サガフロ2好きに100の質問です。
『はじめに編』
1-あなたのHNを教えてください
伽那ノ光(かなのひかる)と申します。
2-あなたのHNはサガフロ2に由来してますか?
「光の腕」「光の矢」から連携させると、私の技っぽくなります。
3-サガフロ2を手に入れるきっかけはなんでしたか?
友達が貸してくれました。
4-サガフロ2を好きになったきっかけは何でしたか?
コーデリアが死んだとき。悲しかった。でも好きになった。
5-サガフロ2のここは譲れない!というものは?
電球ピカリ。
6-サガフロ2のここは駄目だね。というものは?
強いて挙げるならコンバットにケルヴィンやサルゴンが参加できるところ。ならグスタフも、って思うのは欲張りですか?
『キャラクター編』
7-一番好きなキャラは?
ナルセスさん。
8-一番嫌いなキャラは?
みんな好きです。
9-可哀想なキャラは?
ウィリアム。田舎の連中を見返したかっただけなのに…。健気すぎました。10年ですもの。
10-一番不幸だと思うキャラは?
グレタ。ワッツはどーでもいいや。
11-戦闘で一番使えるキャラは?
リッチ。丙子椒林剣を装備させてみたかった。
12-セクシーだと思うキャラは?
タイラーさん(笑)。
13-好きなコンビ、カップリングは?
ラベールとウィリアム。つーか兄妹じゃん。
14-マザコン、ファザコン、ロリコン(etc)だと思うキャラは?
マザはギュス。ファザはジニー。ブラは実はラベール。シスは…もしかしたらヘンリーさん。ショタはエレノア嬢。
15-もっと戦闘で活躍させたかったキャラは?
ユリア。グールの塔でえらい強くなってしまいました…。
16-あなたのラストパーティーメンバーは?
ジニー、プルミエール、グスタフ、ミーティア。LP少なくて大変だった…。ロベルト前衛策いいかもしれません。
17-あなたが考える最弱パーティーは?(年代関係なしに
エドムンド(司令塔)、ムートン(軍神)、ポール(エース)、アレクセイ(オトリ)。…弱そう。
18-あなたが考える最強パーティーは?(年代関係なしに
ウィル、リッチ、ネーベルスタン、シルマール。
19-あなたが考える敵キャラ最強パーティーは?
ミスティ、ミカ、ヌヴィエム。
20-自分をサガフロ2キャラに例えると?(その理由も)
パトリック。食へのこだわりが。
『もしも・・・編』
21-ギュス13とウィルが現代に存在したとして、彼らはどんな職業に就いてると思いますか?
ギュスは芸能界を騒がしてそう。ウィルは大学とかで白衣着て研究してるのがとても似合う…。
22-誰か一人、友達にできるとしたらどのキャラがいいですか?
フリンみたいな友達、いいですね。
23-フロ2の世界に住めるとしたらどこがいいですか?
ハン・ノヴァ。全地区歓楽街の。
24-フロ2世界の職業に就けるとしたら何になってみたいですか?
宮廷術士。
25-フロ2のキャラになれると言われたら誰になってみたいですか?
シルマールさん。
26-敵キャラになれるとしたら何がいいですか?
スライムちゃん(笑)。
27-術・技のどれか一つ使えるとしたら?
狙い打ち。キミのハートに。
28-現実にアイテムを一つ貰えるとしたら?
海賊のバンダナ。
29-シナリオが追加できるとしたらどんなシナリオが良いですか?
ヘンリーとキャサリンとアレクセイとエッグの辺りをもう少し具体的なシナリオにしてもらえたらなぁ。
『戦闘・敵&術・技・武器等編』
30-コンバット戦についてどう思いますか?
システムは素敵なのに、サウスマンドトップ以外でそれを意識させないのが残念。
31-デュエル戦についてどう思いますか?
相抜け、発生するとかっこいいです。
32-シナリオ「最後のメガリス」のラスボス前に倒した将魔は?
炎、水、獣、石。樹を倒しておかなかったことを凄く後悔しました。
33-苦戦した敵はなんですか?
やっぱりエッグかな。LP全然足りなくなるし。
34-好きな敵キャラはなんですか?
砂親父。パラライズ〜(笑)。
35-あなたの十八番の連携は?
光の高速逆風の削岩撃。H,N的に「光の」は外せません。槍なら「光の腕」、弓なら「光の矢」から始まります。
36-エフェクトが好きな術・技は?
アローレイン。忘れた頃に、でなんだか得した気分にもなれるし。忘れないって?
37-一番使える術は?
生命力強化。これのおかげでエッグ倒せた。
38-一番使える武器は?
ビーストランス。未解明じゃないアニマを持ったクヴェル武器はいいですよね。
39-一番好きな敵の使う術・技は?
お頭の雷。それで手下にトドメ刺しちゃったし(笑)。
40-修得するのに苦労した術・技はなんですか?
魂の歌。結局2周目で覚えました…。
41-ゲットするのに苦労した武器等はなんですか?
海賊のバンダナ。確率1/3で10回以上失敗。しかも失敗後にクイックセーブしてしまい、ウィル対エッグを初めから…。
42-もしかして、全術・技を習得しましたか?
「残像剣」と「風と樹の歌」だけがどうしても…。
『シナリオ・シーン&街編』
43-一番好きな場所(町等)は?
グラン・ヴァレ。綺麗です。
44-嫌いな場所(町等)は?
氷のメガリス。敵が避けらんない…。
45-ギュス編とウィル編、好きなのはどっち?
ギュスかな…?デュエル多いし。
46-一番好きなセリフは?
変なのはお前だ、ケルヴィン。
47-好きなシナリオは?
ワイド奪取。爽快さがたまりません。
48-苦手なシナリオは?
ハン・ノヴァの戦い。チャールズさん好きなのに…。
49-一番好きなシーンは?
「青春の無駄使いよ」とか「若さが足りないのよ」とか。ジニー節炸裂シーンは大好きです。
50-一番感動したシーンは?
ううん、あれは兄さんよ…。だって兄さん…泳げなかったもの…。
51-一番頭にきたシーンは?
許さんぞ、アレクセイ。ホント許せません。
52-一番好きなメガリスは?
氷のメガリス。やっぱし綺麗。
53-レベルアップにお勧めな場所は?
大ミミズの穴。アリさんやっつけまくる。
『サウンド&グラフィック編』
54-どの曲が一番好きですか?
戦闘の音楽。どれも最高です。
55-じーんっときた曲は?
ソフィー様が死んでしまったときの音楽。
56-もちろんサントラは持っていますよね?
あはははは。
57-今では珍しい水彩風の背景ですが、どう思いますか?
溜息でちゃうくらい綺麗ですよね。
58-デュエル時と通常のキャラのグラフィックどちらが好きですか?
デュエルの方かな。ヨハンの天地二段はカッコよすぎです。でもサソリの毒が…。
59-小林氏の描かれたフロ2のイラストで一番好きなものは?
やっぱジニーかなぁ。
60-ゲーム中と、オフィシャルイラストが全然違う!と思ったキャラは?
ギュス14世。こんなにもカッコイイ人だったのね。
61-オフィシャルイラスト化して欲しかったキャラは?
ケルヴィンの子孫達。ギュス編のラストは彼らのお話ですし。
『システム&失敗編』
62-年代シナリオはよかったですか?
よかったです。細かく中断できるシステムは受験生には優しかったです(笑)。
63-連携にロール(役割)を振り分けるのは画期的だと思いますか?
画期的…とまではいかないかも。いいシステムですが。
64-一番役に立つと思うロールは?
術強化。エレノアがこれつけて極限状態ファイアストーム撃ちまくってると…止められません。
65-カスタムアーツシステムを楽しむことができましたか?
セピアとかブライトとか、アルティマニア見るまで知りませんでした。
66-セーブポイントがフリーなせいで間違ってセーブミスしたことがありますか?
ありますよ〜。
67-ラストダンジョンでセーブミスをしましたか?
私はやりませんでした。
68-武器・防具等の回収不可能なキャラに大事なアイテムを装備させたままだったことはありますか?
ワッツに氷の槍装備させたまま…。一応クヴェルなのに…。
69-やっちゃった(ミス)!!・・・ということがありましたか?
コ−ディーに潜入させたら死んじゃったから、ナルセスさんの死ぬ所も見たい!と思ってやり直しまったこと。
『+α編』
70-冷え性ですか?
ホットストーンは欠かせません。
71-はらぺこですか?
ラウプホルツへ行く所です。
72-エーデルリッターの一員ですね?
いえ…スライムになっちゃいました…。
73-髪の毛を整える時はやはり砂糖水派?
姿を変えたわ!な、なんて術だ!すげえ術士だ!
74-テディ・ベアのぬいぐるみを持ってますか?
ペッグ・ペンギンのぬいぐるみなら。
75-ヴェスティアの「本日のランチ」で好きなメニューは?
プロテイン。
76-7歳のとき祭壇のようなところで赤いばかでかい剣を掲げさせられた記憶がありますか?
いいえ、私はギュスターブ様と自分の若い頃を重ね合わせて見ていたのです。
77-ひそかに歓楽街の帝王を目指してたりしますか?
夜の町の帝王を目指してます。
78-あなたは第何号のサソリですか?
失敗作です。
79-ヌヴィエムとチャールズが初対面したとき犬の臭いがしましたか?
ヌヴィエムさんには猫耳が似合うかと。
80-実はアニマ教徒ですね?
マニア教徒です。
81-12個入りですか?
箱入りです。
82-鋼で剣が作れるかな?
愛があれば。
83-木々が花を咲かせるのは術の力ですか?
愛の力です。
84-鳥が空を飛べるのは術が使えるからですか?
愛の力なのです。
85-無かった・・・か?
愛が…か?
86-君、何かしたのかい!?
愛したんだよ!!
87-一人で帰るつもりですか?
今夜は帰さないよ。
88-ねえ、君、名前は?
だから伽那ノ光だってば。
89-あそこの可愛い娘紹介してくれよ?
レスリーのことが好きなのか? フッ、ギュスターブもガキだよな。
『その他』
90-総プレイ時間を教えてください
35時間くらいでしょうか。
91-何周プレイしましたか?
2周。
92-サガフロ2を一緒に語れる人がいますか?
少し。
93-ポケステをわざわざ買いましたか?
持ってました。
94-実はフロ2専用にPSを買いなおしたとか?
そこまでお金ないです。
95-なにかサガフロ2関係の本、CD、グッズ等持ってますか?
アルティマニアぐらいです。サントラ欲しいな〜。
96-一句詠んでください
サガフロ2 サガフロ1の 続編です
『まとめ』
97-あなたのサガフロンティア2とは?
二度おいしいゲーム。
98-これからサガフロ2をプレイする人へ一言
とりあえず二時間やってみて下さい。絶対ハマると思います。
99-スクウェアへ一言
FFに続いて映画化して下さい!
100-最後にサガフロ2を好きなだけ語ってください
とても語り尽くせませんよ。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ホームへ戻る