2010シーズンスキー場記録
ニセコ
2010/02/13〜/16
 単独
知人から近畿日本ツーリストの旅行券をいただいた。
去年行けなかったニセコに行くことにして
ネットで検索。条件は1人+ひらふ邸+神戸空港離着陸。
シーズン最盛期だから値段は高い。3泊4日、朝夕食事込で73800円
これに神戸空港駐車料金3000円、スキーリフト料金12600円
トータル約9万円と現地での昼飯とビール代を加えると10万円にもなる。
旅行券が有ったから良かったものの・・・
多分来年からは無理でしょう!
02/13(土)
飛行機は8:15発のJAL、今年中にJALは神戸空港から撤退予定なので
北海道への飛行機はどうなるんでしょうか?
6:00出発、当然に7時前には空港に着く。
待ちの間にコーヒとチョコレートケーキを食べる。ケーキがメチャ甘い、
ケーキの本場の神戸のものとは思えん!何故ビールにせんかった?
朝から酒漬では長生きできんから。
座席は窓際!ラッキーと思ったがそれは一瞬。主翼の真上でした。
羽が邪魔して景色が見えない。
約1時間半ほどのフライトで、新千歳空港に着、11:00発のリゾートライナーに乗り込む。
ああ今までのバスはホワイトライナーやったなあ!
正味のバス走行時間は2時間半程度、それと途中のトイレ休憩とで
空港からニセコグラン・ヒラフまでは3時間弱。
ホテルひらふ邸には2時前に到着。チェックインは3時なので、チェックインしてから
滑りに行きましょう!リフト券売り場で考えた。シニアの4日券は12000円。
全山共通4日券は14400円。結果初日の今日と最終日はヒラフの5時間券、
明日と明後日は全山共通の2日券7200円にすることにした。
リフト料金7200+2*2700=12600円。
3時過ぎにリフトに乗り込み、一気に頂上を目指す。急傾斜なれど雪が柔らかい。
5時半頃になり日がかげると極端に寒くなってくる。さすが2月の北海道です
半端な寒さではありません。明日もあるので6時頃切り上げる。
夜中に寝ている間に雪が積もって、明日朝から晴れていたらいいなあ?
と思っていたら室温が高く、空気が乾燥しているせいか、よく眠れません。

02/14(日) 雪降ったり止んだり
リフト運行開始は8:30ですが宿泊ホテル前のリフトは渡行リフトのせいか
8:20分頃には動いていました。日曜日のせいか大勢の人です。外人も前回よりも
づーと増えています。夕べ期待した積雪は下のほうでは殆どありませんが
高度が増すにつれて増えていきます。上の方は昨日のシュプール後がかろうじてリセット状態です、
気温が低いので当然に雪質は最高ですが・・
全山共通のリフト券なので即刻リフトを降りて、ひたすら右方向に向かう
滑り下ったのはアンヌプリスキー場。おかしいなあ?
ビレッジスキー場を通り越しています。まあええか!明日もあることやし!
昼になりました。花園スキー場で昼飯と思ってゲレンデを滑り終えて
レストランに入りましたが・・呆然!ほぼ満席で客は殆ど外人です。
花園コースはオージーに乗っ取られています。
ヒラフに帰りいつものレストランでビールを飲んだあと、
外に出たら雪が降ってきて視界が悪くなってきたので、終りましょう14:30!
今日はカメラとGPSがポケットの中にありましたが、
カメラは余りの寒さで手が痛くて素手では触る気になりません。

02/15(月) 小雪降ったり止んだり
うっすらと新雪が積もっている。
昨日行けなかったビレッジスキー場に滑り込む。道中はちょっと複雑です。
ここは昔は東山といっていて、巨大なプリンスホテルは今は営業を停止している。
ヒラフに比べると人は少ない。ここからアンヌプリに行きヒラフに帰り昨日と同じような
時刻で切り上げる。

02/16(火) 晴れ
最終日、ホテルのチェックアウトは11時です。フロントで1時間の延長が可能かどうか確認したら
1時間あたり2100円の追加料金との事。ちょっと高いと思ったのでフロント前の
無料の大型ロッカーを使うことにして8時過ぎにチェックアウトを済ます。
外に出ると空が青い!今日は晴れ。山の上の方は新雪がほどよく積もりノートラック状態。
最高のコンデションです。しかし外人パワーは凄い。
遠い所からお金と暇を掛けてやってくるのだから当然といえば当然だが・・・
平日の朝一にもかかわらず長蛇の列。コース最上部のノートラックはあっという間に
食い荒らされる。花園上部から1本滑りたかったが、今までの疲れで足もとフラフラ
しきりにコケル。もう限界です。11時頃撤退。食事にいつもの寿司やにむかうがホテル前に
ピザショップがあったので寿司に代えてピザとビールで1500円。ピザは外人が作っていたが
あまり美味くはなかった。13:40発のバスで18:20のJALで神戸着は20:20。

ハイシーズンのニセコは気温低くて良いコンデションだが、いかんせん人が多すぎる。
いい雪降った時でも、あっという間に食い荒らされる。コース熟知していたら滑る場所が
それなりにあると思うが・・年に1度の訪問ではどうにもならない・・・
2日目(日曜日)のGPSの軌跡

2010/02/04(木)
万場スキー場
当分の間雪が降っていない。久しぶりの雪!
1月14日のレポートとほとんど同じ
違いは風が無かった事で、気温低く1日楽しめた
奥神鍋頂上の樹氷、いつもは桜が咲いたような感じだが
今日は綿菓子状態で、こんな感じは初めてのような気がする。


2010/01/14(木)
万場スキー場
いい雪が続いています。
朝5時半に目覚ましセットし6時10分前に出発。
朝来ICを7:00過ぎに通過。前と同じ道で万場に向かう。
前回よりも少し遅い8時過ぎに到着。今日は吹雪いているので
用意した覆面メットの下にかぶる。視界が悪いため本日は休憩しながら滑ろうと思い、
1日券を購入。シニア割引で3500円、4時間券とは500円しか違わない。
視界悪いものの雪質は気温低いため最高!雪がとてもやわらかい。
ロッジテンで休憩中フーサンと池Gさんと会う。
今日はいつものスタンス幅(47CM)を44CMに変更して滑ったが、なかなか良い感じだった。

2010/01/06(水)
万場スキー場
夕べからの大雪情報にそそられて出かけました。今シーズン初の万場です。
朝5時半に目覚ましセットし6時出発。
朝来IC手前のSAにて時刻を確認したら、6:55。
トイレ入り口に播但道通勤時間割引のパンフレットが目に止まった。
何と7:00〜9:00の間に料金所を出ると3割引きらしい。ラッキー!!
時間あわせをして7:01朝来IC出口通過。そこから地道走行でも万場駐車場には
8時5分前に到着。家から2時間で来れます。リフト開始は8時半なので用意を済ませ
車内で音楽を聴きながら8:30を待ちます。4時間券をシニア割引で3000円。
大雪予報だったが余りつもっていない。が、強風のため風で運ばれた雪がトラック跡を
埋めてノートラックの餅肌のようなゲレンデ状態です。所々にせり上がった箇所があります。
多分ここは凍っているんでしょう。気温は低く雪質は上々です、
フカフカ雪を選びながらの滑りですが十分に3時間弱を黙々と滑りました。
最後はロッジテンにて昼食後、この前と同じルート(地道走行)にて帰宅。
所要時間は2時間半。大満足とはいきませんが中満足の1日でした。

2010/01/02(土)
1日は嫁さんの親の家で結構酒を飲んでしまった。家に帰って目覚ましを5時にセットしたあと、不覚にも風呂にも入らづにカーペットの上で
寝てしまった。カーペットの上で寝ると脱水状態になってしまうんです。朝嫁さんに6:30に起された
「あんた何しとん?今日は朝早くからボードに行くのとちゃうん?」ありゃ目覚ましの音が聞こえんかった!
身体は非常にだるいがいかなければ・・・趣味の世界はきびしいんです。7時過ぎに家を出発したら
奥神か万場の新雪滑降は無理です。困った時は名色があります!
名色駐車場で1000円支払い、係の人に「昨日オープンですか?」と聞いたら「いえ、今日が初日です」
こりゃエエワ3日間ふり続いた新雪をすべり放題や!3500円でリフト券を購入し大谷リフトが動き出すのを滑りながら待つ。
がいつまで待っても載せてくれない、その上リフトの動きが止まってしまった。係の人に訊ねるとトラブルがあって今日は動かないとの事
なめとんか!初日にリフトが動かんとは、一番下のリフトだけで3500円とはまるで詐欺や!奥神に行ったらシニアの4時間券で3000円や!
リフト下のトイレには紙も入ってないし。ホームゲレンデが名色なだけにかなしい。このままやとつぶれてしまう!
目の前の新雪バーンを1本はすべりたい。そうや!圧雪車が踏み固めた跡を登ったらええんや。その頃には雪が止んで日が差してきました。
想像とうり足もとはよくしまっていて楽に歩けます。がさすがにスキー場です、結構な斜度です。息を切らせて登りました。
さあいまからが待望の1本です。ノートラックの雪面の滑りは最高!雪質は気温が低くないので少し重い。

滑りおりて、もう1本どうしようか?と考えたが雪の状態がイマイチなのと気温が高くなってきたので、もう帰りましょう!
と11時半頃にスキー場を離れていつも行く喫茶店で食事。喫茶店を12:20に出発し、教えてもらった地道でフォレスト市川ゴルフ場前11:37
自宅には14:35着。なんと喫茶店から2時間15分でした。

2009/12/31(木)
予報では前夜の12時くらいから雪。朝一に並んでも新雪滑降は期待薄なのでゆっくり出かけた。
生野峠では雪のカケラもなし、和田山を過ぎてから雪がふりだした。スキー場近くに来ると結構積もっている
1目20cMくらいか。万場は未だクローズ。シニア割引の4時間券を3000円にて購入、今日はおNewのバートンカスタムXの試乗です。

あっ,それとおNewのオークリ-ゴーグルsplice industrial olive japan fit ヘルメットとの相性はどんなもんやろ?
結果、板もゴーグルも合格。ただ此の日は結構風が冷たかったので薄い生地の覆面がいるなあ!
ヅート雪が降り続いていたので明日の1日はええやろなあ!しかし年老いた親に年始の挨拶があるので明日は諦めんと!

2009/12/19(土)
週末からどか雪が降り続いた。近辺のスキー場は時期が早すぎるのでリフトの準備ができていない。
奥神鍋では人口雪コースがあるので、最悪でも今シーズン初すべりができる。
去年に買っていたGIROのメットも1度試してみよう!

1週間ほど前に届いたバートンのカスタムX147CMは雪が安定してから試そう!
積雪状態が悪い時に使用すると滑走面にキズが入ってしまう。
朝はすっかり遅く9時過ぎに出発し、生野峠、朝来あたりは道路脇にはまったく除雪跡は無かったが
和田山あたりから雪をみかけスキー場当りでは40CMほどの雪の量か?
道中にまだ営業していない万場、名色スキー場の写真を撮る。
 
名色スキー場

 
駐車料金1000円を支払い、リフト券売り場前には11:20
4時間券を購入。シニア割引で3000円。
正面のゲレンデはすっかり荒らされていたが、隅で何とか新雪を楽しめそうです。
まずは今シーズン第1走・・・何とか今年もボードができそうですよ!
そうそうヘルメット、違和感無く着けられたが、只ゴーグル上部とメットに隙間があるみたいで、
おでこがうすら寒い。こりゃメット対応のゴーグルを買わねば。いまのゴーグルはレンズにいっぱいキズがあるので
良い機会かもしれない。此の日は3時間ビールも飲まず、飯も食べず、只缶コーヒ1杯のみですべり続けた。
帰り播但道(1400円)を利用せずに地道で帰ったら和田山の播但道入り口からジャスト2時間でした。
播但道では1時間と10〜20分ほどでしょうか?1度しっかり測ってみよう。
何十年ものスキー、ボードでアルコールを1滴も飲まなかったのは初めてなんです。何故って?
つい最近酔っぱらって自転車に乗れなくて、仕方なく手押ししていて3回もこけたんです。
よく考えたら(考えんでも)バランス感覚が1番のボードで酔っぱらっていては無理なことが判りました。
今後はできるだけ飲まないようにしよう、もし飲みたくなったら出来るだけ時間をずらして飲むようにしよう!
しかし時間ずらすと帰りの飲酒運転が気になるし、んん難しい〜〜