医師・医学生に100の質問

01. お名前(ハンドルネーム)と生年月日(年齢)は? 伽那ノ光(かなのひかる)。誕生日は7月12日。
02. ハンドルネームの由来は? 本名から。
03. 出身地はどこですか? 兵庫県。
04. 大学はどの辺ですか? 近畿。関西。詳細は秘密。
05. 何故その大学を選んだのですか? センターの結果、ですね。良くも悪くも。
06. 大学受験の時の理科は物理選択?生物選択? 物理選択なんで、大学入ってから苦労しました。
07. 塾・予備校は行きましたか? 研伸館から河合塾へ。
08. 現役でしたか?浪人でしたか? あるいは再受験でしたか? 1浪です。
09. 大学に入った時は何科を目指していましたか? 面接の時には、小児科志望と答えました。
10. 現時点(学年も)では何科を考えていますか?或いは今何科ですか? 学生のときは内科系・精神科に興味がありました。
医師になってからは小児科を専門にしています。
11. ポリクリの前と後では志望する科は変わりましたか?(まだの方は抱負など) 大学に入ったばかりの時はポリクリ忙しそうだと感じてました。先輩方には死相が出てましたから。でも、実際ポリクリするとそんなに忙しくなかったです。ポリクリ後は精神科への興味が減りました。
12. その科に決めた(或いは考えている)理由は何ですか? イメージしやすいんですよね。将来像が。
13. 医学部に入る前と後でイメージが変わった科は何ですか? やっぱり小児科です。子供ってもっと簡単に死ぬもんだと思ってましたけれど、実際は生命力溢れてます。
14. どのようにイメージが変わりましたか? 上で答えてしまいましたね。子供って、少し医師がきっかけを与えてあげると、すごい回復力を見せますから。高齢者への医療にはない魅力ですよね。
15. いつ頃から医学部に入りたいと思いましたか? 小学校の卒業文集では、すでにそう書いてましたが。本格的は高校3年くらいから。
16. どうして医師になりたいと思ったのですか? 親の影響……?
17. どんな医師になりたいと思っていますか? 人が人を治す、ってことの意味を常に考えている医師。
18. 医師を目指す上で影響を受けた本はありますか? ダンテの神曲、とか答えたらカッコイイですね。実際はブラックジャック。
19. 医師を目指す上で影響を受けた人はいますか? 飲み会で小児科の教授と話をしましたけれど、影響大きいです。
20. 病院関係のドラマで好きなのは? 白い巨塔。ブラックジャックによろしくは少し違ったかな。ナースのお仕事、挙げてもいいですか。
21. 病院関係のドラマを観て思うことは? 医療が失敗したら、すぐ犯人探し。誰が悪いのか、誰のミスなのか。考えさせられました。
22. そのドラマに思わず突っ込んだことありますか? 里見先生のやりたいことが理解できません。
23. 医者モノの漫画で好きなのは? ブラックジャック。ブラックジャックによろしく、も漫画はいいです。
24. 医者モノの漫画で嫌いなのは? 週間少年マガジンのゴッドハンド輝。マガジンは生理的に受け付けないのかも。
25. 医学部に入る前に考えていた「医療の世界」のイメージを教えてください。 そんなに先入観はなかったです。運動部に入る数、意外と多くて驚きました。
26. 入ってみて「理想」と「現実」にギャップを抱いた事はありますか? もともとギャップがあることは覚悟してましたので。
27. 通学・通勤する時の服装は? 解剖があるときは、上から下までユニクロでした。
移行は普段着です。
28. 白衣はケーシー派?ブレザー派?スタンダード派? ケーシーに長白衣を重ねています。重装備です。
29. 白衣のコダワリってありますか?何着てます? ないです。すぐに汚れますし。
あえていうなら、長白衣のボタンは閉めない、とかでしょうか。
30. 聴診器は何使ってますか? リットマン。小児用の小さいのです。成人用のも持ってたんですけど失くしちゃった。
31. 打腱器は持ってますか? 持ってないです。
32. 足元(革靴・サンダルなど)はどうしてますか? 解剖時は長靴でした。
医師になってからは白い運動靴を買ってます。
33. 白衣の時の服装のコダワリってあります? 汚れたり、ニオイがついてもいい服。
34. っていうか正直いって、白衣あるから私服はどうでもいい? 分かってくれますね。
35. オペの手袋のサイズは? 7号。SMLでならSサイズです。指先にしわができるのが嫌いで。
36. 病棟ではマスクをしている? 学生のときは声が通らないのでしなかったですね。
医師になってからは必ずしています。
37. 患者さんに触れた後はちゃんと手洗い・消毒やってます? 学生のときは学校で1回、家に帰ってからもう1回。
医師になってからは1日30回くらいあってる
38. 患者さんに言われた一番嬉しかった一言は? 「せんせいだいすき」
39. 患者さんに言われた一番ショックだった一言は? 言われて、というのはないですね。
40. 医学部に入ってよかった!と思ったことはありますか? 両親や祖父母が喜んでくれたとき、でしょうか。自分ではまだ、入ってよかったという実感は湧きません。
41. それはどんな時でしたか? 上の質問はYes・Noで答える問題だったんですね。
42. 医学部に入って「こんなハズじゃなかった」と思ったことはありますか? あります。
43. それはどんな時でしたか? ゲーム制作しているときとか。果たして、私の進路決定は正しかったのでしょうか。
44. 学生生活で一番楽しい(楽しかった)事は何ですか? 部活の大会で勝ったとき。
45. 逆に一番辛かった事は? 怪我したとき。単位落としたとき。
46. 実習で一番楽しかったのは何? 基礎では解剖実習ですね。看専実習のときとか。面白かったです。
47. 逆に一番つらかった実習は何? 組織学の実習とかも、顕微鏡で目が辛かったです。皮膚科や病理にはなれないと感じました。
48. 実習自体は、好きですか?嫌いですか? 好きです。
49. 一番好きな科目は? 基礎では解剖学。
臨床では内分泌が好きでした。
50. 苦手な科目は? 基礎では生化学。
臨床では膠原病が苦手です。
51. 試験での一番の思い出は? 組織のプレパラテストで、染色法を全てHE染色と書いたこと。
52. どんな勉強法してましたか? ファミレス行きます。2時まで。帰ったらすぐ寝てます。起きたら学校で勉強します。
53. お気に入りの教科書・テキストは? ハーパー生化学。嫌いですけどね。
医師になってからは小児内科だけは購読しています。
54. 「これは失敗だった!」という教科書・テキストは? 解剖学の手引き。解剖実習の手引きと間違えて買ってしまいました。
55. シリーズものの教科書で好きなのは?(STEP、標準、チャートetc…) 標準はあまりいい噂聞かないですけれど。
私はSTEPで勉強しました。
56. 医学書って高いと思います? 需要を考えると仕方がないですけど……でもやっぱり高いです。高すぎます。税金投入してでも安くして下さい。
57. バイトはやっています(いました)か?具体的には? 家庭教師です。
58. 一番割りのいいバイトって何でした? やっぱり家庭教師です。バイトの時間をいつでも変更できるのは大きなメリットですね。時給もそれなりですし。
59. 部活はやっていますか(いました)か?具体的には? バレー部です。
60. 大学外での活動は何かやってますか? ネット活動。
61. 他大学との交流はありましたか? いろいろと。近畿内の大学とは。
62. コメディカルスタッフ(学生含む)に先輩・後輩・友人はいますか? 薬学科や看護学科を含めていいのなら、いますよ。
63. 自分が病気になったとき思うことは? 誰か、私のご飯を作って下さい。
64. 自分の通っている(働いている)大学の病院で受診してますか? 学生の時は救急のお世話になったことくらいです。
医師になってからは同僚に風邪薬出してもらったりしました。
65. もし家族が病気になったら、自分の大学に連れて行きますか? 祖父母はそういうことを意識してましたね。私は反対しましたが。
66. 薬は、出されたとおりちゃんと飲みますか? 具合がよくなるまでは。
67. ドナーカードを持っていますか? 持ってますけど「何もあげません」に○をつけてます。
68. 献血をした事がありますか? 残念ながら、献血はしてません。貧血なんです私。
69. 血を見て倒れたことありますか? ないです。
70. オペ中倒れた事はありますか? 学生の時は安置室に運ばれてきたばかりの新鮮な遺体を前にして、倒れそうにはなりました。
医師になってからは、そんなに長くオペ室にはいないので平気です。
71. 煙草吸いますか? 吸いません。
72. 医師・医学生として、煙草吸う事をどう思いますか? 周りに迷惑さえかけなければいいです。
73. お酒はよく飲みますか? 機会は多いですね。
74. お酒は何が好きですか? ビール以外なら。
75. 飲み会好きですか? 上回生になったら好きになれるのかな、と思ってましたが、結局あんまり好きにならなかったですね。
76. どれくらいの頻度で飲み会がありますか? 年に7〜8回くらい。
77. やっぱり医療関係のお友達が多いですか? 知り合う機会がそれですからね。
78. 大学以外の友達って何つながり? 高校つながりとか、小学校つながりとか、部活つながりとか。
79. もし他の職につくとしたら、何をしてみたいですか? プログラマー。
80. 今何か医学以外の資格をもっていますか? 大原でも行きましょうか。
81. パソコンは得意ですか? 苦手です。
82. 挫けそうな時に、自分を励ますのにはどうしてますか? 友達に「もう挫けそう」と言ってみる。
83. ストレス溜まった時、解消方法は? 寝る。遊ぶ。
84. 趣味は何ですか? ゲーム制作。
85. 座右の銘は? Where there is a will,there is a way.
86.自分の長所は? 運がいいこと、とか。
87. 自分の短所は? 時間にルーズ。
88. 特技は何ですか? 授業が始まると、すぐに熟睡できます。
89. 口癖はなんですか? あははははは。乾いた笑い。
90. そんな自分の好きな異性のタイプは? 笑顔が素敵な人なら。
91. ついでにどんな時にドキっとします? 素敵な笑顔に。
92. 自分を動物に例えると? 狐。
93. 好きな音樂は? その時々で違うので。
94. 今一番何がほしい? 加湿器。
95. 最近嬉しかった事は? 秘密。
96. 最近ムカついた事は? 秘密。
97. やっぱりこれだけは勉強しておけばよかった!と言うのは何? 一年のときに、もっと生物やってたら……。
98. 将来の夢は? 老眼にならずに、年金生活を迎えること。遠視になると、趣味に打ち込むのも辛いですし。
99. 「一言もの申す!」さてあなたなら何を言いたい? 今年は申年です。
100.お疲れ様でした。100問答えてみてどうでしたか? 終盤の質問、答えにくかったです。お疲れ様でした。

ホームへ戻る