はじめまして。
 紫夜 2004/08/29 11:51:22


はじめまして、紫夜と申します。
死神・ウラメをプレイさせていただきました。
哲学・・・という言葉を見たとたんにDLしてました。
もともと哲学と言うものが大好きなんで、死神〜の由佳さんは私の心の友です・・・!!
早速学校でラプラスの悪魔の話をしたら変態扱いされてしまいました(死
とにかく、筋の通ったストーリーの中に哲学の問いや答えがあり、また神話とも関係していて、とても面白かったです!!
これから三銃士やります♪
脈絡のない文ですみません、三銃士一通り終ったら多分またやってきます。
では、失礼いたしました。

こちらこそはじめまして!!
 カナノ URL 2004/08/29 15:02:33


一瞬にして全ての事象を知り得る、
悪魔という生物がいたとする。
どんな些細なことでも悪魔にとっては、
それに関する全てを知るには十分なのだ。

死神の指環とウラメをプレイして頂けて、
とても光栄です!!ありがとうございました!!
哲学好きですか……同志ですね!!
私も大好きなんですよ。
ラプラスの悪魔の話を理解してもらうのって
難しいですよねー。興味ない人には特に。
でも、同志に出会えて、嬉しいです!!

ラプラスの悪魔の話は、
もともと「有神論」を証明するために
ラプラスって数学者が考え出した理論なんですよ。
だから、神話と絡めてやろうと思いまして。

三銃士も手にとって頂けるとは……!!
ウラメや死神と、ゲーム性が異なるので
かなりびくびくしています。
お気に召されるといいのですが……。

ではでは書き込みありがとうございました!!

三銃士クリアー!!
 紫夜 2004/09/05 10:45:29


こんにちは。またやってきました。。
連続カキコって良いんでしょうか?
とか言いつつカキコします。
三銃士、面白かったです!
ドラマとして、一番良く出来ていたと思います。
雰囲気が三つのゲームの中では一番好きです。
クリアの仕方を思いついたとき、自分天才!!て思いましたね(阿呆
クリアしてからもミニゲームな感じでちょくちょくやります。
フォントをポップ体にして大爆笑してみたりもして(マニアック・・・

とにかく神が居る事を証明したがる哲学者は多かった・・・
デカルトさんが私は大好きなんですが、彼も結局有神論・・・あれがなければなぁ、なんて思ったり。
まぁ、語り始まると止まんないんでやめときますがv
話が変わりまして。
私、高校一年なんですが、学校のカリキュラムの関係でそろそろ理系文系決めなきゃなんですよ。
哲学もいいけど、カナノさんが学んでいらっしゃる医学にも憧れます。
親も医者になって欲しいらしいんですが、だからと言って覚悟もへったくれもあったもんじゃないし・・・。
要するに、優柔不断なんですが。
えーと・・・悩みを書き連ねただけって感じですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
長々とカキコ失礼しました。
コスモカオス楽しみにしてます!

おめでとうございます!!
 カナノ URL 2004/09/05 13:35:00


三銃士クリアおめでとうございます!!
連続カキコ、全然問題ないですよー。
普段寂しい掲示板なので、書き込みがあると
凄く嬉しいのです。
雰囲気、お褒め頂きありがとうございます!!
選曲とセリフ回しは、意識してましたので、
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
主人公のセリフはありませんけれど(笑)。

紫夜さんの真似をして、
私もフォントをポップ体にしてみました。
爆笑。こんにちはマドモアゼル、でもうギブです。
面白い遊び方、ありがとうございました!!

デカルト好きなのですね。
彼は有神論者なのですね…。もう知識が(苦笑)。
機械論的自然観の発表者が有神論だなんて、
面白い話です。
同じ合理論者のスピノザの方が、有神論としたら
有名かもしれませんね。神すなわち自然、ですから。
って、私も語り始めると止まりません(笑)。

文理選択、ですか…。
私は医療の質を低下させる駄目医学生の見本ですので、
あまりアドバイスできないのです……。

一般論としては、途中から文系転向はできても、
理系転向はできない、と言いますね。
迷うのなら、とりあえず理系に、という考え方です。

私のケースでは…。
恥ずかしい話、私にも夢とか希望とか追いかけてた
思春期がありまして、小説家になりたかった時代も
あったわけなんですね。
でも、そんなこと親に言えるわけもなく。
周囲は、私が医学部へ行くことを望んでいたので。
で、どうしようかと悩みました。
そのとき、手塚治虫のことが頭をよぎって。
医者しながら、小説書いたらカッコイイよな、と。
こんなこと言ったら、小説家さんは怒るでしょうが、
文学部出て小説書きながら医者するのは無理だけど、
医学部出て医者しながら小説書くことは、
出来る気がしたんですよ。

高校の授業で、倫理が好きで哲学科へ行ったり、
数学が好きで理学科へ行ったり、
英語が好きで英文科へ行ったり。
でも、医学が好きで医学科に行く人はいません。
高校に医学がないので。
私なんて、物理選択者ですから。
医学への興味自体、希薄な高校生でした。

周囲の期待と、自分の希望を両方満たそうとすると、
医学部行きながら、小説書いたらいいかな、
と安直に思ったわけです。
私をここまで育ててくれた親にも感謝してますから。

アドバイス…ではないですね(苦笑)。

初めまして!」
 梓 2004/09/20 12:14:35


初めまして、こんにちは!
今回「死神の指環」をやらせて頂いたんですが・・・。
いや〜、かなり感動モノでした!
かなりイケてましたっっ!!
では、これからも頑張ってくださいねッ!
応援してます!!

Re: 初めまして!」
 カナノ URL 2004/09/20 21:08:12


初めまして、梓様!!
死神の指環、プレイありがとうございます。
感動だなんてもったいないお言葉、
身に余る光栄です!!嬉しいです!!

応援ありがとうございます。
まもなく、「死神の指環完全版」にあたる
『コスモカオス』が完成する予定なので…。
あまり期待しないで待っていて下さいね。

はじめまして
 スコール URL 2004/09/23 20:44:08


こんにちは
海風さんのサイトでは、アンリミ・サガについてレスをありがとうございました。
urlがありましたので、HPへお邪魔しました。
先日からたびたびお邪魔して、ついに、昨日は、「三銃士パラドックス」をDLまでさせていただきました。
これから、プレイさせていただきます。
有名なおかただったのですね〜〜。(尊敬)
ゲーマーさんかと思っていましたが、ゲーム作家さんでもいらっしゃるのですね。
すごいです!
では、これからもよろしくお願いいたします。
ではでは

Re: はじめまして
 カナノ URL 2004/09/23 21:12:01


こちらでは初めましてスコール様。
先日はアンリミ・サガについてお話して頂けて、
とても楽しかったです。ありがとうございます!!

はわわわ、ウチの三銃士を手を取って頂けるとは!!
他2作と比べても、かなり曲者なゲームですので、
お気に召してもらえるか非常に心配です……。
無事に主人公がハッピーエンドを迎えられることを
切に願います。

ゲーム作家……もともと私は作家志望だったので、
夢を捨てきれずに、ゲーム作家活動を続けています。
三銃士パラドックスのシナリオも、
気に入って頂けると、作家志望者として光栄です。

それでは。
書き込みありがとうございました!!
また、海風さんのところで、
アンリミ・サガについて盛り上がりましょうね。

過去
 海風 URL 2004/10/08 14:24:55


こんにちは。台風が急接近中で戦々恐々の海風です。

生きてきた分だけ過去が積み重なりますが、
私は、もう過去を振り返りたくないと思い、
あまり考えないようにしています。

というのも、私の過去はあまり立派な過去でも
ないし、例え何らかの形で振り返ったとしても、
そこから得るものはあまり無いような気がします(;´Д`)

振り返ってみて、学ぶことの出来るような過去を
作っておけば良かったなあ……と少々後悔していたりします……。

Re: 過去
 カナノ URL 2004/10/08 19:16:55


台風、よく来ますね。
毎年こんなものだったでしょうか。
今日は朝からしとしと雨が降って、
ホント寒かったです……。

過去が立派である必要はないと思います。
悲しく惨めな過去にも、
色々と学べるところはある、そうです。

どんな不幸にも幸せの欠片が隠れている

だったかな。
私はそう教えて頂きました。
私は愚かな過去を沢山持ってますから、
今度こそはそうならないように!という
問題解決学習です。

でも、過去を振り返ろうとしない
海風さんのスタンスも素敵ですね。
前を向いていることは素晴らしいことです。
でも、あんまり気を張り詰めて、
無理しないようにして下さいね。

おめでとうございます
 吾一 URL 2004/10/16 17:07:09


こんにちは。
以前に書き込みをさせていただいた者です。(おそらく忘れられていると思います/汗)
コスモカオス完成おめでとうございます。
早速ダウンロードさせていただきましたー。
イラストもボイスもイメージ通りで感激致しました・・・(涙)
こうやって一つの作品を作り上げるのは
とてもエネルギーのいることですよね。
本当にお疲れ様でした。
今現在プレイ中なのですが、レナの話が好きなので
オレイアス君がそっちのけ状態に(笑)
勿論彼も好きなので、全EDを制覇できるよう頑張りたいと思います。

それでは、失礼致します。

お久しぶりです!
 カナノ URL 2004/10/17 10:03:19


お久しぶりです、吾一様!
もちろん覚えておりますよ〜。
以前は、死神の指環を
プレイして頂きありがとございました!

イラストとボイス、気に入って頂けたようで、
とっても嬉しいです!
スタッフも喜ぶと思います〜。

あと、非常に言いにくいのですが、
レナ編のデーモン戦、敗北時にエラーが出てしまう
可能性があるんです…。
一応、直したver1.02を現在公開中です。
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こうして吾一様に再び会えただけでも、
作業の苦労は吹き飛んでしまいますね。
書き込みありがとうございました!

はじめまして
 とつき 2004/10/20 22:42:21


カナノさま、はじめまして。とつきと申します。
『コスモカオス』プレイさせていただきました。ひととおりプレイしつくして、
ほとんどエンディングは見ることができたのですが、本当に楽しかったです。
こんなに作りこんだフリーゲームがあるんだ!とクリアする度に感動しました。
どのキャラもいい味を出していて、キャラの強い想いが入り混じったストーリーに引き込まれまくりでした。
特にスペシャルエンディングはいい意味で絶句の連続、他のストーリーは?!とのめり込んだ様にプレイしていました。

まだ他のゲームはやっていないので、まずは『三銃士パラドックス』をDLしてみようと思います。
それでは、長くなりましたがこれからも頑張ってください!

コスモカオス、プレイありがとうございます!
 カナノ URL 2004/10/21 00:53:47


とつき様、初めまして!
コスモカオスを手に取って頂き光栄です!
そして、スペシャルエンドまで見て下さるなんて…
…感激です!!ありがとうございます!!

由佳もレナもオレイアスも、
私は凄く気に入っています。
この3人を気に入ってくれて、嬉しいです。

スペシャルは…やりたいようにやらせて頂きました。
設定暴露から、世界観破壊まで。
これがまさかお気に召してもらえるとは!!
ありがとうございます!!救われました!!

感想の書き込み、本当にありがとうございました。
三銃士は、少しゲーム性が異なるので、
お気に召されるか不安です……。
是非、三銃士の主人公に、ハッピーエンドを。

面白かったです
 梓 2004/10/22 02:42:38


はじめまして、梓と申します。こんな深夜に失礼します。
死神の指環はとても好きだったのでリメイク版が出て嬉しかったです。
内容もカオス理論が出てきてニヤニヤしながらやってしまいました。
ちょうど今勉強中なので。

エンディングで一番好きなのはレナ編のハッピーエンドです。
個人的に死神君の嫉妬に狂った言動とか、
戦闘終了時のレナのあの台詞が好きです。
レナが男なら死神君なんて目じゃないですね。
言いすぎました、すみません。
とにかくバッドエンディングも含めて楽しませてもらいました。
次の作品を楽しみにしています。

それではお体に気をつけて。

ありがとうございます〜
 カナノ URL 2004/10/22 21:12:33


以前、死神の指環の感想を下さった梓様ですよね。
お久しぶりです!
コスモカオスまでプレイして頂き、
ホントありがとうございます!

レナ、人気ありますねー。
レナ好きな私も嬉しいです。
オレイアス君は…不利な状況ですね。
頑張れ、死神君!

「神々は黄昏に奏で踊る」ですね。
気に入って頂けて、光栄です〜。
私は、どちらかといえば、
ウォルス戦の敗北時のセリフが好きですね。
是非、音量ONでプレイをオススメです。

レナが男だったら…。
きっと友情では止まりませんねー。
ハッピーエンドのラストの、
レナらしい可愛いセリフも、
男だと意味が分からなくなりますし(笑)。
(……取るのはお前だろ!ってことに)

書き込みありがとうございます!
ハッピーエンド以外を気に入ってもらえると、
企画屋としてもシナリオ屋としても嬉しいです。

次回作、色々と構想を練ってますから。
次は新作!ですね。
頑張ります〜。

こんばんは。
 紫夜 2004/10/27 19:19:45


お久しぶりです、紫夜と申します。
覚えてらっしゃいますか?
長々と進学の愚痴を語ってしまった奴です。アドバイス本当に有難う御座いました。
まだまだ進学は悩んでますが・・・時間はあともう少しあるらしいので、あせらず考えてみる事にしてみました。
本題。
コスモカオス、プレイさせて頂きました。
よくできてますねぇ!特にCCS。
「幻だ」の結末がたまらなく気に入りました。
まさか、こうくるとは思いませんでしたよ。
そして半日ほど現実とは何かについて思い耽っていました・・・友達に鬱病ではないかと心配されました(笑
個人的にレナが大好きになりました。
いや、今迄も好きだったんですけどね・・・今回のレナはツボです!!
本当に毎度の事ながら楽しませていただきました!
勿論全EDクリアしましたよ!
次回作も楽しみに待ってます!
それでは、失礼いたします。

お久しぶりです!
 カナノ URL 2004/10/29 00:47:47


お久しぶりです、紫夜様!
先日は不明瞭なアドバイス、失礼しました。
あれから、私の弟にも進路相談されました。
あ、ウチの弟、今高校1年なんですよね。
丁度、文理選択の時期なのです。

このたびは、コスモカオスをプレイして頂き、
ありがとうございます〜!!
幻だ、ですよ。
変なEDでしたね。
気に入って頂けて光栄です。
…って、全ED制覇ですか!?
あああありがとうございます!!
制作者冥利に尽きるってこのことですね。

レナ、人気ですねー。
あはは、受け入れられて嬉しいですー。
私もレナ好きなのです。

胡蝶の夢。
人間である私が蝶の夢を見ていたのか。
蝶である私が人間である夢を見ているのか。
現実って何なんでしょうね。
コスモカオスが、紫夜様の中に一つの命題を残し、
それが紫夜様の成長に役立てれば、
スタッフ一同、本当に報われます。

死神の指輪
 Mirsy☆ 2004/10/31 12:51:37


私は、今海外の大学で哲学(といっても専門ではありませんが)勉強しています。
哲学は日本ではやっていなかったのでネット使って日本語で哲学勉強せねば・・と思いネットにしがみつき・・・
結果、死神の指輪は、検索「哲学」。で見つけました。(ちなみに、私は
普段オンラインゲームやりません。)。ゲームかぁ。。と思いつつ、でも哲学だし
やってみよーってことでダウンロード。→楽しかったです!!
私が(このゲーム内での)一番気に入ってる哲学の(なのかな・・)格言は、
Epicurusの我々が存在するとき〜・・。です。妙に印象に残りました。
テストにて、「死」について述べなさい。と言う問題があったので、ラッキーって思いました。
このゲームからいろいろなヒントを得たと思います。
私にとってこのゲームは一石二鳥でした。
ゲームとして楽しみ、知識を得てしかもテストにちゃっかり活用したのですから(爆)。
これからも頑張ってゲーム作ってくださいね。
それでは失礼いたします。

ありがとうございます!!
 カナノ URL 2004/11/02 13:07:50


初めましてMirsy☆様。
検索「哲学」で出会えるとは、面白いですね!
気に入って頂けたようで、光栄です!!

エピキュロスの考え方、私も好きですね。
「死は存在しない」
いわゆる詭弁なんでしょうけれど、
「死」という絶望を恐れる人々を救うのに、
理論的な弁論を使った彼は偉大だと思います。

ウィトゲンシュタインも
「死に際して、世界は変化せず終息する。
 死は人生の出来事ではない。
 人は死を体験しない」
とよく似た考え方してますね。

モンテーニュ曰く、
「わたしが恐れるのは死ではない、
 死ぬということである」
だそうですけれど……。
これもまた考え方の一つですね。
哲学は奥が深いです。

私もこのゲームを作るときに、
色々と考えさせられました。
そして、Mirsy☆様のように、
遠くの方とも出会える機会を持てるなんて、
とても嬉しい体験をさせてもらいました。

応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!!

Re: 死神の指輪
 海風 URL 2004/11/05 02:28:50


カナノさんの作品は哲学にも通じるものがあるのか……。

とかなり感心してしまっている次第です(^^;

でも、ゲームから得られるものの中でも、素晴らしいものはありますよね。
それはやはり、作り手の考えがしっかりと作品の中に収まっているからこそ、
相手のユーザーが作り手の意識に感銘を受けることが出来るのだと思います。

しかし……「死について」とは……考えていたら夜も眠れなさそう……(^^;

Re: 死神の指輪
 カナノ URL 2004/11/05 02:55:12


お久しぶりです海風さん。
死について、は誰しもが考えることなんでしょう。
誰しもが考えることを、私はゲームという形にしてみて、
それが感銘を与えることができたのなら、
作者として冥利に尽きます。

死は誰にでも訪れるのに、
気晴らしという手段でその事実を忘れようと
躍起になる行為こそ、人間の悲惨さなのだ、
と言っていたのは三角形で有名なパスカル。

悲惨かどうかは分かりませんが、
考えても仕方がないことを考えることに
面白さを見出せると、私と相性いいかもしれません。

雑記帳
 竜希 2004/11/04 03:38:54


はじめまして!僕は某S大経済学部の2年生やってる者です。
明後日のゼミのレジュメ作りに疲れ、ゲームサイトで三銃士パラドックスを見つけて
プレイ→頑張ってハッピーエンディングにたどり着く→「作者様のHP」にジャンプ!→ウラメをプレイ、
爽やかなエンディングに満足し100点を目指さずあえて次の死神の指環に→ハマる→全エンディング見て満足
(最後のオマケにはたどり着いてないです…)→100の質問見てカナノという方にとても興味を持つ→雑記帳見る→現在。

僕にも恋人がいますが、相手の想いに答えきれていない気がし始めていました。
でもカナノさんの言葉で、変わりました。具体的に言おうとすると
なんとなく本物じゃなくなる気がするのでやめておきますが…一言で言うと、
再加熱?(笑)なんか今無性に彼女に会って他愛のない話をして笑いたいです。

まとまりのない文章ですみません。とにかく今日はカナノさんのおかげで
とても有意義な時間が過ごせました。ひとつのゲームに出会ったことから
自分の意識の変化にまでたどり着いてしまいました。本当に感謝しております。
あと希望なんですが、カナノさんと呼ばせて頂いてるので僕のことはできれば竜くんと(笑)
いや竜希さんでいいので…様って付けられるとなんとなく僕が上のよう気がして…
かなり私的な意見で申し訳ないのですが―ってこれはマナーか何か(もしや常識?)に反してますかね(汗)
こういうBBSに投稿するの初めてなので…ほんとごめんなさい…。
この後いくらでもだらだらと続いてしまいそうなので、おとなしくレジュメ作り再開します。
長文失礼しました。

初めまして!
 カナノ URL 2004/11/05 03:13:11


初めまして、竜希さん。
三銃士、ウラメ、指環と本当に光栄です!!
しかも雑記帳やプロフィールなど、
色々なところまで興味持って頂けたようで…。
「私」という人間に興味を持ってもらえることは、
恥ずかしいけれど嬉しいものですね。

竜希さんも素敵な恋愛をしているようですね。
恋愛は人間に与えられた特権ですから。
与えて、求めて、与えられて、求められて。
幸せな時間を重ねていきたいです。

感想、ありがとうございました!!
レジュメで忙しい中、とても嬉しく思います。
私も明日発表なので、パワーポイントのお世話になってます。
はは、私も現在息抜きです。
お互い、明日を頑張りましょうね。

今度はコスモカオスと三銃士
 Mirsy☆ 2004/11/04 12:47:56


こんにちは。死神〜に続いてそのリメイク版のコスモカオス、プレイさせていただきました。
私が海外で哲学やっているせいなんでしょうか。オレイアスが英文を読むとこ、とってもきになりました。
あの英文は誰かの引用文なんでしょうか?私、似たような文章を読んだ記憶があるのですか・・。
Thomas NagalのWhat does it mean?っていう本の中で述べられているのと似てるかなとも思いましたが、
彼の焦点は「死」よりも「生」なので違うかなとも。
彼はちなみに「生きることは、無意味なだけではない、馬鹿げている」と結論付けていますが。
はっきりいってびっくりです。オレイアス、この前の私のテストの模範回答言ってるのかと(笑)。
あと、三銃士もプレイさせていただきました。運良く主人公数回殺しただけでハッピーエンドにいけましたけども。
おまけに書いてあったテストはいつ行われるのか?(←すいません題名忘れました)
というのが一番現実味があって考えさせられました。
もし、私ならきっと月か金だと思いますね。ちなみにこれは哲学的からではなく心理的観点からなんですが。
(私日本では大学で心理学をかじっていました。)例えば、検定試験の4択問題。
多く人はもしその問題がわからなかったら、心理的に始めと終わり(AとD)はありえないと考え、
視覚的に人間は中心より少し
右に焦点が合うらしいので大抵Cを選びます。
実際人間が作っている4択はCが答えだということが多いみたいです。こ
れを曜日に当てはめて考えてみます。先生が誰も予想しない日にテストと言っていたので
心理的にまっさきに除外される初めと終わりつまり月か金がテストかなというのが私の(始めの)考えです。
ただA君が「〜金曜に試験は無い(略)結局試験は行われない」と皆の前で(?)言ってしまったため、
多くの人はAに心理的に同調してしまいます。でも金曜は予測可能だからいいとして
私のような難しい話が良くわからない人は月〜木の予測可能説の意味がわからないはずです。
でも、金曜は予測可能。この説だけは大抵の人は納得できると思われます。
なので結局のところ(もしAがいたら)金曜がテストである確立が高く(Aがいなかったら)
きっと月か金にテストなんだろうと私は考えます。
すみません。自分で書いててよくわからなくなりました。
こんなにいろいろと考えさせられるゲーム始めてです。本当にありがとうございます。

感激です!
 カナノ URL 2004/11/05 03:30:12


こんにちはMirsy☆様!
今度はコスモカオスと三銃士とは…
当ゲームを気に入って下さって、ホント嬉しいです!

オレイアス君の英語は、私の持ってる英語の
教科書から一部変更して抜き出しました。
著者はThomas Nagalだったかもしれません。
しかし、この文章に見覚えがあるなんて、
凄いことですね、感動しました!

三銃士は…抜き打ちテストのパラドックスを
気に入ってもらえたようで光栄です。
シナリオもシステムも希薄なゲームなので、
プレイヤー様自身が問題提起して、
自発的にゲームの内容を考えてもらわないと、
このゲームは楽しむところがありませんから。

心理的同調って言葉、面白いですね。
予測不可能な日、ですから。
金曜はみんな処刑はないと思うはずだから、
実際は金曜なんだ、っていう予測さえも
不可能な日なのかもしれません。
そう考えるとぐるぐる回る、これもパラドックスですね。

深いところまで考えて下さって、
ホント嬉しい限りです。
三銃士はどうやらまた雑誌に掲載されるようです。
気に入ってくださるユーザー様がいてこそ、
私も活動を続けられるわけですから。
本当にありがとうございます!!

ホームページ休止に際して
 染井吉野 URL 2004/12/05 21:40:48


こんばんは、染井吉野です。
Saisに毎日のように来て頂いて私としては嬉しい限りです。
しかし現在の状況から一ヶ月以上日記を開けることも当たり前になってきて
またリアルで精神的に危なかったこともあって
一時休止と相成りました。

この状況が打破できるのは恐らく来年の春ですので、
それまでに独自ドメインでも作って再開したらメールでお知らせします。

今度来た時はもっともっと魅力的なサイトになって帰ってきますので、ご期待くださいませ。

Re: ホームページ休止に際して
 カナノ URL 2004/12/05 22:27:56


お久しぶりです、染井さん。
SAISの休止、とても残念です……。
染井さんの絵がどんどんと上達していく様子を
拝見するのが楽しみで楽しみで、
よくお邪魔させて頂きました。

来春の復活、楽しみにしていますね。

お久しぶりです、下に染井殿が。
 宮部 まなみ 2004/12/05 22:39:17


こちらでは本当におひさしぶりです。宮部です。
いつもこっそりと伽那ノ様の日記を拝見しております。
伽那ノ様の紡がれる愛の言葉が素敵です。
私も恋愛したいなぁ…と思ってしまいます。
日記を拝見いたしましたら
染井殿のことが書いてあったので今日は足跡を残そうとおもいましたが、下に染井殿の書きこみが…びっくり。
染井殿の復活の際は、私も染井殿と一緒にテロプレゼントに参戦したいと思います(笑)
それでは、短くてすみません;
伽那ノ様もお体にはお気をつけて、これからも頑張って下さい。
失礼します。

お久しぶりです!
 カナノ URL 2004/12/06 23:27:40


お久しぶりです、宮部様。
私も毎日こっそりとそちらの日記を拝見しています。
毎日日記を更新される宮部様の姿を見て、
見習わないといけないな、と身に染みます。

私の雑記……グダグダになってますよね。
でも、現実は小説より奇なり、という言葉を
最近になって、肌に感じたりするんですよ。
はは、何言ってるんでしょうね、私。

染井さんとの合作、とても楽しみにしています。
早ければ年賀絵、でしょうか。
期待に胸躍ってますから。

宮部様もお体お気をつけください。
書き込みありがとうございました!!

初めまして
 蒼竜 2004/12/06 20:40:09


初めまして!蒼竜と申す者ですm(_ _)m
死神の指環・三銃士・コスモカオス全てプレイさせて頂きました!
とても面白かったです。

>>死神の指輪
初めてエンディング全部見たゲームかもしれません
かなりやりこみました。
おまけ見ましたよ(笑

>>三銃士
ハッピーエンドまでたどり着いてませんorz
何度主人公殺した事か・・・(怖

>>コスモカオス
スペシャルエンド5以外のエンディング以外は制覇しました。
やはり個人的に好きなキャラはレナですね。
ギャップがなんとも言えません(笑

非常にまとまりの無い文失礼しました。
最後に、次回作期待しているので頑張ってください!

初めまして、蒼竜様!
 カナノ URL 2004/12/06 23:42:16


こんばんは、初めまして蒼竜様。
当サイトのゲームを手に取って下さって、
本当にありがとうございます!
しかも感想まで……感激です。

死神の指環、かなりやりこんだ、だなんて、
ホント身に余る光栄とはこのことなんでしょうね。
ユーザビリティの薄いゲームなのに、
コンプリートお疲れ様です!

三銃士は、ここの掲示板のログの、
No.12-1がヒントになっています。
もしよろしければ確認して下さい〜。

コスモカオス、レナ人気ですねー!
私もレナ好きなので、(由佳も好きなんですが)
共感持ってもらえて嬉しいです。

次回作、シナリオ練ってます!
現代(若干近未来かな)を舞台にした、
コンピュータゲームが題材のゲーム……の予定です。
応援ありがとうございました!!
頑張りますね!!

三銃士ハッピーエンド
 蒼竜 2004/12/07 17:39:33


ヒントのおかげでなんとかハッピーエンドまでたどり着けましたw
でもそこまでにまた主人公を何回も・・・(怖

パラドックスとは深いですねw
勉強になりました(笑

最後に、短い文失礼しましたw

はじめまして
 カイ 2004/12/04 19:36:31


はじめまして、カイと申します。死神の指輪、三銃士、コスモカオスをプレイさせて頂きました。
楽しかったです!特に三銃士がお気に入りです。ものすごく考えてしまいました…。

ところでコスモカオスについて質問なのですが、レッサーデーモン一戦目の後、
何故かオレイアスと下級悪魔どちらと戦うかの選択肢に飛んでしまいます。
私が何かしてしまったのか、それともバグなのでしょうか…?
現在スペシャルエンド4以外は全てエンディングを見ている状態です。
原因が判るようでしたらお答えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

それでは失礼いたします。
これからも頑張ってください。

はじめまして!
 カナノ URL 2004/12/05 22:22:34


こんばんは、はじめましてカイ様。
死神の指環、コスモカオス、三銃士パラドックスと
プレイ頂き、ありがとうございます。
三銃士を気に入って頂ける人が現れるたびに、
複雑な心境になってしまいます。
意外な反応なので、とても嬉しいです!

コスモカオスの状況なのですが、
こちらでは確認することができませんでした。
もしかしたらバグかもしれません。
ご報告ありがとうございます。

応援ありがとうございました!
次回作のシナリオにも着手していますので、
これからもよろしくお願いしますね!!

Re: はじめまして
 薫 URL 2004/12/16 22:57:21


こんばんわ、はじめまして。
薫といいます。

> ところでコスモカオスについて質問なのですが、レッサーデーモン一戦目の後、
何故かオレイアスと下級悪魔どちらと戦うかの選択肢に飛んでしまいます。
> 私が何かしてしまったのか、それともバグなのでしょうか…?
> 現在スペシャルエンド4以外は全てエンディングを見ている状態です。
> 原因が判るようでしたらお答えいただけますでしょうか?よろしくお願いします。
実は、わたしもこの症状になりましたが、無事解決したので…
まず、解決方法ですが、まず一旦ゲーム自体を終了させます。
その後、もう一度起動してあらためてプレイするとこの症状は改善されます。
で、推測ですが、原因がわかるので書いておきます。
これは、レナ編のシナリオに突入してレーサーデーモンを全て倒してシナリオをクリアした後、
そのままゲームを終了させずにまたはじめからプレイしたときにこの症状になることがあります。
おそらく、レーサーデーモンをすべて倒したことを判定するゲームフラグが初期化されずに
残っているためにこのような症状がおこるのではないかと思います。
ですから、システムフラグ以外であれば一旦終了すると初期化されるので解決したのではないかと思います。
原因についてはあくまで推測ですが、解決方法はわたしも確認したことなので参考にどうぞです。

Re: はじめまして
 カナノ URL 2004/12/29 21:51:56


薫様、解決方法ありがとうございます!
どうやら変数の初期化で、欠陥があるようですね。
こちらもヴァージョンを上げて対処しようと思いますが、
とりあえずは薫様のおっしゃっている方法で
対処できるようなので、現在この症状が起きてしまっている人には、
一度ゲームを終了する方法をお勧めします。

はじめまして
 薫 URL 2004/12/16 23:01:35


あらためてはじめまして。
薫といいます。
コスモカオスプレイしまた。
神話もの大好きで北欧神話も好きなのでものすごく楽しかったです。
やっぱりお気に入りはレナです。
そして、レナシナリオのハッピーエンドよかったです。
これからもゲームの制作がんばってください。
そして、もしよければまた百合シナリオを・・・

はじめまして!!
 カナノ URL 2004/12/29 21:58:09


こんにちは、初めまして薫様!!
レス遅くなってしまって、失礼しました。
コスモカオスのレナ、気に入ってもらえたようで、
とても光栄です。私もレナ好きなので。

百合の定義というのは、人によってそれぞれだと思うのですが、
気に入ってもらえると、シナリオ担当としても
理解のあるユーザー様に出会えて嬉しいな、
とひしひし感じています。

次回は、どうなるのか、まだ見えていませんが、
また公開できる日が来て、また薫様に出会える日が来ることを
楽しみにしています。

あ、それとリンクありがとうございました!!
マイナーなサイトですが、活動頑張って行きますので、
よろしくお願いしますね。

雑記より
 touka 2004/12/23 21:52:03


こんにちは。
すっかり寒くなってまいりました。
お体の調子はいかがでしょうか?


You is a from Sendai.

文章にちゃんと主語と動詞が入っているだけ優秀じゃないですか?
あとはちゃんと伽那ノ先生が正しいBe動詞の使い分けと、冠詞がどんなときに必要なのかを教えてあげればOKですね。
…これをBEST解答といってしまう辺り、やはり伽那ノさんの周りは優秀な方が多かったのでしょうか?
私が中学生だったらやってしまいそうな過ちです。
その中学生のことも暖かく見守ってあげてくださいね。

うにゃ!
それから、最近雑記の更新頻度落ちてますよね〜
相変わらず、お忙しくしているんでしょうか?
これからも面白い雑記、楽しみにしています。
それでは!

お疲れ様ですー
 カナノ URL 2004/12/29 22:04:51


こんばんは、トウカ様。
返事が遅くなってしまいましたね。すみません……。
雑記、トウカ様がいつも楽しみにして下さっているのは
分かっているんですが、なかなか更新できなくてごめんなさい。
でも、あなたのように私の駄文を期待してくれる存在がいてくれるからこそ、
このサイトは休止することなく生きていられるんだと思います。
そう考えると、私はとても幸せ者ですね。
これからもシャイムの私目をよろしくお願いします。

うにゃ!
それから、合同企画お疲れ様でした!
やっぱりトウカ様の文章、大好きです。
相変わらず私の方はヘタレていますけれど、
これからも合同企画、頑張っていきましょうね!!

来月は、センター企画かなぁ。
負けませんよ(笑)

あけましておめでとうございます
 touka 2005/01/01 23:23:57


2005年、あけましておめでとうございます。

去年はいろいろとお世話になりました。
伽那ノ様のおかげで、充実した内容の濃い一年になりました。
去年の年末は、10時間にも及ぶ壮絶で地味な企画をやったわけですが、
今年もあんなふうに楽しい企画を一緒に出来たら嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!
 カナノ URL 2005/01/03 01:40:34


昨年の1月1日でしたね、
トウカ様にコスモカオスの由佳役をお願いしたのは。
あれから丁度一年ですか、感慨深いものがあります。
トウカ様には、感謝の言葉が尽きません。

あけましておめでとうございます。
今年はどんな一年になるんでしょうか。
また、一緒に企画やりたいですね。
昨年末、ホント慌しい時期に壮絶な地味企画でしたが、
とてもとても楽しかったです。
こういう楽しさを積み上げていけるような、
そんな一年になれると嬉しいです。

それでは。
書き込みありがとうございました!!

教えてくれたらうれしいな
 ルリ 2004/12/30 17:02:08


はじめまして
死神の指環は、全エンディングクリアしたのですが、
コスモカオスのスペシャルエンディング4、5
何回やってもできません。
なんかヒントをくれるとうれしいです。

プレイありがとうございます
 カナノ URL 2005/01/03 01:31:19


死神の指環、コスモカオスと両方プレイ頂き、
ありがとうございます!
折角の攻略質問なのに、返事が遅れてしまって、
まことに申し訳ありません。

スペシャルエンドの4は、バッドエンド1に
向かう途中の選択肢で分岐します。
スペシャル5は、グッドエンド1に向かう選択肢の途中で
新しく選択肢ができるはずです。
こんなあたりがヒントでしょうか。

スペシャルまで到達できているということは、
グッドエンドはクリアされたのですね。
ありがとうございました。