お久しぶりです。
 亜美 2006/08/07 23:51:07


宿題そっちのけで沖縄旅行なんかしちゃった亜美です。(ヲイ
夏休み明けに2つのテストが待っているにもかかわらず;;
現実逃避も程々にしなければなりませんね(苦笑

さてさて、死神を少々やったところでコスモカオスに興味が沸き・・・プレイしました、コスモカオス(ぇ
死神のほうでキャラの声をイメージしていたので、コスモでボイスを聞いた時、最初は抵抗がありました;;
ユカは想像より子供っぽい声でしたが、純粋で明るい性格故にそれもアリだなぁと思いました。
やっぱり、声があったほうが感動も大きいですね。ユカの死は特に涙腺故障です。(涙腺故障=泣く)
それでも、私的にバッドエンドのほうが好きかな(ぇ

ちなみに私はゲーム下手です。レナの戦闘はかなり苦労しました。
やられまくりだったので、攻略ページ見てやる事に。
おかげで、ラストバトル楽々勝てました。(嬉
ついでに言うと、オレイアスよりもレナが好きです(ぇ

亜美様、お久しぶりです。
 カナノ URL 2006/08/07 23:52:53


こんにちは、お久しぶりです。
沖縄旅行、いいですねー、羨ましいです。
休み明けっていうのはテストがつきものですけど、
せっかくの長期休みですもの、普段できない旅行など、
色々経験しておくことだって大切です、きっと。

私が沖縄行ったのは3年前かな。
記憶が断片的で、モノレールと首里城と
海が綺麗だったことと、あと致命的な日焼け。笑

コスモカオスをプレイしてくださったのですね。
嬉しいです。
声は、賛否両論を覚悟で入れました。
漫画原作がアニメになると「声優のイメージと違う」
という反応は当然のことなので、
今回も死神の指環が先行してるので、
同じような反応があるだろうなあ、と思いつつ。

だって、声でも入れなきゃ、
リメイク作業単調なんだもん(違)

由佳は、よく死にます。
でも、由佳が死んでも、
ゲームが最初から始まるだけです……。
というのが、今回のシミュレーション。
ですので、バッドエンドはできだけ増やさなければ、
と思いました。
で、マリオがクリボーに当たって死ぬような死に方では
さすがにつまらないので、余計な描写を。

しかし、バッドが気に入るというのは、
亜美さん、ストレスやフラストレーションが
たまってるのかもです……。

戦闘は、私も得意ではないのですが、
バグのチェックも含めて、相当な数をやらせて頂きました。
何度も何度もウォルスと戦って、チェック……。
あまりにもチェック回数が多くて、面倒だったので、
ほんの少しだけ、死神の指環より難度を下げてます。笑

色々とお褒め下さって、感謝です。
三銃士は落胆させるかもしれません……。
ゲームとして成立してるか怪しいゲームなので。

書き込みありがとうございました。
休み明けのテスト、がんばってくださいね!
……と、私も勉強せねばー。

返信ありがとうございます。
 亜美 2006/08/07 23:54:10


最大文字数が過ぎているとの事で、書き直し3回目です。
書くごとに意味不明度が増してゆくのは気のせいか、はてさて。
文字数を減らそうと必死になっている為、説明文↓をかなーり省きました。
分かりにくさ倍増で自分の首を絞めてます(ぇ

早速ですが、三銃士パラドックスプレイしました。
バッドもノーマルもハッピーエンドも全てやりました。今回はハッピーエンドが
一番好きかな。ストレス・・・溜まってるんだかそうでないんだか。

「おまけのページ」も面白かったです。興味深い話ばかりでしたので。
フィリップの出生話・・・お腹の中で先に誕生していたほうを兄ととるか、先に
産まれたほうを兄ととるかのどちらかですね。現在の考えでは後者ですが。

さて、サーベロニの問題をある意味別の視点から見た意見です。ちなみに、私は
作文苦手です。(論文ではなく作文です。そのくらいの年齢です”笑)それに、
論理系統を学んだ事もありません。その事を頭において読んで頂ければ幸いです。

Aの幸福感と、処刑の確立についてです。
Aは最初から、BとCのどちらかは必ず死ぬのだと分かっていたんですよね?
実際Aは、「俺が死刑になろうがなるまいが、BとCのうち、少なくとも一人は死刑
に処されるわけだ」と言っていたのですから。
そうすると、Aが看守に”BとC、死ぬほうをどちらか1人だけ教えろ”と言わなく
ても、よく考えれば自分の死ぬ確立は分かるのではないでしょうか。
”3人のうち2人が死ぬ。そして、BとC、どちらかは必ず死ぬ。”
もしBが死ぬなら、残ったAとCのどちらかが処される為、Aの死ぬ確立は2分の1。
もしCが死ぬなら、残ったAとBのどちらかが処される為、Aの死ぬ確立は2分の1。
Bが死ぬとしてもCが死ぬとしても、Aの死ぬ確立は変わらない。看守に聞かなくた
ってその位分かるんじゃないかと、ついつい。
結局、Aの幸福感が本物かどうかは結局分からないのですが;;

Aが死刑になるにしても、ならないにしても。
どちらにしろ・・・Aがどれだけ、自分が死刑に処される確立を減らそうとしても、
それは一時の気休めにしかならない・・・だって、事実は変わらないから。
そんな考え方しちゃうのも何処か問題アリだな;;

この話はスルーしてくださいませ(笑
ちなみに前回は同じ分を2回投稿してしまった為、片方を削除させていただきまし
た;;それでは、乱文失礼しました。

文字制限ってありましたね、、、。
 カナノ URL 2006/08/08 00:18:46


文字制限……。
今までにその制限くらったことある人は、
亜美さんが二人目ですね。
たくさんのコメントを残していただけたこと、
嬉しく思うと同時に、
何度も書き直しさせてしまったことを
申し訳なく思います。

私は、一応、投稿前に自分の文章をコピーしておいてから、
投稿するようにしてます、、掲示板では。
書き込みトラブルで、文面が消えてしまったことがあって、
そのときはとても残念だったので。
ですから、亜美様に対しても、
本当にすみません、としか言えません。

しかし、何文字制限なんでしょうね、ここ。

三銃士、変なゲームですみません。
謝りっぱなしですね、私。
深く考えて頂けたようで、作者としても、光栄です。

サーベロニの考え方は、亜美さんの意見が正しいと思います。
どちらか一方は必ず死ぬので、
看守が「少なくてもBは死ぬ」と教えることは、
Aにとってまったくリスクもメリットもない情報です。
ですから(ここに因果関係をもってくるのはおかしいのですが)、
Aが幸福にひたるのはナンセンスだと言えます。

まあ、意地悪な看守で
「ふふふ、Cは死なないみたいだよ」
とか言い出したりなんかしたら、
Aは100%処刑が決まってしまうんですけどね。

そういうことを含めて、
確率操作っていうのはできるのかどうかって
考えてみると、たいしたことないゲームが
なんだかすごそうに見えたり、
嘘つきフィリップの虚言がもっともらしく聞こえたり
するのかもしれません。笑

しかし、亜美さんの切り口は聡明ですね。

復旧ありがとうございました・・・1
 亜美 2006/08/08 16:58:59


↑何故1なのか。えっとですね、文字数制限に引っかかったからですね(笑
下にあるレスが2番目なので。こちらを先に読んで下さいませ。

何文字制限か・・・本当、知りたいですね。流石に調べる気にはなれませんが;;(笑
文字数制限も2回引っかかってしまうと、書いていた内容覚えちゃいますし・・・案外スラスラ書けますよ。
コピー・・何で楽な方法を思いつかなかったんだ、私は。早速使わせていただきます(笑
後、管理人様に謝らせてしまってすみません;;私のミスですので、どうぞお気になさらず〜。

三銃士パラドックス、変なゲームじゃないですよ。寧ろそういった感じのほうが好きです(笑
ハッピーエンドに恋愛要素が入ってるのもツボです。あのまま主人公が死ぬのも・・・何か物足りない
気がすると思うので。
ゲーム始めたばかりの頃は、てっきりベルナールとくっつくかと思ってました(笑
フィリップの「私の事を心配しているのか」という選択肢辺りで違うとわかりましたが;;

意地悪な看守・・・そうですよね。看守が、C(もしくはB)は死なないと言っても、死刑囚A自身の情報
にはなりませんから。
・・でも、どうなんでしょう。それを言ってしまえばAが死刑になるのは絶対に分かりますもんね。
間接的にだけど・・・その人自身の情報を言ってる事になるし。

ちなみに。最初「処刑が宣告される瞬間まで、絶対に予言出来ない日」と聞いた時、全然意味が分かり
ませんでした;;よくよく考えた後、分かったのですけれど。
金曜日に処刑がない事は私も考えました。同様に考えれば勿論、フィリップの虚言は最もだと思ったの
ですが、何かがおかしいなと。

2に続きます


復旧ありがとうございました・・2
 亜美 2006/08/08 16:55:14


私が実際にプレイした時の事を書きます。
ちなみに私は別の視点で見て(考えて)プレイしている事を前提にして読んでください(笑

まず・・私はベルナールとフィリップの言う事を信じませんでした。死刑囚(フィリップ)は信用出来
ないし、看守(ベルナール)は死刑囚と関わりがある雰囲気だったので。勿論、陛下(王)だって嘘を
言うかもしれませんが、まぁ、王が嘘をついたら国民?の信頼も下がりますし・・嘘をついたり、矛盾
するような事は多分言わないでしょう。

とりあえず事実として認めたのは、
「月曜から金曜までの5日間のいずれかに処刑される」事と、
「予言をする事ができ、それが当たれば自分は助かる」事。
予言をしても意味がないかもしれません。もし予言が当たっても、陛下が”死刑に処する”と命じれば
自分は死刑になってしまうのですから。(陛下の言葉は絶対的・・ですよね?)
ですが他に助かる方法はない為、一応予言が出来る事も事実として見ておく事にします。

14世陛下は最初に、「今ここで、処刑日を記した紙をこの小箱に封印しよう」と言っていました。
とりあえず、「紙には最初から何も書いていなかった」・「処刑日ではなく別の事を紙に書いていた」
という事はないと考えます。もしそうであれば、”処刑日を記した”紙ではなくなる=嘘をついた事に
なる からです。
そうすると、フィリップが言っていた「処刑はない」と言う予言はありえません。
そう考えると、フィリップとベルナールは信用出来ない事になります。もしかすると、自分(主人公)
の処刑日を最初から知っていたのではないか、とも思いました。
なので、「処刑が宣告される瞬間まで、絶対に予言出来ない日」という言葉は信じませんでした。
逆に、「処刑が宣告される瞬間まで、絶対に予言出来ない日」である(一番可能性の高い)金曜日が、
自分の処刑日だと思ったんです。

・・・と言う訳で、早速月曜日に「処刑は金曜日だ」と予言しました。(ハイ、処刑ー”笑
それじゃ木曜日に予言しよう!(ハイ、処刑ー”笑 
・・・予言しなくていっか。(処刑に決まってるじゃん
いっその事、予言しないで金曜日まで・・・(今日が処刑日だったみたいです”水曜日に言われた”

そんなこんなで辿りつくまで大分時間がかかったんです。(笑 
結局は運がモノを言うってコトですかね(ヲイ

条件付確率について。
 カナノ URL 2006/08/09 14:48:28


ベルナールとくっついたら
面白いことになりそうですね!
どなたかアナザーノベル書いてくれないだろうか。

ちなみに、私のことを心配しているのか、で選択肢出ますが、
もちろん好感度なんて設定されてません。
ただ単に、「はい」を選べば、
サーベロニに関する説明をスキップできるだけです。笑
テストプレイする私のための機能です。

でも、気に入って頂けてよかったです。

プレイ日記、楽しく読ませていただきました。
こんなに鋭い考察をされてしまうと、
ゲーム中のおまけの私の解説が、不要ですね。
解説を読む前に、ここまで迫れたのは、
もしかしたら亜美さんが初めてかもです。

結局推理ではどうにもならないんですよね。
それを推理でなんとかなるように思わせたのが、
フィリップの虚言なわけで。
だから、彼が言うとおりに推理すると、
せっかく20%で当たるはずの予言が、
なんと0%になってしまいます。笑
そして、どんなにまじめに推理しても、
確率は20%より大きくなることはありません。

でも、条件付確率で考えれば、
「今は予言をしない」を成功させるにつれ、
クリアできる確率はあがっているのです。
たとえば、水曜日まで生きてたら、
処刑されるのは木曜か金曜なので、
ハッピーエンド見られる確率は
なんと50%もあります!

この条件付確率っていうのが騙されやすいもので、
そのような見方でプレイしてもらっても、
楽しめるのかもしれません。

14世が処刑日を小箱に、というあたりを
真剣に考えていただいて、嬉しかったりします。
あのエピソード、作者はどうして入れたのか、
作者自身にもよく分かっていません!!笑
開発当初はなんか思惑があって、小箱云々の
エピソードを入れたはずなのですが、
今となっては、あの小箱、あまり役に立ってない……。

うーん。
亜美さんの考察で、
自分のゲームが奥深いような錯覚をしてきました。
不思議ですね。

条件付確立、かぁ。
 亜美 2006/08/09 21:49:28


部活の友達に勧められて読んでみた小説。
ずっと前にアニメ化&ゲーム化したらしい(友談)
これがまぁ意外に(失礼)面白くて、ハマリました。
カナノ様は最近ハマっている事(物?)、ありますか??

さてさて、ベルナールの話に移ります。
彼はフィリップよりも恋に落ちそうな性格をしていると思います(笑
アナザーノベル・・いいですね。私も暇と文才さえあれば
書きたいところです(笑

ゲーム内の選択肢、確かに好感度やエンドに変わりはなかったですね。
ちなみに・・私はフィリップの事を疑っていたし良い印象も持っていなかった為、
最初にこの選択肢がでた時、迷わずいいえを選びました。
自惚れかよと心内で軽く毒づきながら。(笑
今思えば、フィリップやベルナールを疑ってる時点で、恋愛ゲームだという事を
忘れてましたね。(笑

プレイ日記、意味不明な文章でしたが解読(笑)して頂けて本当に感謝です。
条件付確立・・確かに、そう考えればクリア出来る確立は上がりますね。
まぁ、木曜日に”処刑日は金曜だ”と予言してしまうとハッピーエンドでは
なくなりますが;;
私はこの選択↑をして、ノーマルエンドになりました(笑

”14世が処刑日を小箱に”という所、何の思惑があっていれたんでしょうね(笑)
気になります〜。
でも、プレイの仕方によっては(例えば私みたいにプレイした場合は)、
このエピソード、重要だと思いますよ♪

ひとつの物事に対して、人それぞれの考え方があるように。
ひとつのゲームに対してもまた、人によってプレイの仕方や考え方等が
あるのでしょうね。
ちなみに私は、沢山のエンドがあって、一回しかやる気の出ないゲームなんかは、
攻略を見て好きなエンドで終わるようにプレイします。
特にFFとか。あれはもう・・長すぎるから、全てのエンドを見る気にはなれません(汗

はまっているもの
 カナノ URL 2006/08/10 16:03:05


はまっているもの。
最近デスノートをコミックで買い始めました。
映画は見てないのですけど、
見ることになるかも分からないのですけど、
興味あります。

あとは、日曜のNHK大河ドラマ功名が辻の影響で、
戦国時代にも少し興味が。
司馬遼太郎さんの原作も買ってみたり。

はまっているもの、で思い出したのですが、
江国香織さんの「とるにたらないものもの」という本も
結構面白いですよ。集英社文庫だったかな。

アニメ化ゲーム化したらしい小説。
面白いのですね。なんでしょう、気になります。

三銃士の恋愛要素。
一応入ってるので、恋愛シミュレーションとして
登録させてもらってます。紛らわしいですが。笑

まあ、牢屋で過ごすのがむさくるしいおっさんだったら、
初日に予言して、当たっても当たらなくても、
牢屋からおさらばしたいですし。
かっこいいお兄様だからこそ、
金曜日まで様子見てあげようかな、的な思考が
もっともらしく見えたり……
ということで許してください。苦笑

FF。
FF10とか、ユウナと仲良くなるケースとか、
ルールーと仲良くなるケースとかあるようですね。
FF7にもそういうのあったような。
そういう細かいイベントのために、
もう一回プレイするのはしんどいですね、確かに。

犬井ヒロシ万歳(笑
 亜美 2006/08/18 19:01:57


ここまでくれば大丈夫だろうと新スレ立てましたが、内心ドキドキ物ですよ。
サイトによっては1人1スレ、という事もありますし。
スレは続くよ何処までも。続けようと思えばの話ですけど。(ぇ

デスノ・・誰が最初に略したんだか。
友達に借りるという手もあったけれど・・学校内での貸し借りは危険ですから。(毎日の様に借りてる奴が何を言う
妹と折半・・いいですね。一人っ子には為せない技(?)です。

昔ですか。何しろキノの1巻は2000年7月に発行されましたから。随分昔です。
ちなみに最新巻は2006年の7月。最近です。(笑
ハマッていること、で思い出したのですが、最近ホラー系も好きです。
夏だからでしょうか?多分それは関係ないんだろうなぁ。(ヲイ
事の発端は携帯のホラー小説ゲームを見つけた事から始まったのですけれど。
都市伝説ゲーム「わたしはわたし」。多人数参加型のホラーモノで、
このゲームに参加するには二人の友達を呼ばなければならないらしい。
”これはあなたとあなたの友達二人の、三人で物語が進んでいくゲームです。
都市伝説をモチーフにした不思議なホラー小説の内容が三人の主人公を舞台に繰り広げられます。
三人それぞれ違う視点から1つのストーリーを進む事になります。
物語の重要なシーンであなたは選択肢を迫られます。それぞれ他の二人に対しての選択肢になっており、
ラストシーンで選択によっての他の二人の親密度が分かる心理ゲームにもなっていますので、
ぜひ友達二人との相性楽しんで下さい。”
・・コワイ。他のクラスの子がやってみなよ〜と教えてくれたサイトでしたけれど。無料だったけど。・・怖そう。(ヲイ
実を言うと私はやっていないのです、このゲーム。興味はあるけど、周りの友達はホラー苦手な人ばかりでして(笑
しょうがない、コワイ本でも読むか。(笑

恋の芽ばえ。・・あぁ、ズキューンって感じですかね。(ヲイ
いつ頃好きになったのかを推測するのも面白そうです。
死神のオレイアスは、ユカの性格に段々と惹かれて、ズキュンで自覚したのかも。(意味不明

FF10−2。一回目でもキミに会えるそうです、攻略によれば。
それには並々ならぬ努力が必要ですが(ゲーム下手のみ)、まぁじっくりゆっくり進めていきますよ。
自分探しの旅・・。成る程。”恋は盲目”。ティーダ探しをしているユウナには、きっと自身が見えていなかったのかもしれませんね。

レス、遅くなってしまいました。
 カナノ URL 2006/08/22 03:28:16


富士山を見に、出かけていました。
帰って来れないんじゃないか、と焦りましたけど、
意外と帰って来れました。
樹海は寒かったです。

出かけたのが、丁度金曜日で、
帰ってきたのが今だったりして、
返信することができず、申し訳ありませんー。

最近、他所様のBBSに足跡残したり、
挨拶にいったりしないので、
どのような風潮がメジャーなのか、
とんと分かりません……。
昔は、このBBSにも使い方の決まりみたいのが
あったような気がするのですが。
ほぼルールがないのが、このBBSです。

漫画の貸し借り禁止。
懐かしい響きです。
もちろん、校則は破るためにある、
ということなんです。笑

2,000年くらいだと、
私も高校生でしたから、
聞いたことあって不思議じゃなさそうです。
当時はゲーム雑誌とかも買っていましたし、
タブン、それで見た聞いたのでしょうキノ。
それがまだ続いてるのですね。
それこそ不思議な感じですが、
見つけたら読んでみようくらいの興味があります。

ホラー系。
ゲーム制作ソフトで私が愛用している吉里吉里ですが、
その吉里吉里を使ったゲームで、
「1999 Christmas Eve」というのがあります。
これがホラーだったりして、
色々と感化されるところも多かったです。
コスモカオス作るときとかに、
システムで参考にできそうなところは、
結構真似しました。

ホラーはあまり得意ではないのですが、
嫌いではありません……好きかと問われれば、
クエスチョンマークが飛びますが。苦笑
コスモカオスでは、スプラッタな描写を
それなりに書かせて頂きましたが、
時々、「あ、だめだ、これ怖すぎる」と
自分で盛り上がったり、
逆に盛り下がったりしてました。

大岡裁判エンドは、淡白に怖いと思ってます。

私もとうとう文字オーバーです。
 カナノ URL 2006/08/22 03:30:13


というわけで、2回に分けます。
まだ長文書けるようですね私も。

わたしはわたし。
多人数参加型のホラーというのは、
その切り口がとても面白そうです。
どういうものなのか、興味深いです。
三人必要なのですね。
そこが興味をひくポイントなのですが、
同時に大きな障壁ですね。
私以外に、あと二人必要なのか……困ったものです。

ホラー。
夏ですね。
外科学の本が少しホラーです。
困ったものです。

恋の芽生え。
ズキューン、なんでしょうね。きっと。笑
実際、そういう恋の方が燃え上がります。

恋は盲目、のフレーズは、
次回作で使っていたので、驚きました。
ちょっとゲーム内容まで公開。笑

恋神クピドは、恋する人が相手の気質を正しく見分けられるように、
鋭い眼差しを持っている。これって正しい?

→はい
キミって恋愛したことないのかしら。
こういうことに鈍感だと、女に嫌われるわよ。
それにね。
貞淑な様子をしている相手の生娘が、
結婚式遥か以前にどんなことをして遊び戯れていたかを
入念に調べあげたとしたら……。
地上から結婚は無くなるわ。

→いいえ
恋する人は相手の欠点を見逃すように、クピドは盲目の神。
「美しくないものを美しく思わせる」のが彼の仕事かもね。
恋は盲目。
キミは嘲笑うかもしれないけど、
これが社会の絆になっているのだから

文字数制限オーバー(笑)『1』
 亜美 2006/08/22 18:23:14


お帰りなさいませ(笑
無事に帰って来られて良かったですね!お疲れ様でしたー。

返信は遅くても構いません。
寧ろ、返信して下さっている事に感謝しています♪

掲示板にルールが無いのは楽ですね(笑
でも、最低限のマナー(小文字・ギャル文字等)は守らないといけませんね;
・・私がマナーを守れているかは分かりませんが;;

漫画・・そういえば以前、同クラスの友達が漫画を持って来ていたのですが、
あまりにも堂々と持って来ていたので、担任の元ヤン(女)教師が一言。

「お前ら・・漫画は隠して持って来る物だろ!?」

・・爆笑。漫画持って来て良いんですか、先生。
本当に笑い疲れました(笑

「1999 Christmas Eve」・・今度やってみたいです。
コスモカオス、実は深夜にプレイしてました。
その日何故だか眠れなくて、それじゃあゲームやろうかな、くらいのノリで。
終わった後の感想としては、”深夜にやるのは間違いだった”。(笑
幽霊系ホラーゲームは、深夜にやると自分の後ろに幽霊がいそうですが
グロ系等をやっていると、後ろに殺人者でもいるんじゃないかって感じです(怖
・・話が飛んだり跳ねたりしてますが、兎に角ホラーは怖いって事で纏めておきます。

「わたしはわたし」、PCで検索した所見つからなかったので、携帯専用ゲームかもしれません。
友達は・・相手のメルアドさえ知っていればゲームに誘えるので、オフ友でも可能ですよ♪
それにしても残り2名は難しいですねー;;

恋は盲目。わー、ゲーム内容が覗けてラッキー♪(笑
”恋神クピドは、恋する人が相手の気質を正しく見分けられるように、
鋭い眼差しを持っている。これって正しい?

→はい
キミって恋愛したことないのかしら。
こういうことに鈍感だと、女に嫌われるわよ。”
・・私は女だー!(笑)

確かに。そうですね。
いくら恋をしているとは言え、相手の全てを受け入れる事は難しいですから。
相手の欠点も・・多少は目を瞑らないと付き合っていられないですし。
”恋は盲目”の意を深く考えさせられました。

さて、私も2回に分けなければ(笑)。
これでも頑張って短くした(つもり)なのですけれど。

文字数オーバー2・・(笑”1は下↓です
 亜美 2006/08/22 18:27:15


そういえば・・先日、カナノ様の小説を読みました♪
FF10の「ジェクト・スフィア」です(笑

どこが面白かったって、もう全部です。
笑いのツボに入りました。クリティカルヒットです。
特に、
「『シン』の毒気か」と
「アンタは異界にすっこんでろ!」
辺りで大爆笑。 勿論、
「キマリ、眼鏡っ子に興味ない」とか、
無敵素敵な三角△関係とか・・その辺りも十分楽しめました(笑
文字の強調のさせ方も、すごくイイです〜♪

最後の次回予告もバッチリ!笑ツボ刺激ですね。

次回予告・・
とうとうナリフリ構わぬアプローチを仕掛けるアーロン!(三角関係はどうなった!?
ティーダの理性は耐えられるか!?(耐えてよお願い!!
ワッカと土星の関係は!?(関係ないから!!
そしてリュックとサックの関係はー!?(リュックサック!!!!

次回!
ファイナルファンタジー10!
『全てを超えし一線』
乞うご期待!!(一線超えちゃダメでしょ?!?!!

思わずツッコミ入りますよ、もう(笑
感想を長々とすみませんでしたーっ。(笑

嬉しいやら恥ずかしいやら。
 カナノ URL 2006/08/23 17:57:15


懐かしいモノに対するコメントが。
FF10をプレイしたときに、
なんとなく思いついたアレですね。
気に入って頂けたみたいで、私も嬉しいです。
FF10のキャラはみんな個性的で、
セリフ形式で書いてるのも楽しかった思い出です。

ユウナのセリフが一つもありませんけどね。

次回予告。
亜美さんのツッコミに、思わず笑いました。
ホント、グッドジョブです。

わたしはわたし。
確かに検索かけても、
それらしい情報が出てこないですね。
ちょっと残念です。

元ヤンの女教師。
ごくせん……?
堂々と持って来ちゃったら末期ですね。
コソコソするのがよいのです。
ちなみに、塾講師してたときの経験ですが、
教壇に立つと、こそこそ漫画読んでることくらい、
簡単に看破できます。
気づいてるけど、こそこそしてるその可愛さに免じて、
見て見ぬフリしてあげてるだけです。笑

最近はさすがに平気ですが、
幼い頃はお化け屋敷がホント苦手でした。
幽霊、妖怪、グロテスク系、全部ダメ。
本当に小さいときは、
マリオに出てくるキノピオすらダメでした。
ドラクエのデータが消えた時の音楽とかもダメで。
あと、リアルな顔の絵も苦手で、
昔モスバーガーの包み紙に描かれた顔も、
本当にダメでした。
懐かしい話です。

今も、部屋に人物画とか
リアルな人形とか置けないですね。
これは、ホラーどうこうというよりも、
もう少し精神的な気質(病気?)だと思いますが。

ととと、プライベートについて
書きすぎてしまったので、このあたりで。

あ、次回作。
設定が暗いんですよね。
下にのっけたのも、かなり鬱ですし。
データ消えてしまったことですし、
もう少し明るくならないか考えてみてます。

それと、恋は盲目に関する亜美さんの考察ですが、
抽象的なことを深く考えることができること自体、
稀有で素敵なセンスだと思います。

スレッドって・・
 亜美 2006/08/25 00:42:07


レスがどのぐらい立ったら
変えたほうが良いのでしょうか?
それって人それぞれだと思いますが、
一応カナノ様の御意見をお聞かせ下さい〜。

FF10ノベル・・
なんとなく思いついたネタだったんですか(笑
ちなみに私は、ティーダが一番好きです♪
アーロンもキャラ壊れてて(笑)好きだったんですけど、
そのアーロンに突っ込んでるティーダが笑えたので。

塾講師をなさってたんですか。
教壇に立つとよく見えるんですね・・コソコソしてるのが。
私も気をつけよう・・・
じゃなくて、真面目に勉強しなくては(笑

キノピオもダメだったんですか!?
私は人形がダメです。特に日本人形が。
だって目が怖いし髪の毛伸びたりしそうだし・・;;
女の子って小さい頃はリカちゃん人形とかで
遊ぶと思うんですけど、私は全くやりませんでした。
勿論怖いからです、人形が。
あ、ぬいぐるみ遊びならしましたよ(笑

1999Cristmas eve、やってみました・・
と言っても、まだ全然進んでいないのですが;;
全エンドクリアを目指してます〜。
只今第二話プレイ中ですが、やっぱり難しいですね;
何回もゲーム内で死んでます・・私。;;
カナノ様は全エンドクリアしましたか??

主人公(男)は・・
気になる人の名前でも入れれば良いのでしょうけれど。
・・いいや。デフォルメ名にしちゃお。(笑
ちなみに自分の名前は「お連れ様」の所に記入しました。
自分の名前を入れると、
恥ずかしさも怖さも倍増しますね(苦笑

次回作のデータ消えちゃったんですか;;
もう一度設定考えたり記録したりするのは大変ですよね;;

下にのっていた恋神クピド、考えようによっては
明るくも暗くもなりそうですね。
もし恋愛結婚ではなく
自分の地位や金の為に仕組んだ結婚だったら、
明暗どころか話自体変わってしまいますね(苦笑

レスの数
 カナノ URL 2006/08/25 22:15:37


私がここで発言すると、
それがここでのルールのように
取られてしまうかもしれないのですが、
決してそういう意味ではない、ということを
前提条件として、私見を述べさせていただきます。

スレッドの制限は、数ではなくて、
時間だと思っています。
レスするとき、そのレスの対象となる書き込みの
1ヶ月以内くらいであれば、
そのスレッドにそのまま書き込んでもらってよいです。
逆に、何ヶ月も前のスレッドにレスを書かれると、
管理人がそのレスに気づかないことがあるので、
そういう時は、新スレを立ててもらえると、
私としても安心です。

このBBSの機能的な面から話をしますと、
ある程度スレッドが伸びると、
自動的にページ分割するようになっています。
(確かそうなっていたはずです)
ですから、がんがんスレッドを伸ばしてしまってください。
ある程度の長さになると、
昔のレスが別のページに飛んでいきますので。
というわけで、安心してくださいな。

主人公はツッコミ役。
こっちのほうが書きやすいのです。笑
ウチが普段ツッコミ担当ということもあるのか、
いやないのか。分かりませんけれども!
由佳も「なんでやねん」が口癖ですしね。

理屈で説明すれば、
主人公がツッコミを担当すれば、
登場人物全員がボケを出来るので、お勧めです。笑
周囲のボケに対して、主人公がつっこんでいけば、
必然的に主人公のセリフが増えます。

続きです。
 カナノ URL 2006/08/25 22:16:10


ぬいぐるみ。
ファミリアのクマさんが好きでした。
名前はファミちゃんと言いました。
でも、6歳くらいのときかな、腕が取れました。
のりでくっつけようとしたのですが、
ぬいぐるみの腕がのりでくっつくはずもありません。
母が糸で腕を縫って、くっつけてくれました。
そのとき、私は決意しました。
将来、医者になろうと。

最後の2行、嘘です。

1999、実はクリアできていません。
最終章までいったのですが、条件がそろわず、
バッドエンドのようです。
攻略を見ながらがんばるしかなさそうですね。
かなり難易度は高いです。
また改めてやってみようかな、とも思います。

クピドの話をしている女性は、
痴愚に司る女神、モリアです。
知識とか勇気とかに司っているわけではなく、
痴愚に司る女神。
そのようなものに司っているために、
神々には卑下され、人間にも嫌われています。
それゆえ、彼女はひねくれてしまった。
痴愚こそが人間に大切なのだと、
天邪鬼なことばかり言ってきます。
そんな彼女がヒロインの物語なんです。

彼女にいいことがあるといいですね。
まあ、いいことがあるかどうかは、
シナリオ書く私次第なのですが。

そうそう。
いいことがありましたので、雑記を更新しなくては。

1頁目。先に読んで下さい〜
 亜美 2006/08/26 01:56:40


妙な配慮でこちらを1ページ目になるように
してみました。こちらが先です。

スレについての御意見、どうもありがとうございました。
それではお言葉に甘えまして、
スレをがんがん伸ばしていこうかと思います。

主人公について。
成る程・・
主人公がボケ役だと、出番 少なくなりがちですものね。
・・ティーダがボケ役になったらどうなるんだろう・・。
ちょっと想像し辛いです(笑
もしも由佳がボケ役になったら
オレイアスはツッコミ・・?(笑

ファミちゃん・・っっ!!
ネーミングがいいです。大好きです。
ぬいぐるみ。確かに糊ではくっつきませんね〜。
小さい子はそういうコト、わからないから・・。
でも、だからこそ、可愛いんですよねっ。
最後の2行、本当だったら凄いのに。(笑

私はぬいぐるみ沢山持っていたのですが、何故か
「うさぎ様」 「くま様」 「お犬様」
・・って呼んでました。
ちなみに証拠として、ぬいぐるみに「おいぬさま」
って書いてあるのを以前発見しました。
うさぎのぬいぐるみは多かったので、その他に
うーちゃんとか、そんな感じで呼んでいたような。
それにしてもぬいぐるみに様付けって・・(笑
私ってば可愛げないなぁと愚痴ってみたり。(え

2頁目。
 亜美 2006/08/26 01:53:40


そしてこちらが2ページ目です〜。


1999、全エンド無理みたいです;;
とりあえず進められる所まで
進めてみようとしたのですが・・・
3話止まりです。4話にいけません(笑
制作者様のHPにヒントが書いてないかなーと
探してみたのですが、制作者様のHPが見つかりません。
んー・・自力でやれって事かなー・・無理だなー(笑

2話はやり残しているエンドが3つもあります。
バッドend「あなたもおなじ」、
ハッピーend「雪だるまになった朝」・
「守ってくれてありがとう」
・・この3つ↑はどうしても見れない。何故?;;
・・引き続き、頑張ってみます。

女神であるモリアが今度のヒロインなんですね♪
”痴愚を司る故に
人間と神、両から忌み嫌われし者”。
シリアスな感じがしますね。
いくら知恵や勇気を司り統べゆく神々と言えど、
モリアを受け入れる心は
持ち合わせていなかったのだろうか・・。
そう考えるだけでも、シリアス調(笑

でも、そういう主人公好きです。
勿論明るい主人公も魅力的なのですけれど、
辛い立場にいる神・・
救い甲斐があるじゃないですか。(え
製作頑張って下さい・・って、
頑張ってる人に言う言葉ではないですね;;
では・・応援してます♪ ってコトで。(笑

雑記読みました。弟様(笑)入試合格したんですね。
カナノ様の自己推薦文、感動モノです。
特にパートナーの辺り、じーんときます。
これで審査員(笑)もイチコロです!(え

”負けず嫌いは長所・・”って所も良いですね♪
特徴は言い方や、その人次第で
長所にも短所にもなりますから。
カナノ様は文章力があって本当に羨ましいです〜

1999〜
 カナノ URL 2006/08/27 01:03:44


私がプレイしてたときには、
公式攻略サイトは生きていたのですが、
どうやら閉鎖されてしまったようですね。

webアーカイブで情報が残っているので、
そちらを参照してみるといいかもです。

http://web.archive.org/web/20011006041704/www.piass.com/ykfc/xmaseve/index.html

環境によっては、文字化けするかもしれません。
そのときは、表示>エンコードでがんばって下さい。
……と、余計なことかもしれませんね。

おいぬさま。
ぬいぐるみに名前を書くのが可愛いですね。
しかも、おいぬさま。
ストレートなネーミングが素敵です。
うーちゃん。
話が少し変わってしまいますが、
ポケモンで初めてヒトカゲをもらったときに、
ひーちゃんと名付けしてました。
立派なリザードンに進化しましたが、
今も、ひーちゃんと呼ばれています。
古い話です。10年以上前じゃないだろうか。

私と弟とは、全く似ていません。
血のつながりに、不安を感じるほど、似ていません。笑
私は警察官になりたいと思ったことは一度もないですし。
自己推薦文を、私が書いてる時点で、
自己推薦ではないと思うのですが、
300%増しで美化して書いてあげました。

余談です。
最初は「俺の長所は、この健康的な筋肉だ」から、
文章を書き始めてたのですが、
弟が、たのむから真面目に書いてくれ、と頼むので、
次に「俺のチャームポイントは、この健康的なマッスルだ」
と書き直してあげたら、今度は怒り始めたので、
仕方なく、ああいう感じにしました。
ちょっと不本意です。

色々とお褒め下さって、照れています。
文章力はあまり自身がないのですけどね。
私自身、バレー部の部長していたので、
多少は書きやすかったというか。

そうそう、バレーボールが熱いです。
センターの杉山とレフトの落合が気に入ってます。
特に杉山のブロードは凄いです。
私もセンターなので、あんな動きができればいいなあ。

1999 Christmas Eve
 亜美 2006/08/27 17:24:21


攻略サイトが閉鎖されていて残念です。
御紹介下さったサイト、文字化けしました;;
このPC、7年くらい使い続けていますから
しょうがないと言えば、しょうがないのですが・・
そろそろ買い替えたい;;

http://www.geocities.jp/christmas_eve_fansite/

↑先日見つけたファンサイトです。
攻略等はありませんが質問BBSがあるので、
そちらを参考にプレイしてみました。
どうしても分からない所は質問してみようかな、
とも思っています。
とりあえず2話まで全エンドクリアしたので、
明日辺り、3話に突入してみようかと。

それにしても、自分の名前を入れると
やっぱり恥ずかしいです(笑
主人公(男)視点でプレイしているので
何処か不思議な感じもします。

ポケモン・・今はアニメも映画もゲームからも
離れました。
ゲーム、初めてやったのはレッドかな・・
炎系好きなので、私もヒトカゲを貰いました。
名前は「ヒトカゲ」。ハイ、そのまんまです(笑
勿論リザードンになっても名前は変わりません。
レベルが100になっても、「ヒトカゲ」でした。

余談1:リザードンを変換したらリザー丼になりました。
多分食べても美味しくない。

余談2:ゲーム内で、自分の名前にサマをつけると
結構楽しめます。
例えば、「あみサマ!」って名前にすると、
博士どころかライバルでさえも
私のコトを「あみサマ!」って呼んでくれます。(笑
(勿論、亜美はHNですので。
ゲームには本名を入れてますよ。)

自己推薦文・・300%増しで美化は凄い(笑
余談が笑えました。
「俺の長所は、この健康的な筋肉だ」
で少しウケて(笑
「俺のチャームポイントは、この健康的なマッスルだ」
で思い切り吹き出して、(爆笑
最後の”ちょっと不本意です”
で大爆笑。
それでもちゃんと書いてあげたのは凄いです(笑
あの自己推薦文、実話ですよね?(笑

カナノ様、バレー部の部長だったんですか・・
部員をまとめるのって大変そうですよね;;
TVでバレーを見ていても
そんなに熱くはならなかったのですけれど。
今年は何故か真剣に見てしまいました。
他のポジションも勿論大切ですが、
センターは特に重要ですよね。

文字化け。
 カナノ URL 2006/08/27 19:20:04


http://www.eonet.ne.jp/~kanano/image/encode.jpg

我ながら、おせっかいだな、と思いつつ、
文字化けしてしまうときの、対処法です。
1.上部バーの「表示」をクリック。
2.「エンコード」にポインタを合わせる。
3.「日本語(自動選択)」をクリック。

インターネットエクスプローラーのバージョンによっては、
無理なのかもしれません。
7年前ですか……歴史的価値がつきますね。笑

ファンサイトで情報を集めるのも楽しいと思いますよ。
1999自体、7年前のゲームでしょうか。
いまだにファンサイトが稼動しているとは、
それだけ1999が良作だということですね。

公式攻略サイトは、公式だけあって、
かなり細かいところまで解説されています。
(作者の意図や、思想までも)

主人公の性別は、私はあまり抵抗がなくて、
だからこそコスモカオスとか三銃士とか
作ったわけですが、どちらにしても、
ホラーゲームで自分の名前をつける勇気はありません。笑

リザー丼。何が乗っかってるのでしょうねー。
暑い日が続いて、さらに食べたくないです。笑

推薦文は、一応実話です。
嘘書いても、記録からばれてしまいますしね。

ポケモンは、私も赤でやりました。
ヒトカゲの可愛さが分かるとは、奇遇です。
そしてレベル100まで、とは、
相当やりこんでいますね。
私も相当なポケモン熱でした。

金を買って、ワニノコが進化していくにつれて、
可愛さが衰えて、
えらく獰猛なバケモノになってしまったあたりから、
ポケモン熱は冷めました。

頑張れは禁句。
うつ病の患者さんとかダメらしいですね。
こういうことを知っているのは、
亜美さんが相当賢いのでしょうね。
少なくても、ウチの弟はそういう思慮深さがありません。

しかし、私は明らかに努力不足なので、
それこそ、頑張りましょう、が相応しいです。笑

それと、バレーボールのポジションを
知っている人って珍しいと思うのですが、
(セッターくらいしかみんな知らない)
亜美さんもバレーボールをやられるのでしょうか。

文字化け対策(?)・・
 亜美 2006/08/28 14:21:31


全然お節介じゃないですよ〜
文字化けに苦労する事が多々ありましたので、
本当に助かりました。
画像もつけて下さったのでとても分かりやすかったです。
7年前のPCでも、ちゃんと見れましたよ(笑
ありがとうございました!

やっぱり公式サイトは詳しい攻略がのっていますね。
これなら最終章までいけそうです〜
ファンサイトで困っている方にも
公式HP教えてあげたいですが・・
管理者様の気持ちを考えると、
教えるわけにはいきませんね;;

カナノ様は主人公の性別に、
あまり抵抗がないのですね。
私もそんなに抵抗はないのですが、
1999の場合、
主人公と相手がくっつく場面があるので、
自分の名前を入れるとなんかこう・・(笑

実を言うと、死神の指環をプレイしている時、
制作者は絶対に女性だと思い込んでいました(笑
由佳の心情や行動が自然だったので、
作っている方が男性とは思わなくて。
異性主人公をあれだけ上手に作れるのは
凄いと思いました。

ポケモン熱。私も金を買いましたが、
選んだのはヒノアラシでした。
友達と通信対戦をした時、ワニノコに
コテンパンにされたのを覚えています。
後日。
ヒノアラシのレベルをあげ、
電気系をバッチリ揃えて再戦し、
見事勝利しましたが。(笑

鬱病の患者さんに「頑張れ」は
確かに禁句ですよね。
鬱の方だって色々苦労していますもんね。
もしも私が鬱で 頑張れ、なんて言われたら、
”私はもう十分頑張って
身体も精神もボロボロなのに、
これ以上どう頑張れって言うのよ”
って思うかも。
頑張って、頑張って。
これ以上ないって程頑張っている鬱の人に、
「頑張れ」は無神経な言い方です。
それをちゃんと分かっていないといけませんよね;

バレーボール。
体育や選択授業でやった事があるだけで(笑)、
専門用語等はあまりよく知りません。
ですが、バレー部の友達の話を聞いたりしているので
バレーについて少しは知っている・・と思います。
リベロの子がどうのって普通に話題に出されたりするので、
最初の頃は?連発していました。


9月・・からの文章、
似せようと思って似た訳ではないのですが、
同じような書き方になってしまって、
すみません。
大人っぽく、見えますか?
稀に子供っぽい部分が出たりするので、
自分ではよく分かりませんが、
少なくとも幼児でないことは確かです。(笑
多分カナノ様が想定する私の年齢は、
実年齢より高い位置にあると思います。

睡眠不足。美容の敵というのは、
耳にしたことがあります。
2時までには寝ていないと
肌に悪いらしいので、寝るように努力してみます。
早く起きなければいけない状況にある為、
本当はすぐに寝れるはずなのですが。
・・おかしいなぁ。

コード。ページ1。
 カナノ URL 2006/09/04 12:36:22


「いにちひびきどせき?」

もしこれが、「いにちひびきどせき」だったとしたら、
私は解けていなかったかもしれません。
(私は閃きという能力に長けていません)
しかし、幸運なことに「いにちひびきどせき?」だったため、
閃きや脳の処理速度とは無縁に、
理詰めで解くことができました。

暗号解読というのは、非常にタイムリーな話題でしたので、
とても興味深く取り組んでました。
デスノートもそうなのですが、
それに付随して、ロサンゼルスBB連続殺人事件や、
(デスノの小説板です。暗号解読も含まれる)
少し昔ですがダ・ヴィンチ・コードも読んでいたので、
「いにちひびきどせき?」を見た瞬間、
暗号なのかもしれないな、と自然に思いました。

さて、できるだけ、問題に遭遇してから解決までの
思考のプロセスを書いてみようと思います。

まず、「いにちひびきどせき?」を見た瞬間に
思いつくのが、アナグラムでした。
文字が正しい場所に置かれていない、というあれです。
ダ・ヴィンチ・コードもアナグラムが多用されており、
そういうことから、一番に閃きました。

アナグラム。
つまり、逆から読んだり、(これは回文とも言う)
一文字飛ばしで読んだり、
文字を並べ替えたり……という暗号解読です。

しかし、アナグラムの可能性は、
10%しかないだろうと同時に思いました。
なぜなら、「いにちひびきどせき?」は
最後がクエスチョンマークで終わっているからです。
クエスチョンマークは必ず文末。
つまり、「?」だけは正しい位置に置かれてしまっていることになり、
これがアナグラムの可能性を低くしています。
アナグラムは正しくない位置に文字を置くことなので、
その前提が崩れるからです。
「いにちひびきどせき?」は10文字なので、
ランダムで文字を並び替えて、
「?」が偶然最後に並んでしまう確率が10%です。
ですから、アナグラムの可能性は10%と考えました。

今回の「いにちひびきどせき?」がアナグラムだとしても、
最後の「?」を除外して考えても、
9の階乗通り存在し、(約36万通り!)
なんらかのヒントがなければ、
私では到底無理です。

コード。ページ2。
 カナノ URL 2006/09/04 12:39:19


さて、アナグラムは放っておいて、
もう一度考え直します。
とにかく、とっかかりとなりえるのは最後の「?」です。
そもそもクエスチョンマークというのは、
もともと日本語ではない表記ですから、
「いにちひびきどせき」でも問題ないはずです。
実際、この問題30以外では、クエスチョンマークは
つけられていなかったはず。
しかし、ここでは、「いにちひびきどせき」ではなく、
「いにちひびきどせき?」だったことは、
大きなヒントではないかと考えられます。

「?」を日本語ではない、
つまりアルファベットの暗示と考え、
「いにちひびきどせき?」を
「initihibikidoseki?」に変換することも一瞬脳裏を
よぎりましたが、ローマ字変換の先にあるのは、
結局アナグラムでしかなく、
しかも変換後は17の階乗と単純に計算はできないですが、
(母音と子音の関係があるので)
それでも36万は軽く越えるでしょう。
そして、アナグラムの可能性は、10%ですから、
この方向性を考え出すと、労力の割に期待できる成果が
少なすぎます。もちろん、期待値が全てではないことは、
ペテルスクルスの賭けでも言われていることなのですが。

コード。ページ3。
 カナノ URL 2006/09/04 12:40:20


クエスチョンマークに、
英語の暗示があるとまでは、なかなか言えないですが、
「?」がある以上、これは疑問形であることは
確実です。(しかも、Yes・Noで答えるタイプ)
つまり、これは疑問形。
しかも、ただの疑問形ではなく、露骨な疑問形。
英文法でいえば、
Are you……で始まるか、
Do you……で始まるか。
もちろんそれ以外の可能性を考えたとしても、
日本語では「〜〜か」となることが最も多い。
もちろん「テストできた?」みたいに、
確実に文末が終わるとは言えませんが、
可能性としては約70%くらい見てよいでしょう。
残りの30%のうち、10%はアナグラム、
20%は、文末が「か」でないケースです。

そこまで整理して、
「いにちひびきどせき?」を見ます。
最後の「?」を除けば、文末は「き」です。
ここで、「き」と「か」の関連を考えます。
ここまで来たら、特に根拠はいりません。
「決めつけてかかって、間違っていたらすみません」
というスタンスで、関連を演繹します。
まあ、おそらく最初に気付く関連が、
「き」と「か」は50音表で、隣り合う文字ということです。
で、そうやって、答えは出ます。

数学では、これ以外の解答が存在しないことも
証明しなければなりませんが、
(そして実際、これ以外の解答は存在するはずです。
 なにせ、アナグラムだけで36万通り以上ですから)
その辺りは、出題者の意図をくみ取って、
解読できた人が「いいえ」を選ぶべき問題、
ということなんでしょう。

もし実際、この問題が普通に読めるように書かれていたならば、
かなり哲学的な問いかけだと言えます。
「あなたは自分の無知を自覚しているか?」
ソクラテス先生の有名な言葉です。
「はい」と答えられる人は、
アポロイ神にも認められる希有な賢人です。

さて。
このようなアプローチをしてしまうのは、
やはり柔軟性がなくなってきてるからだと思います。
亜美さんも解答にたどり着いたのですね、凄いです。
しかも「はい」と……素敵すぎます。笑

みすったああああああああ
 カナノ URL 2006/09/05 13:40:35


9C2×7!で、18万通りでしたね。
文字列の中に「き」が2回含まれていることを、
見逃していました……。

前回のコードに関する書き込みは、
今から思えば、雑記か何かに書くべきだったなあ、
と思いました。
書いてて、あんなに長くなるとは思わなかったです。

数学を教えていると、生徒に
「どうして、そんな解き方を思いつくのですか?」
と聞かれることがありますが、
「それは経験かな」
くらいで、そのときは済ませてしまいます。
実際、話し出せばこれくらい長くなるのかもしれません。


のびたクンも、映画ではかっこいいんですけどね。
ジャイアンが一番顕著ですが。
スネちゃまは変わらず……。
しずかさんは少しはマシ……か?
普段では「ごめんなさい、のび太さん」と
彼を一蹴して、スネ夫君についていくことありますからね。

より原作を意識したということですが、
私も今の声優とか違和感ありまくりです。

そして誤変換ですが、
ジャイアンは最初、邪慰安と変換されました。
国際問題にまで発展しそうです。

ドラニャー子さんだったか、
ドラミャー子さんだったか、
ノラミャー子さんだったか、
全然思い出せませんが、確かにいましたね。笑
懐かしいです。
現地妻のミーちゃんとも親しいようですし、
ドラえもんも節操がないようです。

しかし、ポケモンやドラえもんの話を
私がまだ出来るとは、
なるほどだからこの幼稚度なのか。と納得。

遅寝早起きは……。
私は睡魔に非常に弱く、
睡眠時間削られると、すぐに日常生活に
支障をきたします。
具体的には、授業中寝ます。笑
どうか無理なさいませんよう。

キリの悪い区切り方・・;;「1」
 亜美 2006/09/05 22:31:02


一つの問題について
これだけ頭を働かせることが出来るのは、
凄いと思います。
解説が丁寧に書かれていたので
とても分かりやすかったですよ〜。

私は推理をするのが
あまり得意ではありません。
推理小説を読むにしても、
最後のほうのページを見て、
犯人を確認してから読み進めます。
時々、何も考えずに読んだりするのですが、
これでは少しも面白くないです。
・・どちらにせよ、推理をしていない事に
変わりはないのですけれど。
もしかすると、単に推理する気が
無いだけなのかもしれません。

精神年齢鑑定という場において、
そんなに難しい問題は
出ないのではないかと思いました。
少し考えて解けるような問題でないと、
大抵の人はわからないと答えるしか
ないでしょうから。
もしこの問題が
「わからないという事実を素直に認められるか」
という意味で作られたのならば
絶対に解けないような問題にするでしょう。
ですがこの問題は
解けそうなオーラを放っていたので、
とりあえず挑戦してみました。

カナノ様と同じように、私も最初は
ローマ字にして順番を入れかえたり
一字飛ばしで読んでみたりと、
色々な方法で考えていたのですが、
やはり解けません。

次に考えたのが、「いにちひびきどせき」を
一文字ずつずらして読むことです。
一つ後にすると「うぬつふぶく・・なそく?」
一つ前にすると「あなたは・・あ、出来た。
・・・・・・という訳で、思ったよりも早く
解くことが出来ました。

補足です。
「いにちひびきどせき?」の質問で、
答え方によって年齢が変わる事が判明。
はい→18歳、
いいえ→20歳、
わからない→19歳
と なりました。
いいえと答えたほうが
精神年齢が高くなることが分かった為、
この問題が
「わからないという事実を素直に認められるか」
という意図で作られたのではないのだと
立証出来ます。
・・立証する必要性がないけれど。

さて。カナノ様の仰っていた
「この問題が普通に読めていたら」、
ということですが。
無知の知。はいと答えられる賢人は、
はたしてこの世に何人いるのか。
まず、この問題を
「あなたは自分の無知を自覚しているか」
という意味でとる人自体、
少ないと思いますが。
・・・そう思うのは、私の周りに
哲学的思考を持ち合わせる人が
いないからかもしれません。
そして私は言うまでもなく、
書いてあるそのままの意味で
問題を受け止めました。

キリの悪い区切り方。「2」
 亜美 2006/09/05 22:32:22


ちなみに。友人にこの問題を出してみた所、
3分も経たずに音を上げていました。
やっぱりと言うか、残念と言うか。(笑
類は友を呼ぶ。
問題を解けていてもはいと答えるようでは、
私は友人達と一緒なのかもしれません。
だからこそ気が合うのか、
そうではないのか。

コードに関するあの書き込みは、
コピーして雑記に載せてみては?
ここまで沢山書いて下さったものを
載せないのは、勿体ない気がします。
・・私が言うのもおかしいですが(笑

カナノ様は、数学を教えていたのですか。
数学は教え方の上手い下手がよく
分かる教科ですよね;;
ただでさえ、
人に教えるにはその物事を
3倍理解していないといけない、と言うのに。
私も友人に勉強を教えた事がありますが、
その時は
どう説明しようか、もの凄く悩んでいました。

私はドラえもんの映画観たことがないんです。
・・ポケモンなら何回も観ていましたが。(笑
ジャイアン。こちらは、ちゃんとカタカナで
出てきてくれました。
国際問題にまで発展してしまったら、
ジャイアンに責任をとってもらいましょう。
もっとも彼は、ご自慢の歌を轟かせて
事態を悪化しかねませんが。

そうそう、先週の土曜日に怖いもの大会をしました。
(精神年齢が低そうな)10人くらいで集まって、(笑
ホラービデオを見たりゲームをしたりしました。
ホラーが苦手な人も、10人集まれば怖くない!
という事で始まったのですが、
その部屋から叫び声が絶えることがないくらい、
恐ろしかったです。
PC検索で偶然出てきた
「赤い部屋」というムービー(?)だけは、
唯一恐怖度が低かった為、
皆さん平常でいられたようです。
結局、ホラーが苦手な人達は例え何人集まっても
意味がないという結果になり、
今度からは普通に遊ぼうと決意したのでした(笑

睡眠時間。
誰から聞いたのかは忘れてしまいましたが、
人は午後4時くらいが
一番眠くなる時間なのだそうです。
私は何時でも眠いので、
本当にそうなのかは分かりません。(笑
あ、今日は早く起きることができましたよ〜

検証、ありがとうございます!
 カナノ URL 2006/09/08 00:32:14


出題者の意図としては、
やはり「いいえ」と答えさせるべきだったのですね。
検証、ありがとうございます。
こういう検証、私は大好きです。
実際、私も検証してやろうと思ったのですが、
ブラウザの「戻る」がそのとき上手く機能せず、
やり直そうにも、他の29問でどの選択肢を選んだか
忘れてしまったので、
検証しきれませんでした。

そういうこともあって、
亜美さんの検証結果、楽しく読ませて頂きました。

答えとなる文章が
「あなたは、この文章を読めましたか?」
という質問になるようにしていれば、
こういう疑問は起きなかったと思います。笑

絶対に解けない問題である可能性も、
確かに感じました……。
つまり、「わからない」を答えさせる問題なのかも、と。
もうちょっと考えて、やはり分からなければ、
「この問題は答えが存在しない!」と結論付けて、
「分からない」を選んだと思います。

受験もそうですが、
学校で習う問題というのは、必ず答えがあるっていうのが、
最大のヒントなんだと実感しました。

亜美さんから頂いたコメントも含めて、
もう一度推敲して、雑記かどこかに
移そうと思います。
でも、長く書いたものの、
大した内容ではないんですよ。苦笑
一言で言えば、
「アナグラムだったら面倒だなー。
 文末が『き』か、これが『か』だったらなー。
 うーん、一文字ずらしてみるかー」
ってことでしかないのです。笑
くだらないことを、大きく考えるのは、私の趣味です。

怖くなかったという、赤い部屋でさえ、
グーグルで検索してみようという気になれません。
怖いものとか、積極的に探そうとする行為に、
意味を見出せません!

友達とかいれば(まあ、友達とそういう話にはなりませんが)、
騒ぎのネタとして、楽しいかもしれません。
そういう意味では、少しお酒と似ているかもです。
とりあえず、一人で積極的に怖いもの見ても、
何かの修行にしかならないです、私は。

午後4時。
私は食べた2時間後くらいが眠いです。
10時ころ、15時頃がかなりいい気分でうたた寝できます。
でも、晩御飯食べたあとは、なぜか元気で、
夜更かしして、結局、
朝起きたときが一番眠いという、
不思議な体験をすることになります。

いえいえ〜
 亜美 2006/09/08 17:43:25


出題者の意図が分かったうえで
それに反する解答をしてしまっては、
はたして検証した意味があるのかないのか
分かりませんが・・(笑
喜んでいただけて幸いです。

もしも答えとなる文章が
「あなたは、この文章を読めましたか?」
というものだったら。
いいえと答えた場合、
精神年齢はどうなるんでしょうね。
文章が読めたなら「はい」と答え、
読めなかったら「わからない」と答えるはず。
・・と、また色々考えてしまったり(笑

絶対に解けないような問題だったら。
「わからない」というのも、違う意味で
問題の答えになるのかもしれませんね。

学校で習う問題には、必ず答えがある。
・・答えの存在しない問題とは、
どんな問題なのでしょうね。
勿論学校で習わないような
数学の問題等を別として、です。
それを考えるとキリがなさそうなので、
やめておきます。

赤い部屋。
私はグーグルではなく、Yahoo検索派です。
だから何があるという訳ではないのですが。
怖いものを積極的に探そうとする意味は、
自分でも分かりません(笑
一人でパソコンに向かっているときは
怖いものを検索するより、
他のことを検索します。
友人の絵サイトを訪問したりもするし、
チャットをしたりもします。
怖いもの等は、友達といる時に限り
意味のあるものになるのかもしれません。

そういえば今日、
夏休み明けにやったテストの
結果と順位が出ました。
勿論個人個人に結果が渡される為、
友達の成績は分からないのですが。
社会の点が酷かったので
軽く落ちこみ、
数学の点が良かったので
喜んだりしましたが、
全体的に良かったので良しとします。
かと思いきや今月14日にテストがあるので
また軽く落ちこみ。
もしも予想だにしなかったような問題が出たら、
レアポップきたあああ〜
を使おうと思います(笑

yahoo検索
 カナノ URL 2006/09/09 03:20:05


グーグルの方が使いやすいってわけではないのですが、
検索はまずグーグル使うことが多いです。
メッセンジャーとかでyahooにはお世話になっているのに、
薄情者です。笑

解けない暗号というので、
私が想像したのが、フェルマーの最終定理です。
思いっきり、数学の範疇ですね。笑
私が小学生のときに、解決した問題なので、
少しだけ思い出あります。

数学じゃなくて、解けない問題、となると。
難しいですね。
個人個人によって、答えが違う問題とかは、
一杯ありますけれど。(神はいるのか?など)
とりあえず、
「解けない問題はあるのか?」という問題が
解けない問題なのかもしれません。
あれ、解けた?

夏休みの課題テスト、もう結果が……。
よかったようで、私も嬉しいです。
数学が伸びたのですね。
夏休みの継続の結果なのでしょうね。

人に教えるときは、3倍理解してないと、
って言いますよね。
実際に3倍も理解して教えてるわけではないですが。苦笑
数学・物理・化学の他に、
中学生などには文系科目を教えたりもしましたが、
文系分野の指導って、結局教科書そのままにしか
教えられず、私には向いてないようです。

検索。
 亜美 2006/09/10 20:48:00


私の場合、検索はYahooを使いますが、
メッセンジャーはMSNを使っています。
Yahooメッセは、
Yahoo以外のメルアドを持っていないと
登録出来ないので、使っていないだけです。

フェルマーの最終定理。
大定理、とも言いますね。
小学生で解決したのですか。凄いです。
私が小学生の時は
ゆとり教育真っ盛りでした。
フェルマーの大定理なんて以ての外。
本来は小学校で習うはずの台形の面積でさえ、
6年生になっても
教科書に出てくる事はありませんでした。
中学生になってようやく習いましたが、
あんな簡単な問題を中学で習うなんて
本当、参っちゃいます。
ちなみに今は、ゆとり教育制度が
少しではあるけれど改正された為、
台形の面積問題は
小学5年生の教科書に出ているそうです。(あらら

数学とは別にして、解けない問題。
問題ミスや解答者によって
答えが違う場合を除いて考えると・・
難しいですね。
「解けない問題はあるのか?」と同様に、
「世界で一番難しい問題は何か?」や、
「世界で一番簡単な問題は何か?」なんていうのも、
解けなさそうな気がします。
尤も、これらは「問題」というよりも
「質問・疑問」の部類に入りかねませんが。

夏休みの課題テスト。
結果も順位もそれなりに良かったのですが、
私の学校は少し荒れているというか、
頭が悪い人が多いというか。
なので、易しい問題が多く
出題されていたのではないかと思います。
夏休み中、実を言うと
あまり勉強していませんでした。;;
暗記系の科目が苦手なのは、その所為だと・・。
数学等は何とかその場で理解出来るから
問題が解けるのかもしれません。
・・このままではいけないので、
勉学に励むことにします。

文系分野は、教科書にのっている他に
どう教えればよいのでしょうね・・?
教える立場になったことがないので、
そういうことはサッパリです。
唯一教えたことがあるのは、
友人か、小学生であるいとこぐらいです。(笑

そういえば最近、恋愛相談をされることが
多くなりました。
卒業シーズンや
バレンタインの時期でもないのに・・
何故だろうと、一人頭を抱えています。
恋愛に時期は関係ないのかも・・?

MSN
 カナノ URL 2006/09/11 22:17:26


書き込みボタンを押したら、
「ホームページの設定容量の限界に
 達している可能性があります」

……何、コレ。

自作ゲームとかFLASHとか、
一杯サーバーアップしてきたおかげで、
サーバーの容量がなくなってきたようです。
ここの掲示板って結構容量取るのね……。

というわけで、昔作ったサンプルゲームとか消しました。
これでまた3Mbくらい空きが。
でも、一度、古いファイル整理しなければ。

というわけで、本題へ。

yahooだと、メールアドレスが必要なのですね。
なるほど、周りにyahooユーザーが少ないわけだ。

そうそうフェルマーの大定理です。
主語がなかったので、意味不明な文章になってますね。苦笑
私が解決した、のではなくて、
問題が解決した……解決されたって書くべきですよね。

小学生の私vsフェルマー

えっと、2×2×2が8で、3×3×3が27だから、
合わせて35……三乗して35になるのは……
(長考)…ないかなー。
じゃあ、次は4×4×4……。
みたいな感じです。
反例を探して、見つからないから、
フェルマーは正しい、みたいな。
今も大して変わりませんが。

序盤で文字使いすぎ。
 カナノ URL 2006/09/11 22:18:16


一番易しい問題ってなんでしょうね。
赤ん坊から年寄りまで、国籍問わず、
質問してみて、もっとも正解率が高い問題が、
とりあえず一番易しい問題なのでしょうか。

なんだか、トリビアに近いですね。

生年月日は?みたいな問題にしても、
一部の人は答えられませんし、
生年月日を覚えない民族もあるでしょう。

起きてますか?っていうのは問題でしょうかね。笑
問題ですらないような。

英語とか、古典とか、
単語分からなければどうしようもないところありますからね。
もちろん、単語だけではない!って
先生方は言うのかもしれませんが、
やはり、単語です。苦笑

逆に、数学などは
出来ない人はどうしても出来ないので、
その場で考えてできるっていうのはよいセンスですね。

恋愛ごとというのは、
私はどうも「巻き込まれるタイプ」です。
それはまるで事故のように、
驚くほど突然で不躾で、
気付けば大抵私は被害者です。苦笑
油断しているからかもしれません。

巻き込まれてばかりいるので、
周りからは恋愛に詳しいのかと思われたのか、
たまに相談されます。一昨昨日も。

クリスマスやバレンタインなどの定期イベント前は
当然ですが、その他にも、
テスト前とかも意外とアレです。
でも、テストなんてしょっちゅうあるし、
そう考えたら、もう一年中ですね。