こんばんわ。
 海砂 2005/01/05 23:24:32


はじめまして、海砂と申します。

『ウラメ』『死神の指輪』をプレイさせていただきました。

『死神〜』レナ篇のオレイアス戦で、先にバットエンドを見ておこうと突撃仕掛けまくっていたのに勝ってしまったり、
先に『ウラメ』をクリアしていたのでついクリックしてみたらおまけを聞いてしまったり。
色々事件(?)もありましたが、とても楽しかったです。
プレイできて良かったと心から思うゲームでした。

内容・根底に関しては、考えるとドツボに嵌まってしまいそうなので触れませんが、
『ウラメ』の美樹ちゃんの驚いた表情と、レナ篇のタケルくんはツボでした。

それでは、本年もますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます。
三ガ日もあけて今更ではありますが、
あけましておめでとうございます。

海砂。

Re: こんばんわ。
 カナノ URL 2005/01/10 21:20:10


もはや冬休みも終わりではありますけれど、
あけましておめでとうございますー!
あは、遅すぎですね(苦笑)。

海砂様、こんばんは。
ウラメと死神の指環、プレイありがとうございます!
タケル君を気に入って頂けたのが、
嬉しいです。むしろ、面白がっています。
私の周囲にも、タケル君の熱狂的なファンがいるので。

感想ありがとうございました!!

これってダメですか?
 touka 2004/12/12 20:45:00


こんにちは。
その後、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらずボーっとした毎日を過ごしているので、昨日のご報告です。
えっと、昨日の夜お邪魔したら、カウンターが「0074700」だったんです。
上から読んでも、下から読んでも「山本山」…
右から読んでも左から読んでも「0074700」…

だからなにが言いたいのかというと…
ごめんなさい。
以前「書き込みさせてくださいね〜」と言ったきりだったので、無理やりネタを探してしまいました。
それも、昨日の夜のことをいまさら書き込んでいます。
ほんとうに、いまさらな人生を送っている神崎です。
最近ゲームネタの書き込みが多い中、こんな書き込みをする勇気を評価していただけるととても嬉しいです!
本当は雑記が更新されたら、それを話の種にって思っていたんですが…なかなか種から芽が出ませんでした。

…それでは!!

こんばんは、トウカ様!
 カナノ URL 2004/12/12 22:16:46


親愛なるトウカ様。こちらではお久しぶりですね。
キリ番の報告も久しぶりなこともあって、
どう対応していいのか忘れてしまっている伽那ノ光です。

……キリ番報告者には、プレゼントするようですね。
久しぶりにイラストでも描いてみようと思います。
はは、「久しぶり」というワードが溢れてますね。

ミニゲームをパパッと作ってプレゼント♪とか出来たら、
カッコいいのですが……。
もしかしたら、試作の意味を込めて、
プレゼント用ミニゲームを制作するかもしれません。
期待しないで待っていて下さい。

書き込みありがとうございました!!
最近、ウチの畑は種が撒かれてなくて、
恐縮ですが、懲りずにまた書き込みして下さると嬉しいです。
ではでは。

さらに、さらに!!
 touka 2005/01/06 00:46:10


こんにちは。
急に寒い日が続いていますね。

またタイミングがずれていた報告です。
今度はちゃんとしたぞろ目です!(たぶん)
77777ゲットしました。
ちなみに、2日前の夜です。

わーい!わーい!!
これを踏まえて、お約束しているミニゲーム、豪華なものにしてくださいね。
それでは!

おめでとうございますー
 カナノ URL 2005/01/10 21:34:27


こんにちは。愛しい神崎様w
こちらは正月ボケの激しい毎日を過ごしています。

ちなみに、ミニゲームがどうなっているかというと…
脳内では90%完成しています。
後は具現化するだけですね。
この具現化という作業は意外と大変なもので、完成にはしばらくかかりそうです。
日本全国1億5千万人(延べ数)の伽那ノファンのためには早めに完成させたいなぁとは思っているんですよ。頭の中ではね。

それではおやすみなさい。

こんにちは。
 夏草 2005/01/09 17:15:28


はじめまして。夏草と言います。
以前からこちらのゲームに夢中になっていた者です。
中でも一番気に入ったのは『コスモカオス』です。
オープニングは、思わずぼーっとなるくらい見とれてしまいました。
レナ編もよかったですが、個人的には死神君とのハッピーエンドが大好きです!
これからも素敵なゲームを楽しみにしています。頑張って下さい。
それでは失礼します。

Re: こんにちは。
 カナノ URL 2005/01/10 21:48:54


夏草様、初めまして。
コスモカオス気に入って下さって、
ありがとうございます!

コスモカオスには、私の大きな想いがつまっているので、
これを受け入れられると、とても嬉しいです!!

オープニングも時間をかけたところなので、
高評価が得られて小躍りしています。

応援ありがとうございます。
頑張りますね!!

う〜ん
 ルリ 2005/01/11 17:59:51


今は自由研究に追われている、ルリです。
質問なんですが、コスモカオスでバトル中
流れている曲は何と言う曲なのでしょうか?
小学生なのに無理矢理コミックメーカーで
ゲーム作っているので使いたいな〜と思います。
もしもその曲の名前がわかったら同じ曲を
使ってもよろしいでしょうか?

Re: う〜ん
 カナノ URL 2005/01/13 08:45:27


こんにちは、ルリ様。
コスモカオスのバトル曲、気に入って下さったのですね。
あの曲は、MIDI素材集ぺえじ様
http://music.pinky.ne.jp/
の、ゲームmidi素材「シューティングっぽい曲1」を
お借りしています。

同じ曲を使ってもらってよいのですが、
もちろん素材サイトの利用規格に従って下さいね。
素敵な曲が数多くありますから、
自分のゲームに最適の音楽が見つかると思います。

ルリ様が素敵なゲームを完成されることを
願っています。頑張って下さいね。

初めまして。
 寅 2005/01/20 10:58:06


 全作品やらせていただきました。
面白かったです。
三銃士パラドックスは、おちゃらけている私の頭には
難しかったんですけどね。
コスモカオスは色々切なくなる部分もあり。
深いですねぇ。めったに深くならない頭なので、楽しかったです。
オレイアスとレナが由佳を引っ張り合うEDが一番なんか、
印象に残ってますね。また、いつかこういうの作ってほしいです。
長々すいません。最後に一言。。。失礼なのは分かっているのですが、言わせてください。
 由佳の声はセリフとあっていなかったかと思います。
もっと、活発的な声のほうがあっていたのではないかと思います。
完成度の高い作品だったので、声にもこだわってほしかった。
間の取り方とか変でした。。。オレイアスの声はよかったです。
          でわでわ

Re: 初めまして。
 カナノ URL 2005/01/29 14:40:50


こんにちは、寅様。
返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
ウチの作品、全てプレイして下さって、
ありがとうございます!

率直な感想を頂けたこと、感謝しています。
作品に対して色々とご意見を頂けると、
次回作への参考にもなりますし、大変嬉しいです。
ですから、コスモカオスに対する寅様のご助言を
真摯に受け止めさせて頂きます。

ただ、一つ分かって欲しいのですが、
私は声にこだわっていないわけではありません。
十分に声にこだわった結果が、あのボイス陣です。
コスモカオスの由佳は、やがて死ぬという暗い運命を
背負っているので、あのような形になりました。
活発で元気一杯で、だけど残りわずかな命である由佳。
色々と議論の末、あのような作品になりました。

コスモカオスの由佳は、死神の指環のイメージより、
少し影が入った少女にしたかったのです。
グラフィックも黒髪になって、不幸な運命を
背負った表情になっていると思います。

厳しい言葉を言うことが、辛いことは分かっています。
それでも、寅様が率直にアドバイスを私に
おっしゃってくださったこと、とても光栄に思います。

ありがとうございました!

ゆ〜きやコンコ♪
 touka 2005/02/01 17:10:40


こんにちは。
削除キーミスで3度目の書き直しです。

日本全国急に寒くなりましたね。
雪が降っている地域も多いようです。
そちらでは雪はふりましたか?

最近雑記の更新がされていないようですが、
元気に生きていらっしゃるのでしょうか?
ネタがないようでしたら、雪の日の思い出話なんて聞かせてくれませんか?

神崎からのリクエストでした。

雪でしたねー♪
 カナノ URL 2005/02/02 00:24:07


道理で寒いわけですね。
朝起きて、家を出たとき、
あまりに眩しくて驚いてしまいました。
はい、こちらは雪です。

ご心配ありがとうございます。
最近、殊に更新されませんね。
全く、管理人は何をやってるんでしょうか。
困ったものですね。

すみません……。

元気にしております。
毎日が新鮮で、すごく充実しています。
やりたいこと、しなければならないこと、沢山あって、
でも、ダラダラもしてみたくて、本当に楽しい毎日です。

リクエストの件、了解しました。
雪、ですか……プレッシャーです。

余談ですが、雪を見ると、
何故かあなたのことを思い出します。
前世の記憶でしょうかね。

それでは。
書き込みありがとうございました。

Re: ゆ〜きやコンコ♪
 touka 2005/02/02 17:50:46


こんにちは。
リクエストに応えていただきましてありがとうございます。
雪を踏みしめるのは気持ちいいですよね〜

今日初めて雪道を車で走ってみました。
雪がすこし嫌いになりました。
でも、真っ白な雪はきれいなので好きです。

雪を見て私を思い出す…
私はそんなに冷たい印象なのでしょうか(笑)
前世の記憶…
あぁ、そういえば前世である美少年を氷付けにした記憶がありますね。
伽那ノさんはあの少年だったのですね。
お久しぶりです、雪女です!
って、なに言ってるんだろう。

まとまらなくなったので、いつものように逃げますね
また遊びに来ます

いつも書き込み感謝です
 カナノ URL 2005/02/03 00:43:08


あは、早速応えてしまいました。
久々の雑記、いかがだったでしょうか。
……いかがも何もありませんね^^;

雪道の運転、気をつけて下さいよ。
いくら自分が気をつけても、周りが突っ込んで
くることもありますから、もう運転しないで下さいね。
なんてことできるわけないので、
せめて無事に日々過ごされるように、
神様にお願いしておきます。

前世の記憶……ということは、
トウカさんは私の仇だった!?
よくも私を討ち取ったなー、成敗してやるー。
ええ、悪乗りしました……。

また書き込みお願いしますね。
あなたには本当に感謝です。

リンク変更依頼とか捌万当たり祝い絵など色々。
 染井吉野 URL 2005/02/05 01:13:23


寒波が押し寄せて私の経験上初めて漫画みたいな雪と遭遇いたしました。
折角なので成人式を迎えた大の大人が雪だるまなんて作ってみましたが、
そちらはいかがお過ごしでしょうか?

私が運営していたサイト、SAISは
earthscapeとサイト名を変更し、ついでに独自ドメインも取っちゃいました。
二月に入ってようやく時間が取れるようになったのでサイトの運営を再開いたしました。
よろしければ、リンク先の変更お願い致します。

それと、8万hitおめでとうございます絵を持ってまいりました。
おかしいなぁ、55555のはずなのにという突っ込みは禁句ですとも(;
http://www.earthscape.info/gift0001.jpg

追記:
そういえば、そちらに年賀状を送ったのですが、届きましたでしょうか?
死神の指輪の攻略用メールに送ったのでもしかしたら途切れていたのかもしれません。
その場合は(もう二月ですが)また年賀状を遅らせていただきますのでー(;
それでは、今年もお互いよろしくお願い致します。

申し訳ありません〜!!
 カナノ URL 2005/02/06 23:16:49


すみません〜。パソコンを新調した際に、
メールの設定を失敗していたようです……。
大量のメールと共に……。
本当に申し訳ありません!
早速、素敵絵を飾らせて頂きました!
宮部様にも感謝の言葉を伝えて下さい!

染井様のサイトにも挨拶に伺おうと思います〜。
最近お互い忙しいようですが(私は暇か)、
体調管理に気をつけて、頑張って活動していきましょう!

それでは。
書き込みありがとうございました!!

こんばんは
 吾一 URL 2005/02/07 23:12:33


こんばんは、お久しぶりです。
以前に何度か書き込みをさせて頂きました、吾一です。
実はこの度、図々しくもこちらからリンクをさせて頂きましたので
ご報告に参りました。何か不備などございましたら
何なりと言ってやって下さいませ。

それでは、用件のみですが失礼いたします。

Re: こんばんは
 カナノ URL 2005/02/25 11:23:55


お久しぶりです吾一様!
すみません、管理人として失格ですね。
リンク張って下さって、とても嬉しいです!
早速確認させて頂きました。

そちらのサイトにも、近々ご挨拶に伺おうと思っています。
吾一様のお描きになるイラスト、とても好きなんですよ。
あはは、こんなところで告白されても、ですね。

ダメサイト及びダメ管理人ですが、
ダメなりにもがき続けますので、よろしくお願いします。

初めまして
 hiro 2005/02/13 08:59:55


初めまして
ヒロといいます。
「死神の指輪」一日で
クリアしました。
とても面白かったです。

Re: 初めまして
 カナノ URL 2005/02/25 11:26:12


初めまして、ヒロ様。
死神の指環、クリアおめでとうございます!
面白かったと言われると、素直に嬉しいです。
本当に、作ってよかったと思いました。
しかも一日で!
うわ……ユーザビリティ乏しいゲームなのに、
感激しています。ありがとうございます。

始めまして。
 吉見葉月 URL 2005/03/05 16:23:01


カナノ様始めまして。
死神の指輪をプレイさせて戴きました。
まだグッドエンディング1しかクリアしていないのですが、
と〜っても面白かったです!!
だんだん素直になるオレイアスが可愛いかったですvv
哲学とか倫理学とか難しいけど好きなので勉強になりました。
高校卒業時にあんなアイデアが浮かぶなんて凄いですよね。
またこの後で他のエンド目指してプレイさせて戴きます。
国立の前期の発表がまだなので大学決まってないのですが、
やらずにはいられないです(苦笑)

何気にプロフィールとか見させて戴きました。
医学部ですかっ!?
凄いです〜頭が良いなんてすっごく羨ましいです。
出身地が私と同じなトコロに勝手に親近感を持ってしまいました。
あ、物理学がお好きみたいで…
私も物理LOVEです。良いですよね。物理♪

ではでは、長々と失礼しました。
これからも応援してます。
お体に気をつけて頑張ってください。

書き込みありがとうございます!
 カナノ URL 2005/03/06 15:47:04


吉見葉月様、こんにちは。
死神の指環、プレイしてくださってありがとうございます!
しかも、オレイアスを気に入って頂けたようで……。
とっても喜んでいます。

プロフィール、見て下さってのですね。
あはは、恥ずかしい限りです。
出身地が同じなんですか!?
うわ、死神の指環の地元ネタ、もしかしたら分かるかも……。
(研伸の数学のモアイ……さすがに分からないかな^^)

国立前期の発表待ちですか……。
ドキドキしますよね、私もつい最近のことのように
思い出します。本当に緊張してました。
前期で決まっていることをお祈りいたします。

私生活で落ち込んでいたところでしたので、
このような励ましに感涙しています。
ありがとうございました!
私も頑張ります!!

もうすぐ春ですね
 touka 2005/03/16 23:53:22


こんにちは。
伽那ノさんの助言をいただいたせいか、今年はインフルエンザにかからずに冬が終わりそうです。
どうもありがとうございます。

ちなみに、冬が終わった後に来る春の代名詞といえば桜ですが、
今年は開花が早いそうです。

さて、お花見の季節到来です。
飲みすぎ、暴れすぎには注意しましょう。
…ちなみに、私の悪酔い対策は事前に牛乳を飲むことです。

Re: もうすぐ春ですね
 カナノ URL 2005/03/17 03:24:27


冬も終わってインフルエンザも終わりですね。
無事に乗り切れたようで、何よりです。
これもトウカ様の自己防衛策の賜物ですね。

冬が終わると春が来て。
花粉の季節ですね、自己免疫性疾患の季節。
これはこれで辛い人も多いのでしょうね。
トウカ様は大丈夫でしょうか。心配です。

私は、花粉症もインフルエンザも
悩んだことないんですよねー。
何事も経験だ!ってこれは嫌ですね。
このまま未経験で過ごしたいものです。

開花が早まるのですかー。
情報ありがとうございます!
テレビが壊れているせいか、情報に疎くて……。
牛乳と適度なお酒で、楽しい花見をしたいものです。
あ、私もお酒の前に牛乳飲んでます。

それでは。
書き込みありがとうございました!!

コスモカオス
 ささら 2005/06/18 20:17:15


コスモカオス、シナリオ拡張版が出るんですよね?
なんだか、以前声優さんを募集されていたので・・・。
あれって、決定したのでしょうか?
どんな方が声をあてるのか、興味が・・・。
完成まで、内緒ですか?^^;

Re: コスモカオス
 カナノ URL 2005/06/24 15:28:50


初めましてささら様!
返信遅れてもうしわけありません><
コスモカオス完全版企画、立ち上げてますー。
役柄は皆さんのおかげで決まりました。

どんな声なのかは……まだ内緒です。
いずれね、紹介ページを作ったりして、
いろいろと情報を公開していきたいなーと。
ってか、更新しろー!って感じですよね。
うう、テストがテストがテストが……。
って、変なテンションですが、これにて!

ああ!!
質問ありがとうございました!
頑張ります!!

感動!
 カモ URL 2005/06/21 22:17:30


死神の指輪をプレイしました!
とっても面白かったです^^
グッドエンド1の終わり方が凄くヨカッタです!
他の作品もプレイしてみたくなりました!

Re: 感動!
 カナノ URL 2005/06/24 15:34:05


カモ様、初めまして!
死神の指環、クリアおめでとうございます!
そして、ホントにありがとうございます!!

オレイアス、気に入ってもらえてよかったです。
カオスの説明が間違っているとの指摘を
神崎トウカ様(名前出してよかったかなw)から
頂きまして、実は、死神の指環リメイク作品「コスモカオス」を
さらに拡張した「コスモカオス完全版」が
開発中だそうですよ!

……ひどいテンション申し訳ありません><

他の作品……コスモカオスは死神の指環とベース同じなので、
プレイしやすいと思います……。
ウラメと三銃士は……
短くて時間的損失少ないところがオススメw

書き込みありがとうございました!

はじめまして
 海馬 2005/06/26 23:58:33


はじめまして、海馬と申します。
“ウラメ”をプレイさせていただきました。
すごく考えさせられた作品だと思います。
僕は、あまり人とのコミニケーションが上手ではありません。
むしろかなり苦手です。
その中でこの作品に出会う事ができ、とても嬉しいです。

これからもこんな作品をいっぱい作っていってください。
失礼しました。

はじめまして!
 カナノ URL 2005/07/05 09:39:59


海馬様、書き込みありがとうございます!
ウラメ、気に入って頂けて嬉しいです。

私もコミュニケーションが上手くないですね……。
伝えたい気持ち、伝えたくない気持ち、
知ってほしいこと、知らせたくないこと、
強がってみたり、弱音吐いてしまったり、
素直に言ってみたり、ひねくれて言ってしまったり、
そういうことで喧嘩とかよくしてしまいます。

ウラメに出てしまう。
その悲しさは私も多少分かっています。
傷ついて傷ついて、でも助けを呼べない。
結局はウラメだから……。

ふとすれば、最悪な状況なんですが、
ゲームですから。ご都合な展開お許し下さい。
問題意識はゲーム中で示さなくたって、
心に傷がある人ならなんとなく伝わると思います。

あは、とにかく明るく行きましょうー。
あ、返信遅くなってすみませんでした><

覗いてみました。
 FUMI URL 2005/07/04 22:25:58


私のホームページの感想・足跡、ありがとうございました。
お褒め頂いて嬉しかったです。
カナノさんも素敵なホームページで驚きました。
ゲーム作ってらっしゃるんですね。
ゲームなんて絵描くより難しいと…(汗
一番驚いたのは、カナノさん医大生なのですね(^_^;)
うちも母親が看護士をしていますので医療の仕事の大変さは少なからずわかります。
頑張ってください。
長々と失礼しました(*^_^*)

ありがとうございますー
 カナノ URL 2005/07/05 10:10:54


辺境の地までようこそお越し下さいました。
しかも足跡まで残して下さって……感激です。

私はゲーム製作よりも絵を描ける人を尊敬します。
視覚要素って、重要ですからね。
……シナリオって五感のどこに働きかけてるんだろう。

私は小児科を目指しているのですが、
小児科に関わらず、医療情勢は厳しいようですね。
母親が看護士さんなのですね。
もし奈良だったら、研修先とかで会うかも……。

プレゼン頑張って下さいね。お互い頑張りましょう。
応援ありがとうございました。

スペシャルエンド3
 クウガ 2005/07/07 20:26:53


はじめましてクウガと申します。
コスモカオスプレイさせていただきました!
何かこう深みがあって面白かったです!
特にグッドエンド1がお気に入りで、オレイ
アスにメロメロです(笑)

スペシャルエンド3以外は掲示板のヒントや
ら攻略ページで全部クリア出来たのですが
スペシャルエンド3が未だにクリア出来ません
・・・。
ヒントだけでもいいので教えて頂けると嬉しい
です。

ウラメ以外ゲームをプレイしました。どれも
面白くて時間を忘れてしまうほどでした。
次はウラメをプレイする予定です。
どんなゲームなのかドキドキしています。

また機会があれば書き込みさせて頂きます。
それでは失礼します。

Re: スペシャルエンド3
 カナノ URL 2005/07/08 01:15:08


はじめまして、クウガ様!
コスモカオスをプレイして下さってありがとうございます!
しかもこうして足跡まで残して頂けるとは……。
感激しています。

スペシャルエンド3なのですが、私の記憶によると、
シーン名:夢現幻今何処
だったかな、そのあたりの選択肢で分岐したように思えます。
違いましたらすみませんー。

ウラメ以外ってことは、三銃士も!
変なゲームで申し訳ありませんでした……。
ウラメは、私がゲーム製作をするきっかけですね。
あれのおかげで図に乗ってしまったわけですが。

何気に三銃士が一番人気。二番手がウラメ。
嬉しい限りです。

それでは、書き込みありがとうございました!

クリア
 クウガ 2005/07/08 17:24:39


こんにちは、クウガです。
お早いお返事有難うございました!
おかげでスペシャルエンド3クリアする事が出来ました。
スペシャルエンド3は何か考えさせられるもので解ったようなわかってないような・・(苦笑)
とにかく、面白かったです!こんなゲームを作ってくれたカナノ様に感謝感謝です!

そこでまだスペシャルエンド1をクリアして無い事に気がつき、
どうしてもクリア出来ず途方に暮れています・・。
またもやすいませんがヒント教えてくれませんでしょうか・・?

今から「ウラメ」をダウンロードしていくところです。
全部クリアしたら感想を書きにまたきます。
それでは失礼します。

Re: クリア
 カナノ URL 2005/07/13 22:55:11


返信がー遅れてしまいました!
すみません、クウガ様!!
スペシャル1ですか?
ああ、スペシャルの中で私が一番好きな1ですねー。
確か、開始3秒で選択肢が出るはずですよ。
カードがヒラヒラ飛ぶシーンです。
公園での占いで。
頑張って見てくださいー。
それでは!コンプ目前!ありがとうございます!

初めまして。
 水月 2005/07/17 11:05:55


初めまして、水月と申します!

死神の指環と三銃士パラドックスとウラメ、
プレイさせていただきましたw

オレイアス男前ですねっ播(∀`*)
レナ編はまだクリアしてないので
この後にやりますw('∀`)

三銃士が未だにクリアできないです;;
ルイーズさん死にすぎ…(滝汗
難しいですね^^;
どうすればクリアできるのでしょうか?

この後もう一度挑戦してみます
それでは、失礼しましたw

Re: 初めまして。
 カナノ URL 2005/07/18 00:35:45


水月様、初めまして。
オレイアス君、かっこいいですよね。
私も好きです。
登場人物みんな好きですけどね。
親馬鹿な作者ということで。

三銃士、ヒントはBBSのどこかに載ってますー。
まあ、結局は運なんですけどね。
過去ログのどこかにあるはずなので、
どうしても分からないときは探してみて下さいー。

って、意地悪な返事ですよね。
ホントに分からないときは、もう一度レス下さいね。
ヒント出しますー。

ありがとうございましたw
 水月 2005/07/18 17:53:01


昨日頑張ってやったらこせましたw
クリアするまでに何回死んだことか…orz

ストーリーとかキャラとか全部好きなので
またプレイしたいと思いますw

指環のレナ編も今プレイ中です!
やっぱオレイアス君好きですw

開発中のゲームも楽しみにしていますw
それでは、お邪魔しました!

初めまして。
 ゆずり 2005/07/14 22:00:12


初めまして。
死神の指環プレイさせていただきました。
ゲームとして面白かったと同時に、
話の内容にも知的好奇心をくすぐられて、
右脳も左脳も大変満足している状態です(笑)

ここ1ヶ月程乙女ゲーに嵌っていて、
かなりの数のゲームをプレイしましたが、
ここまで満足したゲームはあまりないので、
出会えて感謝しております。

北欧神話の方はもともと好きだったのですが、
哲学にはあまり造詣が深くなかったので
これを機会に大学の図書館などを
漁ってみようかななどと思っています。

長くなりましたが、改めてありがとうございました。

こちらこそ初めまして
 カナノ URL 2005/07/18 00:32:07


死神の指環、プレイして頂けたのですね。
とても嬉しいです。ありがとうございます!
難しいこと考えながらプレイして頂けたのなら、
それはゆずり様が賢かったからだと思います。
私自身は、あんまり深い意味を込めませんでしたから。
本当にありがとうございます。

大学の図書館ですか^^
北欧神話を調べると、いかに死神の指環がでたらめかが、
よく分かりますよー

Re: 初めまして。
 ゆずり 2005/07/19 15:56:39


あはは、それほど難しいことは考えてません。
考えたいが為に、図書館に行こうかなと思ったわけでして。

連休中に他のゲームもプレイさせていただきました。
一番のお気に入りは『三銃士パラドックス』です。
淡々と進んでいくのにストーリー性もあって
しかも鬱展開だったので(笑)、
非常に好みにぴったりでした。
(北欧神話も鬱展開ですよね。)
OP終わりの
“鏡は左右反対に映すが、
 何故、上下は同じなのか…。”
という文がすごく好きで、印象に残ってます。

長々となってしまいました。
プロフをみたらカナノ様は医学部なんですね。
地方はぜんぜん違いますが、
私も同じ学部なので勝手に親近感を持ってしまいました。
お忙しいでしょうが、制作の方がんばってくださいませ。

同業者だったのですね!w
 カナノ URL 2005/07/21 00:32:21


あわわわ、まさか医学部の方に出会えるとは……。
驚きです!ってか、恥ずかしいですね^^
うう、学校の連中には、こういう活動してること
秘密にしているからなあ。
そう言う意味でも、ドキドキです。

三銃士パラドックス、喜んでもらえて嬉しいです!
鏡のパラドックス……未だに上手く説明できません。
左右ってなんだろう。上下ってなんだろう。
そんな感じでグルグルしてしまいます。
こういうの、私も大好きです。

鬱展開……全体的に私のゲームは暗いのでしょうね。
何故だろう。むー。
そんな鬱展開を気に入って頂けて……
何か辛いことがあったりなんてしませんよね?
と。いらぬ心配でした。

次回作は……コスモカオスの完全版と、
痴愚神礼賛をもとにしたゲームの2本を考えています。
お互い忙しいですけど、がんばりましょうー。
応援ありがとうございました!

はじめまして
 キヨスケ 2005/09/14 11:54:43


初めまして、キヨスケと申します。
「ウラメ」と「死神の指輪」と「コスモカオス」を
やらせていただいたのですが、
どれもとても面白かったです。

特に「コスモカオス」のスペシャルエンド3には驚かされました。
ネタばれするので詳しくは言ってはいけないと思うのですが、
やってた時、思わず「ばれたか!!」って言ってしまいました。
選択は、「自分」でしなければならないのだなぁ、と思いました。
それと、「ソフィーの世界」という小説を思い出しました。

もう一つ驚いたこと(?)ですが、
授業でやっていた時はあれほど嫌いだった哲学が、
ゲームのおかげで少し好きになれた気がします。
ありがとうございました。

はじめまして〜
 カナノ URL 2005/09/14 18:54:02


こんにちは、初めましてキヨスケ様!
久しぶりな書き込みで舞い上がってますー。

コスモカオスとウラメと死神とプレイして下さって、
ありがとうございます!
コスモカオスは大変力を入れて製作したので、
これが誉められるとすごく嬉しいですー。

スペシャルエンド3は……だからコスモカオスなのかあ、
というエンディングにしたつもりです。
意味不明っぽいエンドなのですが、
ばれたか!といってもらえて、
これほど嬉しいことはありません。
分かってくれる人はやはりいるもんだ〜。

ソフィーの世界、実は昨年末に買いました。
面白いですね、この本。もっと早く読んでいれば、
コスモカオスは違った世界になっていたかもです。

哲学が好きになっていただければ……。
啓蒙とかそういう大袈裟なことはできませんけれど、
哲学が好きな人も多いようなので、
そういう路線で頑張っていこうと思いました。
感想ありがとうございます!

初めまして
 ミル 2005/09/29 21:43:55


初めまして。
三銃士パラドックスをやらせて頂きました。
面白かったです。まぁ主人公は死にまくりましたが(笑)
囚人の話も面白かったです。あれも一種の条件付確率ですね。
ってか看守のミスだと思いますが(笑)

Re: 初めまして
 カナノ URL 2005/10/05 21:55:38


ミル様初めまして。
三銃士パラドックス、気に入って下さってありがとうございます。
条件付き確率とか深く考えてもらえたようで……。
サーベロニ論は結論は簡単で、
看守が何を言おうが実はA氏の処刑される確率は変わりません。
ただ、これを数学的に説明するのはなかなか難しく……。
そこが面白いところなんでしょうね。

初めまして。
 麗 2005/10/04 23:30:52


初めまして、麗と申します。
今回は、コスモカオスをDLしてやらせて頂きました。
北欧神話という私の好きな神話が元にあるということで楽しんで出来ました。
とてもエンドには、驚かされっぱなしでした。
けれども、スペシャルエンド4だけクリアできないのですが。
他のエンドはすべてクリアしたのですが・・・。
いろいろと試してみたのですが出来ません。
何かヒントか無いのでしょうか?
初めての書き込みでこのような質問すみません。
では、これにて失礼します。

コスモカオス!
 カナノ URL 2005/10/05 22:04:34


こんにちは麗様。初めまして。
コスモカオスをプレイして下さったのですね。
ありがとうございますー!

意図的に崩したところも、非意図的に間違っているところも……。
偽北欧神話でしたけれど、気に入って頂けて光栄です〜。

さて、スペシャル4ですよね。
製作者ながらうろ覚えなのですが……。
オレイアスの好感度を上げつつ、指環の受け取りを拒否。
これでバッドルートに入りますが、
ハッピーを二つ見ていれば分岐が出てきて、
スペシャルへ進めるはずです。

オレイアスの好感度を上げるには
(というよりレナの好感度を下げるには)
タネガシマンの話でもしておけばOKです。

スペシャル4は思いっきり脱線してしまって、
まあ楽しく書かせて頂きましたが……。
イメージ破壊にならなければ……。

ありがとうございました!
 麗 2005/10/26 23:47:24


こんばんは、麗です。
質問のご回答ありがとうございました。
無事、スペシャルエンド4見れました。
とても、楽しいエンドでした。
コスモカオスは、とってもキャラクターが気に入りました。
特に、オレイアス君とメイ君です。
他のゲームもぜひさせて頂きます。
では、この辺で失礼します。

いーえー!
 カナノ URL 2005/10/31 17:36:12


返信遅くなってしまいました。
スペシャル4、クリアおめでとうございます!!
これでコンプリートですよね。
ここまでやりこんでもらえるなんて、
製作側として、大変嬉しく思います!

オレイアスとメイ……。
メイは最後の最後まで登場させるか迷いましたが、
百合なり乙女なり色々詰め込んで、
BLがなかったらきっと将来後悔するだろう、と(苦笑)。
薄く薄くですけれどね。
気に入って頂けてよかったですー。