はじめまして!
 ユイり 2006/09/17 15:27:52


はじめまして。小学5年生のユイリです。
コスモカオス、プレイさせて頂きました。
楽しくて、感動しました!
オレイアス編のハッピーエンドは、泣いてしまいました。
カナノ様の文章力はめっちゃくちゃスゴイですね〜
ボイスが入ったのも、とっても魅力的でした。
そこで、1つ聞きたいことがあります。
オレイアスの声優様って、女ですか?
ある、ゲーム評価サイト様でそう言うことが書き込みされていたのですが・・・。
コスモカオスのプライバシーに関係するのならば、教えて頂かなくて結構です。
できれば、教えて欲しいのですが・・・。
それではこの辺で。


初めまして。
 カナノ URL 2006/09/17 20:57:21


コスモカオスをプレイしてくださって、
ありがとうございました。
小学5年生で、コスモカオスとは、
おそらく最少年齢ユーザーかもしれませんね。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。

ユイリ様の書き込んだ文章も、
しっかりしておられて立派です。
私の小学5年生だった頃とは、全然違います。

さて、オレイアスの声優、空さんのことですね。
ミステリアスな声をしておられますよね。
私も空さんの声が好きです。

空さんは、女性役もこなされます。
空さんのクールな女性の役もカッコイイですよ。
これで回答になっているでしょうか。

はじめまして。
 萱島アサト 2006/11/08 02:01:21


初めまして。萱島アサトといいます。
実は今年受験なのですが、ちょっと息抜きに…
と思い、以前ダウンロードさせていただいたものの
難しくクリアできずに止まってしまっていた
三銃士パラドックスに再び挑戦してみました。
結果、十数回バッドエンディングを繰り返した後に、
法則と落とし穴、うっかり発言などにようやく気づき、
無事ハッピーエンドを迎えられました!
よくよく考えれば非常に簡単な事だったのですね…
私はミュート状態でやったので音楽のほうは分からないのですが、
おまけのシナリオ解説(?)を見て、
フィリップたちの心情等が分かり…非常に切ない感覚を
受けました。それぞれの思惑、つまり正義だったり意志だったりが
「パラドックス」というひとつの修辞(…と言えるのでしょうか)
を操っていたんだなあ、と。
特にルイーズ。賢いルイーズで再プレイすると、
重みが違いますね(笑)。
色々なゲームをやりましたが、メモリーが大きいわけでも
なく淡々としている筈なのに、なぜか心に残る感覚は初めてでした。
これからも、こんな感覚の残るゲームを作っていただければ
幸いです。
では、乱筆乱文失礼いたしました。

はじめまして、萱島様。
 カナノ URL 2006/11/08 16:55:55


三銃士パラドックス。
プレイしてくださって嬉しいです。
そして、クリアおめでとうございます!

このゲーム、理解してくださる方と、
全く理解してくれない方とで分かれるので、
作り手としても、色々と運試しなゲームです。
(ただの運試しゲームだという評価も頂きます。
 それはそれで正しい評価だと思います。)

おまけの補足は、自分では蛇足だと思っています。
あんな補足がなくても、理解できるようなシナリオにすべきだと思うし、
ゲーム終了後に長々と説明されるのも興ざめですから。
テンポと雰囲気を重視した結果と、
あとは、あの補足が必ずしも正解ではないという意味で、
おまけに入れました。
気に入って頂けたようで嬉しいです。

よく誉めてもらえるのが、音楽なのですが、
ミュートでも楽しめたようで素直に嬉しいです。
選曲にも十分配慮しているのですが、
私の自作音楽ってわけでもないので、
誉められても複雑でした。

アキレスは亀においつけない、とか。
白馬は白くない、とか。
世の中には詭弁が多いものです。
このパラドックスも、そういう修辞なんでしょうね。
萱島様の説明は、作者の説明よりも分かりやすくてステキです。



コスモカオスのプレイ感想
 まつたけ 2007/02/03 23:49:32


はじめまして、こんばんは。まつたけと申すものです。
コスモカオスをプレイ&全エンディング制覇をさせていただきました。
(コスモカオスのページの掲示板が使えなかったので、こちらにカキコさせていただきます。)

これまでたくさんのゲームをプレイしてきましたが、グッドエンドを先に見ていても
あえてバッドエンドを見たくなるコスモカオスのような作品はなかなかないと思います。
ゲームの感想を一言で言わせていただくとただ、深いです。
プレイしていて多くのことを考えさせられました。
特にレナが由佳に問い掛ける言葉の全てが胸に切なかったり、衝撃的でした。
最後のほのぼので温かい問い掛けを除いて…(笑)
その中でもやはりやまあらし?の問い掛けが一番心に響きました。
レナや由佳のそれぞれを想い合う気持ちが伝わってくるようで、
二人の絆のようなものを感じました。なんだか、羨ましい関係ですね。
普段はクールなのに由佳にだけ見せるレナ、というのもよいです。笑顔も可愛いですし。

バッドエンドは正直見ていてかなり胸が痛くなりましたが、ますますレナが大好きになりました。
あぁ、この娘は本当に…という感じで(泣) セリフでいえばラストバトルでレナが
由佳に向けていうセリフがすごく大好きです。このセリフに永遠のロマン(?)を感じます。
こんなことをいってもらえたら由佳でなくても惚れてしまいそうですね。
グッドエンド後は二人に心から幸せであり続けてほしいなと思いました。
とにかくも、見た目も可愛くて声優さんの声もすごく合っているレナが大好きになりました。


本当にこんな素敵な作品をプレイさせていただいて、心から感謝しています。
ありがとうございました。


クリアありがとうございます。
 カナノ URL 2007/02/04 01:22:01


はじめまして、こんばんは。
コスモカオスをプレイしてくださってありがとうございます。
そして、クリアおめでとうございます。嬉しいです。

相変わらず、レナが人気独走状態です。
がんばれオレイアス君?と叫んでる作者でさえ、
レナ好きだったりします。
がんばれオレイアス君。

透月さんの声が、素敵ですからね……。
頼んでみるもんだ、ナイス私。(違う)

ラストバトルのセリフ。
ペテルスクルスの賭けから、
バイロンの一節につなげていて、
知識に頼りすぎという評価も頂くシーンです。
期待値、愛の価値、色々考えてた気もします。

レナは、選択しなければならなかった。
神が死んで、一人の人間が生き残ることと、
一人の人間が死んで、神が生き残ることとを。
一つの判断材料として、戦力的価値を考えてみる。
分かってる。自分はまだ死ねない。
その判断は、一つの要素でしかないが、
同時に全てでもあった。
なぜなら、レナの使命は戦力を集めることなのだから。
使命……いや、むしろそれは運命。あるべき道。
ちょうど、ものを切るためにナイフが存在するように、
戦力を集めるために、レナは存在していた。
彼女は、その本質が、実存より先立っていた。
割り切れない気持ちがないわけではない。
しかし、その気持ちには、どれだけの価値があるのか。
無意味、そして無価値。
当然のことだ。
当然のことだった。
以前までは。
この瞬間、レナの実存は、本質を超えた。


そういえば。
コスモカオスサイトの掲示板誘導が間違ってますね。
アドレス直しておかなければ。
ご報告、ありがとうございます。


お久しぶりです。。
 ユイリ 2007/03/25 11:14:32


カナノさん、こんにちは。(覚えてないかもですが)
コスモカオス最少年齢ユーザーのユイリです。
えっと、小学5年生から無事小6に進級できました。
きっと、それが普通なんでしょうね・・・。
HPのアドレス、変わっててちょっとビックリしました。
シャイムの私目は、大切なホームページですからね。

ところで、最近(でもないかな?)レナの人気が増えていますね。
私も、オレイアスとレナだったら
レナの方が好きですね。
これからも、色々がんばってください。

ps.私の地域では、サクラが咲いていません(泣)
  見たことが無いので(キレイなのを)
  北海道じゃ、ムリかな?

Re: お久しぶりです。。
 カナノ URL 2007/03/25 21:27:58


さりげなく移動しました。
ご挨拶できなかったことお詫びいたします。

こんばんは、お久しぶりですユイリ様。
もちろん、覚えております。
大切なホームページと言って頂き、
大変光栄です。ありがとうございます。

進級おめでとうございます。
6年生ですね。最後の年ですね。
悔いが残らないように、やることやっておきましょう。
私も無事進級できているといいな、と思います。

レナ人気ですね。
意外です。
作ったときは、こんなに人気になるとは思いませんでした。

桜前線、そろそろこちらは来ます。
芦屋川沿いの桜は、5つほど咲いてました。
花が5つ咲くと開花宣言、だそうですね。


初めまして
 水城ルカ 2007/05/28 21:40:07


 初めまして。ルカと申します。
 ベクターのサイトから死神の指輪をダウンロード、プレイしました。
 とても面白かったのでコメントをつけさせてもらいました。
 こちらのサイトさんにあるほかのゲームもとても
面白そうなのでこれからやってみます。
 イラストがとっても綺麗で世界観が好みです。
 とても満足いくゲームでした。
 フリーの乙女ゲームの中でも最高のものでした。
 少々コメントが辛口になってしまったかもしれませんが。
 …性格的にああいう書きかたになるだけなので…。
 申し訳ありません。
 これからもこちらにこさせてもらいます。
 よろしくお願いいたします。

はじめまして、こんばんは。
 カナノ URL 2007/05/29 00:14:00


はじめまして、ルカ様。
死神の指環をプレイしてくださってありがとうございます!
ベクターのコメントも確認させて頂きましたー。
ベクターさんに、あんな機能がついてたのですね。
昔はなかったのに。色々変わってました。
あ、辛口だなんて、そんな!
もったいない評価で、とても嬉しいです。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
今作ってるゲームが、7月一杯を目処に完成する予定です。
死神の指環では、未来を読める人が2人出てきますが、
未来を知る苦しみとか悲しみとかをあまり語れなかったので、
何でも知れてしまうことの絶望についてをテーマに、
あとは由佳ちゃんの大好きな弁証法もテーマに。
気に入って頂けるように、頑張ります。

お返事ありがとうございます。
 水城ルカ 2007/05/29 22:42:40


現在ウラメもしようとしてますが。
死神の指輪で手一杯です。お返事ありがとうございます。
未来を知る悲しみとかなんかそういうの、好きなので(世界観とか)
7月のゲームも楽しみにしてます。
何でも知ってしまうことは、これからの楽しみが奪われる
ってことかなとかおもったりしました。
ベクターのは私も知らなくて・・・。
初めてコメントさせていただいたんです。
ああいう機能つけられることは実は三日ほど前に
会員登録して初めて知りました・・・。
これからもこさせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、ありがとうございますー。
 カナノ URL 2007/05/30 13:01:08


午前中は泌尿器科の外来で、
午後は放射線診断の実習があったりします。
病院内は、いたるところに端末があって、いいですね。
こういう使い方してはいけないんでしょうが。

閑話休題。

ウラメもコミックメーカーで作ったもので、
初めて作ったゲームでもあるので、
色々至らないところが多いと思います。

これからの楽しみ。
もちろん、楽しみも知れてしまうのだけど、
これからやってくる悲しいことまでも知れてしまうことも。
その悲しいことが、回避不可能だったとしたら……。

現在ウラメ中
 水城ルカ 2007/05/30 22:11:31


現在ウラメをプレイしてます。
全てがウラメにでるってかなしいですよねえ。
未来をしるということは未来がきまっていること。
決まった未来を生きることはたのしいことかな?
とかほかのゲームをプレイしてちょっとおもいました。
死神の指輪、コスモカオスなど。
ノベルゲームは作ったことがありますが。
しかしイラストや音までいれて綺麗につくられているのは
すごくびっくりしました。
こんな短期間でやりこんだのは初めてです?。
お返事もすぐ頂いてとても嬉しいです。
えっとこれからもこさせてもらってもいいですか?
世界観やイラストがすごく気に入ったので。
よろしくお願いいたします。

ノベルゲーム。
 カナノ URL 2007/06/01 22:55:41


アドベンチャーゲームとか、
シミュレーションゲームとかありますけど、
基本はノベルだと思います。
サウンドノベルというのでしょうか、
背景と音楽と文章だけで語られるゲーム。

イラストや音楽は、素材サイトが結構あるので、
上手く利用して行きましょう。

運命が決まっているかどうかは、私達には到底理解できませんが、
もし全知全能なる神がいると仮定するのなら、
そんな偉大な神が1秒先の出来事を予測できないはずがありませんから。
そういう考え方だと、未来は決まっていることになります。
信仰と予定運命は結びついているわけです。

しかし、人間には神の存在を知るすべはないので、
運命が決められているかどうかは誰にも分からないわけです。

まあ、これは神学的なアプローチで、
物理的な(たとえばシュレディンガーの猫とか)
アプローチもあるのですが、
死神の指環とかでも言ってる気がします。

あのゲームも、オレイアス編とレナ編で
大きく印象が変わるようですから、
ゆっくりプレイしてください。


長くなりましたので
 水城ルカ 2007/06/03 20:44:53


割とイラストとかフリーなのが多いですね。
それを取り入れてがんばってます。
 中々うまくいきませんが。
 アドバイスありがとうございます。
 今レナ編をしてます。
 運命というものは決まっているものではなく、作っていくものとは
思いますが。
 確定している。という説もありますよね未来は。
 それを変えようとする行為が未来を覆すと。
 なんかこういうこと語るの好きです。
 レナ編がんばってプレイします。
大切なのは。
 カナノ URL 2007/06/03 23:23:11


未来が確定しているのかどうか、
運命は決められているかどうか、
考え続けることが大切だと思います。
語ることも大切です。
考えることは、答えを知るための手段ですが、
この場合は考えること自体が目的です。

ゲーム製作は、あまりアドバイスできるほど
私も得意ではないのですが、
技術的なことでなければ
多少は答えられると思いますので、
気軽に質問してくださいー。

未来って難しいですよね
 水城ルカ 2007/06/10 23:11:29


 ご無沙汰してました。風邪ひきまして。パソコンにもさわってない状態でしたが。
 復活しました。
 未来って難しいですよね。確定論とか色々なんかあるみたいですが。
 動いているって考えもあるし。
 今死神の指輪してますよ。
 イラスト綺麗ですよね。
 そういえば未来の確定論とか、『運命のタロットシリーズ』という
小説から興味をもったのを思い出しました。
 そこに色々書いてあって。
 なんか未来って自分できりひらけばどうにかなるっていってるけど
アカシックレコードにかかれた未来ってもう覆せない?
 とか思ったことがありますね。
 ゲームはノベル恋愛ゲームです…。
 イラストとかかけないのでフリー画像を頂いてきて。
 主人公の顔とかいれていくべきかな? とか迷ってます。
 お体に気をつけて、新作ゲームも期待してますね。


風邪のお加減いかがですか
 カナノ URL 2007/06/11 19:15:06


はしかが流行して、学校が閉鎖になったり
してるようですね、ごく一部の地域で。
ルカ様のお加減はいかがでしょうか。

主人公の顔を入れるかどうか、は
なかなか悩みますよね。
私は、主人公に名前をつけるか
どうかでも悩んだりします。
主人公に顔や名前がないほうが、
プレイヤーさんも感情移入できるのかなーとか。

頑張ってる人は、運命は切り開けると思えばいいし、
ちょっと一休みしたい人は、運命はなるようになってると
思えば、平和ですね。

お久しぶりです。
 水城ルカ 2007/06/30 22:48:17


風邪をこじらせて寝込んでました…。
長くなりましたのでこちらで。
最近運命論についての小説とかもかいてました。
未来というのは確定しているのか? 未確定なのか
不思議なところであります。
「ウラメ」をプレイしてます。
コンプリできるまでがんばります。


Re: お久しぶりです。
 カナノ URL 2007/07/02 02:41:28


夏風邪は大変ですね。
お加減はいかがでしょうか。

物理にはハイゼンベルクの不確定性原理
というのがあります。
粒子の位置を正確に測ると、運動量が分からなくなる。
運動量を正確に測ると、位置が分からなくなる。

未来が確定しているかもそうですが、
現在が確定しているか、
過去も確定しているか。
それすらもはっきりとは言えない。
過去は確定していないとおかしい、とは言えるけれど、
過去のある時点の事象を
完全に表現できる能力は人間にはない。
結局、人間には「確定」を目撃できない
ということなのかもしれません。

ウラメは100点取って
ジャンケンゲームできたら完全クリアです笑。

お久しぶりです?
 水城ルカ URL 2007/08/05 20:50:18


風邪から復活。HPなどぼちぼち作ってました。
時間ないからろくなのができてません。
ゲームとかも作っておきたいですがいつになるか。
運命というのは決まってるのか?
なら幸運の量なども決まっているのか?
できたら運命が確定しているのか、などの理論で小説をかいてみたいと
いう今日この頃。
できたら本などの資料を集めて描きたいですが。
どんなのがいいですかね?
よかったら教えてください。
調べてみたんですが、中々適当なのがないんですよね…。

お久しぶりですー。
 カナノ URL 2007/08/06 11:50:39


夏風邪は辛いですね。
もう大丈夫なのでしょうか。
ホームページは作るのに時間かかりますよね。
私もこつこつ作って行かないとー。

運命が決まっていたら、
幸福の量も決まっていることになりそうですが。
しかし、ここで生まれ、ここで見聞きし、ここで死ぬこと。
それが運命だったとしても、それが幸福なのか
不幸なのかを選ぶくらいはできるかもしれません。

もちろん幸福と感じるか不幸と感じるかさえも
運命として決まっているかもしれませんが。

資料としては、
「ソフィーの世界」を挙げておきます。

ソフィーの世界?哲学者からの不思議な手紙
ヨースタイン ゴルデル著、日本放送出版協会

世界的にも有名な本で、
夏休みの読書感想文にでも使えそうな本です。
新品で買うと2600円くらいしますが、
古本だと安く手に入るかもしれません。

完成おめでとうございます★
 宮部まなみ 2007/08/30 22:35:33


こんばんわ、こちらではお久しぶりです。
先日はブログへのコメントありがとうございました。
最近暑さも少しはやわらいだかなという
感じですがいかがお過ごしでしょうか?

紫陽花しようか!
完成おめでとう御座います!

お祝いに「紫陽花の花束」を
送りたい気分です。
製作お疲れ様でした!

ありがとうございます☆
 カナノ URL 2007/08/31 00:52:10


お久しぶりです、こちらでは。
こんばんは、お祝いのお言葉、
ありがとうございます!


そうですね、だいぶ暑さもやわらいで……。
道を歩いてると、蝉の死骸が目立ちます。
蝉の死骸ってなんだか寂しくなりますね。
ニーチェの言いたかった虚無が
そこに表れているんだろうと勝手に思ってます。

線香花火とかも、それに近いものが。
夏が終わるんだなーって思う瞬間です。

紫陽花の花束。
いいですね。
秋色紫陽花は、
きっと大人っぽい色をしているのでしょうね。
私は、もらいたい気分です笑。

初めてのシミュレーション
 すぐる 2007/10/13 16:54:50


フリーゲーム総合サイトからDLしました。特にグラフィックが気に入っています。
まだ19歳で、バカですから、なかなか難しい内容だなぁ……。
と、いうのが多分率直な印象なんですけど、それでも好感が持てています。
むしろはまりつつありますwこれを書き込んだら3回目をプレイしようかなと?。
(まだ2回しかやってません(苦)

弁証法を主題に痴愚神礼賛とカオス理論を参考ですか……分らない;
でも哲学って意外と興味深いものですね。そもそもそれってなんのために生まれたのでしょうか??

あぁぁ……思考の沼にはまってゆくぅww

ダウンロードありがとうございます。
 カナノ URL 2007/10/13 23:04:48


こんばんは、初めまして、すぐるさん。
紫陽花しようか!の
ダウンロードありがとうございます。

紫陽花しようか!に出てくる難しい言葉は、
適当に受け流すのが楽しむコツでしょうか。
言葉の持つ雰囲気だけ追ってくだされば、
モリアとミネルウァの持つ空気が分かると思います。
ミネルウァの方が使っている言葉は難しいのですが、
彼女はできるだけ分かりやすく言おうとしており、
モリアはあまり配慮なく
どんどん話を進めてしまう感じです。

言葉の意味を聞いてくだされば
もちろん喜んで答えます。

哲学は、着るものがない人や、
食べるものがない人や、
住むところがない人を救うことはできません。
哲学の語源は「知を愛すること」であり、
ソクラテスは「善く生きるための方法」
と言っています。

十代後半という多感な時期には、
哲学は面白く、また必要だと思います。
このゲームが刺激になれば幸いです。

プレイしました。
 atsuko URL 2007/11/01 14:28:32


初めまして。
紫陽花しようか!プレイさせていただきましたので一言感想です
(今の所バッドエンド1と3が埋まっています)。

序盤では希望がどんどん減ってしまうのが一番の壁でした。
モリアの言っている事がわかるよと伝えてあげたくて、Yesばかり選んでいて、ほんの数日でゲームオーバーになった事も…
でもここでつまづいた事がきっかけで、モリアを救わんとする主人公が経験するジレンマや、
題材となっている「知と痴愚」の対立についてなど、たくさん考える機会になったと思っています。

個性的なキャラ達はみんな好きですが、あえてお気に入りを挙げるならユカです。
プログラムされた事をしゃべっているだけの筈なのに、何だか愛らしく感じます(*^^*)

長くなりましたが、ステキな作品をどうもありがとうございました!

感想ありがとうございます。
 カナノ URL 2007/11/02 02:04:43


初めまして、atsuko様。
紫陽花しようか!をプレイしてくださって、
ありがとうございます。

ユカが人気ですね。
絵師のせいなさんもユカが好きだと言ってました。
ユカの何がいいんでしょうね。

私は、何でもQ&Aでも語っていますが、
ユカを一番嫌いなキャラに挙げています。
だから、余計に意外です。
ユカは一応攻略可能なんですが、
おそらく一番攻略が難しい……。
ユカ嫌いの私が用意したユカへの意地悪です。

ユカだけではなく、
ミネルウァやモリアのハッピーエンドも
少し難しめに作っていますので、
攻略ページを見ながらでもチャレンジして頂けると嬉しいです。

モリアを狙うと、どうしても希望で苦しみますよね。
モリアは私の一番のお気に入りなので、
是非彼女を救ってあげてください。

Re: プレイしました。
 atsuko URL 2007/11/09 20:20:16


お返事ありがとうございます。

EDリストを見た時かなりたくさんあったのに驚きましたが、他のキャラも攻略できるのですね!
クリスマスの話も続きが気になりますし…
コンプ目指してがんばります。
まずはモリアが目標です。


あと、harbotから報告ありましたが、サイトにもご来訪ありがとうございました。文字通り何も無い所ですが。。。

攻略キャラの数。
 カナノ URL 2007/11/11 00:08:27


モリアとミネルウァとユカの3人を
攻略することが可能です。
攻略ページを見ながらプレイするなら、
おそらくミネルウァのエンディングが
一番見やすいと思います。
(ハッピーエンド2に相当します)

モリア攻略は、ハッピーエンド1となります。
困ったら、攻略ページを参考にしてください。
ちょっとだけヒントになりますが、
夢見台イベントは、序盤に起こさないほうが
いいと思います。
信仰が低いうちに夢見台イベントを起こすと、
結果的に愛のロスになるからです。
19日以降は夢見台イベントは発生しえないので、
それまでに、しかもできる限り遅くに
2回見ておきましょう。(12日と18日がお勧め)
ただし、欲張って3回以上見ると、
女神二人が大喧嘩して、信仰は0になります。

harbot、カーレースで遊びました。
私が見たときには、読書してました。
秋ですね。

ゲームプレイしました!!
 makiko 2007/12/08 23:32:40


5つのゲーム、プレイしました。
なかなか難しいゲームが多くて(特に三銃士が…)、
自分の頭が悪いのだろうかとちょっと凹んだりもしましたが、
何とかクリア出来ましたー;
難しい言葉なんかはさらっと調べてみたり、
流してみたり、でしたが、ちょっぴり頭が
良くなった気がして勝手に喜んでおります。
大学で専攻してたのは専ら日本の事で、
カタカナはあまり目にしなかったので少し
新鮮でした。面白かったです。
これを機に、簡単な哲学の本でも読んで
みようかと思っています。
楽しい時間を有難うございました。


5つ全部!
 カナノ URL 2007/12/09 01:03:34


こんばんは、makiko様。
公開している5つのゲーム全てクリアくださって、
製作者としてとても嬉しく思います。
三銃士は攻略を載せていないので、
なかなか難しかったと思います……。
お手間を取らせて申し訳ない気持ちとともに、
そこまでやりこんでくださったことを光栄に思います。

makiko様は日本のことを専攻されていたのですね。
ウラメに和辻哲郎が出てくるくらいでしょうか……。
文学的な面でも精進したく思います。

頭が良くなったのではなく、
makiko様は元から頭が良かったのだと思います。
調べたり考えたりすることで
楽しめるというのは、知を愛することであり、
「philos」(愛)+「sophia」(知)
つまりphilosophia(哲学)なのですから。

コスモカオスに夢中です。(ネタバレばっか)
 生野 2008/01/17 13:05:28


コスモカオスに嵌りすぎています。
元々神話(特にギリシャ&北欧)が大好きなんです。

お気に入りは解説の彼が。
可愛らしいじゃあないですか♪



それはさておき。
スペシャルエンディング4が何故か出ません。
これをみればコンプリートなのに。
多分、レナちゃんが関係してると思うとは思うんです。
で、レナルートを進もうとしているんです。
が、最初のバトル後、何をどうやってもラストバトルへ直行。……勝てません。
バグか何かでしょうか。それとも何か見落としでもあるのでしょうか。
見落としならヒントをちょこっと下さると助かります

夢中になってくださって、こちらも嬉しいです。
 カナノ URL 2008/01/17 20:42:19


初めまして、生野様。
コスモカオスをプレイしてくださって、
ありがとうございます!

メイ君……。
今となっては、どうして
あんなキャラを作ってしまったのか、
魔が差したとしか思えないです。
それでも気に入ってくださって、嬉しいです。

スペシャルエンド4は、
バッドエンド1から派生します。
オレイアスルートで進めておき、
「指環を受け取らない」で進むルートです。
以前は灰色で選べなかった選択肢が
選べるようになってるはずです。

スペシャルはどれも変なエンディングなので、
拍子抜けしてしまうかもしれませんが……。

それと、レナ編でレベル上げが
できなくなってしまう不具合は、
私にも心当たりがありますので、
コスモカオスのバージョンアップに
出来るだけ尽力したいと思います、近いうちに。
ボイスの声質アップもやってみたいなあ。

ありがとうございました。
 生野 2008/01/18 01:28:29


おかげさまでフルコンプできました。
スペシャル4は意外の一言に尽きます。
タケル、君は一生そのままで居てくれ。
……見てる分には面白いから。


余談ですが個人的に好きなカードは隠者です。
なんとなくシンパシーなのです。

久々にプレイしてみたら。
 カナノ URL 2008/01/18 21:29:41


何回やっても何回やっても、
オレイアスが倒せないよー。
あの大鎌何回やっても避けれない。
全力防御してみたけど、突撃ガードクラッシュ。
こちらも突撃試してみたけど、アイツのガードは崩せない。
だから次は絶対勝つために、
ボクは内部データの改ざんやってみるー。

と、最近流行りの歌に乗せてみましたが、
久々にコスモカオスやったら、
オレイアスに2連敗した作者がここにいます。

コンプリート、おめでとうございます!
ここまで遊んで頂けてとても嬉しいです。

隠者は……賢さを示すカードですね。
なんでタケルエンドで隠者が……。
私も好きです、隠者。
ハーミットという響きがとても。

紫陽花はお好きですか
 生野 2008/03/10 18:13:17


紫陽花って花言葉色々あるんですね。
このゲームで興味を持って調べました!
固まって咲くところから
「家族愛」って意味もあるんですって。

……さて。
何回やっても何回やっても
神経衰弱がクリアできません。
セーブ・ロードも試してみたけど
ランダムみたいで意味が無いです。
なまじ負けず嫌いなもんだからドツボってます。

……なんかもう、某死神君に邪魔されてる気分。

紫陽花、好きです。
 カナノ URL 2008/03/11 04:25:21


紫陽花の花言葉と、
タロットの死神って少し似てますよね。
ツンデレなところが特に……。

家族愛って意味もあるんですね。
なるほど、固まって咲くから……。
「移り気・無情」って意味が有名ですけど、
「これからの奇跡」って意味もあるそうです。
死神君が「死」と「始まり」を示すのとそっくり。
つまり、ツンデレなのです。

ミネルウァとの神経衰弱。
40手で全部揃えるのは、かなり厳しいです。
メモ取らないと、まず無理です。
カードの取り方にもコツがあります。

J1 Q1 K1 Q2 J2 K2

私は、左上からカード取って行くようにしてます。
上図では、J1とQ1をまず取ります。
2手目に、K1とQ2をめくります。
ここで、Qがペアで見つかったので、
3手目にQ1とQ2を取りに行きたくなります。
でも、ここはぐっと我慢して、
3手目はJ2をめくりにいくんです。
つまり3手目はJ2→J1になります。
4手目はK2を新しくめくって、K2→K1となります。

Q1とQ2は、いつかQ3やQ4が初手に出てくるときまで
大切に残しておくとよさげです。
同じ数字のカードは全部で4枚なので、
上記の方法は上手く説明できないけど有効です。

「モリアちゃんにも負けないくらいに強いよ?」
と言ってるくらいですから、相当自信あるようです。
40手という結果でさえ、彼女は不満らしいです。
大体37手くらいで揃えることが多いのかな。
期待値計算はあまりに面倒すぎて分かりません。

期待値期待値で全て割り切れるわけでも、ね。

ランダムみたいで意味が無いのは、
実は結構重要なのです。
痴愚の力を使う=予定運命から外れる
ってことなので、モリアが絡むと結構ランダムな感じです。
スペシャルエンドルートの神経衰弱は、
ミネルウァがカードを並べるので、
順番が固定だったりします。
……という自己満足裏設定なのです。