木がいたるところにありました。どうやらここは櫻の名所らしいです。
櫻といえば花見といえば酒です。

OAP師匠にどこかで一杯飲みながら花見をしましょうとお誘いしたら、2つ返事。
しかし帰りの運転がなあ! 運転手、運転手!酒を飲めない人。
理想的な人がそこにいた。山あそさん!お願いします!!
もう1人いるなぁ運転手。シミケンさん考えとって!
帰りに母たぬきさんから「あんぱん」を頂く。いつもタヌキさんから頂いてばかり。
ついでにタヌキさんの話をしましょう。
噂では大の巨人フアンで何時もは夫婦で山登りをされています。
山仲間からは丹波の大助、花子と呼ばれているそうな。なんでかな?
 GPSの電源を途中からON
本日の歩行距離 5.9KM 累積標高 729M  (途中から)
写真集