初めまして
 crow 2008/08/08 16:18:58


初めまして、PN CROWです。
アジサイしょうかかなり面白かった。
モリアのイベントコンプリートして、おまけも堪能できるほど
やりこみました。
エンディングの紫陽花という曲がかなり気に入りました。
コスモカオスもこの後やってみたいと思います。

おめでとうございます!
 カナノ URL 2008/08/08 22:55:13


初めまして、crow様。
モリアイベント、コンプリートお疲れ様です。
実は、私自身はコンプリートできてないのですが、
無事におまけが見られたようで安心しました。
そこまでモリアのことを愛してくださって、
作者冥利に尽きます!

モリア
「キミの限られた大切な時間を
 こんなにも無駄遣いしてしまって……。
 痴愚神をここまで呆れさせたのはキミが初めて
 でも、そんなキミのことを
 私はいつも考えてしまってるの。
 いつも、キミのことが。
 ううん、私も無駄な時間を過ごしているのね」

ミネルウァ
「キミは何度この歴史に介入し、
 蹂躙してきたの!?
 キミを突き動かすものは何?
 興味というより狂気に近いその想いは何?」

ユカ
「ユカは感激しています。
 あなたこそ真のカオスルーラーです!」

うぅ……。
コンプリートして頂いた人には、
もっと何かおまけをと思ったのですが。

いきなりすみません
 奈那子 2008/08/16 15:57:42


こんにちは
わたしはカナノさんと同じで、モリアが大好きです!
父にモリアの絵を描いて見せたこともあります。
そこで!!今度はモリアに吹き出しをつけました!!!
(誰か)いろんなことを突然やりたがって
迷惑だな。(奈那子)好奇心おうせいって言いなさい。

モリア(私は、痴愚、君は人間。
    君は私のせいでマルスに・・!!)

ミネルウァ(大丈夫!きっと大丈夫!!
      マルスだっておまけで言ったよ?
      少しは仲良く的なことを!)

モリア(・・・・・君は答えてくれないのね。)

と、こんな感じです。(本当にこんなのやってよかったのでしょうか_??)

いーえー!
 カナノ URL 2008/08/16 23:07:08


こんばんは、奈那子さん。
ほんとうに好奇心旺盛ですね。
ミネルウァとモリアのやりとり、素敵です。
主人公が言葉を出すことのできない葛藤を
上手く表現できていると思います。

奈那子さんがモリアを気に入ってくださって、
私も嬉しいです。モリア同盟ですね。

しかし、モリア以上にマルスの存在感が強い。
おまけまで見てくださったのですね。
すみずみまでありがとうございます。

牛ビスさんの攻略見ました!!
 マルス 2008/08/25 16:13:45


紫陽花しようか面白かったです!!
コスモカオスはハッピーエンド二つとも
簡単でした!
紫陽花しようかの方はおまけ&エンディング
全部見ました。絵になったらマルスはどんな感じか
見てみたいです!

クリアおめでとうございます!!
 カナノ URL 2008/08/26 19:08:03


紫陽花しようか!とコスモカオスを
プレイしてくださってありがとうございます!

戦神のイメージは特に決めていないのですが、
赤は本作では特別な色になっているので、
赤髪ではなく別の色を考えています。
きっとさらさらの金髪なのではないでしょうか。

服装はモリアやミネルウァが着てる感じで、
ある程度統一感があるのものだと思ってますが、
ミネルウァ好きの彼のことですから、
全身真っ赤な服を好んで着ているかもしれませんね。

プルートは全身真っ黒のイメージで、
せいな様と共通の見解に至っているのですが。

こんなの考えました、とかありましたら、
是非とも教えてください。

お久しぶりです。
 atsuko URL 2008/09/23 17:38:09


こんにちは、お久しぶりです。

今まで紫陽花の事ばかりお伝えしていましたが、他のゲームでも遊びましたよ。
コスモカオスの由佳がかわいいですね。
ビジュアルもキャラも好きです。
三銃士。大学時代数学をやっていたのですが確率は全く専門外だったので、
三銃士に登場する理論はとても新鮮でした。特に確率の操作に関する一節は
「なるほど?」とうなってしまいました。

最近「ソフィーの世界」を読んで思いがけず哲学の歴史をさらったので(思いがけず、
というのは本の内容を知らずに手を取ってしまったのです^^;)、
キャラクター達の言わんとしている事が前よりもよくわかる気がします。

それでは、失礼します。
お医者様のお仕事は大変でしょうが、ご自愛下さい。

お久しぶりですatsuko様。
 カナノ URL 2008/09/24 03:38:04


お元気にされていたのでしょうか。
私は元気です。

他のゲームも遊んでくださったのですね。
コスモカオスは、今となっては
とても気に入っている作品です。
紫陽花に比べて、コスモカオスのシナリオは
恋愛ゲーム!って感じがするからかな。
色々と幼い表現が目立ちますけれど、
それが今となっては懐かしいというか。
だから、リメイクしたいなーと思う作品です。

三銃士は、数学というよりは修辞というか、
ロジックですよね。
「条件付き確率」という言葉が
何度も脳裏をかすめるゲームになってました。

atsuko様は数学を専攻されていたのですね。
私は大学1年のときだけ数学をしましたが、
高校と比べてこれだけ様変わりしてしまう
学問って他にはないように思いました。

ソフィーの世界、寝転んで読むと肩懲りますよね。
思いがけずに読んでしまいましたか笑。
あれは結構難しいことが書いてありますよ。
世界はどこから来たか、とか。
紫陽花の世界はユカから来たことになるのかな。
ソフィーの世界と似ているところがありますね。

「一段落!」

というセリフが好きなんです。

それでは。
今の仕事を医者の仕事と言えるのか
自信が持てませんけれど。
季節の変わり目ですから、
atsuko様も体調管理にお気をつけください。

Re:
 atsuko URL 2008/09/25 20:31:06


はい元気にしておりました。

条件付き確率、確かに数字よりも考えの問題ですね。
確率は見る人の条件次第でいくらでも変わる…よく考えれば当たり前なんですが、
確率=固定された物という変なイメージがあったせいで、なかなかショックが大きかったです。
「処刑の日」に関する文句は、条件によって左右されるのが真実性そのものなので、
パラドックスなのですね。

大学数学は摩訶不思議です。
私は飲み込みが遅い方なので、学期始めはいつも苦労しました。
慣れてくると証明が面白いです。
小さい定理定義がロジックで繋がって、新しい定理が打ち立てられる過程が好きでした。

ソフィー、まともに勉強しようとすると難しいですね。
普通の物語だと思って本を開いたらいきなり哲学で(笑
こんな難しい事を理解して、鋭い質問までして、すごい14歳だ!と始終思っていました(^^;
そう言われれば、紫陽花やコスモカオスのスペシャルエンドは、
ソフィーとアルベルトが作者の存在を知る場面と似たテーマを扱っていますね。
ミネルウァだけプレイヤーに「仕返し」ができないのがかわいそうですが。

では、
一段落!

Re: お久しぶりです。
 カナノ URL 2008/09/26 04:42:33


コスモカオスは「ソフィーの世界」を読む前に
作ったシナリオなんです、実は。
結末が本当に似てるので、私自身驚きました。

紫陽花しようか!のときは、
ソフィーを読んでいたので、
同じようなメタフィクションにならないように
ちょっと気をつけてました。
弁証法と絡めてみたり、
作中のキャラ(ミネルウァ)が
プレイヤーの存在に気づけなかったり。
だから、ミネルウァだけは仕返し出来てないですね。

>「処刑の日」に関する文句は、
>条件によって左右されるのが
>真実性そのものなので、パラドックスなのですね
これ、素敵な表現ですね。
パラドックスを的確に表しているように思います。
私も使ってみよう。

それでは「一段落!」ですね。

マルスは…
 マルス 2008/09/24 16:45:27


こんにちはぁ!
マルスの格好考えましたぁ!
えっとですねぇ!まマルスはですねぇ
髪も服も何もかもが黒っぽいような青っぽいような…
ミネルウァが大好きということが恥ずかしくって
家でこっそり髪を染めたり、服を着替えたりしています…
あと、カナノさんは今、GAME作成などを
していますか?忙しい時にこんなことを聞いてしまってすみません
もし、作成していらっしゃるのでしたら、
どのような作品か少し教えて頂けたらなと。
自分勝手ことを言ってすみません!!

Re: マルスは…
 カナノ URL 2008/09/26 04:56:17


とても可愛い火星神ですね。
黒っぽいけど青っぽいというのは、
モリアと根底で似ているということを
汲み取ってくれたんでしょうか。
でも、家でこっそりと髪を染めたり……。
一途で可愛らしいです。
素敵な火星神像をありがとうございます!

私は、これからもゲームを作成するつもりですが、
現在は構想を練っている段階です。
短編でインパクトがあるもの、とは思っています。
「有神論者vs無神論者の格闘ゲーム」
というかなりあやふやのものから、
「モリアとミネルウァのお料理教室」
というなんだかオチが読めそうなものまで、
色々考えてはいます。

自分勝手、なんてことはないですよ。
私に期待してくださってるんだなーと
嬉しくなります。

おもしろい!!
 月牙 2008/10/09 22:02:16


初めまして。紫陽花しようか!プレイしました。これホントタダなの?ってくらいおもしろかったです。
あと主題歌の紫陽花もよかったです。
できればダウンロードできるようにしてもらいたいのですが・・・ダメでしょうか?

Re: おもしろい!!
 カナノ URL 2008/10/10 02:28:20


初めまして月牙様。
紫陽花しようか!楽しんで頂けて私も嬉しいです。
本当にタダですので、安心してプレイしてください。

主題歌の「紫陽花」を気に入って下さったのですね。
いい曲ですよね。
著作権の関係で、音源のみを第三者へ
複製・譲渡する事ができないのがとても残念です。

痴愚神礼賛
 atsuko URL 2008/10/16 18:00:54


こんにちは。
デパートの古本イベントで「痴愚神礼賛」を見つけました。
エラスムス著、渡邊一夫訳、昭和27年、河出書房。
訳者や出版社が違うかも知れませんが、
カナノさんがお読みになったモリアの本ですよね。

5000円という値段がついていたので、
メモを取っただけで買わずに出て来てしまいましたが、
紫陽花のおまけにもかなり古い本だと書いてあったので、
それを実際目にする事が出来て驚いています。
脚注や挿絵が付いた読みやすそうな印象の本でした。

Re: 痴愚神礼賛
 カナノ URL 2008/10/16 20:12:16


こんばんは、atsuko様。
痴愚神礼賛を見つけたんですか!
5000円……。ちょっと高いですよね。
岩波文庫とかで出ないのかなあ600円くらいで。

私が図書館で読んだ本と多分同じだと思います。
昭和27年だったとは。50年以上前!
もちろん原文は16世紀?
くらいに書かれてるのだけど、
それでもかなり読みやすいと思います。

紫陽花しようか!のモリアと比べるとどうでしょうか。
原文のほうが、自嘲強めな感じかな。
というか、原文のモリアはちょっと高慢ですよね。
紫陽花のモリアは意外と謙虚な性格です。

ご報告嬉しいです。
でも5000円……。
岩波文庫あたりが(以下略))

紫陽花しようか!プレイしました
 T.UT 2008/10/25 09:45:42


初めまして。
色々と面白そうなゲームを探している時にこのゲームを見つけました。
テーマに惹かれてやり始めたのですが、あまりに面白くて休日丸一日使ってEDやおまけを全部見ました。
こういうゲームが欲しかったんです!、自分のニーズ(って言っていいのかな?)にぴったり合っていたという感じです。
モリアとミネルウァの対置が本当に見事で、痴愚と知識の両者の孤独や悲しみが…伝わってくると言うか、
本当に何と言っていいのか…

とりあえず現在は、伽那ノ様の他の作品をやってみると同時にエラスムスの『痴愚神礼讃』を読む日々です。
現在、中公クラシックスから1400円で復刊されたのがありますね。
買おうと思ったら図書館にあったので借りたのですが、それでも買おうかと悩んでます。

ご報告助かります。
 カナノ URL 2008/10/25 23:54:14


初めまして、T.UT様。
弁証法というテーマに惹かれるとは、
T.UT様もなかなか鋭く賢く奇特な……
その、何と言っていいのか……。
おまけまで全部見てくださったのですね!
スペシャルエンドと神界大戦は、
たどりつける人なんていないと思っていたので、
とても嬉しいです。
しかも丸一日で!
私の文章は読みにくいので、
頭が疲れてしまいますよ……。
何度もテストプレイした私が言うのだから、
間違いありません!

T.UT様のニーズに沿うことが出来て、
それだけでこのフリーゲームを公開した意義が
あったんだなーと思えます。

痴愚神礼賛、復刊したんですねー。
さっそく本屋さんで確認してみようと思います!
しかし、図書館って地味にすごいんだなーと
しみじみと実感します。

それと、私のことを漢字表記された人は、
この掲示板史上初めてかもしれません。
なんだか色々とT.UT様の配慮のあとが見られて、
そういうところでも嬉しいです。

紫陽花しようか!プレイしました。
 フェン 2008/11/04 17:06:40


初めまして。
紫陽花しようか!プレイさせていただきました。
現在ハッピーエンド1→スペシャルエンド→ハッピーエンド2とクリアー。
モリア大好きです。
ユカも好きです、あのノリが。
ミネルウァ…好きではあるのですが、はて。

スペシャルエンド狙いの時は神経衰弱の画面が出た瞬間、迷いなくメモを手にとりました。
固定であって欲しいという願いが通じた結果気づけば全てメモしてました。
非常に卑怯な気もしますが、確率聞いた今となっては仕方ないと思います。

問答も楽しかったです。
ああやって色々考えるのは結構好きなので。
希望を失わないために本音と違う答えをたまに出してたのが悲しいところですけども、
それを差し置いても面白かったです。

ただミネルウァルートについて疑問点がありまして。
痴愚なしでもお互いの気持ち知識の力で伝えたら、くっついた気もするんですがあのカップル。
それ以前に主人公がどういう展開を想像してたかも読まれてそうな気が。
主人公の展開予想を信じなかっただけなのか、それとも読めなかったのか。
何故あそこまで無駄だと否定していたのか、いまいちわかりませんでした。

他にもカードゲームで主人公が痴愚の力を使うタイミングは読めなかったのだろうか、とか。
なんだかそういう疑問が積もってしまいました。
ですから彼女が好きかと考えると疑問符が浮かぶんでしょうかね…。

何か答えがあるようでしたら答えてくださると嬉しいです。
はっきりした答えがなかったらなかったで、その時はまた色々勝手に考えます(笑)

Re: 紫陽花しようか!プレイしました。
 カナノ URL 2008/11/06 14:23:45


初めまして、フェン様。
紫陽花しようか!をプレイしてくださって
ありがとうございます!
ユカの安定した人気に安堵しています。

では、ご質問頂きましたので、回答いたします。
私が回答すると、それが即ち公式設定に
なってしまうのが、ちょっと寂しいところです。

Q.知識だけで二人をくっつけられたか?
A.いいえ。

Q.それはどうしてか?
A.可能だったら、とっくにミネルウァが救ってるから。

Q.背理法では的確な説明になっていないと思うが?
A.別のアプローチをすると、
 それが「運命」であるから、ということ。
 つまり、あらゆるタイミングであらゆる知識を
 駆使したとしても、絶対にあの二人は救えない。

Q.運命という安易な言葉で解決したことになるのか?
A.紫陽花しようか!では「運命」に大きな意味がある。
 だからこそ、カオスルーラーが出てくる。
 もし運命がなかったら、
 カオスルーラーは出現できない。

Q.運命とは何か?
A.今回は、私が作った筋書き。
 自分より下の次元に対して設定できる。
 (それが本人の意思によるかは別として)

Q.あらゆるタイミングであらゆる知識を
 駆使したとしても、絶対救えない状況は
 あまりにも特殊すぎないか?
A.特殊である。
 一辺の長さが丁度3cmというくらいに特殊である。
 だからあの二人が選ばれたとも言える。
 そしてその状況が特殊すぎることから、
 ミネルウァは別シナリオで
 カオスルーラーの存在に気づく。

こんなところでしょうか。
他にも質問が残ってますが、
あまり難しい答えではありませんので、
好きに考えてくださっても
差し支えないかと思います。
痴愚を使うことは分かっていても、
痴愚を使ったらどうなるかは分からない。
この前提さえ崩さなければ、
そうそう的外れな結果にはならないでしょうから。

追記
スペシャルエンド攻略メモというのが、
同じフォルダに入ってませんでしたか?
神経衰弱でメモ取る人が多くて驚きです。

Re: 紫陽花しようか!プレイしました。
 フェン 2008/11/06 23:06:52


お答えありがとうございました!
てことはあれですね、ミネルウァは知識の力を与えたところで、その結果どうなるかまで読めると。
自分のことはわからないようなので、そこは読めないと思っておりました。
…となるとモリアいないと本当に不幸な生涯まっしぐらでしたねミネルウァ…。

…。
生涯と考えて思ったんですけど寿命とかどうなんですかね神様って。
神話とか詳しくないのでよくわからないのですが…。
個人的にはあのまま幸せになって欲しいので人間と同じ寿命を過ごして死んだ後に
次代のモリアやミネルウァが生まれるような展開を妄想しております。


>スペシャルエンド攻略メモ
…。
…ああ、なるほど…。
…あれはそういう意味だったのですね。  ○| ̄|_

Re: 紫陽花しようか!プレイしました。
 カナノ URL 2008/11/08 18:05:05


意味を深くご理解くださって、感謝しています。
「自分には行動を選択する自由がある」と
少なくてもミネルウァ本人は思っているので、
自分が関わると世界が無限に分岐してしまい、
だから「自分が関わると未来が読めない」と
言っています。
しかし、これはミネルウァが行動を
決定する前であれば、ということです。

ミネルウァが行動を決定してしまえば、
そこから先の未来もまた予測できるようになります。
そして、地球カップル大作戦のケースは
ミネルウァがあらゆるケースを選択したとしても、
二人の関係は修復できないというケースでしたので、
ミネルウァは「不可能だ」と断言しています。

ちなみに、ミネルウァは行動を選択決定しても、
その選択が正しく実行されるわけではありません。
彼女が料理を失敗するのはそのためで、
カオス理論というかバタフライ効果というか、
僅かなズレが大きな影響を及ぼしているのです。

もちろん、地球大作戦では、
ミネルウァの不器用さは関係ありません。
あらゆるタイミングであらゆる知識を駆使しても
絶対に救えないケースなのですから、
ミネルウァは行動を選択することすらできません。
仮にある一点において、ミネルウァの介入によって
地球組の関係修復が可能であるとしても、
ミネルウァはその一点に上手く介入できるほどの
器用さはありませんが……これは余談でした。

人間と同じ寿命を過ごして死んだ後に
次代のモリアやミネルウァが生まれるような展開
って、とても素敵ですね。
やっぱり、同じ歩幅で人生を歩みたいですから。
ファンタジーな世界なので、
人間とキスしたら不老能力がなくなるなんていう
設定があってもおかしくないですね。
それだけでまたドラマが起きそうですし。
そうそう、フックという映画で、(12年くらい前?)
ピーターパンがウェンディに会いに行くのですが、
ネバーランドにいるピーターパンは年をとらず、
ウェンディは現実にいるので
ゆっくりと年をとっていく。
やりきれないピーターパンの心理を
描いていたように思えます。

追記
背理法的アプローチを自ら否定しているのは、
「全知全能の神は存在するか?」という問いに対し、
「もし神が存在しなければ、その神は
 【存在できる】という能力に欠けていることになり
 全知全能という状況と矛盾する。
 したがって、神は存在する」
という証明方法に疑問を持っているからです。

こんにちは
 atsuko URL 2008/11/10 11:55:11


度々こんにちは、atsukoです。
ちょっと私用入っているのでメールでご連絡したかったのですが
メアドを見つれられなかったのでこちらに書きます。

用件1。事後報告ですが、私のサイトからこちらへのリンクを
貼らせて頂きました…!

用件2。リンクページにバナー制作者募集とありましたが、
私で良ければ使って下さい。
CGはからきしダメな私ですが、レタッチや加工ならできますので…。
もしよろしければデザインのご希望など詳しく教えて下さい。

では失礼致します。

いつもありがとうございます!
 カナノ URL 2008/11/10 21:43:54


こんにちは、atsuko様。
メールアドレスの件で、
お手間を取らせてしまって申し訳ありません。
ゲームをダウンロードしたときの
readmeファイルに書いてあるだけで、
サイトではメールアドレスは公開してないんです。
すみませんでした。

リンクありがとうございます!嬉しいです。
こちらからも貼らせて頂きました!

その上、バナーまで作って頂けるのですか!?
本当に嬉しいです。
atsuko様でしたら安心して任せられるので、
リクエストだなんて……!と思ってしまいます。

「シャイムの私目」って感じの……。
そのバナーでこのサイト、みたいな……。
特製ポトフ……?
大変だ、自分で何言ってるのか分からない!

楽しみです。
あ、とても楽しみなのですが、
お忙しいのは重々承知していますので、
お時間あるときにお願いしますね。

はじめまして
 フェル 2008/11/17 11:09:18


はじめまして。
『死神の指輪』『ウラメ』『コスモカオス』を(この順で)プレイしました。

死神の指輪で真っ先に見たエンドがバッドエンド1……(笑)
私としては、ハッピーエンド1よりもハッピーエンド2のほうが好きです。
小説も(所々の飛ばし読みですが)読ませていただいたので、ハッピーエンド1の
ほうが『本当の』エンドなのでしょうけれど。

あと、ちょっと気に入ったのが『ペテルスクルスの賭け』です。
ネットで検索してもこのサイトしかヒットしなかったので、このゲーム独自の理論かな?
とも思ったのですが……
ともかく、『期待値が無限大』ということがあると初めて知ったので、衝撃でした。

それでは。

こちらこそ、はじめまして。
 カナノ URL 2008/11/17 20:45:35


初めまして、フェル様。
死神の指環他プレイしてくださって
ありがとうございます。
懐かしい!としみじみ思うとともに、
じーんと嬉しくなっています。

統計的に……と言うほどの十分なデータは
まだありませんが、
どうもレナが一番人気のようです。
フェル様がおっしゃられている通り、
レナ編はあとから考えたものなので、
上手くつながってよかったなーと思います。

ペテルスクルスの賭けについてです。
大学の数学の教授が授業で言っていたので、
そのまま使わせてもらったのですが、
正確には「ペテルスブルグの賭け」の可能性が
濃厚なのです。
教授を信じてペテルスクルスと表記してますし、
当サイトでもそちらを使うようにしてるのですが。
ペテルスクルスで検索かけたら、
当サイトしかHITしない!
という、とても面白い状況でした。
私の聞き間違えかなーと思わないこともないこの頃です。

紫陽花しようか!と三銃士パラドックス
 フェル 2008/11/18 17:37:53


こちらの作品もプレイしました。

>三銃士パラドックス(ハッピーエンド済み)
抜き打ちテストのパラドックスについては
私もある程度知っていたのですが、今一つ
はっきりとした答えを見出せていません。
一応、今の私なりの考えは
『試験を受ける側の学生が「金曜日には試験は
 行われない?ゆえに試験は決して行われない」
 と思っているので、試験はいつ行われてもよい』
です。つまり、学生は「試験は行われないと思っている」
=「試験を予言できない」のではないか、と。

少し話がずれますが、例えばアキレスと亀の
パラドックスの場合、「アキレスが亀を追い越す
その瞬間まで」という条件で「アキレスは絶対に
亀を追い越せない」が成立します。
ペテルスクルス(ブルグ?)の賭けについても、
「用意されている賞金の限度内で」という条件で、
賞金の期待値は上がり続けます。
この「限定された範囲内で成立する条件」が
抜き打ちテストのパラドックスにも存在するのでは
(ある条件下で試験は行われない)と思うのですが、
いかがでしょうか。
:ゲームの感想ではなくてすみません。(汗)


>紫陽花しようか!(全エンドクリア済み)
感想、というより疑問なのですが。
ゲームは主人公(丸太棒)の回想という形で進んで
いきますが、その場合、
1.モリア編以外のエンディングを迎えると、
  オープニングとの整合性がとれなくなるの
  ではないか。
2.モリア編でモリアは救われたはずなのに、
  オープニングで丸太棒が『彼女は救えない』
  みたいなことを言っているのはなぜか。
が疑問に思いました。実際、最初の選択肢で声を
出す選択をすると「ここで死んでしまったら、
今これを回想している俺はどうなる」のような
言葉があり、「黙っている」選択で進んでいきます
よね。
また、モリア編で丸太棒がミネルウァに「3ヵ月後を
見てくれ」と言った時、ミネルウァには丸太棒が
そういう言動をした理由も分かっていたはずなのに、
なぜ「どうして3ヵ月後なの?」と聞き返したのでしょうか。

最後に。
スペシャルエンドで、丸太棒がミネルウァを突き飛ばす際に
喋ってますよね。
それとも、これはカオスルーラーが喋らせたということで、
丸太棒は死なずに済んだのでしょうか。


長文&疑問ばかりで失礼しました。
それでは。

Re: 紫陽花しようか!と三銃士パラドックス
 カナノ URL 2008/11/18 23:25:36


疑問を抱くというのは、
新しい段階へ進むためのステップですから。
素敵なことだと思います。

抜き打ちテストに関して。
とても面白い考え方だと思います。
知らず知らずのうちに前提条件が
ついているってことってありますものね。

「アキレスは亀に追いつけない」について。
試行回数を無限回行ったとしても、
それにかかる時間は無限大に発散するわけではない
ということを数学的に説明すればよいと
私は考えています。
高校数学の範囲(数学?)になります。

「アキレスが亀を追い越すその瞬間まで」
という条件設定は面白いです。
では、「アキレスが亀を追い越すその瞬間」
というのは本当に存在するのでしょうか。
アキレスは亀においつけないのだとしたら、
「アキレスが亀を追い越すその瞬間」など
存在しないのではないでしょうか。
存在しない瞬間を条件にしてもよいのでしょうか。

ペテルスクルスの賭けについて。
私はこれをパラドックスだと思っていません。
A;期待値が無限大であること。
B;大半の人が損するということ。
これらは排反事象となっていないからです。

紫陽花しようか!について。
12月1日からの出来事は回想ではありません。
オープニングのラストに
ユカの目覚ましで目覚めるシーンがありますが、
それが回想シーンの終わりとなっています。
つまり、主人公は11月30日に
モリアやユカやミネルウァとの出会いを
回想しているだけなのです。
(ちなみに、主人公が火星に来た日は
 明確にしていませんが、
 「1ヶ月ありがとう」というセリフから
 11月24日辺りに来たと考えられます)

他の質問については、
フェル様なら良い答えを見つけられると思います。

ご回答ありがとうございます
 フェル 2008/11/19 00:27:38


ご回答、及び助言ありがとうございます。

これらのゲームと出合って、「考える」ということを
久しく忘れていた気がしました。

それでは。
※前回の書き込みではアイコンを間違えてしまいました。

こちらこそありがとうございます。
 カナノ URL 2008/11/20 00:30:46


「考える」というステップに至ったのは
紛れもなくフェル様の資質によるものです。
素晴らしいプレイヤーに出会えたことを
私はとても嬉しく思います。

セーブデータの移行
 フェル 2008/11/20 20:16:32


こんばんは。

『紫陽花しようか!』が、ベクター版よりも
こちらのサイトに掲載されているほうがバージョンが
上だということに気づき、今日、さっそくダウンロード
しました。

それで質問なのですが、旧版からのセーブデータの
移行は可能でしょうか。
(たしか、ベクターからダウンロードした版は
 1.12だったと思います)

Re: セーブデータの移行
 カナノ URL 2008/11/21 01:37:08


お手数をおかけしまして申し訳ありません。

1.12から1.13へのセーブデータの引継ぎは可能です。
1.13を1.12のデータで始めると、
左上に「紫陽花しようか!ver1.12」と表示されますが
内容は1.13になっています。

曲の長さに対してモリアのセリフが長すぎたので
モリアエンディングを少し短くてあります。

Re: セーブデータの移行
 フェル 2008/11/21 18:44:10


無事にセーブデータの移行ができました。
ありがとうございました。

「紫陽花しようか!」について
 廻る歯車 2009/02/27 13:34:30


はじめまして

プレイさせていただいております
倫理を嗜む身としてはいろいろ考えさせられる話ですね
知っている名前が出てくると嬉しいですし、その人物についての知らない話を聞いてはびっくりしています

基本はローマ神話ですよね
火星にオリュンポスがあるというのが斬新でした
今頃はきっと木星ですが
有人ではないけれども、高性能カメラを搭載したロケットが火星に到達しましたから
信仰・希望・愛はキリスト教でしょうか

それでは本文に入ります
申し訳ないのですがスペシャルエンドへの条件を教えていただけませんか?
今までに見たのはバッドエンド1・2・3・7とグッドエンド1です
攻略ページにあるとおりにやったと思うのですが、ユカにユーザー名を教えるというのができません
もしかして他のエンディングを全て見ないと見れませんか?

本文のほうが短くてすいません
お返事お待ちしております

スペシャルエンド
 カナノ URL 2009/02/27 22:04:37


はじめまして。
紫陽花しようか!をプレイして
くださってありがとうございます!
倫理という科目は地理や歴史と比べると
どうしてもマイナーですけれど、
やってる内容はとても大切で面白いものだと思います。
倫理を好きでいてくれて嬉しいです。

火星から木星に遷都したかもしれませんね。
きっとマルスも少しは穏やかになり、
ユピテルも威厳を取り戻してきたのかも。
それとも、カメラ付きロケットくらいは
お得意のご都合主義な魔法で上手く誤魔化して、
いまだに火星にいるのかも。

スペシャルエンドは、
3の倍数の日に断崖絶壁に3回いくと
女神達が喧嘩を始めます。
そのイベントを見た後でなら、
ユーザー名を教えることができます。

そのあとの神経衰弱でもよくひっかかるので、
もし進めないときは気軽にご連絡ください。

Re: 「紫陽花しようか!」について
 廻る歯車 2009/03/02 09:31:51


おはようございます
時間がなくてなかなか進められず、遅くなってしまってすいません

なんとか全てのエンディングを見ることができました
ありがとうございます
他の作品も二つほどさせていただいたことがありますが、シナリオはこの作品が好きです

これからも何か作られるのでしたら頑張ってください
それでは

あらためて思うこと
 カナノ URL 2009/03/03 02:36:45


私の説明、ピントを外してましたね。
「ミネルウァの第二回でユーザー名を教えられる」
というのが正しいアドバイスだったように思えます。
ハッピーエンド2を目指してないと
このイベントに気づきませんものね。

とにかく、全てのエンディングクリア
おめでとうございます!
シナリオ気に入っていただけて感激です!

今思うと、
主人公とユカの会話が微妙にかみ合ってない……。
これをコンピュータっぽいとか、
ユカっぽいとか善意で解釈してもらえるかどうか。

ミネルウァのシナリオもあやふやなところが多く、
(ミネルウァは驚いてないけど驚いたフリをしてる)
結局読み手の善意でシナリオのよしあしが決まる
という、その時点でシナリオとしては悪いように
思っています。
善意に解釈して頂いて助かります。

次回作は、考えていることがたくさんあるのですが、
サイトの容量とか公開方法の関係で、
コスモカオスのリメイクが先かもしれません。